Steam和ゲー総合 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった >>780
最初の3つ無くても誰も声あげないってオチかな >>779
15も11もクリアしたけどDQはまだ大丈夫でしょ 13が面白いと思える人種だが15はsteamでやり直してるけどやっぱだめだわ >>639
おま国といわずともおま語ばっかだからな
アトリエシリーズも今作はおま語解除してるけどソフィーは変わらずおま語状態
1作目がおま語状態で興味があっても買う気にならんよ
DQHもおま語状態他にも色々とおま語多いしな
最近出てクリアしたけどスターオーシャン4はしっかり日本語対応までしてくれていた
当然なはずだけどトライエースが神に思えるよ >>654
そりゃ批判されるだろ
わざわざわざわざご丁寧に苦労して日本語抜いて販売とか
日本ゲーマーにたいする嫌がらせとしか思えんよ
YouTubeでプレイ動画無断配信するカスが多いのも原因かもしれんけど と言うか和ゲーとかいう自虐極左洗脳の出がらしなんて死滅して欲しい 逆におま国おま語されてなくて感動したのはFF13シリーズとスターオーシャンとバイオハザードとデットオアアライブだな
FFシリーズはかなり良心的なのにドラクエは糞だよねオンラインゲーやってて日本ユーザーに支えられてんのに糞過ぎる
聖剣伝説もおま語だったな
ただでさえわゲー少ないのにな
テイルズはどうだったかな? >>791
難しい言葉使えば頭いいとか思っちゃってるクズですか?
お前が死滅しとけ おま国おま語なんか、我が社の方針は時代遅れですって言ってるようなもんだよな
自国民に差別するとかわざわざ日本語抜くとか正直頭が悪すぎるし
PC版を売ったところでCS版の売り上げが激減することもあるまい
今でも自国民のゲーマーの9割はTVの前でパッド持って遊んでるだろうしさ
それでもソニー様や流通様が怖いなら和デベ全体で結託して
「我が社はPCでも販売します、おま国おま語しません」って言えばいいだろうに
向こうも売るものがなかったら困るだろうに、多少は譲歩すると思うがな さよならドラクエ
おま国の次はおま語だし新作はもう二度とプレイすることがないだろうな 昔の人はウルティマとか英語でプレイしてたんだよな
四半世紀近く経ってドラクエを英語でプレイする時代になったか ソニーはPSN拡張してPSとPCついでにスマホで
クラウドセーブ共有でマルチに遊べるようにしたらいいのに
そしたらPSNで買うって選択をPCゲーマーにも与える事が出来るし
ゲームメーカーにも面白い選択出来るんじゃないかなと思う
ゲイツが似たような事やろうとして全然盛り上がってなさそうなのが不気味だけどさ
小売流通は既に延命装置付けられて無理やり生かされてるようなもんだし
ある程度の縮小は諦めよ? ソニーはPS以外のゲーム機は認めてないんだろう
昔カプコン製の箱○とPCでマルチ対戦出来るソフトあったけどFPS加速+PC無料で嫌がられてたしハードの垣根越えは難しいんだろうな お前らがいろいろレス付けてるから
二の国とFF15とどっちが面白いんだろと考え出して
寝れなくなった
速攻で解決してくれ
明日早く出勤しないといかんのだ 値段考えるとGMGで買うならFF15の方をお勧めするけどな
日本円換算で4200円ぐらい。あとFFの要求スペック何気に高いので注意ってぐらい 早期特典ってその期間内にライブラリに加えとけばゲームやらずに早期の期限過ぎた後でも特典DLCって残ったまま?リディー&スールなんだけど前二作やってないから当分やる予定ないけど特典の衣装はほしくて >>805
とりあえずゲーム本体とDLC両方インスコだけしとけばええんじゃない? どうってのは何が聞きたいのか
駄作なのは確定してるが >>807
それでええの?簡単なことだがわからんかった!ありがとー >>799
せめて字幕だけでも日本語にしてくれたら買うのにな
「ポポポポポポ…ポポポ」
よりはよっぽどマシなのに >>787
わかる。シリーズものの一部がおま国おま語だと揃える気も起きんわな。 オメガクインテットのおま国を解除してくれたら他に望むものは無い >>802
少なくともFF15はプレイアブルデモがあるだろ FF15のデモは製品版の序盤全部遊べるので面白さもかったるさも雰囲気もよくわかるね FF15をやって、途中までやって積んであったWitcher3をまたやりたくなってきた。 ウィッチャー3のDLCはホントすげぇボリュームだったわ
DLCとはああ有るべきなんだよ ニノ国2とFF15はどちらもおすすめ
steamのJRPGの中じゃ桁外れにカネかかってるタイトル FF15はPS4で本編だけだがやったし、今更5kとか出して買うのはな。
二ノ国2はいずれ買う。 最近ゲームは買うけどやる気が起きんのよな
ゴロゴロして漫画読んでたりすると一日が終わる(´・ω・`) 有名和ゲーはできたら買ってあげたいんだが年に100本以上積まれてプレイがまったく追いつかない 「金かかってたら面白い」が常に成り立つならセガがハード屋やめずに済んでた事も知らないキッズか 片方はおにぎりの出来にクソ時間掛ける所だからな
やっぱすげぇわ ゲーム開発が一社で成り立ってた昔ならいざしらず、
下請けや共同の比重が非常に高い今なら、
ゲームシステムに由来する万人に受ける最大公約数的な面白さは
理論的に作ってるから、金かけりゃ面白いものが出来るってのも
間違いじゃない。
まぁ金かけるほど面白くなるわけでもないけど。
個人的に洋ゲーは開発費見合った面白さは無いと思ってる。 開発費
FF12 70億
FF13 36億
オブリビオン 10億
スカイリム 20億 更に 
スカイリム 容量 3.6GB 
FF13 容量 38GB
FF12のムービー”のみ”の製作費 12億円 
オブリビオン ↑の予算で全編制作 日本の開発は色々制限された状態で作ったほうがうまくいくのかねぇ。 どちらも好きな俺の意見
FF12は確かに面白いけど
オブリビオンの予算分
つまり7倍以上も面白いとは思えない
てかオブリビオンの方が長時間楽しめたわ
付け足すとFF13はSkyrimの足元にも及ばない 洋ゲー批判してる奴はエアプか?
今の和ゲーなんか洋ゲーの劣化版もいいとこだろ
金かけてもセンスがなきゃゴミの出来上がりですw そろそろTES6来てもええ思うなぁ
オブリビオンが2006年でskyrimが2011年やろ skyrimが4Gしかなかったのは驚きだよな
発売してすぐ買ったけどダウンロードしてる時不安しかなかった 開発費に見合った面白さなんて考えだしたらインディーズ最強すぎんじゃないのか せやけどスカイリムどうせMOD入れたら容量100GBぐらいいくやろ ほんそれ
それ以前に開発費なんぞ俺らに全く関係ないわ skyrimとかGTA5とかは凄すぎるからあれらと
比べるのは和洋問わず可哀想。 GTA5はバイク乗り回してるだけで1日楽しめた
そろそろSkyrimやGTA級の何か来て欲しい 可哀想だからって
おま国された上にSkyrimの数倍の値段出してCS版を買えとか
和ゲー会社のわがままにそこまでつきあうのは無理です
せめておま国やめろや堀井雄二 未だオープンワールドが作れずコマンド戦闘のJRPG泣ける FF15はオープンワールドアクションなんですけど! なんでRPGの時はコマンド戦闘貶す言葉良く出てくんだろう
Civみたいな4Xなんて古臭いRTSじゃなきゃってやつはあんま出てこないのに 正直ピラーズオブエタニティみたいなリアルタイム戦闘よりはコマンドの方がまだいいなって思うんやが
あれ操作しにくいなんてもんじゃないやろ
どうせストップしまくるし エンドオブエタニティみたいな戦闘が好きだわ
Steam版はよ ちゃんとプレイしやすさや面白さを考えて作りられたコマンド戦闘はちゃんと評価されてる
全く進化する事もなく時代に取り残されたドラクエみたいなショッボいコマンド戦闘は糞 >>853
・わけのわからん単語と長いチュートリアルでプレイヤーに苦行を強いる
・ボタン押してるだけのターンシステムしかないので思考停止する
・シナリオ担当の書いたお話に沿ったおつかいを延々とさせられる
・そのお話が幼稚で陳腐
この辺がマンネリ化してるからバカにされるんじゃないの
国民もこういうのが好きなんやろ?ん?っていう開発側の勘違いした姿勢とかさ 実際そういうのが好きなんだししょうがないんじゃね
ドラクエは売れてるんでしょ ドラクエが売れる理由は好きだからとか面白いからじゃなく、それしか知らないから >>860
特に新しいゲームを欲してる訳でもない古参のファンがプレイし続けてる昔ながらのお約束を繰り返してるシリーズものだからね
ただ今では時代遅れ感があるしPS4版プロデューサーですらグラ綺麗になったのに音声無いのはおかしいって言ってたぐらい
でも老害な信者はポポポポポポのが良いって言い張って聞く耳貸さない >>858
それ大半が君が叩きたいJRPGの特徴であって
コマンド式戦闘にはあまり関係なくない? jrpgって不思議と最初はすごい手が込んでるんだよね
オープニングムービー、人形劇、イベント、細部までこだわる街や世界観
そしてなぜかオリジナルに異常にこだわる
他のゲームでさんざん出て来る慣れたシステムもオリジナルの単語使って説明して来る長いチュートリアル
長いムービー、長い会話、長いイベント、長いチュートリアル
ずっと出続けるお前誰?って言う人間の名前、人間の名前、また新キャラ
ゲーム始まる前の紙芝居中にいったい何人出すんだと
さらにずっとオリジナル単語ずら〜…なんなのこれ?ゲームやりたいんだけどこのタイトルの歴史や国語の勉強かよ!?みたいな
頭いっぱいになってるところに戦闘、この戦闘もオリジナル要素満載、しかもつまらない
そして…
それでも説明できないからゲーム内用語辞典なんてのもある、イベントで説明しきれないから読んでおいてね!!・・・はぁ???
んでコレクション要素ですよ、全部の敵と戦って埋めてね!!!・・・全部埋めるためには攻略本必須、これがまた分厚い辞書、辞書3冊wwww
アホ ゲーム内の用語集とかいいじゃん
TESシリーズの歴史や国語や神話の本読むのマジ好き JRPGの悪いところはテンポが悪くてストレスになる部分が多いんだよ
今は少しはよくなったけど「苦労して作ったムービー見て」って感じのスキップもできない
制作者オ○ニーが多い
ゲーマーは面白いゲームがやりたいだけなのがわかっとらん 色々スカイリムに跳ね返ってるの笑う
結局色眼鏡で見てるだけだよ、いいのも悪いのもある >>865
ちょっと言いすぎだなそれは
長いムービー…チュートリアルを作ってるのは
FF8やMGSあたりで味をしめた流れで流行ったんだと思うが
キャラ名の多さは洋ゲー洋ドラマのほうが訳わからんくらい多いし
用語辞典も例えばGrimDawnの手紙欄みたいにあっちのほうが多いぞそういうのは
ただ用語辞典読まなきゃ分からない、読んでも(エンディングの意味が)分からないとかが
いつ頃か和ゲーで始まったのは割とクソだと思うけど FF13を未だにやり玉に挙げて毛嫌いしてるだけだから放っといていいと思う skyrimだってmod入れなきゃ大した作品じゃないやろ クラッシュ頻発する時点で論外やし 肥溜めに来て臭い臭い喚いてるようなもんやな
和ゲーの文句は他でやれば? そもそもRPG自体退屈でクソじゃん
レベル上げ要素が薄い早くて気持ちいいアクションの和ゲーもっとsteamに出ないのかな ニーアオートマタって、オープンワールドとかいうわりに、ストーリーでアンロックな壁多いし、物理壁も多いしマップ狭いし自由度ないんだね。
Devil May Cry系の一本道のを、多少広くしましただよね。 >>876
オープンワールドではない気もするけどあれくらいが丁度良くない?皆そんなにだだっ広いオープンワールド求めてるもんなん? オートマタ3週目やってるけどオープンワールドという感想は無いなあ
オープンワールドってどこで言われてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています