Steam和ゲー総合 Part11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
山と思える感覚になれるならどっちでもいいんじゃね? >>892
WiiUでゼノブレイドクロスやゼルダBoW遊ぼうぜ >>869
Skyrimの方が安く買えるし長く楽しめからコスパが全然違うんだよ ゲームでコスパって…
Skyrimは知らんけど昔オブリでMOD入れてそれ見て終わりを繰り返してゲーム自体はクリアもせず(つまらんかったからMOD入れ始めた)に一体何してたんだろう?と思ったことはあったな みんなクリアせずにMOD入れては消してを繰り返してそう oblivionに関してはメインクエストクリアしちゃうと
oblivion gateが全部閉じちゃってgate内の敵や植物と会えなくなるからクリアできんかった OblivionとかSkyrimは自分が満足する環境を構築するゲームだと思ってる。 >>884
質でいったら割と無理 GOTYはそういう意味の賞だった
でもサンドボックス系の(なれる系)は腐るほど良いゲームがある
超有名レベルじゃなくても Mount&Bladeレベルでもう凄い モンハンはもうPS4買っちまったからもう良いMODでもないと買わんな >>904
4月って言ってなきゃ俺は数日間違った情報で過ごすとこだった >>908
もちろん4月1日のあれの事です
なんかごめん 最近FF12と15、仁王なんかをやっててどれも仮想フルスクリーンが正常に機能してないんだけど俺環?デュアルディスプレイにしててカーソルは画面行き来できるんだけど別画面のをクリックするとゲームが最小化したりウィンドウモードに変わる googleは今年も頑張ってるな
メカニカルキーボードじゃなきゃそこそこいけそうw さくらさくら(sakura sakura)のデモすら落とせんのはおま国って事でおk? エロゲやギャルゲってのはこの髪で目が隠れたプレイヤーの分身が主人公ってのが
RPGでいうポポポポセリフやコマンド戦闘みたいなものかな エロ漫画の竿役がコマから見切れたり、黒人チンポ極太ハゲ、ルンペン汚っさん
みたいなフォーマット持ってるのと同じだよ だから新作ドラクエがsteamで日本人が買えないのもそういうフォーマットを守ってるんだろ w ドラクエを例えるんなら目が顔の半分占めてる萌えキャラだな
時代遅れで皆飽きてるそして誰も求めて無い、だけどそういうのしか作れない オープンワールドってキャラクターの歩数と
それに伴うワールドの広さが現実世界の実寸大計算で設計されていて
建物進入時やワールド途中で暗転後シーンや切り替えが発生しないやつじゃないの?
加えて透明な壁が限りなく少なく、行動制限があまりされていないもの
ドット絵時代のドラクエはワールドマップが狭すぎるし
足音ダダダダで暗転してから街や城などに出入りできるからオープンワールドではない
モンハンXXまでのモンハンもオープンワールドではない
ニーアも透明な影と行動制限が多いからオープンワールドとは言えないと思うが 大半のJRPGは製作者がオナニーシナリオを見せたがるから
プレイヤーに脱線行動されたりすると意図しない流れになるから
オープンワールドと相性悪いんだよな
ゼルダみたいにどのシリーズも
「とりあえずガノン倒してゼルダ姫救えばいいんだよな?」
みたいな大筋のシナリオがあって、あとは自由にどうぞ、みたいな
洋ゲースタイルでストーリーが薄い感じじゃないと成立が難しい気がする
任天堂のゲームってシナリオよりはアクションや自発行動が優先される
洋ゲー的な自由度が高い設計のゲームが多いから
やろうと思えばスーパーマリオやメトロイドもオープンワールドにできるだろうな
DQFFなどのスクエニゲーやそれに類似したJRPGは相性悪いと思う 例えば和ゲーでシナリオ前提のJRPGをオープンワールド化したいなら
まずメインシナリオ1本とサブシナリオ複数をワールド内に点在させて
それを好きな順番で攻略できるようにすることで自由度を上げる
シナリオを進めるにあたり特定のキーアイテムが必要ということならば
トレジャーハントかクラフティングか、を好きに選べるようにすればいい
例えば敵を倒して素材を集め、それをクラフトしてキーアイテムを作れるようにするとか
くっそ強いボスを倒すと宝箱を開けられるようになってそこにキーアイテムが入っているとか
店で売られているまったく無関係に見えるアイテムを購入して再クラフトするとキーアイテムが得られるとか
そういった部分でもプレイヤーの自由度を上げられると思う
勿論戦闘システムはTPS視点でアクションかRTSのようにするのは必須で
万人向けを狙って優しくする必要はないと思う
ゼルダBOTWもダクソも仁王も死んで覚える難易度の高さも含めて
国内外の評判が高いのだから
ボタン押してりゃ戦闘が終わるターンバトルは
3DCGでリアルなグラが実現できる時代にはもう不要だろう 長文連投もここでやらなくていいぞ
1レスにまとめられないなら最初からやめとけ >>926 >>928 >>929
NGしたいなら無言で勝手にどうぞー
>>937
長文禁止って2ちゃんのルールにあったっけ?
なぜ禁止なのか前から気になってるんだよね
感情的な禁止論者しかいないからまともな意見を聞けたためしがないわ
「嫌なら見るな」という言葉が生まれた以上
無駄に煽りあう必要もないしNG機能を使えばいいと思うのだけども >>932
IDは赤くなるのはシステム的なもので
顔は別に真っ赤ではないよ
「俺が嫌だから」以外の長文禁止に関する明確で冷静なレスが欲しいだけ >>934
煽る側に乗っかるのが楽しいってのわかるけどもな
俺もよくやるし 結局何が言いたいのかよく分からん
和ゲー革命したいってこと? >>938
オープンワールドと一本道JRPGの相性の悪さを語っただけだよ
ただただ「俺が嫌いだからクソ」って言って和ゲー叩いても
話題がループして意味がないでしょ 禁止なんかひとことも言ってないけどそれ抜きでも触っちゃいけない奴だった >>940
禁止じゃないなら長文はOKってことじゃん?
ってことは「俺が嫌だから」の感情論で彼らは煽ってるわけじゃん?
それ、彼らはスレが荒れるとか煽り返される覚悟があってやってるってことでしょ
NGしてスルーできない彼らの方が荒らしじゃね? 洋ゲーはファンタジーでもリアルすぎるんだよな
ストーリーも生生しい戦争ものだったり敵キャラも本当にいそうな動物に毛がはえたようなものがおおい
キャラくりも無駄にリアル人間ぽい
DOAのようなかわいらしいキャラは産み出せないのだろう
日本のはヒーローがいて子供らしさがあるけど洋ゲーは完全に大人用につくられてるんだろうな
その辺りの違いが受け付けられんのかな
ファンタジーでリアル求めすぎるのもなんか違う気がしてはいっていけない その上でシステムやバランスが大味で手抜きだったりすることが多いので大人向けとしてもなんだかなあって感じがする かわいいキャラなんてオタ以外は求めないからね
海外じゃ基本キャラがNerd向けだと売れないよ
MODならかわいいキャラたくさんあるよ >>945
羨ましいなら買えよと思ったらニーアじゃなくてニートか
金貯めて仕事やめるしかないな イース8、"致命的な不具合"がまた出なければ今月配信でほぼ確定みたいだね。
DirectXに関する記述があるけど、10から11.1に変更ってのはシステム要件の「最低」も11.1を要求されるんだろうか?
ソース:
http://nisamerica.com/blog/nis-america-partnership-tin-giant-llc 単に11.1で作っちゃったのか敢えて選んだのかでハードのスペックも現実は厳しいかも VITA版のシレンとかsteamにこないかなー
久々にやりたい cogmind面白いよ
PSだかPS2だかのシレン3やってから
チュンソフトのバランス信じられない
長畑スポイルされたのか 鉄道運転士のスレから来たけど、CRAVAという会社は日本の企業だから荒らすのは
やめて欲しい
http://crava.co.jp/about.php >>956
シレン3なんてなかった 4,5は普通に楽しめる 振り返りません勝つまではがとんでもない糞具合だったからちょっと期待持てないなぁ
せめてFPS30を60ぐらいにしてくれないと
コマンドの入力するのにいちいちちょっと間をおかないと反応しないのはゲームとして成り立ってないよ
UIから解像度から敵の強さ調整とかが片道勇者に比べてなんでこんなに劣化してるのかわらかんぐらい酷いし
とにかくスパチュンは全くセンスない シレンといえばwin10だと起動しないらしいアスカを調整して配信したらちらほら買う人でそう
>>956
PSPのシレン3の事なのかPS2のトルネコ3の事なのか steamで配信しろや って感じなんだが
>アスカ >>959
プロが作り直すんだからもっと面白くなる
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
>>962
amazonの49800円じゃさすがに買う気しないな リディとスーのアトリエ良かったからブルーリフレクションも買ったけどいいな
RPG部分クソだけど日常パートの雰囲気いいわ
でもDLC高すぎてクソすぎだ RPG部分が面白いと書かれていたらブルーリフレクション買ってた アトリエはDLC商法に切り替えたな
込みで考えたら、実質的にゲームの値上げなんだよなぁ
まぁDLCなくても遊べるし欲しい人だけ買えって話ではあるんだが アトリエ新作3000本 skyrim VR 6000本 ・・・どうしてこうなった 金かけられる人はVRまで行く
かけない人はソシャゲに行く
単純な二極化が進んでるだけではないかと http://steamcommunity.com/games/613830/announcements/
Steam版『クロノ・トリガー』アップデート実施予定のお知らせ
1回目のアップデートは4月前半に配信予定です。
最も大きな変更点は、グラフィックの選択機能となります。
現在の「高解像グラフィック」と、原作版のドット表現を再現した「オリジナルグラフィック」を選択できる機能が実装されます。 >>975
ロマサガ2のアプデもはよ
あの糞みたいなワールドマップのカーソルの動きをなんとかしてくれー >>975
いいニュースなんだけど、直すんなら最初からやっといて欲しいね ロマサガは好きだけど
あんまり評判良くないし
500円くらいになったら買うわ なんかゲームに対する情熱がないんだろうねもう
あとはIP食いつぶしていくだけ スクエニさんが過去に出した級の新規IPを出すことは、もう無いのかねぇ スマポチガチャゲー作ってたほうがほうが手硬いと思われてるうちは新規IPなんて冒険はしないよ。しないよね? そもそも買ってくれないじゃん
前だって新しいの出したろ ブレイブリーデフォルトってのが新規IPとしてはよく出来てたって聞いた なんか最近のゲームシナリオがゴミすぎてやる気しない
絵もしょぼいし
なんで時代が進んだのにゲームは劣化してるんじゃ
作る側がやる気ないからもうアカンわ これがJRPGのフローチャートだ!
世界を無に還そうとしている。闇に包まれそう。崩壊しそう。
↓(サブクエ→お使い)
途中でヒロインとか誰か適当に死ぬ
↓(サブクエ→お使い)
私たちならやれるよ!○○をとめよう!
↓(サブクエ→お使い)
誰か消えちゃうor感情がなくなっていくor誰かのクローンでしたetc...
↓(サブクエ→お使い)
仲間がいたからここまで来れた!
↓
fin シナリオひどくても女キャラかわいかったら売れたりするから客層のレベルと同期してる気もする 元々JRPGはシナリオなんて重視されてなかったしな
シルバー事件でもやっとけ テイルズオブエターニアなんかは当時ものすごい大作に感じられたし、楽しんでたけども今プレイしたらクソオブクソだろうなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。