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【Steam VR】VRChatスレ part101
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001Anonymous (ササクッテロラ Sp8f-8OR+)
垢版 |
2021/12/27(月) 09:42:17.66ID:0Qbv2rcIp
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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次スレを立てる際は↑の行が3行になるようにコピペしてください。

■VR空間で好きなアバターで会話できるVRChatのスレです
アバター導入など詳細はここで。
VRChat日本Wiki:http://vrchatjp.playing.wiki/

次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定してください。

※VRCの流行に伴い、著作権問題や悪質な行為などが散見されています※
※アバターを借りる際は規約等を読み、モデラーに迷惑をかけないようにしましょう※

■スレ有志によるワールド(ランチャー起動用)
vrchat://launch?id=wrld_8f440c90-0118-4aad-92ea-204853658f2a&instanceId=45450721~hidden(usr_615a4795-c8e3-478e-8e78-82fa6abca194)~region(jp)~nonce(1C4079364111BFE5D1F40AC6BB7FC1178EC440FA6AAAB95E)
■スレ有志によるワールド(HPからinvite送る用)
https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_8f440c90-0118-4aad-92ea-204853658f2a&;;;instanceId=45450721~hidden(usr_615a4795-c8e3-478e-8e78-82fa6abca194)~region(jp)~nonce(1C4079364111BFE5D1F40AC6BB7FC1178EC440FA6AAAB95E)
■前スレ
【Steam VR】VRChatスレ part100
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1639615064/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0953Anonymous (スップ Sd22-LTL5)
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2022/01/19(水) 14:18:38.96ID:MHWjHBQ7d
まだアバター改変ビギナーなんでよく分からんのだけど、物とか服の出し入れで単純にオブジェクトオンオフしないで小さくして体内に格納したりするのはなんかメリットあるの?
0956Anonymous (ラクッペペ MM66-DU/0)
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2022/01/19(水) 14:30:56.21ID:pGuF0VA6M
>>955
メッシュの数はかわらなくない?
どちらかと言えばシェイプキーでモノの出し入れしたいがためにオブジェクト小さくして体内に格納するんじゃない?
0958Anonymous (ワッチョイ 6e58-T4Xm)
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2022/01/19(水) 14:49:59.61ID:KBI/RIPu0
シェイプキー管理にしてメッシュ統合すればメッシュ数は減る
Quest対応アバターで1メッシュに何とか収めたいなら基本それになるね

負荷で言うならメッシュ数が多くても表示自体をオフにしてるなら
シェープキーで隠すよりも負荷は軽いんじゃないかな
0960Anonymous (ワッチョイ bdf3-gWiv)
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2022/01/19(水) 14:56:24.53ID:NhijRJuM0
>>956
オブジェクトオンオフで消したり出したりするにはオブジェクト自体を分割する必要があるじゃん?
つまりその分割した分だけメッシュが増える
シェイプキー制御ならメッシュの一部分だけ消したり出したりできる
0962Anonymous (スップ Sd22-LTL5)
垢版 |
2022/01/19(水) 14:58:53.54ID:MHWjHBQ7d
あーメッシュ一個にする場合他に出し入れ方法が無いって話か
ちょうどクエスト対応とか負荷軽減考えなきゃってタイミングだったんでちょっと試してみるわ
Blender立ち上げるのマジで憂鬱だが……
ともあれありがとう
0963Anonymous (ワッチョイ 42b9-6hs+)
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2022/01/19(水) 15:22:18.39ID:5gxkS3Y60
負荷の話をするとメッシュ分割するとアクティブなマテリアルが1個増えちゃうから重くなるよ
やっぱ1メッシュ1マテリアルでなんでもブレンドシェイプで出し入れするのが結局一番軽し実用的だから、VRCだけで流行ってる3.0アニメーションなんて勉強せずにアバター製作者にはシェイプキー作り頑張ってほしい
0964Anonymous (ワッチョイ 6e58-T4Xm)
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2022/01/19(水) 15:30:10.16ID:KBI/RIPu0
>>963
非アクティブなオブジェクトでもマテリアルの計算処理され続けるの?
知らんかった
というか何のために計算し続けるんだろう
0965Anonymous (ワッチョイ cdeb-9BXF)
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2022/01/19(水) 15:34:20.82ID:WoqNMJpL0
女やおっさん叩きスレから一気に有益な情報スレになったな
善きかな善きかな
0966Anonymous (ワッチョイ 42b9-6hs+)
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2022/01/19(水) 15:36:48.03ID:5gxkS3Y60
>>964
じゃなくて物を取り出した時にマテリアルが増えるって意味ね、物を持たせるってことはいつかは出す前提だろうし

あとVRCの話で言えば、アバターは最初にテクスチャもマテリアルも全データ読み込まれるからGPUではなくCPU負荷なら一応非表示でも増えてることにはなる
0967Anonymous (スップ Sd22-LTL5)
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2022/01/19(水) 15:51:14.19ID:MHWjHBQ7d
クエスト対応は無視して負荷軽減目的だけの前提なら
ほぼ常時身につけててたまに消したい物はメッシュ統合してシェイプキーで出し入れ
たまにしか出さない手持ちアイテムとかは別メッシュでオンオフが良さげ?
0969Anonymous (ワッチョイ bdf3-gWiv)
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2022/01/19(水) 16:02:07.44ID:NhijRJuM0
服多種類1アバターに詰め込んでて着せ替えするようなのならオブジェクト非表示のほうがいいだろうけど
パフォーマンス気にするならそもそもアバター分けろって話になるしな
0970Anonymous (ワッチョイ e264-lbTP)
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2022/01/19(水) 16:05:31.30ID:FA1XF4IK0
本当は稼働してるシェイプキーを最低限に纏めるのも負荷軽減になるんだぞ
あれこそパフォーマンスランクに反映してほしいわ
0971Anonymous (ワッチョイ 42b9-6hs+)
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2022/01/19(水) 16:09:17.39ID:5gxkS3Y60
まあ基本シェイプキー出し入れが大正義だけどシェイプキーの負荷も知らずに100個とか付けてる最近のアバターは頭おかしいわ竜胆とか
俺は自分の使わないシェイプキーは全部消してるからいいけどアレ負荷だけじゃなくfbxの容量も爆発するからな
0973Anonymous (ワッチョイ e264-GjfG)
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2022/01/19(水) 16:24:55.65ID:9WMST8Hz0
>>968
現状VRCが対応してるのが6点までだからどう頑張っても肘は取れない
8点や10点やりたいならNeosやVキャス行かないと
0983Anonymous (ワッチョイ bdf3-gWiv)
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2022/01/19(水) 18:52:28.14ID:NhijRJuM0
"VRCFallback"="Transparent"って機能してない?
"UnlitTransparent"は機能してるが暗闇で光ってるように見えちゃうのがな
0984Anonymous (ワッチョイ 42b9-6hs+)
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2022/01/19(水) 19:37:21.72ID:5gxkS3Y60
>>982
メッシュ統合したからといってマテリアルは統合されないので1メッシュ10マテリアルとかにもなる
それじゃ負荷軽減にはあまりなってないのでマテリアルも統合できるなら出来るだけすべき
blenderか、unity上ならmeshbakerで出来る
0986Anonymous (ワッチョイ 42b9-6hs+)
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2022/01/19(水) 20:56:21.80ID:5gxkS3Y60
最初は難しいよねわかる
クルマで言うとオプションで色分け出来る箇所がメッシュ分けで、その選べるカラーパレットがマテリアルみたいなイメージ
色の種類が多いと負荷は高くなる

馴染みがなければモンハンとかMMOの装備の色変え部分の多さって感じで
0987Anonymous (アウアウウー Sa05-H+Ce)
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2022/01/19(水) 21:16:22.27ID:dYaAzEQya
理論も言いたい事もすごく分かるんだが、その手の実際の作業の記した記事とかをあまり見かけたことがない
記事読まなきゃ出来ないのかと言われればそれはそうなんだけどさ
0988Anonymous (ワッチョイ 6e58-T4Xm)
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2022/01/19(水) 21:57:04.45ID:KBI/RIPu0
Blenderはほぼ触ったことないけど
メッシュ統合すると名前が同じマテリアルは勝手にくっつくんだっけ
0989Anonymous (ワッチョイ e1aa-sTIO)
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2022/01/19(水) 23:43:05.36ID:CK/9z+oe0
>>921
ダイナミックボーン全て削除してみましたが、改善しませんでした
説明しづらいのですが、移動すると身体についていくような動作?になってしまいます
顔のボーンは移植先の身体のアバターのHips>Spine>Chest>Neck>Headに入れてます
身体はNecoMaid RICHです
ダイナミックボーンじゃないとなるとどこになるんでしょうか
0990Anonymous (ワッチョイ 49f3-6dZE)
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2022/01/19(水) 23:44:29.83ID:a/IOrIqh0
「Avatar3.0 解説」で検索して出てくる記事は総じてクソ。有料ものでもゴミ。

「Avatar3.0が怖くなくなる解説」
「Avatar3.0の基礎、アニメーターについてのおさらい」
「Avatar3.0の完全攻略」


「Avatar3.0 尻尾の動かし方」とか「Avartar3.0 色変え」とか自分のやりたいことのベースにできそうなもので検索かけて出てくる奴が一番有能
0991Anonymous (ワッチョイ 6e58-T4Xm)
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2022/01/20(木) 01:11:16.50ID:GRrokHT10
>>989
やり方は間違ってなさそうだけど、これ以上は情報不足で何とも言えん
アバターステータスを見てダイナミックボーンがちゃんと0になってるんかな
0992Anonymous (ワッチョイ a128-pjxc)
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2022/01/20(木) 05:11:29.20ID:iDOpnUDp0
>>968
MOD使えば10点まで行けるんだけど
アレルギー持ちならちょっと厳しいかなあ
0993Anonymous (ワッチョイ a128-pjxc)
垢版 |
2022/01/20(木) 05:28:49.49ID:iDOpnUDp0
>>989
自分の持ってるリッチにラスクの頭乗っけてみたけど
特に問題なくゼリーにもならなかったな

一旦最初からやってみて
HeadからのBoneと頭のBodyを一緒にShiftで選択してコピーしてもう一回やってみたらどうかなー
0994Anonymous (ワッチョイ a128-pjxc)
垢版 |
2022/01/20(木) 05:29:46.22ID:iDOpnUDp0
Shiftじゃなかった
Ctrlだった、脳内補完してくれるだろうけど
0995Anonymous (ワッチョイ a98a-HLSl)
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2022/01/20(木) 10:13:46.22ID:xzNGtkbM0
>>992
アレルギーの問題じゃないだろ
改造クライアントを平然と書くな
MODはアバターリッピングする事と同じだぞ
0997Anonymous (スッップ Sd22-zFHx)
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2022/01/20(木) 10:44:39.30ID:1Rbh9pOJd
リッピングサイトで自分の名前検索したら割とアップロードされてて草

そしてフレンドの検索したらjustってアバター名書いてあってjust勢バレするのもっと草生えた

アバター名には...気を付けようね!!
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