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【VR】SteamVRソフト総合 Part41【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)

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0001Anonymous (ワッチョイ 13aa-3Fza)
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2020/11/30(月) 21:43:36.86ID:lbYQllUR0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行重ねてスレ立てして下さい。

前スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part40【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0617Anonymous (ワッチョイ 8b28-zo7p)
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2021/03/23(火) 21:40:28.59ID:nsL+ic6A0
今は修正modが出てるのか知らないけど個人的にFOはスコープが超残念
まだ一番最初の方がマシだった
0620Anonymous (ワッチョイ eb28-oXDN)
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2021/03/25(木) 11:00:41.79ID:DoX/9XpC0
熱血硬派くにおくんVRはよ
0622Anonymous (スップ Sd33-J5D1)
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2021/03/25(木) 13:19:52.62ID:hcIi1GiXd
>>621
ラインナップ教えてくれないとアドバイスもできんぞ
自分で見てきたがおすすめしたいのはポリビウスしかなかった
0627Anonymous (ワッチョイ d9aa-sI4Q)
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2021/03/25(木) 18:21:22.54ID:NSTC+ZZQ0
>>623
nude mod
0630Anonymous (ワッチョイ 53ce-by8C)
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2021/03/25(木) 21:45:33.02ID:fHUZlRLe0
>>629
厳密にいうとhl2の
sandboxmodであるgmodがVRに対応してるのでそれをportとして使う
ただgmodは全チート全解放みたいなもんなんでバランスとかそういう概念はない
0633Anonymous (ワッチョイ 6116-4oGZ)
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2021/03/26(金) 15:18:56.24ID:zMUitaGv0
HL2はgmodでVR化してクリアしたけど乗り物系の操作が辛かったw
水上ボートの面は途中でスキップした
それ以外は面白かったなぁ
0634Anonymous (ワッチョイ b2ce-4c3F)
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2021/03/26(金) 16:34:58.79ID:kVfDMf6A0
gmod経由だとHL1もsource版でならプレイできるしなんならcoopもできる(VRとデスクトップの混合も可)
0635Anonymous (ワッチョイ b161-UUyU)
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2021/03/26(金) 18:19:33.94ID:4Vc7ARyX0
ALYXはVR酔いがたまらんかったので返品した
ワープ移動してもだめだったぜ
夜7時頃あーなんかやばそうと思った段階でやめても
そのまま布団に入って翌朝まで気持ち悪くて起きれなかった
0636Anonymous (ワッチョイ 65f3-xAcn)
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2021/03/26(金) 18:31:28.98ID:PrKXgPI/0
>>635
自分も先日買ってまだやって無いんだけどVR酔いには弱いから返金出来るうちに試さなくちゃ……
無力のAsgard’s Wrathはチュートリアルでも耐えられなかった
0638Anonymous (ワッチョイ b161-UUyU)
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2021/03/26(金) 18:38:28.17ID:4Vc7ARyX0
シングルストーリーFPSゲーとしてはALYX凄く良く出来ていて
「ふわぁぁぁ私こんなの始めて」だったのに残念だわ
VR酔いする人とりあえず土日前の今いいんじゃない
1日寝込んでも何とでもなるぜ
0639Anonymous (オッペケ Sr79-Ff9/)
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2021/03/26(金) 18:49:34.75ID:hy5qXbp7r
いつまでも酔うやつって結局はやらないから耐性つかないだけなんだな
もちろん体質等はあるにしても
0641Anonymous (ワッチョイ d979-bb0G)
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2021/03/26(金) 19:12:33.11ID:J55blV1i0
酔い止め一箱使い終わるくらいには慣れるんだろうけど
ほとんどの人がクスリ飲んでまでってなるんだろうな

もったいない
0643Anonymous (スップ Sd12-ttuF)
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2021/03/26(金) 20:04:01.06ID:tMAWuB7zd
>>639
それはあるな
最初から酔わないって書き込んでる人もいるけど少数だし
最初は酔ったけど慣れたとか慣れないとかの方が多い気がする
つらいのに慣れるまでやるかはその人次第だから仕方ないが
0644Anonymous (ワッチョイ 65f3-UUyU)
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2021/03/26(金) 20:09:13.48ID:z2fBuHSB0
俺はBoneworksで一歩歩いた瞬間に気分悪くなったくらいだったけど
少しずつ慣れていってAlyxやるころには平気になってたな
酔い止めも一回しか使わなかった
0646Anonymous (ワッチョイ f611-Tb96)
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2021/03/27(土) 01:49:01.84ID:LcVyTWtK0
人間の脳は無意識部分の錯覚が多いから足踏みで歩いてると錯覚できれば酔いにくいかもね
脇を擽ってくる手に自分の手を当てるように
0648Anonymous (ワッチョイ a2f3-7QJ8)
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2021/03/27(土) 07:20:43.39ID:Lp+Fax8T0
Alyxはのっけからホラー要素マシマシなんでそこが惜しかった
冒頭のアパートのパートをもっと増やして市民の生活感を見せてほしかったな
0649Anonymous (ワッチョイ 1216-GqLf)
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2021/03/27(土) 08:47:40.03ID:OjvCZGRa0
酔いに関しては個人差あるからな
すぐ慣れる奴もいれば何やってもダメな奴もいる
自分も酔いやすい方で、毎晩寝る前にジェットコースターの奴やって慣れようと1ヶ月程頑張ったがほとんど効果はなかったから諦めた
体調の良い時ならワープ移動なら大丈夫だからもうそれで妥協
0650Anonymous (ワッチョイ 1276-PjNG)
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2021/03/27(土) 09:20:05.53ID:IOuC2T1C0
ガム食いながらやるとか
酔いずらくする方法はいくらでもある
極端に酔いやすい人は
視野角狭い+重量軽い機種の方が酔ずらい


ゲーム内でも酔いやすい行動を制限する事も大事

視点は前で後ろや斜めに移動→
基本的に前しか動かない旋回は止まってする

自由視点でゆっくり旋回→
旋回速度を高速にして目が追えないスピードにする

ジェットコースターは一瞬で酔うけど
上の方法でスカイリムは連続5-6時間は余裕
0652Anonymous (ワッチョイ 12da-UUyU)
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2021/03/27(土) 10:50:06.64ID:I8sa0Ufj0
俺は使ったことないが乗り物酔いの薬は漢方薬もあるらしい
副作用気にするなら試してみるのもいいかもしれん
0653Anonymous (ブーイモ MMa6-YRDJ)
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2021/03/27(土) 15:03:49.29ID:kjGL+9oUM
酔いやすさに個人差は有るけど解決方法にも個人差が有るからな
ゲーム内の問題だと色々工夫するのに実世界の問題解決は脳筋な人とか割と居る
0654Anonymous (ワッチョイ 9eee-NN47)
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2021/03/27(土) 17:12:11.67ID:Zx5XAHtp0
VRで酔う人ってVR内を移動システム(ワープ・テレポート・スライドetc)を使わないで現実の自分の足で歩いても酔うのかな
0655Anonymous (ワッチョイ ad25-gvNm)
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2021/03/27(土) 17:50:00.60ID:tKbiCfTJ0
ものによるだろうね
完全にフィードバックされるなら酔わないと思うけど
画面のブレやカクつき、FPSで酔うと思う
0656Anonymous (ワッチョイ b201-UUyU)
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2021/03/27(土) 18:14:31.04ID:qX5NH6kB0
ALTDEUS: Beyond Chronos っていうのをやったので報告するわ

東京クロノスのところが出しているんだね
近未来の何か宇宙外生物か何かに侵略されたのか
地下に暮らしている人類との戦いみたいな?
戦闘?シーンみたいなものはあるけど没入感は・・・
自分が雇われた家の娘との友達関係の切ない物語

前みたいにキャラが巨人ではなかった
0658Anonymous (ワッチョイ 1216-GqLf)
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2021/03/27(土) 18:40:23.52ID:OjvCZGRa0
>>654
それは酔わないな
たぶん実際に自分の身体(三半規管)にかかるGと視覚情報が噛み合わないと酔うんだと思う
0659Anonymous (ワッチョイ 65f3-Nx1a)
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2021/03/27(土) 19:07:08.19ID:ARba3h6B0
スムーズ移動で急に止まると慣れないうちは倒れそうになるやつ
あの錯覚分の差異が酔い成分になってる気がする
0661Anonymous (ワッチョイ c565-bb0G)
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2021/03/27(土) 19:53:02.89ID:tn/Uc2eJ0
開発へのインタビュー記事によるとクロノスの時はキャラを強調するために故意に巨人化させてたそうだ
0662Anonymous (ワッチョイ 5e6b-SyRV)
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2021/03/27(土) 20:34:24.33ID:aeyFSIqI0
ゆるキャン△のリンちゃんも熊かと思うほどデカかったし、VR製作者はスケールに関して違和感を感じないんかね
0663Anonymous (スップ Sd12-AGK7)
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2021/03/27(土) 20:37:47.55ID:YDzP1arNd
アニメキャラだと頭身の問題があるから調整難しそうだね
頭の大きさとかリアルと違うからな
0664Anonymous (ワッチョイ b52d-bb0G)
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2021/03/27(土) 20:41:47.78ID:xAa4sUr90
VRって離れるとなぜか妙に小さく感じるから開発者の言うこともわかるんよ
会話するくらいの距離でもなんかリアルより小さい気がする
0665Anonymous (ワッチョイ 81aa-JzVX)
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2021/03/27(土) 21:05:04.30ID:dRGlf4KP0
PSVRロンチのリグズでガチ嘔吐して酔いを2日引きずってた僕も
今ではボーンワークスをクリアできるまでになりました

秘訣は対戦ゲーで限界超えて吐くまでプレイを繰り返す事です
ガチ限界まではアドレナリンが誤魔化してくれます
0667Anonymous (ワッチョイ 5e6b-SyRV)
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2021/03/27(土) 22:09:24.38ID:aeyFSIqI0
>>663
コイカツ2年もやってると、違和感を感じない頭身なんてだいたいわかるもんだけどな
まあ人によるもんだとは思うが
0668Anonymous (ワッチョイ a9aa-bb0G)
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2021/03/27(土) 22:17:17.98ID:pGjOmj0E0
VTOL VRアプデでまさかの日本語対応
ProjectWingmanとは違う方向性でフライトゲーの傑作といえる出来なのでオススメ
0670Anonymous (ワッチョイ 9228-cCXb)
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2021/03/27(土) 23:10:12.15ID:Mvbmptig0
>>669
そうは言うけどVRで見て違和感あるなら実質キャラデザ変わってるようなものでは?
サイズ感は特に甘い作りのところ多いよな
0671Anonymous (ワッチョイ 65ee-7t31)
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2021/03/27(土) 23:57:48.20ID:JzfEymE70
>>665
おれもスカイリムちょっと移動しただけで酔うレベルだったけどwardustやってたらまったく酔わなくなった
0672Anonymous (ワッチョイ 5e6b-SyRV)
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2021/03/27(土) 23:58:07.10ID:aeyFSIqI0
原作モノがゲーム化やアニメ化する際、キャラデザが大幅に変わるのなんていくらでもあるけど
0674Anonymous (ワッチョイ 92b9-bb0G)
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2021/03/28(日) 00:14:33.13ID:85avfvhg0
でもドラえもんとか原作に準じたサイズで目の前に実際いたら絶対巨大だし
原作と印象を変えずにVR化するってのはほぼ不可能なんじゃないかな
0675Anonymous (ワッチョイ 89c7-6yOi)
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2021/03/28(日) 00:24:23.83ID:wea23d7y0
1分の1ドラえもんの展示物とかすげえデカく感じるもんな
あれ家に居たら邪魔でしょうがないだろうなと思った
0676Anonymous (ワッチョイ 65f3-UUyU)
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2021/03/28(日) 02:00:02.34ID:wtflQTjD0
ドラえもんの等身変えたら違和感あるだろうけど、しまりんは違和感なく調整出来ると思う
コイカツだとキャラカードでいいなと思ってもVRだと頭とか目が大きすぎて自分で縮小することが結構多い
0678Anonymous (ワッチョイ 5101-UEVK)
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2021/03/28(日) 03:54:49.06ID:N1HD6dxQ0
ゆるキャン△VRはアニメ準拠だから、この場合の原作は原作マンガじゃなくてアニメのゆるキャン△
アニメの通りに作るってのが一番無難だろう
よほど志が高ければVR用にデザインし直すってのもありうるかもしれんけど、どう見てもそこまでの製品じゃない
0680Anonymous (ワッチョイ 5e6b-SyRV)
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2021/03/28(日) 07:11:14.14ID:XwPMIgqh0
逆にFallout4VRなんかは背でかいのに頭ちっさ!って思ったなw
まあ実際に外人と話す機会が無いからそう思ったのかもしれんが
0681Anonymous (ワッチョイ 5e6b-SyRV)
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2021/03/28(日) 07:28:33.95ID:XwPMIgqh0
ゆるキャン△VRは立ってプレイすれば分かるが明らかに自分よりリンちゃんの方がでかいんだよな
いくらなでしこ視点とはいえ、もう少し小さくして欲しかったが
ぎゃるがん2なんかも顔でかいなあとは思うが、あれはVR専用じゃなくて対応だからしょうがないけど・・・ぎゃるがんVRはまあ・・・
0682Anonymous (ワッチョイ d901-1mGO)
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2021/03/28(日) 08:37:36.36ID:WLIhLB/q0
結局ここもクソヲタに占領されちまったな。
きんもーーーーーーーーーーーーーーーーー
0684Anonymous (ワッチョイ 92b9-bb0G)
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2021/03/28(日) 09:34:22.12ID:85avfvhg0
>>678
3Dにしてる時点でそこ汲み入れることは全然あると思うけど
単純にノウハウが定まってないんじゃないかね
>>681の言うようなプレイヤーキャラが小さい場合の見え方の問題もあるし
0686Anonymous (ワッチョイ b52d-bb0G)
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2021/03/28(日) 10:52:48.28ID:hOpmBXgu0
そんなこと言うと全員が慣れるわけじゃないんだよボケって怒られるぞ
かくいう俺は慣れたんだけど、体質改善というよりは
VRやっててもゲームとわかるようになって没頭感が失われたからじゃないかと思う
0693Anonymous (ワッチョイ 65f3-7lsO)
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2021/03/28(日) 20:06:56.82ID:SgPzFGpc0
>>691
すごく面白いけどVRでやるには建設とかやることがハード
気楽に宇宙と星を飛び回るくらいでよしと割り切って始められるならよし
0700Anonymous (ワッチョイ d292-yKOS)
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2021/03/28(日) 20:36:06.81ID:Q4Pwyiyo0
>>691
自分は普段デスクトップでプレイしてて面白いけどVRはたまに入って楽しむくらいだな
元々VRゲーじゃないからゲームシステムと合ってないのは仕方ない
0701Anonymous (ワッチョイ a9aa-D0FZ)
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2021/03/28(日) 20:42:04.41ID:davtLyGe0
>>681
ぎゃるがん2はVRに作ったけど
PSVRの審査通らなかったから、むりやり2D対応にした感じ

VRはもう展開出来ないだろうし、2Dでも続き出なさそうなんだよなぁ
0707Anonymous (アウアウクー MM39-7lsO)
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2021/03/29(月) 00:59:07.47ID:9y05gE8HM
ノマスカはAlyxより凄いと思うよ
地表から宇宙にぶっ飛んでいって宇宙飛行からの道の惑星への着陸というスケールのデカさ
フレと遊んだ時に空の彼方からフレの宇宙船が降りてくる光景は感動モノだった
だかいかんせんゲームシステムが複雑かつ煩雑なもんでVRだと辛い
0712Anonymous (ワッチョイ 5541-S99V)
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2021/03/29(月) 03:06:01.96ID:5q6sHJyp0
Alyxはなぁ
グラフィックとかは感動したしクオリティは滅茶苦茶高いけど戦闘の自由度がなぁ

序盤で出て来た鉄パイプで殴っても敵が無反応だった時とか結構悲しかった
0713Anonymous (ワッチョイ d98a-UUyU)
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2021/03/29(月) 07:08:03.03ID:l6J6bFrQ0
>>706
Steam上で他社製品販売手数料30%から作られたALYXを同等を求めるのは無理あるわ
多分ALYX他社製品の10倍くらいの金かかってるんじゃない?
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