0001名無しさん必死だな2022/11/14(月) 21:59:59.23ID:lRQ7tbrG0
0952名無しさん必死だな2022/11/19(土) 20:43:15.02ID:kCsSOK7r0
>>945
更に言うならようやくキャップが22になったと思ったらその次の戦闘には既に通常の殲滅戦ですら敵lv21が基本という事実 0954名無しさん必死だな2022/11/19(土) 20:55:18.23ID:0OVl7ipy0
>>953
プレイヤーに不利を強いることでバランスとってるからね。
楽しませることより嫌がらせ優先っていう簡悔そのもの 0955名無しさん必死だな2022/11/19(土) 21:00:24.63ID:Vj3Htz2Bp
あるモニカ城は腹たったな
やっとレベルキャップ外れたと思ったら
敵はみんな格上だし
トレーニングの不満に答えたんじゃなかったんかーい!?
って盛大につっこんだわ
それ以降はもう諦めて適当プレイになった
こんなんに真面目に取り組む意味はない
開発陣から簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかっていう恨みつらみと
俺らが決めた攻略スタイル以外は極力潰してやるっていう強い意志を感じるよね
1100時間かけたおかげでこの目的を満たすシステムとバランスになってると思うから大成功
今作は12年、27年という長い年月を経て熟成された感情と執念が作り上げた怪作だよ
0957名無しさん必死だな2022/11/19(土) 22:07:54.43ID:k5szW5WB0
レベルは上だわ人数もこっちより多いわで絶対にバフカード取らせたい神である俺様の手のひらで踊れ仕様
愚民を力で抑えようとして失敗する黒ランスと一緒
0958名無しさん必死だな2022/11/19(土) 22:15:33.95ID:xnH5IqvB0
>>956
その攻略スタイルも
狙ってやってるわけでなく
せいぜい可能な限りむずくして
一応テストプレイではこのやり方ならクリアできた!
程度の攻略スタイル設定だからなあ…
そこにポリシーとか感じないし 松野が作るマリオメーカーのステージは、クソ難しくクソつまんないステージなんだろうな
「1回クリアしたから。1回クリアしたからセーフ」
素人がやりがちな愚を冒している
>>949
待ちゲーを潰してもっと動的な戦略性を作りたい→分かる
ランダムモリモリにしよう→それやったら戦略性に一番大事な【読み】の要素が死ぬだろ何やってんの
SRPGなんだから目的は戦略性じゃなきゃいけないのに、目的が待ちゲーを潰すになってるからアホなんだよ
それでランダム要素にツギハギの場当たり対応繰り返す事を戦略性!とかいってんの 0962名無しさん必死だな2022/11/19(土) 23:11:14.62ID:6Ox6OyGv0
>>960
理不尽と高難易度を間違えてるやつあるあるなステージになるのは間違いないな
任天堂は「惜しい」のバランスがわかってるから、
死んだとしてももう1回やろうって気にさせるのが上手い 0963名無しさん必死だな2022/11/19(土) 23:13:50.51ID:xnH5IqvB0
千本ノックオウガ
何もいじってないバニラバージョンとバランスいじったバージョン収録しとけばセーフだった
>>926
同意する
難易度を上げるのってどんな方法でも
いくらでも、凡人でも出来る
アクションなら敵を硬くすれば良いし
RPGなら敵のHPを増やしたり攻撃力のパラメータを上げれば良い
歯応えを強くすればプレイヤーの挑戦欲を掻き立てることが出来るはずだ、
だけどそれをやればやる程プレイヤー側のストレスが肥大化するので
ゲームを遊ぶ面白さが減退していくんだよな
匙加減が大事なはずだ
松野は原作と運命の輪の悪評を気にし過ぎたんでは無いかな、
育てれば楽勝、ヌル過ぎとか
そっち系の評価を鵜呑みにし過ぎた 0970名無しさん必死だな2022/11/20(日) 00:41:40.76ID:MrKvI5fndHAPPY
批判でもヌルゲーしたい奴とSLGしたい奴じゃ話噛み合わないからなぁ
バフカードは両者に不評だが求めてるものが全く違うんで
どのみち批判は免れなかっただろうね
>>956
原作プレイ済の一般ユーザーにテストプレイしてもらっての批評は無視したのかな?
難易度上げたいならハードモード追加とかで対応すればいいのにね
敵レベルはこちらの最高レベル+5とかボスは+10とか 0972名無しさん必死だな2022/11/20(日) 01:17:31.48ID:U3JT22nOdHAPPY
レベル上限の設定とか、レベル上げたら敵のレベルも上がるとか、レベル操作されるゲームって内容以前にシステムとして糞だと思うわ。
>>964
新システム乗っけたリメイクはそれはそれででいいんだよ。みんなが真に幸せになるには旧版も収録すりゃあいい 0974名無しさん必死だな2022/11/20(日) 03:48:14.88ID:1RIMfyUW0HAPPY
レベルキャップは100歩譲って許すとして(許さんが)
何で敵がこっちよりも高いレベルなんだよって話
レベルも高けりゃ装備も1ランク上の物を持って来るとか何考えてんだこの爺は
きついレベル補正のあるこのゲームで敵の方が2もレベルが上で
装備や魔法はワンランク上の物を持ち
敵ボスだけバフカードを持ち込み
敵だけMP回復アイテムを使い放題
こんなん少し考えればどれだけ異常か分かるだろ
つまり松野は少しも考えてなかったんだよ
0975名無しさん必死だな2022/11/20(日) 05:19:17.88ID:/GBqtmE/0HAPPY
これじゃ現実世界と同じ苦しみだよな
いろいろな事が出来るのがゲームのだいご味
だがこのクソゲはどう頑張っても敵が自分よりLvが高く、カード4枚持ちのチート状態
数少ない攻略法を選び取れない奴は脱落していく
何故こんな社会の縮図のような事をゲームでやらせる?
こんな理不尽は人生で飽きてんだよ
必ず努力が報われて、頑張れば敵よりも強くなれて、いろんな事が出来るのがゲームだろう?
その全てをぶっ壊して何がしたいんだ
0976名無しさん必死だな2022/11/20(日) 05:23:17.75ID:0kn4kF8C0HAPPY
松野「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
0977名無しさん必死だな2022/11/20(日) 06:25:14.98ID:5tGTpXQB0HAPPY
レベルキャップにしても敵の方がレベルが2下とかならまだマージンが取れるから、まあライト層でも何とかなると思うけど、実際は逆だからな
キャラや世界観で何も知らんライトが手を出したらトラウマだろう
松野は広くライトにも売る事は頭に無かったのかね
0978名無しさん必死だな2022/11/20(日) 06:27:16.58ID:5tGTpXQB0HAPPY
低レベとかでやり込む奴は勝手にやるんだから、そういうのを強要するなとは思う
>>970
ただこれSRPGだからな
根本的にニッチ市場で、基本的にはきちんと戦略性をともなった高難度ならレビュー評価は高くなる、そういうマニアがメイン層のジャンル
ネットで雑魚やにわかが騒ごうがそんなもんはこのジャンルではノイジーマイノリティになる、何故ならジャンルのメイン購買層はうわマジかって頭抱えるほど難しさを喜んでるから
モンハンとかマリカーみたいな国内だけでも何百万人も当たり前のように手にとって遊ぶ裾野の広い世界じゃないんだよ
SRPG自体がそういう世界だから松野も最初は「メーカーはネットの騒動ではなくサイレントマジョリティが直接カスタマーサービスに届ける声を参考にする」みたいに言ってて、つまりこの反響はノイジーマイノリティに過ぎないと思ってたんだよ
ところが今回松野が作ったのは「きちんと戦略性をともなった高難度」ではなかったので、各所のレビュー評価がボロカスに下げ止まらない
雑魚やにわかが悲鳴上げてるんじゃなく、ジャンルのメイン購買層のマニア達がこんな運ゲーで高難度気取ってんじゃねーと石を投げ始めてる 例外はFEかな
そのニッチジャンルで戦いながらも、入り口を広げようとしてカジュアルイージー~ルナクラまでユーザーが自分で選べるようにしてるのがFEで、結果としてSRPGってジャンルでは桁違い独走状態で本数売れるシリーズとして君臨してる
FEだけは、きちんと戦略性をともなった高難度であっても、今さら難易度選択なしでそれだけにしたらむちゃくちゃ炎上するだろう
個人的には戦死者0負傷者0称号はこのぐらいの取得難度でも良いとは思うけどね
もしかしてなんちゃらアタッチって発動するとウェイトターン伸びるのか?
大した効果でもないし外したほうが良い?
0983名無しさん必死だな2022/11/20(日) 08:12:04.54ID:SVPCtqGq0HAPPY
難易度が運に左右されるっていうのが問題なわけで
高難易度自体が悪いと言ってるわけじゃない
0984名無しさん必死だな2022/11/20(日) 08:19:20.02ID:D5wRiGx50HAPPY
バフわきのせいで計算できない高難度だからなあ
大まかな戦術たてつつカードの湧きで臨機応変に対処するってゲームを目指したんだと思うが
それやるならチャリオット削除してそれで成り立つバランスに調整しないと
チャリオットでやり直しながら乱数調整ゲームにしかならんな
カードの湧きも説得も状態異常もオートスキル発動もチャリオットで当たり乱数探せば100%なんだがこの作業楽しくないな
もっとマシな調整出来なかったのかよ弓無双全体魔法連射石化ゲーの方が楽しかったわ
>>980
FEも結構抜け穴が多いし
最新作の風花で回避盾回避盾の大合唱を聞いてると不安になるんじゃね? 27年もリマスターリメイク擦り続けるしか
商売にならないタイトルと
その間新作で続けてたタイトルの差
スーファミ版の仕様で遊べるDLCを
一万円くらいで売れば
結構儲かるんじゃね?
出たら俺も買うわ
0991名無しさん必死だな2022/11/20(日) 09:56:57.13ID:SVPCtqGq0HAPPY
抜け穴がないとゲームとして成立しなくね?
格ゲーの超反応NPCみたいなもの
超反応のNPCならまだマシ、PvPでこいつにどうやっても勝てないって壁にぶち当たったらつまらない
だからヌルゲーにした方がユーザーの満足度が高い気はする
元が高評価なゲームのリメイクやリマスターでsteam評価が賛否両論って相当やべえぞ
糞リメイクだったとしてもベースはいいからというのが考慮されて大体甘く出るし
あのFFピクリマでさえ2がやや好評な以外は非常に好評になってんだぞw
プレイヤーを不快にさせる要素てんこもりだからな
UIグチャグチャだったり配慮が行き届いてないのもある
まあ遊べるクソゲーって感じ
何日か前の本スレに人気ゲームはだいたい賛否両論になるってレスがあって笑った
>>892
いまオリジナル版久々にやり直してるんだが
序盤のセリフで既にキチガイの片鱗が出てるんだよな…
ゲームキャラでここまでイかれてるキャラも珍し…くもないか >>969
バランス調整mod出たら買うかもな
意外と早く出てくるかも知れん メタクリユーザースコア、PS4版とPC版は早々に5点台に陥落してる中でPS5版とSW版は6点台踏ん張ってたけど、PS5版は陥落見えてきたな
PC版はMODが出始めた効果か少し上がった、それでも5.6
PS4版に至っては4点台陥落土俵際
誤差はあれどとにかく全ハード悲惨
1000名無しさん必死だな2022/11/20(日) 12:33:45.52ID:ehoY1PHD0HAPPY
極小数の身内意見だけをたっぷり煮詰めちゃった感ある
少しでも第三者の意見があればこれおかしくね?で止まったろうに
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