Steam和ゲー総合 Part11
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未だオープンワールドが作れずコマンド戦闘のJRPG泣ける FF15はオープンワールドアクションなんですけど! なんでRPGの時はコマンド戦闘貶す言葉良く出てくんだろう
Civみたいな4Xなんて古臭いRTSじゃなきゃってやつはあんま出てこないのに 正直ピラーズオブエタニティみたいなリアルタイム戦闘よりはコマンドの方がまだいいなって思うんやが
あれ操作しにくいなんてもんじゃないやろ
どうせストップしまくるし エンドオブエタニティみたいな戦闘が好きだわ
Steam版はよ ちゃんとプレイしやすさや面白さを考えて作りられたコマンド戦闘はちゃんと評価されてる
全く進化する事もなく時代に取り残されたドラクエみたいなショッボいコマンド戦闘は糞 >>853
・わけのわからん単語と長いチュートリアルでプレイヤーに苦行を強いる
・ボタン押してるだけのターンシステムしかないので思考停止する
・シナリオ担当の書いたお話に沿ったおつかいを延々とさせられる
・そのお話が幼稚で陳腐
この辺がマンネリ化してるからバカにされるんじゃないの
国民もこういうのが好きなんやろ?ん?っていう開発側の勘違いした姿勢とかさ 実際そういうのが好きなんだししょうがないんじゃね
ドラクエは売れてるんでしょ ドラクエが売れる理由は好きだからとか面白いからじゃなく、それしか知らないから >>860
特に新しいゲームを欲してる訳でもない古参のファンがプレイし続けてる昔ながらのお約束を繰り返してるシリーズものだからね
ただ今では時代遅れ感があるしPS4版プロデューサーですらグラ綺麗になったのに音声無いのはおかしいって言ってたぐらい
でも老害な信者はポポポポポポのが良いって言い張って聞く耳貸さない >>858
それ大半が君が叩きたいJRPGの特徴であって
コマンド式戦闘にはあまり関係なくない? jrpgって不思議と最初はすごい手が込んでるんだよね
オープニングムービー、人形劇、イベント、細部までこだわる街や世界観
そしてなぜかオリジナルに異常にこだわる
他のゲームでさんざん出て来る慣れたシステムもオリジナルの単語使って説明して来る長いチュートリアル
長いムービー、長い会話、長いイベント、長いチュートリアル
ずっと出続けるお前誰?って言う人間の名前、人間の名前、また新キャラ
ゲーム始まる前の紙芝居中にいったい何人出すんだと
さらにずっとオリジナル単語ずら〜…なんなのこれ?ゲームやりたいんだけどこのタイトルの歴史や国語の勉強かよ!?みたいな
頭いっぱいになってるところに戦闘、この戦闘もオリジナル要素満載、しかもつまらない
そして…
それでも説明できないからゲーム内用語辞典なんてのもある、イベントで説明しきれないから読んでおいてね!!・・・はぁ???
んでコレクション要素ですよ、全部の敵と戦って埋めてね!!!・・・全部埋めるためには攻略本必須、これがまた分厚い辞書、辞書3冊wwww
アホ ゲーム内の用語集とかいいじゃん
TESシリーズの歴史や国語や神話の本読むのマジ好き JRPGの悪いところはテンポが悪くてストレスになる部分が多いんだよ
今は少しはよくなったけど「苦労して作ったムービー見て」って感じのスキップもできない
制作者オ○ニーが多い
ゲーマーは面白いゲームがやりたいだけなのがわかっとらん 色々スカイリムに跳ね返ってるの笑う
結局色眼鏡で見てるだけだよ、いいのも悪いのもある >>865
ちょっと言いすぎだなそれは
長いムービー…チュートリアルを作ってるのは
FF8やMGSあたりで味をしめた流れで流行ったんだと思うが
キャラ名の多さは洋ゲー洋ドラマのほうが訳わからんくらい多いし
用語辞典も例えばGrimDawnの手紙欄みたいにあっちのほうが多いぞそういうのは
ただ用語辞典読まなきゃ分からない、読んでも(エンディングの意味が)分からないとかが
いつ頃か和ゲーで始まったのは割とクソだと思うけど FF13を未だにやり玉に挙げて毛嫌いしてるだけだから放っといていいと思う skyrimだってmod入れなきゃ大した作品じゃないやろ クラッシュ頻発する時点で論外やし 肥溜めに来て臭い臭い喚いてるようなもんやな
和ゲーの文句は他でやれば? そもそもRPG自体退屈でクソじゃん
レベル上げ要素が薄い早くて気持ちいいアクションの和ゲーもっとsteamに出ないのかな ニーアオートマタって、オープンワールドとかいうわりに、ストーリーでアンロックな壁多いし、物理壁も多いしマップ狭いし自由度ないんだね。
Devil May Cry系の一本道のを、多少広くしましただよね。 >>876
オープンワールドではない気もするけどあれくらいが丁度良くない?皆そんなにだだっ広いオープンワールド求めてるもんなん? オートマタ3週目やってるけどオープンワールドという感想は無いなあ
オープンワールドってどこで言われてるのかな 馬やバイクで走り回りたい
Fallout4は乗り物ないからクソ >>879
公式HPにも書いてあるし、Steamのストアページにも書いてあるよ オープンワールドでゼルダを超える作品が出るのに何年かかるのか今から楽しみだよ FF15も店の中とか入れない印象を誤魔化すために
ホテル以外は全部売店みたいな作りだったな。 >>886
オープンワールドって公式で言ってたような
ニーアは狭いのはいいけど砂漠マップが怠かったな オープンワールドの定義ユルユル過ぎんだよ
名乗ってなければオープンワールドではないとかシームレスなら全てオープンワールドとか滅茶苦茶 オープンワールドなんてジャンルじゃなくただのタグだ
そんな要素もあるとかないとかその程度の話
http://store.steampowered.com/search/?tags=1695&category1=998 思ったより色々行けるのがオープンワールドの要素
どう思うかは勝手だから好きにつかえる便利な宣伝文句 俺の中でのオープンワールドってのはジャンプで登山できるかどうかだ 山と思える感覚になれるならどっちでもいいんじゃね? >>892
WiiUでゼノブレイドクロスやゼルダBoW遊ぼうぜ >>869
Skyrimの方が安く買えるし長く楽しめからコスパが全然違うんだよ ゲームでコスパって…
Skyrimは知らんけど昔オブリでMOD入れてそれ見て終わりを繰り返してゲーム自体はクリアもせず(つまらんかったからMOD入れ始めた)に一体何してたんだろう?と思ったことはあったな みんなクリアせずにMOD入れては消してを繰り返してそう oblivionに関してはメインクエストクリアしちゃうと
oblivion gateが全部閉じちゃってgate内の敵や植物と会えなくなるからクリアできんかった OblivionとかSkyrimは自分が満足する環境を構築するゲームだと思ってる。 >>884
質でいったら割と無理 GOTYはそういう意味の賞だった
でもサンドボックス系の(なれる系)は腐るほど良いゲームがある
超有名レベルじゃなくても Mount&Bladeレベルでもう凄い モンハンはもうPS4買っちまったからもう良いMODでもないと買わんな >>904
4月って言ってなきゃ俺は数日間違った情報で過ごすとこだった >>908
もちろん4月1日のあれの事です
なんかごめん 最近FF12と15、仁王なんかをやっててどれも仮想フルスクリーンが正常に機能してないんだけど俺環?デュアルディスプレイにしててカーソルは画面行き来できるんだけど別画面のをクリックするとゲームが最小化したりウィンドウモードに変わる googleは今年も頑張ってるな
メカニカルキーボードじゃなきゃそこそこいけそうw さくらさくら(sakura sakura)のデモすら落とせんのはおま国って事でおk? エロゲやギャルゲってのはこの髪で目が隠れたプレイヤーの分身が主人公ってのが
RPGでいうポポポポセリフやコマンド戦闘みたいなものかな エロ漫画の竿役がコマから見切れたり、黒人チンポ極太ハゲ、ルンペン汚っさん
みたいなフォーマット持ってるのと同じだよ だから新作ドラクエがsteamで日本人が買えないのもそういうフォーマットを守ってるんだろ w ドラクエを例えるんなら目が顔の半分占めてる萌えキャラだな
時代遅れで皆飽きてるそして誰も求めて無い、だけどそういうのしか作れない オープンワールドってキャラクターの歩数と
それに伴うワールドの広さが現実世界の実寸大計算で設計されていて
建物進入時やワールド途中で暗転後シーンや切り替えが発生しないやつじゃないの?
加えて透明な壁が限りなく少なく、行動制限があまりされていないもの
ドット絵時代のドラクエはワールドマップが狭すぎるし
足音ダダダダで暗転してから街や城などに出入りできるからオープンワールドではない
モンハンXXまでのモンハンもオープンワールドではない
ニーアも透明な影と行動制限が多いからオープンワールドとは言えないと思うが 大半のJRPGは製作者がオナニーシナリオを見せたがるから
プレイヤーに脱線行動されたりすると意図しない流れになるから
オープンワールドと相性悪いんだよな
ゼルダみたいにどのシリーズも
「とりあえずガノン倒してゼルダ姫救えばいいんだよな?」
みたいな大筋のシナリオがあって、あとは自由にどうぞ、みたいな
洋ゲースタイルでストーリーが薄い感じじゃないと成立が難しい気がする
任天堂のゲームってシナリオよりはアクションや自発行動が優先される
洋ゲー的な自由度が高い設計のゲームが多いから
やろうと思えばスーパーマリオやメトロイドもオープンワールドにできるだろうな
DQFFなどのスクエニゲーやそれに類似したJRPGは相性悪いと思う 例えば和ゲーでシナリオ前提のJRPGをオープンワールド化したいなら
まずメインシナリオ1本とサブシナリオ複数をワールド内に点在させて
それを好きな順番で攻略できるようにすることで自由度を上げる
シナリオを進めるにあたり特定のキーアイテムが必要ということならば
トレジャーハントかクラフティングか、を好きに選べるようにすればいい
例えば敵を倒して素材を集め、それをクラフトしてキーアイテムを作れるようにするとか
くっそ強いボスを倒すと宝箱を開けられるようになってそこにキーアイテムが入っているとか
店で売られているまったく無関係に見えるアイテムを購入して再クラフトするとキーアイテムが得られるとか
そういった部分でもプレイヤーの自由度を上げられると思う
勿論戦闘システムはTPS視点でアクションかRTSのようにするのは必須で
万人向けを狙って優しくする必要はないと思う
ゼルダBOTWもダクソも仁王も死んで覚える難易度の高さも含めて
国内外の評判が高いのだから
ボタン押してりゃ戦闘が終わるターンバトルは
3DCGでリアルなグラが実現できる時代にはもう不要だろう 長文連投もここでやらなくていいぞ
1レスにまとめられないなら最初からやめとけ >>926 >>928 >>929
NGしたいなら無言で勝手にどうぞー
>>937
長文禁止って2ちゃんのルールにあったっけ?
なぜ禁止なのか前から気になってるんだよね
感情的な禁止論者しかいないからまともな意見を聞けたためしがないわ
「嫌なら見るな」という言葉が生まれた以上
無駄に煽りあう必要もないしNG機能を使えばいいと思うのだけども >>932
IDは赤くなるのはシステム的なもので
顔は別に真っ赤ではないよ
「俺が嫌だから」以外の長文禁止に関する明確で冷静なレスが欲しいだけ >>934
煽る側に乗っかるのが楽しいってのわかるけどもな
俺もよくやるし 結局何が言いたいのかよく分からん
和ゲー革命したいってこと? >>938
オープンワールドと一本道JRPGの相性の悪さを語っただけだよ
ただただ「俺が嫌いだからクソ」って言って和ゲー叩いても
話題がループして意味がないでしょ 禁止なんかひとことも言ってないけどそれ抜きでも触っちゃいけない奴だった >>940
禁止じゃないなら長文はOKってことじゃん?
ってことは「俺が嫌だから」の感情論で彼らは煽ってるわけじゃん?
それ、彼らはスレが荒れるとか煽り返される覚悟があってやってるってことでしょ
NGしてスルーできない彼らの方が荒らしじゃね? 洋ゲーはファンタジーでもリアルすぎるんだよな
ストーリーも生生しい戦争ものだったり敵キャラも本当にいそうな動物に毛がはえたようなものがおおい
キャラくりも無駄にリアル人間ぽい
DOAのようなかわいらしいキャラは産み出せないのだろう
日本のはヒーローがいて子供らしさがあるけど洋ゲーは完全に大人用につくられてるんだろうな
その辺りの違いが受け付けられんのかな
ファンタジーでリアル求めすぎるのもなんか違う気がしてはいっていけない その上でシステムやバランスが大味で手抜きだったりすることが多いので大人向けとしてもなんだかなあって感じがする かわいいキャラなんてオタ以外は求めないからね
海外じゃ基本キャラがNerd向けだと売れないよ
MODならかわいいキャラたくさんあるよ >>945
羨ましいなら買えよと思ったらニーアじゃなくてニートか
金貯めて仕事やめるしかないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。