SteamのゲームからR@Mを抽出するスレ
Steamで配信されているエミュレータ動作のタイトルから、ROMデータが抽出可能なものを情報共有するスレです 基盤からチップ単位で吸出したり、ダンパーで吸出したりするのは大変なので、公式エミュから吸いだせるのは非常に助かりますね https://github.com/farmerbb/RED-Project/wiki https://github.com/ValadAmoleo/sf30ac-extractor http://i486.mods.jp/wiki/
>>95 紹介してくれたneosdconvでneoファイル変換成功したわ ありがとう 入力フォルダにsamsh5fe.zipのまま解凍せずに、「何故変換出来ない?」と悩んでいたのは恥ずかしい限りだ >>98 無事に変換できて何より、動作OKだった? あとHBMAME用の29だっけか あっちも行けるんじゃないかと思うよ 解凍しないとダメなのはダルいよねw >>99 samsho5s29やsamsh5feをneosdconvにて変換し、NeoGeo実機(NeoSD)で動作する事を確認しました ただ、samsho5s29を変換する際には.binファイルしか認識されないようなので 以下のようにromFilesフォルダ内のファイル名を変更した上で変換しました 270bs.s1 → 270bss1.bin 270bs.v1 → 270bsv1.bin 270bs.v2 → 270bsv2.bin 270h29.p1 → 270h29p1.bin 270hd.c1 → 270hdc1.bin 270hd.c2 → 270hdc2.bin 270hd.c3 → 270hdc3.bin 270hd.c4 → 270hdc4.bin 270hd.c5 → 270hdc5.bin 270hd.c6 → 270hdc6.bin 270hd.c7 → 270hdc7.bin 270hd.c8 → 270hdc8.bin 270x.m1 → 270hm1.bin あとNeoGeo実機で動作確認した際、NeoSDのメニューで該当のゲームの表示名が 想定していたようにはなりませんでした('Samurai と表示された) まぁ動いたのでこのままでもいいかな? 参考)neosdconvで変換した際のコマンド neosdconv -i ./romFiles -o ./samsho5s29.neo -n 'Samurai Shodown V (Unknown Hack 2017-0-16)' -g Fighting -m Yuki-Enterpris 以上、ご報告までに。。。 >>97 ブレイカーズコレクションもいけました ブレイカーズは以下のようにファイル名変更してbreakers.zipに圧縮 230-m68k.swbin → 230-p1.p1 230-p1.spr → 230-c1.c1 230-p2.spr → 230-c2.c2 230-p3.spr → 230-c3.c3 230-p4.spr → 230-c4.c4 230-sfix.dat → 230-s1.s1 230-snd1.pcm → 230-v1.v1 230-snd2.pcm → 230-v2.v2 230-z80.bin → 230-m1.m1 ブレイカーズリベンジは以下のようにファイル名変更してbreakrev.zipに圧縮 245-m68k.swbin → 245-p1.p1 245-p1.spr → 245-c1.c1 245-p2.spr → 245-c2.c2 245-p3.spr → 245-c3.c3 245-p4.spr → 245-c4.c4 245-p5.spr → 245-c5.c5 245-p6.spr → 245-c6.c6 245-sfix.dat → 245-s1.s1 245-snd1.pcm → 245-v1.v1 245-snd2.pcm → 245-v2.v2 245-z80.bin → 245-m1.m1 >>101 >>102 動作確認と報告ありがとう! NEOSDはスペースあったり長すぎるとダメなのかも ブレイカーズコレクションもやってくれてありがたい! >>75 「Castlevania Advance Collection」から抽出したGBAファイルにupsパッチ(ROMHacking.netで入手)をあてれば音は出るぞ 「Castlevania_Anniversary_Collection」から抽出した「Castlevania Ⅱ Simon's Quest」はパッチで日本語化した ディスクシステム版と違って拡張音源でなくなったのでBGMはグレードダウンだが、ロード待ちがなくなったのは良いな >>77 Steam「PAC-MAN MUSEUM+」から「パックランド」が抽出できたおかげで、 cus60-60a1.mcuが不足していた「Ultra2000シリーズ 源平討魔伝」「Ultra2000シリーズ イシターの復活」の抽出が完成したわ 1本のソフトでは完成しなくても、複数のソフトを組み合わせてMAME向けアーケード用データが完成するパターンが他にもあるかもね >>105 Arcade1upのファームアップデーターをな?(げふんげふん >>62 Steam「餓狼 Mark of the Wolves」って、アップデートで開発会社がDotEmuからCode Mysticsに変更されたらしいが、 古いバージョンなら抽出できるのだろうか? あとはPロムが抽出できたら完成みたいだし DotEmuバージョンのダウンロード方法は、 ライブラリのタイトルを右クリックして「プロパティ」を選択し、「ベータ」項目で「dotemuversion」と入力しアクセスコードを確認 「参加希望のベータを選択してください」から「dotemu - DotEmu 2016 relese」を選択してダウンロードできるらしい 国内でクレカを必要とせずに気軽に常時入手可能なものとしては、Steam、GooglePlay、DMM とあるけど、どれも中身は一緒? ここでHumbleとかGOGでおkっていうと スレタイ見てキレ出すヤツいるから注意な >>110 アレはサム零の話で揉めてただけじゃないのか? Humbleのはインストールするだけで ART OF FIGHTING 2 BASEBALL STARS 2 BLAZING STAR FATAL FURY SPECIAL GAROU: MARK OF THE WOLVES IRONCLAD KING OF THE MONSTERS METAL SLUG METAL SLUG 2 METAL SLUG 3 METAL SLUG X NEO TURF MASTERS PULSTAR REAL BOUT FATAL FURY 2: THE NEWCOMERS SAMURAI SHODOWN II SAMURAI SHODOWN V SPECIAL SENGOKU 3 SHOCK TROOPERS SHOCK TROOPERS: 2nd SQUAD THE KING OF FIGHTERS 2000 THE KING OF FIGHTERS 2002 THE LAST BLADE TWINKLE STAR SPRITES こんだけMAMEで流用できるzipが 一緒にインストールされるので お得と思うけど わざわざ切り出しとかアホらしくなるぞ このスレの主旨としては、抽出のい結果だけでなく、抽出の過程を楽しもうって気がするけど どうせ抽出しても起動確認できたら満足してしまいそうだし そう言えば、Windows版アケアカNeoGeoから抽出できたって話は聞かないなぁ Steamのゲームでもアーケードのシューティングから抽出できたと言う話はRaidenくらいしか知らないわ >>112 趣旨も何ももうすでにこのスレで語られてることは 一周回って誰かがもう試してる 俺もその一人だから 昔のMSストア版はユーザー側でファイルをいじれなくなってるから 基本的に無理 アケアカネオジオは全部その仕様から変える気ないのでなので全滅 Raidenも切り出せるのは結局Raidenbのセットのほうな 他のRaidenfightersとかはサウンドは別で出力出してるので これも中途半端で終わる >>89 PrimeGamingのKOF2003はCode Mysticsが移植をしているのか 軽く見た限りではc1-c6くらしか抽出できなかった The King of Fighters 2003 (decrypted C) kof2k3nd.zip Name Size CRC32 kf2k3_c1.rom 8 MB e42fc226 kf2k3_c2.rom 8 MB 1b5e3b58 kf2k3_c3.rom 8 MB d334fdd9 kf2k3_c4.rom 8 MB 0d457699 kf2k3_c5.rom 8 MB 8a91aae4 kf2k3_c6.rom 8 MB 9f8674b8 kf2k3_c7.rom 8 MB 8ee6b43c kf2k3_c8.rom 8 MB 6d8d2d60 271-m1c.m1 512 KB f5515629 271-p1c.p1 4 MB 530ecc14 271-p2c.p2 4 MB fd568da9 271-p3c.p3 1 MB aec5b4a9 271-v1c.v1 8 MB ffa3f8c7 271-v2c.v2 8 MB 5382c7d1 >>114 全ファイルデコードされてる VROMはNEORAGEXのと全く同じ MAMEではそのまま使えないので 自分なりにMAMEとか ビルドするなりしないと 動作しない 再暗号化しても多分MAME用のものにはならない >>106 「新・熱血硬派 くにおたちの挽歌 -with River City Girls Extra-」がセール中だったので買ってみた 抽出もなにも、Shin Nekketsu Kouha - Kunio-tachi no Banka (Japan).sfcて言う4MBのファイルが入ってて、SFCエミュで動くぞ 本来は2MBだったので当然CRCは一致しないけど、ROM Checkerとかでリサイズすれば良いしな ついでに「Zero Tolerance」と言う洋ゲーもセール中だったので買ってみたところ、 これはgameと言うファイルに拡張子.binを付けたら、Genesisソフトとしてエミュで動いた CHRONO CROSS: THE RADICAL DREAMERS EDITION https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/?l=japanese SFC「ラジカル・ドリーマーズ」の抽出ができたらなー PS「クロノトリガー」にSFC版が収録されていたみたいに PS4/Switch版は3/15までセールやってるけど、Steamもセールにこないかなー Steam「Contra Anniversary Collection」からの抽出って、アーケード版「魂斗羅」「Super魂斗羅」の抽出はできないのか 残念 Xbox360版から抽出できるっぽい? https://github.com/farmerbb/RED-Project/issues/14 A lot of arcade games can be easily extracted by simply using WxPirs. These are often labeled as a rom. I've been able to extract "Tron", "Discs of Tron", "Time Pilot", "Scramble", "Yie-Ar Kung Fu", "Track & Field", "Frogger", "Super Contra". Open them in a hex editor and copy and paste the relevant data to a new file and rename to the correct file MAME specifies. USBメモリに保存したデータを"wxPirs.exe"で抽出すると.romファイルが出てくるらしいので、それを変換する手法になるのかな? 詳細な情報求む Steam「Anniversary Collection Arcade Classics」からは「スクランブル」の抽出も不可みたいだし、これもXbox360版からできたら良いのに >>40 >>108 >>Steam「餓狼 Mark of the Wolves」って、アップデートで開発会社がDotEmuからCode Mysticsに変更されたらしいが、 >>古いバージョンなら抽出できるのだろうか? https://steamdb.info/patchnotes/4509008/ 古いバージョンからなら抽出できたって噂は見た事はあるけど、実際にどうやったかは知らない 因みにDMM版は旧Steam版と同じくDotEmu製だから、噂が本当ならそれから抽出できるのか? Steam「ベースボールスターズ 2」は dotemu2mame.js を使用する事でエミュレータで利用可能なファイルとして抽出可能でした。 https://gist.github.com/cxx/81b9f45eb5b3cb87b4f3783ccdf8894f しかしながら、2020年8月のアップデートにて"「台湾」関連名称が削除"により改変され、以降に抽出したファイルでは エミュレータではCRCが一致しないファイルとなってしまいました。 これもSteamで旧Verにダウングレードすれば、CRCが一致する状態で抽出可能になるのでしょうか? https://steamdb.info/app/366230/ https://github.com/SteamRE/DepotDownloader/releases >>117 > CHRONO CROSS: THE RADICAL DREAMERS EDITION > SFC「ラジカル・ドリーマーズ」の抽出ができたらなー セールしてたので買ってみた。 "c:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\CHRONO CROSS THE RADICAL DREAMERS EDITION\data"にある "radicaldreamers.dat"というファイルを.zip拡張子に変更すると解凍できる。 解凍すると"game.rom"が出てくるが、これが如何にも怪しい。 金払うだけ払って普通に割ればいいのに 日本人ってほんと生産性が低くて嫌になる サターントリビュートのタイトルがいくつか出ているが、PS4/SwitchのみでSteamには出ていないタイトルがあるのか。 ゲーム天国 CruisinMix Special 2017年11月30日発売 コットン2 サターントリビュート 2022年2月10日発売 コットンブーメラン サターントリビュート 2022年2月10日発売 ガーディアンフォース サターントリビュート 2022年2月10日発売 レイヤーセクション & ギャラクティックアタック Sトリビュート 2022年4月28日発売 クレオパトラフォーチュン Sトリビュート 2022年11月24日発売 エレベーターアクション -リターンズ- Sトリビュート 2022年12月1日発売 メタルブラック Sトリビュート 2023年2月2日発売 パズルボブル2X & パズルボブル3 Sトリビュート 2023年2月2日発売 アイドル雀士スーチーパイ Special+Remix Steam未発売? BATSUGUN Steamでの発売は? >>24 を見る限りでは、結局Steam版からサターンイメージの抽出は今のところ不可って事か? >>124 それフォルダの中にROM入ってたはず レトロビットジェネレーションと違って英語版なのが残念無念 >>125 サターンのイメージは誰もいじってないっぽいね アイドル雀士スーチーパイはSwitch版だと 現行のレーティングに表現が修正されてるって言ってた 今のご時世で一瞬とはいえミユリの全裸はムリだろうからなぁ >>61 韓国メーカーだから反日で拒否してる説に1票 >>66 日本だとアクチNGでクロスリージョンのギフトもNG 絶対日本人に遊ばせないようにしてる モータルコンバットくらいでしか見たことねえな >>120 知り合いのJackさんが作ってくれたパッチがある? https://fire.st/yBJC92U Pass:Jack >>120 depotが2020年以前の消されてるからムリ https://steamdb.info/depot/366231/ GOGすら今はファイル差し替えられてたわ 過去に落としたLINUX用shかmacOS用ZIPなら 2015年更新でタイペイがいる未修正になる んじゃ5FEのバッチはセーフ? 手動クソダルいだろアレ >>132 確かアレはセーフなんじゃないの?興味ないのであんまり見てないけど MAME用にCRC変えるパッチは基本的に差分をMAME用ROMから取ってきてるのでクロ この抽出スレの主旨とは違うと思ってる パッチで正規ロムにするんなら ナイトスラッシャーズとかも全部日本語版にできるけどクロじゃん パッチなんか使ったら何でもありになる ナイトスラッシャーズはレトロビットジェネレーション3から抜けってことだな JackさんのはBATファイルは問題ないけど、ipsパッチは問題ありと言う事か? 差分の作成は手持ちのカセットから吸い出した分から作ったらしいけど、それでもアウトなのか (BaseballStars2はDiskがクラッシュした際に2019年に取得していたバックアップから戻したものから抽出したらしい) そもそも身内向けに作ったものを勝手に晒している方が問題かもしれないが gog_baseball_stars_2_2.0.0.1.shを持ってたら何も問題もない Jackさんが吸い出したやつの差分ならJackさん以外の人間が使用するのは全部アウトに決まってるじゃん >>120 Steam版ベースボールスターズ2から抽出して他の環境で遊びたいなら バイナリで末尾を書き換えてCRCを合わせれば動く NeoSDで遊びたいならneosdconvで.neoファイル化する事で動く 他人が作ったパッチの使用はクロっぽいので、使用しない方が良いだろう 龍虎2の旭日旗とかザルだった dotemuが本気出して潰してるから https://i.imgur.com/URSZLRb.jpg 厳守させられたんやろなぁ 考えるんだ、逆に検閲版として RomSet増やしちゃえばいいやって HBMAMEで対応させたらええんや もう対応しとるんとちゃうんか パッチって、それ単体ではプログラムとして機能しない割にはアウトになるとは思わなかったなぁ >>143 ネットでダウンロードできるゲームの体験版があり プレイ時間が3分制限になっている その3分制限を解除するパッチを配布してたらどう思うよ? セーフと思うか? >>126 >それフォルダの中にROM入ってたはず 「Retro Classix Super BurgerTime」を買ってみたけど、ROMらしきデータは見当たらないよ? "Resources"と言うフォルダ内にあるファイルが怪しいかもしれないが、よく分からない >>117 > CHRONO CROSS: THE RADICAL DREAMERS EDITION > SFC「ラジカル・ドリーマーズ」の抽出ができたらなー メモリダンプで抽出可能 "4C DB 00 4C A9 01 4C F2 0B 4C 1E 00 4C 2E 00 4C"で検索して開始位置を特定し、2MB分切り出せば良い snes9xで動作確認済 >>145 GOGではあった報告されてるしSteamも同じなの確認取れてる Steamdbを見た限りだと Retro Classix Super BurgerTime_Data/StreamingAssets/supbtime.zip がROMファイルだよ なんか数個はROMが含まれてないのもあるらしいけど SteamDBで事前確認しとけば問題なし Retro Classix Joe & Mac - Caveman Ninja JOE&MAC 戦え原始人: cninja.zip Retro Classix Gate of Doom ダークシール: gatedoom.zip Retro Classix Wizard Fire ダークシール2: wizdfire.zip Retro Classix Joe & Mac Returns JOE&MAC リターンズ : joemacr.zip Retro Classix Heavy Barrel ヘビーバレル : hbarrel.zip Retro Classix Bad Dudes ドラゴンニンジャ : baddudes.zip Retro Classix Two Crude クルードバスター: twocrude.zip Retro Classix Super BurgerTime スーパーバーガータイム : supbtime.zip Retro Classix Express Raider: ウエスタンエクスプレス exprraid.zip shootout.zip (シュートアウトがオマケ) Retro Classix SRD - Super Real Darwin スーパーリアルダーウィン : srdarwin.zip Retro Classix Night Slashers ナイトスラッシャーズ : nslasher.zip Retro Classix BreakThru ブレイクスルー : brkthru.zip zipで入ってるから見つけられない人は検索すれば出てくるよ depotで対策取ってきてる可能性もゼロじゃないけどまずないだろう >>146 なるほどなー メモリダンプ手法ならツールがなくても抽出できるのか アーケードとかには向いていないけど 「ロックマン クラシックスコレクション2」からSFCのロックマン7のROMとか、 「海腹川背」からSFCのROMとか、 「PAC-MAN MUSEUM+」からSFCのパックインタイムのROMとか、 「Teenage Mutant Ninja Turtles: The Cowabunga Collection」とか、 いけるのか? >>149 >Teenage Mutant Ninja Turtles: The Cowabunga Collection 変換ツールとMAME用ROMの変換ツールがある https://github.com/farmerbb/RED-Project/wiki んとこね ただしMAMEのROMは版権の関係で 一部の曲が差し替えられていて、ROM側は無音になってる(らしい) >>150 >>Teenage Mutant Ninja Turtles: The Cowabunga Collection >変換ツールとMAME用ROMの変換ツールがある >https://github.com/farmerbb/RED-Project/wiki んとこね 見つけられなかったので、もう少し詳しく教えてくれると助かります issueん所のタイトルにCowabunga Collectionってのでスレが立ってる Wikiにまとめられてなくてもissueかdiscussionに抽出ネタ転がってる >>152 ありがとう 教えて頂いた先をGoogle翻訳に頼りながら試してみました ==================================================================================================== https://github.com/farmerbb/RED-Project/issues/46 1.ここからRust and Cargoをインストールする必要があります --> https://doc.rust-lang.org/cargo/getting-started/installation.html 2.それが完了したら、https://github.com/Masquerade64/Cowabunga から Zip をダウンロードします。 3.build.bat ファイルをクリックすると、cowabunga.exe ファイルがビルドされます。 4.CMD を開く (Windows の場合) 5. cd または (ディレクトリを変更して) cowabunga.exe ファイルに移動します。 6.コマンドはcd cowabunga.exe (assets.pie へのパス) (必要な場所へのパス、末尾に .zip ファイル) のようになります。 7.例: \Users\test\Downloads\Cowabunga-main\Cowabunga-main> cowabunga.exe "T:\SteamLibrary\steamapps\common\TMNT Cowabunga\assets.pie" C:\Users\test\Downloads\Cowabunga-main\ cowabunga-main\Test.zip ※出力されるzipファイルは8GB超になる為、ディスクの空き領域には注意 8.次にzipを開き、romsフォルダーをクリックします 9.ROM はシステム別にリストされており、ファイルの末尾を適切な .nes、.gb、.sfc などに変更する必要があります。 アーケード ゲームに関しては、抽出したファイル出力から MAME 形式に変換するスクリプトを追加しました。 https://github.com/farmerbb/RED-Project/blob/master/ROM%20Extraction/tmnt-cc-arcade-extract.sh このスクリプトは、抽出された assets.pie から tmnt.zip、tmntj.zip、および tmnt2.zip ファイルを生成しますが、残念ながら、これら 3 つすべてを MAME で実行すると、RAM/ROM チェックに失敗します。 ==================================================================================================== コンシューマー系は、エミュレータで問題なく動くようですね いちいち貼らなくていいよ? あえて直リンしなかったんだけど 意図を理解して貰えなかったようで・・・ >>89 https://www.4gamer.net/games/582/G058211/20230331019/ またPrimeGamingでNeoGeoタイトルの無料配信やってるね zipで格納されてると抽出の手間が省けて嬉しいのだが 残念ながらCodeMystic製だった 龍虎3とニンジャコマンドー見た限りだと ROM弄られててCRC一致しないし、CとVがまとめられてる dotEmuも最近は難読化の方向だし Zipそのままはない感じだね セガのレトロアーケードゲームのsteam移植って見ないなぁと思ったけど、 「シェンムーI&II」や「龍が如く7」や「JUDGE EYES:死神の遺言」や「LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶」に そこそこ収録されているんだね まぁ抽出できたって話は聞いた事ないけど セガのアーケードゲームで抽出できたのって、XBLA「獣王記」と PS2「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」と PS2「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリス コレクション」くらいしか聞いた事ないわ でも、他にもありそう SEGAゲーはサミー絡みかパチスロも入ってるよね もはや本編そっちのけって人もいるようだけどw そういや直近PrimeのROMも変換できてたね >>149 「ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション」からGBAタイトルかメモリダンプで吸い出せるか試したかったけど、 なんか起動して[セーブデータ作成]を選択すると落ちる状態になってた。 アンインストール/インストールをしても状況変わらず。 なんでや? steamでレゲーをやるから趣があるのに もったいないことすな 最近のSteamはRetroArchが配布されてるくらいだから んなこといってもナンセンスだよw だいたい海外ベンダーだと ROMそのままポン置きって例も多いから わかるヤツは好きにしろって感じだろうし >>153 steamの TMNT Cowabunga Collection から抽出したアーケード用データtmnt2のバイナリ修正情報を海外のサイトで見つけた 063uaa02.e8(128KB) の0x01953-0x019c0: 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 00 0A 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 00 0B 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 00 0B 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 00 0C 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 00 0C 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 00 0D 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 ↓ 54 45 41 45 4D 54 4E 40 49 4A 40 55 54 45 40 00 0A 9F 3A 4D 52 47 40 54 44 4F 3B 55 41 40 00 0B 41 4C 52 47 54 40 45 45 56 44 40 52 44 4D 52 40 53 40 00 0B 47 41 54 44 54 40 4F 41 49 55 44 52 4C 43 4E 45 00 0C 46 4F 40 49 41 45 53 55 49 53 40 53 3D 00 0C 45 43 55 49 45 59 4C 43 4E 45 40 00 0D 42 40 55 47 40 49 45 53 4E 3B 49 43 063uaa03.g8(128KB) の0x01953-0x019c0: 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 2F 60 A8 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 2F 60 1E 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 2F 60 A0 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 2F 60 26 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 2F 60 AA 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 2F 60 28 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 40 ↓ 45 4E 47 40 55 41 54 4E 4E 41 54 52 4C 53 2F 60 A8 40 40 49 41 45 53 55 49 53 40 53 3D 2F 60 1E 4C 40 49 48 53 52 53 52 45 3D 54 41 45 41 4B 55 45 2F 60 A0 52 4E 45 40 4F 4B 4E 4D 40 4E 45 40 49 45 53 2F 60 26 52 4D 4D 52 47 40 54 44 4F 3B 55 41 2F 60 AA 58 4C 53 56 4C 40 49 45 53 44 2F 60 28 59 53 52 45 4C 43 4E 49 47 40 4E 3D スト6クラック騒動でも日本人だけ 割れだのなんだのギャーギャー騒いで半年間出遅れて 練習不足で賞金1億円の大会での勝利は絶望的 本当に愚かな民族だよ >>163 どこのサイトですか? 検索してもこの板しか出てこないんですが? Steamは海外発祥なせいか、SNESやGenesisで抽出可能なものがあっても、SFCやMDとして抽出不可なものがあるのは残念だよなぁ。 今までSFCは抽出出来たのは11本? 悪魔城ドラキュラ 悪魔城ドラキュラXX 魂斗羅スピリッツ ロックマンX ロックマンX2 ロックマンX3 新・熱血硬派 くにおたちの挽歌 ライオンキング ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石- T.M.N.T. タートルズ イン タイム T.M.N.T. ミュータント ウォーリアーズ MDはもう少し多いか? バンパイアキラー 魂斗羅 ザ・ハードコア 獣王記 エイリアンソルジャー エイリアンストーム ボナンザブラザーズ コラムス 死の迷宮 フリッキー ゲイングランド ギャラクシーフォースII ゴールデンアックス ゴールデンアックスII リスター・ザ・シューティングスター スペースハリアーII ベア・ナックル 怒りの鉄拳 ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌 スーパーサンダーブレード ワンダーボーイIII モンスター・レアー アラジン ライオンキング T.M.N.T. リターン オブ ザ シュレッダ >>77 game-extraction-toolboxで「Pac Man Museum Plus」からの抽出を試してみた gextoolbox.exe tasks extract --task pacmanmplus --srcdir "c:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\PAC-MAN MUSEUM PLUS" --destdir "d:\temp\PAC-MAN MUSEUM PLUS" Extracting PAC and Pal... Verified pacnpal.zip. Extracting Pac Land... Verified paclandj.zip. Extracting PAC-MAN... Verified puckman.zip. Extracting PAC-MANIA... Verified pacmania.zip. Extracting Super PAC-MAN... Verified superpac.zip. Skipping PAC Motos as there is no ROM to extract... Skipping PAC'N Roll Remix as there is no ROM to extract... Skipping PAC-MAN BATTLE ROYALE as there is no ROM to extract... Skipping PAC'N Roll Remix as there is no ROM to extract... Skipping PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION as there is no ROM to extract... Skipping PAC Attack as this tool cannot extract a working copy... Skipping PAC-IN-TIME as this tool cannot extract a working copy... Skipping PAC-MAN ARRANGEMENT Arcade Ver. as this tool cannot extract a working copy... Skipping PAC-MAN ARRANGEMENT Console Ver. as this tool cannot extract a working copy... Processing complete. SNESの「PAC Attack」「PAC-IN-TIME」は抽出されなかったでござる 残念 https://github.com/shawngmc/game-extraction-toolbox を見たところ、対応タイトルが少し増えている模様 ロックマンエグゼとか コマンド”pipx install game-extraction-toolbox --force”でアップデートを試したけど、Ver.0.1.7にはならなかった Steamの「LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶」がセールしてたので購入してみた ParToolを使ってSMSのゲームが抽出できるのは良いな Alex Kidd in Miracle World Secret Command Enduro Racer Woody Pop Penguin Land Maze Hunter 3-D Alien Syndrome SAGAIA Quartet Fantasy Zone Global Defense Fantasy Zone II: The Tears of Opa-Opa 他にSMSのゲームを抽出できたのはPS2「「SEGA AGES 2500 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」「「SEGA AGES 2500 北斗の拳」かな まぁPCが古すぎて(CPU:Core2Quad、メモリ:DDR2-4GBx4、GPU:GTX980、OS:Win10)、肝心の本編は起動出来なかったけど・・・ 普段は使っている分には気にならないけど、最新のゲームを動かすのは無理かぁ OS: Window 10 1903 (OS Build 18362) or Later プロセッサー: Intel Core i5-3470, 3.2 GHz or AMD Ryzen 3 1200, 3.1 GHz メモリー: 8 GB RAM グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 960, 2 GB or AMD Radeon RX 460, 2 GB DirectX: Version 12 ストレージ: 60 GB 利用可能 追記事項: 1080p Low @ 30 FPS w/ Balanced FSR 1.0, requires a CPU which supports the AVX and SSE4.2 instruction set CPU変えたらどうにでもなりそうだけどな 抽出できるか否かは別として、このスレで挙がっていない”エミュ動作していそうなSteamタイトル”って、 他にどんなものがあるか気になるな >>169 >他にSMSのゲームを抽出できたのは PS2のセガエイジス2500に収録のファンタシースター(BIN.PAKファイルから抽出したもの)は、平仮名が含まれている為かファイルサイズが552KBと大きくなっているので、正常にエミュ動作させるのは難しい? SSのファンタシースターコレクションの方は、\PS1\PS.comの拡張子を.smsに変えた上でバイナリの修正が必要 0x30000-0x300ff: C3 00 00 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 C9 ↓ E5 D5 C5 CD 3C 80 06 0F 21 0E C0 AF 77 11 18 00 19 77 23 77 23 77 11 06 00 19 10 F0 C1 D1 E1 E5 C5 21 4A 80 0E 7F 06 08 ED B3 C1 E1 C5 D5 06 06 16 20 7A 14 CD 72 82 10 F9 D1 C1 C9 AF 21 03 C0 77 11 04 C0 01 0A 00 ED B0 C9 80 00 A0 00 C0 00 E5 FF 3A 00 C0 B7 08 21 0C C0 D9 CD 35 81 CD 5C 81 CD 66 84 CD 10 81 3A 00 C0 B7 CA BF 80 3A 02 C0 B7 FA 9A 80 DD 21 0E C0 06 0A C5 3E 04 B8 28 10 DD CB 00 7E C4 64 86 11 20 00 DD 19 C1 10 EB C9 DD CB 00 7E C4 08 86 18 EE DD 21 EE C0 06 08 C5 3E 01 B8 28 10 DD CB 00 7E C4 64 86 11 20 00 DD 19 C1 10 EB C9 DD CB 00 7E C4 08 86 18 EE 3A 02 C0 B7 FA EB 80 DD 21 6E C0 06 07 C5 3E 04 B8 28 10 DD CB 00 7E C4 D9 8B 11 20 00 DD 19 C1 10 EB C9 DD CB 00 7E C4 37 8B 18 EE DD 21 EE C0 06 08 C5 3E 01 B8 28 10 DD CB 00 7E C4 D9 8B 11 20 PS2のセガエイジス2500北斗の拳から抽出するには、DATA2.BINからバイナリで0x367a0-0x567a0(128KB)を切り出して.smsファイルとして保存すれば良い 一応そのままでもエミュで動くが、CRCを一致させたければ以下の箇所をバイナリで修正すれば良い 00f65-00f6fを 00 16 1A 18 0F 00 02 00 16 12 0B 1C → 1D 00 0C 1A 17 15 14 18 15 14 23 00 に修正 00f70-00f7cを 00 18 19 0B 17 19 00 0C 1A 19 19 15 14 → 19 0D 19 18 1A 15 00 0F 0B 17 0B 23 00 に修正 00f81-00f8eを 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 15 17 00 00 → 18 0F 1A 0D 10 18 0F 0B 23 00 19 15 0D 10 に修正 00f90-00f9fを 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 16 1A 18 0F 00 → 0B 14 10 13 0B 19 10 15 14 23 00 00 0E 1A 11 10 に修正 00fa0-00fafを 03 00 16 12 0B 1C 00 18 19 0B 17 19 00 0C 1A 19 → 00 19 1B 00 00 00 00 1D 00 1E 1F 20 21 00 02 0A に修正 00fb0-00fb2を 19 15 14 → 09 07 00 に修正 05e0a-05e0cを 00 00 00 → CD D2 01 に修正 戦国ブレード フォルダの中をzipにまとめるだけで動くな 戦国ブレード(TENGAI)の下記フォルダをzip圧縮してみた(TENGAI.BINは除く) \Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\TENGAI\DATA\TENGAI で、ROM Centerで検証したところ、5-u40.bin(CRC:90088195)と4-u41.bin(CRC:0d53196c)が不足と出た (2-u40.binと3-u41.binの名前を変えてもダメみたい) でもRetroarch上のMAME2010では起動不可だが、MAME2016では起動出来ました 戦国エース(Samurai Aces)の下記フォルダをzip圧縮してみた \Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Samurai Aces\data\SNGKACE で、ROM Centerで検証したところ、4-u127.bin(CRC:8c9911ca)と5-u126.bin(CRC:d20c3ef0)が不足と出た (1-u127.binと2-u126.binの名前を変えてもダメみたい) でもRetroarch上のMAME2010では起動不可だが、MAME2016では起動出来ました 戦国キャノンはフォルダ構成から見てダメっぽい? コンシューマーからSteamに移植された作品で、抽出ができないものって結構ある? 「PAC-MAN MUSEUM+」からSNES「PAC Attack」「PAC-IN-TIME」とか 「ロックマン クラシックスコレクション2」からSFC「ロックマン7」とか 「ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション」からGBA「ロックマン ゼロ」~「ロックマン ゼロ4」とか 「EARTHWORM JIM COLLECTION」からGenesis「EARTHWORM JIM」「EARTHWORM JIM 2」N64「EARTHWORM JIM 3D」とか 「海腹川背」からSFC版とか 「Doom 64」からN64版とか 「Glover」からN64版とか アーケードゲームと違ってROMデータは単体だし、メモリダンプで抽出できたりしないのかな? コナミはアニバーサリーコレクションとして「悪魔城ドラキュラ」「魂斗羅」「T.M.N.T.」と出したのだから、他にももっと出して欲しいよなー 「ツインビー」「グラディウス」「パロディウス」はPSPで出してたけど中途半端な収録内容だったし、「ゴエモン」はFC/SFC/N64だけでいいから出して欲しいわ エスパードリームみたいにディスクシステム限定のソフトも出して欲しいけど、ディスクシステムのタイトルの移植は無理なんだろうなぁ (出せたとしても、ドラキュラIIのように海外カッセト版になる?) あとSwitchで出た「ヴァリスコレクション」や「グレイランサー」や「ヴァルケン」や「テレネットシューティングコレクション」や「アレスタコレクション」等もSteamに移植して欲しいね >>177 >「ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション」からGBA「ロックマン ゼロ」-「ロックマン ゼロ4」とか おそらくDSのゼロコレクション版なのでGBAのROMを抽出するのは不可能と思われる >「EARTHWORM JIM COLLECTION」からGenesis「EARTHWORM JIM」「EARTHWORM JIM 2」N64「EARTHWORM JIM 3D」とか 「EARTHWORM JIM」「EARTHWORM JIM 2」はGenesis版ではなく、DOS版っぽい? ウチのい環境のせいか分からないけど、「EARTHWORM JIM 3D」は起動すらしなかった Switchのワンダーボーイアルティメットコレクションはマスターシステム版の日本語版ドラゴンの罠が入っているのだが、なんとか抽出できないかなあ 『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol. 1』がSteamでも配信されれば MSX版メタルギアが抽出できる可能性が・・・ >>181 Steam版出るのとっくに決まってるけど?<マスターコレクション MSXのメタルギアシリーズは抽出しても PS2の時点で全て改変されてるんで意味がない PS2版に入ってるMSX版って漢字表記になってたけど あれはMSX版を改造してエミュレートしてるん それとも1から作ったPS2ネイティブなん >>62 久しぶりに ROM Extract Wiki を見たらAndroid版「餓狼Mark of the Wolves」の抽出の情報が載っていた ====================================================================================== 【P rom編】 Neogeo P-rom encrypterと検索。あるサイトで入手できるprog.zipを使う。 garou_game_m68kをそのまま変換する。 p1p2smaに分割されるので、あとはp1とp2それぞれロムマスカレードを使ってp1p2p3p4を作成するだけ。 smaも使うので、ついでに回収する。 ====================================================================================== Android版のファイル:garou_game_m68kと、Steam版のファイル:p1.binはCRCが一致するらしいので流用出来るのではないだろうか? お試しあれ >>185 prog.exeを入手してみたけど、イマイチ使い方が分からん そもそもこのソフトって、暗号化/復号化するソフトであって、分割まではしてくれないのでは? 復号化と暗号化双方対応してるからいけるよ〜 しかし手順見てきたけどクソめんどくせえなw GOGかHumbleGOGでOKって話だわなぁ そういやブレイカーズコレクションのデモ版も ROMそのまま放り込まれてるのでリネーム&圧縮でOKだな まぁお布施と思ってセールでポチったけどさ https://www.4gamer.net/games/726/G072663/20230728028/ SFC「リターン・オブ・ダブルドラゴン」とGBA「ダブルドラゴン アドバンス」を,11月9日にPC(Steam)向けに配信すると発表 GBA版は良作で遊んでみたいと思っていたが高騰しているので買うのに躊躇していたので有り難い アークシステムワークスは「新・熱血硬派 くにおたちの挽歌 -with River City Girls Extra-」からSFCのデータが抽出できたので期待したいところ この勢いでNeoGeoのダブルドラゴンも配信して欲しいものだ ギミックはPS「メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.6」に収録されていて そこから抽出できるらしい? 海外ではいまだにGenesisのソフトが発売されているらしいけど、Steamに移植されていないのかな? Demons of Asteborgくらいしか知らないや 日本語化パッチが欲しいです。。。 >>193 "メモリアル☆シリーズ サンソフト"に収録されているものは、実際のFCのROMにかなり近いようだが 微妙に異なるらしい メモリダンプで吸い出してもヘッダが無いし、ヘッダを付与しても動かないとか @AdriPSX上で抽出したいFCソフトを実行した状態で[F4]を押してステートセーブを取得 Aバイナリエディタを開き、吸い出したいROMのサイズ分を切り出して、拡張子を.nesにして保存 BROM Checkerにて、ヘッダを付与 SLPS03135 メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.1 FC スーパーアラビアン(24KB)16進数で6000 →0x213ae4-219ae3を切り出す FC いっき(24KB)16進数で6000 →0x2141f4-0x21a1f3を切り出す SLPS03366 メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.3 FC かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次(48KB)16進数でc000 →0x22e84c-0x23884bを切り出す FC マドゥーラの翼(64KB)16進数で10000 →0x1ac9e4-0x2407c3を切り出す >>186 p1.binをp1_decryptedにリネームした上でprog.exeを実行 Encryptの”e”とgarouの”1″を応答 p1、p2、といった4MBのファイルが作成されるので、バイナリエディタ等で2MBに分割する事でP-romが作成できる read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる