【SteamVR】VRchatスレ part4
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VR空間で好きなアバターで会話できるVRchatのスレです
アバター導入など詳細はここで
VRchat日本Wiki http://vrchatjp.playing.wiki/
※VRCの流行に伴い、著作権問題や悪質な行為などが散見されています※※※※
※アバターを借りる際は規約等を読み、モデラーに迷惑をかけないようにしましょう※
■前スレ
【SteamVR】VRchatスレ part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1522908958/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>459
そのままアップロード出来るでしょ。
推奨10K上限20K >>460
色んなやつがいるんだからしゃーない
迷惑なら直接言ってしまうかフレンド解除してストーキングできなくすればいいだけ 分かった分かった便所の落書きに超反応するガイジ供には飽き飽きだ。じゃーな プレゼントしあうような友達今までにできたことないんだろな
涙拭けよ >>460
そういう類は周囲の仲間に相談して排除した方がいい
エスカレートすることはあっても改善された例はない
仲間に言っておかないと逆に嘘八百を流されてこちらが悪者にされるから そこまでしつこくはないけど、よくジョインしてきて俺個人に話しかけてくる人はいるな
そこまで仲良いつもりはないんだけど 海外の人は人懐っこい人が多いと解釈してる
邪険にはしづらいし仕方ない はっきり意思表示することを「邪険」と感じちゃうのも日本人の特性だろうけどね 外人特有のへい!!ここ行こうぜ!!みたいなノリ好き
ヘボ英語でも聞いてくれてわかりやすく言ってくれるしだいすき >>415
ありがとう!Unity側から攻めてみるよ 気合入れてVR機器揃えて
気合入れてアバターつくって
アプデ制限が解除される前に飽きる人多そう そんだけやって飽きるのであればそもそも向いてないんだと思う
VRの他のゲーム遊んだ方が幸せだよ多分 ゲームというよりセカンドライフみたいなおしゃべりツールみたいなもんだしな まあでも自分のアバター使えないのはつらいかもね
配布してるところも多いけど
改変でも独自のアバターあると楽しい プライベート苦手な人っている?
常連だらけの居酒屋に入った気分になって落ち着かない >>477
わかるよそれ、自分だけアウェイな気がして最終的に別の所行っちゃう 最近治安悪いから余計にみんなパブリックに行かなくなってるし、固定の居場所が見つかっていない人は本当大変だなって思うよ しょぼくても自作アバター持ってれば
話しかけられる側になれるぞ
それくらい自作は重要 初めて会話に混ざったけど、人数増えてくると
誰が喋ってるのか分からなくなってアレ 40時間だがまだ解放されん
いろんなワールドも行ったし日本人とも友達になったし外人とも少し友達なったし
明日ダメなら諦めよう 普通にフレンド爆撃しながらワールド渡ってたら15時間位で解除されたぞ >>484
それは問題ない!
まあ最初はsteam垢で潜ってたからプレイ時間は70時間越えてるけどね スチームからUnity垢でログインしてる場合は大丈夫だよな...?
俺も解放されね〜 >>408
VRCでアバターの視点と身長合ってなければ、UnityのコンポネントのY値で灰色の丸を上下させて調整する
これで解決したが、アバターの身長はBlenderで調整するのが一番良いのかは結局分からんかった 自作アバター解禁までの苦行期間が長すぎて辛い
15時間って言ったら短いゲーム1本クリアできる時間だ その短い時間で最低限のコミュニティー作ればいいのでは プリセットアバでユニティちゃん使えるし、そこまで苦痛でもなくね?
ロボットとか奇形アバしか使えないとかだと分かるけど 人の辛いを否定するなよ
昔と比べて新規参入がダルい仕様になってるのは明らかなんだからさ そんな完全否定したつもりはなかったが、そう聞こえたんならすまん あーだこーだ弄ってる時間が結構楽しいし、新規アカウントにも自分の部屋だけでいいから自作アバター使えるようにしてやってほしいわ
アップロード負荷対策とかだと難しいんだろうけど作ったもんが動くのはやはり楽しい なんか飽きて来たなぁ
攻撃用オーバーライド作ることしか楽しみがない 自作アバターよう作るなあ
改変の方法でもいいから教えてほしい ここでよく話題になる、ワニさんの動画はいいぞ
ブレンダーのショートカットキーが少し解るだけで次元が変わる 自作アバターはBlender入門でググって出てきたブログを参考にしたな
色を変えるくらいの改変ならUV展開とテクスチャがわかれば出来るだろうし、その辺だけ摘んでやってみたらいいんでない? 自作アバ頭と上半身で1万5000ポリなんだけど違和感なく減らす方法ある? pmd/pmxファイルならニコ動にお着替え講座があって、その中で改変の説明もしてるからオススメだぞ
自作は形式どうなるか分からんけどMMDモデルなら大体pmxだし >>499
そのものズバリポリゴン数削減っていうモディファイアーがあるけど、機械的に減らすから顔みたいな細かいとこには使えんね
もし細分割曲面使ってるなら消しておくと節約できる 当たる判定のないハニセレですがプレクラにヒントがありそうですね >>498
一回自作で作ったはいいんやが悲しい形になったんや
コツとかないんか? >>503
コツってわけじゃないが、配布モデルをBlenderにインポートしたりニコニ立体で見たりして真似した
顔を横から見るとこうなんだなとか、頭頂部から頬と顎を通る稜線がこうなってるんだなとか参考にするとそれっぽくなるかもしれない 人のを見て真似する、調整で手を抜かないが一番のコツだな
何事にも言えるけど最終的にはこういう地味なのが一番効果高い これもう自作アバターをお披露目して褒め合うだけのゲームだろ
交流目的で始めたら何奴も此奴も技術系の話ばっかでつまんねえな他に話題ねえのかよ >>507
そのつまらない積み重ねのおかげで楽しいことが増えていくんだぞ・・・
なんなら自分が宣伝しまくって交流目的の奴増やすとかしてくれればいいのに 韓国人なんかは純粋に日本人との交流を目的にしてるのがほとんどだから気が合うんじゃね?
もちろん日本人も交流目当てだけど、自分である程度弄っちゃう人が多数派だししゃーない
一番共通する話題がその技術系なんだよ もうかなりの時間潜ってるけど技術の話なんてしたことないわ…
なお日本人のフレンドはいない模様 >>508
セカンドライフみたいに販売や着せ替え出来ればいいがそれもないから作れない人は楽しくならないでしょ >>507
つまんねえソシャゲの話しかしない奴らよりずっと面白い…と思ったけどこれ個人の問題だな 何を期待して来たのか教えて欲しい いろんな人に話しかけてみたらいいのに
下手くそでも英語でコミュニケーションできるだけで楽しいぞ 文句はないけど、「へぇ、これもシェーダーなんですかぁ!」みたいな会話になると
俺「…」
とはなるな
全くわからんし 文句があるならお前が話題を提供すればいいじゃんと思うわけ
全員が全員技術畑の人間な訳でもなし、そういう交流の場を設けて宣伝するとか色々あるだろ ふつーに交流したいけどすごいアバターがくると話題が持ってかれてかなしー 自分から話題出さないのに自分が気に入らない話題になるのは糞ってわがまま過ぎるわ 難しい問題だけど現実で美男美女とか芸人とか来た時に話題持っていかれるのと同じ感じでは 組織とはなにか?
君ら個人活動に熱心な人たちには
到底理解できないであろう......
特に組織力、総合戦力を問われるアメフトにおいてはなおさらだ。アメフトの経緯を君ら知ってるか
アメフトはイギリスから独立して間もない
フェラディルフェアで産まれた。つまりイギリスの格式高いラグビー糞くらえへの
アンチテーゼの代表格 きれいごとより
独立心高い軍団としてのチームなんだ
きれいごとでは済まされない アバターワールドの版権キャラの賛否はあるけど「あ!〇〇だ!」とかでその作品の話題になったりが楽しいんだよなぁ 分かる
俺もとあるマイナー作品のマスコットキャラでやってるけど、知ってる人が少ないだけにめちゃくちゃ盛り上がる 自分のアバターがそのまま話題の取っ掛かりになるってのは自作/借り物、版権/オリジナル問わずあると思う オリジナルの人は、モデリングがガバでも一発で覚えられる
これは強い オリジナルモデルいつか作ってみたい…なんかもっと簡単にスッと人型モデル作れるツールとかないかなー ボクセルは他に比べて圧倒的に楽だしボクセル同士で話が弾むしマジおすすめ
シェーダーとかアニメーションで色々いじれるのは変わらないしhow toも結構あるしな ちっちゃいモデルだと相手にされるがままになるから、小動物やマスコットの気分が味わえて悪くないで いざアバターをアップロードしようとして今までsteamのアカウントでやっていたことに気づいてしまった
今からはじめてアップロードが解放されるのはいつなんだろう・・・不安だわ >>532
やっちまったな!
まあ、俺を含め結構な人がそれやってっから、今ここからがんばろうぜ! 顔が><みたいに表情代わるやつ、あれはどうやって代えてるんだ? 俺もよく知らんけど、アニメーションでオブジェクトの表示非表示を切り替えたりテクスチャ貼り替えたりしてるらしい
Unity側の処理になるとまたグッと複雑になるから困る フレンド5人作って、ワールドそこそこウロウロして
プレイ時間20時間(ほとんど放置)でメール来たわ
飽きる寸前だったので助かった >>534
アニメーションオーバーライドで検索すると良いかも
櫻歌ミコちゃんとか、あらかじめ表情(モーフ)が用意されてるモデルなら
そんなに難しい作業は必要ないかな
自作モデルに実装するとなると大変だけど、頑張っておくれ… Ivyからryzen2700xに換えてみたけどかなり違うな
1060だけど大抵のワールドで人がちょっといるぐらいじゃ90fpsから変わんない (^-^)のモーフがあるだけで
コミュニケーションの難易度がガクッと下がるので
オリアバター組はアニメーションオーバーライド勉強して絶対入れた方がいいぞ まあとにかく2700xおすすめだよ
8700kより何故か今4000円ぐらい安くてクーラー付きだし >>543
1060 3gで運用してるけど人多くてもなんとかなるけどワールドで配られてるアバターになったり派手なエフェクトかけられると上下反転したり読み込み出来なくなったりするからやっぱ3gと6gじゃ別物だね キターー!
プレイ時間50時間、内半分は放置でフレンド5人で解禁だ!
行ったワールドは20程
このメールもう嘘なんじゃないかと思ってたが来てよかった
http://i.imgur.com/1498CAa.jpg 久しぶりにアバター新しいの入れようと思ったけどError saving blueprintってエラーが出てアップできない・・・
すでにあるモデルをアップデートするときは成功するのに原因がわからない 俺の場合それが出た時はunityのバージョン間違いだった Rec Roomもコツコツ機能拡張しているな
VRChatも簡易ゲームじゃなくて大きなゲームとか実装しないと、ユーザーが増えないかも
オリアバだけが売りでは htc vive 売り切れでどこも売ってねえ。。。 世はまさにvr戦国時代 みたいな感じやからねぇ
値段が値段だからそれほど大量に仕入れてもないだろうし 工房でもドスパラでもどこでもあったぞ
ただ話し聞いたら入荷が少ないから需要が少しでも上がるとすぐ売り切れるみたい 自作アバター作るならフラッシュライトは持ってないと暗黒ワールド探索するのが辛いぞ フラッシュライトってそのワールドの作者の意に反してる気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています