【Steam VR】VRChatスレ part53
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VR空間で好きなアバターで会話できるVRchatのスレです
アバター導入など詳細はここで
VRchat日本Wiki http://vrchatjp.playing.wiki/
次スレは>>980が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定してください
※VRCの流行に伴い、著作権問題や悪質な行為などが散見されています※
※アバターを借りる際は規約等を読み、モデラーに迷惑をかけないようにしましょう※
■前スレ
【Steam VR】VRChatスレ part52
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1597314987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 公開前
「自分の好きなものを作ってるだけなのにいろんな人に触れて貰えて嬉しいです!」
公開後
「評価されないのでワールド作るのやめます。誹謗中傷した奴らは訴えるから覚悟しろよ」 >>558
違うと思う
Saraで心当たり一人いる・・・っていうか、この人しかいない気がするが。
上のレスの文脈見る限り、あのワールドと作者と関わり深いって一人しかいねぇ
>>556
最初は、純粋に好きで創作活動してたのが、予想以上に反響が大きくて心変わりしたんだろうよ。
お仲間も取り巻きも増えたからねぇ。 なんか黒田ファビョってて笑う
俺もsaraたん認定されるのか? 気合い入れて作った物より合間に数時間で作った方が人気出たりするからワールド作りは趣味にしとかないと続かねぇわ >>558
それはSora
CoralMarineだったりcv_hiryuだったり名前がいくつもあるやつな 3Dモデルは金になるけどワールドは金にならないからな ワールド販売も一応あるけどアバターよりは売れないやろな 正直飽和してるアバターよりワールドの方が金になって欲しいよな
多少なりとも儲かるならワールド作るって奴もいるだろうし、アバターと違っていくつあってもいいからな voltdanceclubよりVoidClubの方が人気のままで
作者さんアップデートで内容パクられたから人気が落ちたんだって発狂しちゃったし あれは内容云々じゃなくてイベントの有無でしょ
voidはすごく精力的にイベントやったりしてるし 他人を楽しませるという意味でアバター凝るよりもワールド作り込む方が貢献度大きいよね
人の為に何か作るのは大変だし、根底にあるのが「他人のため」なのでそれに対してレスポンスの内容によるダメージも大きいわ
自分はなかなか自分向けにワールド作るって動機出てきないので、みんな他人のために作ってるんだろうなと思ってしまう 自分が楽しむ為に作って、ついでに他の人も楽しんでくれるってのが理想だけれどねぇ ワールドもイベントもお金になりゃいいけどそんな仕組みを作る気はまだないって感じだからな
といってアバターみりゃわかるがそこでお金発生すると企業やプロが出張って出たばかりの苗を刈り取ってくからいそぐのもよくねぇが あれもこれも商売や金銭に繋げる感覚がそもそもおかしい気もする 商売っ気出して売れないとやる気なくなるし
趣味で続けてる人のほうが良い物作る気がする ダンサーって自分のムーブ良くみせる為に少しでも軽くしようとフレ以外ロボにしてる奴が殆どやん
なのにあんな重いダンスワールド作って流行んねぇとか言い出すのはズレすぎ なんかすぐ金儲けの話ばっか
ツイッターとかも欲しいもの乞食ばっかだし 無料でやってるのは宣伝目的かつ自分のポートフォリオの為で
将来的に金銭に結びつけることが目的やぞ >>577
これはあるわな
就職で企業へ売り込む時に作品公開しとくのは必須みたいなもんだし 金が絡んだらそれはもう趣味ではないからな
正当な報酬とやらに固執するのが絶対的に正しい訳でもない
発生する責任が重荷になって質を下げるからな 有料化、サポート対応が一番のネックなんだよな
サポート対応糞つまらない上にめんどくさいので大体対価の割にあわない
アバターの場合はある程度売れるなら元もとれるだろうけど、ワールドはアバターと比べてサポートのめんどくささがやばい いちいち売れないだの入場者がーだのマイクラでも弄るくらいに気楽にやれねーのかよ気持ち悪いって思うわ 経済圏を作るのだ!とか言って経済を持ち込んだ緑の人を恨むがよい
ユーザーはユーザーで売り続けるためのコストがかからない(デジタル販売)環境なんだからちっとはがんばったら?
そもそもの話、現段階ではVRCだけで生活できないとわかってほしい キッシュちゃんの作者は未だに売上だけで生活出来てるんだっけ
そらアバター販売に夢は持っちゃうよな 今だと売れても200体くらいが限界じゃないのかな
5000円で売っても100万円で、売れたとしてフリーランスの一ヶ月弱程度の収入だから正直… うぃが商売と同人コミケを同一視して経済云々言い出したのが終わりの始まりだったのだ でも俺がアバター買った作者がメキメキ腕上げてどんどんかわいいアバター作ってくれるのを見ると
見守ってきた俺も鼻が高いよ Boothの過去販売物とか見てると、途中から急激に腕上げてる作者とかいて見てて楽しい 本当ロクな事しねえなクソ緑は
来世は本物のミドリムシにでもなっちまえ アバター製作者と仲良くなって次作るやつに自分の性癖盛り込ませるの好き
ていうか俺の意見聞いてくれてありがとだいすき コミュ力は金じゃ買えねえからな、いい事だと思うよ
モデラーもアイディア求めてるタイプならタダでアイディア貰えてWin-Winだし アルマジロンさんやむたさんこよりちゃんあたりが新作あまり出さないのは税金がきついからなんかな 最近出さないよね
こよりちゃんは自分のモデルリメイクしてるっぽいけど >>596
10万円ぐらいするのかと思ったら意外と安いのね これvrで使うってどうやってるんだ…?
くそ長いマイク線をhmdの線と一緒にしてるのかな 女装プラグ勢にはアナルプラグが何本入るかを競うアナルプラグ選手権やって欲しい あれ、VT-4なんだっけ
これはあまり変換の質の評判良くないよね、新しい機種だから使い勝手は悪く無さげだけど てかvrcのコンテンツで金に絡めようとしてるの日本人だけじゃね
そんなことない? フランス人だったかvketみたいなことしてた気がする 海外は改変アバターを売る文化があるから日本とはちょっと趣が違うね
日本も改変モデルを簡単に売れるようになるとまた変われると思うけど >>588
3体くらい販売してるモデラーさんとか見ると1体毎に何があったの!?ってくらい進化してる人居るよね。
でもVRCの上限ポリゴンって7万弱なんでしたっけ?そのうち上限ポリゴンのせいでクオリティは頭打ちになりそう。
以前は上限ポリゴンもっと低かったらしいですが。 海外は販売アバター違法DLして改変して売る が多数あるからなぁ >>605
もうポリゴン上限は撤廃されてるからパブリック歩けば20万ポリのバケモンに会えるぞ ポリ100万!メッシュ80!マテリアル300!ダイナミックボーン!クロース!みたいなバケモノがよくいるからこわいPCが死んでしまいます >>608
え!そうだったんですか。
なら制限無しでアバターがどんどん進化していく可能性も。
お金が幾らあっても足りない(嬉) とはいえverypoorは避けてるモデラー多くない? クオリティの高さと負荷のバランスを取らないといけないから青天井じゃない
クソ細かく作り込んでるアバターとかクソ重いから非表示余裕で即視界からさよならするし
どちらかというと制限内でどれだけクオリティ高くするかって方向性だよ まぁ実際問題、上手くなればなるほどポリゴンの効率的な使い方上手くなるから、下手くそとつよつよで同じポリゴン数でもディティール天地ほども違ったりするしな >>611
制限内に納めるのが技術の1つなのでダイナミックボーン無しでmedium以下、有りでもpoorが普通だね まあ現実的なポリゴン数はあるって事ですか。最近見た中ではエッチめのサキュバスアバターで15万ポリゴンってあった。 キャッシュ数日前から消せないんだけど自分だけなのかな 別にポリ数が多くてもさして重くはならない
テクスチャの容量とマテリアルの数の方が遥かに影響大きい キャッシュの保存場所が変わってからうまく消えなかったり前のキャッシュが残ってたりするから手動で消そうね
現行のフォルダは「Cache-WindowsPlayer」だから今のキャッシュを消したくないなら残しとこうね
https://docs.vrchat.com/docs/frequently-asked-questions#manual-method 古いキャッシュ消すだけならリストの中の「HTTPCache-WindowsPlayer」と「HTTPCache」と「VRCHTTPCache」だけで大丈夫 遠慮せず好きなだけ盛っとけ
ステータス全部真っ赤にする勢いでいけ おっきいお胸の女の子が騎乗位したときにゆっさゆっさ揺れるの好き 新しいアバター出す度にどんどんポリゴン増えていくモデラーと最適化されてどんどんポリゴン減っていくモデラーの二種類いて面白い 正直ノーマルマップとテクスチャでごり押せば1万ポリでも雑魚モデラーの10万ポリと同等以上の表現力出せるからな
結局は画力よ プレステやN64世代の3Dって、テクスチャだけで上手く凹凸を表現しようとしてたよね。
さらに前世代だと、色ついただけのローポリだけど、立体感は何故かこっちのほうがあるように錯覚するし。 開き直って節約する気もなくてそいつが来るたびインスタンスに居る全員一瞬固まるみたいなアバター使ってるレベルじゃなけりゃなんでもいいや DB盛り盛りヘアーでもそんな行かんぞ
そのレベルって当時のますきゃの長ぐらい? あんま見かけないアバターでもクオリティ高いの多いけどなかなかBOOTHで見つからない boothが検索しにくいから検索性に優れた仕様にするってVketさんが豪語してましたね・・・ Booth、アバター、検索したい単語
で、Googleさんに聞く方がよっぽどまともな検索結果になるらしい 検索がすごいvketさんアバターと同人誌が混ざって並んでいるもよう あんま宣伝しない作者もいるけどTwitterも結構みつかる ラブビームの動画はどうでもいいけど
こんなRTいくわけ無いやろ!って言ってる人が慌て始めるのは面白い ラブビームの動画はどうでもいいけど
こんなRTいくわけ無いやろ!って言ってる人が慌て始めるのは面白い 集まりとか行ってもvery poorは2〜3人程度しかいない。常用するのはちょっと恥ずかしいな。 なんつうかさ
普段 偉そうにご択並べるネット民も
テラハウスから何も学んでないな 恥を知れ 大したことないアバターでverypoorいってるのはunityしか使えない無能ですと公言してるようなもの 個人的にはCloth700-1000頂点程度はほとんど負荷にならないと思ってるのだけど
VRC基準でpoor以内を目指す場合は200頂点まで絞らないといけないのでそこがちょっと辛い
DBより貫通しないスカートとして優秀だと思うんだけどなぁ 他の人のアバター見てると、Verypoor要因はだいたいDynamicBone
マテリアル数とかSkinnedMeshの数とかはVRC側の判定が甘いので結構アバターランクでは案外引っかからない
パーツ組み合わせたキメラアバターをアップロードする事が想定されてるんだろうかね 誰も話題にしてないから勘違いかもしれないけSDK3アプデと同時にVeryPoorの判定甘くなったよな? そもそもvketのURL、Twitterにブロックされてるみたいで検索に出てこないんだよな 俺の使ってるアバター大体very poor
改変とかしなくてBOOTHで買ったものそのままアップロードしてるんだけど、白い目で見られていたのか アバターの事とか何も分からんけどマテリアルスロットだかの数多いとヤバい事だけは覚えたわ
あれ確認しやすいし多い奴は一人いるだけであからさまにめちゃくちゃ重くなる マテリアル数(とシェーダー)の処理がそもそも重いのと、そもそもマテリアルゴテゴテ男はUnity上でテクスチャ圧縮出来るってことすら知らないから1K〜4Kテクスチャがマテリアル数の2、3倍仕込んであるクソ読み込み負荷バケモンになるのが問題 safetyが出た当初は他人のランクとか見てたけど、最近は確認めんどくさいししても意味ないからしなくなったわ VRr00mとかいうのが変なNewワールド連投してるけどこれ何のイベント? 50MB制限かけると意外と引っ掛かる人いて改変後に最適化してなかったりする人多いと感じるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています