【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。 2
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突然沸き続ける謎のカードええ加減にせえよ
アプデはよ
前スレ
【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668278116/ なお単純にオフにするアプデは出来ないので投げ捨てるしかない模様
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フェリス@ダボイ
@mawo_
バフカードの出現オン・オフをご考慮頂けると幸いです。
松野泰己
@YasumiMatsuno
全体の仕組みとバランスがバフカード前提で構築されていますので、OFFにするとプレイヤー側が不利になります。 最近ゴミしか作れてない人間を持ち上げるのやめればいいのにって思う やはりプレイするならSFCオリジナルだな
パチモンなんだよコレ これも貼っておこう
BOSSナレフ@shar3121
メディアで調べて買ったのに、実際はユニオンレベルより敵のレベルの方が高いってのはどういうことでしょう?
ミスであるならばパッチでの修正をお願いします
https://pbs.twimg.com/media/FhhogtLUcAAqQOq.jpg
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
これは序盤から中盤までの話です。
BOSSナレフ@shar3121
返信先: @YasumiMatsunoさん
それはどこに記載されているのでしょうか?
記事を全て読みましたが、このコメントが序盤から中盤に限定されるとの記述を見つけることができませんでした。
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
ご指摘ありがとうございます。
本文を修正していただくよう依頼を出します。 デニム「悪い知らせだ。バフカードが敵地に湧いた
部下「なんてことだ、、。奪われるわけにはッ
デニム「早い話、回収‥してきてもらえないだろうか。すまない。
部下「必ず良い報告をして見せよう。
デニム(拾ったその場であなたには人柱になるんだ‥すまない)
バフカードってストーリー的にどんな現象なの? バフカードか知らないけどオリジナルからあった気がするが カードのせいで世界観もぶっ壊れてる
パーティーゲームみたいな風景になってる
デザインは元々あったタロットカードっぽいので良かったのに 日本のクリエイターって精神が子供みたいな奴ばっかだよな >>6
これが最大の問題
あの世界にあんなカードは存在しない
FF12の世界のどこにもライセンスボードが出てこないのと同じ 新作は糞ばかり
リマスターは最適化できない
リメイクは余計なことしかしない
何なら一人前にできるんだ? >>11
スーファミ版をそのまま配信
FE聖戦はそうした
賢い >>10ストーリーで説明されないシステムなんて普通だろ >>2
これとか前スレに貼られてたボスにバフ4枚の件とか
同じ事を例えば、絶対やらないとは思うけどヒゲが指摘したとしたらどう返すんだろうなw
絶対同じ返答はしないよね 松野はFF14に毒されすぎだわ
ユーザーに選択肢あたえないとことか、コストガとか聞きたくなかった まあチャリオット未使用の称号を廃止したのは唯一褒められる点 トラストが難易度調整で評価されたから対抗意識燃やして追加で弄ったら破綻したパターンかな
それとも最初からこうするつもりで作ってたのか
どちらにせよバランス調整のセンスがアートディンクの無名な人以下って事になるな トラストはSLGあるあるである敵の行動範囲ギリギリで陣取って敵が接近してきたらタコ殴り
という一番つまらんシチュエーションを回避するためにゲームシステムや
マップ構成、敵配置、パラメータバランスを緻密に組み立ててる
つまりまず哲学ありきでそれに沿ってすべてを作ってる
一方今回のタクティクスオウガは既存の物にガムテープで要素つけただけ
全く勝負にならない トライアングルストラテジーはもっと評価されていい
過小評価すぎる タクティクスオウガはどうやっても75点にしかならない
75点のポテンシャルしかないゲームを100点に近づけようとして今回の結果になった
そもそもターン制ストラテジーに問題がある
それでもターン制ストラテジーを作りたいならトラストみたいに哲学で武装して全体を組み立てるしかない
要素を付け足してなんとかなると思ったのは松野のクリエイターとしての限界
もう上がり トラスト作ったのは曲がりなりにもSLGを作り続けてるアートディンク
松野個人にそんな才覚は無い
オリジナルの伝説だのTOだのが作れたのはクエストという開発チームとスタッフがあったからや 神格化されてるもん無理に弄んなきゃいいのに
神神いってくれるんだからさ
ちょっとかわいい子追加するぐらいでそのままお出ししとけばよかったんだよ こないだ坂口が冗談でロークオリティ松野って言ってたの現実になっちゃったじゃん… 昔の作品は一緒に開発した他のスタッフが優秀だっただけなんじゃないの?
立場が偉くなって彼に意見言える人がいなくなった
バフカードはおかしいって 神作をリメイクしたら駄作にする、ほんとこればっかりやな FFピクリマなんて1~6までほぼ全部劣化してるしな
と思えばサガフロみたいに良リマスターが出る事もたまーにあるし >>28
ぶっちゃけこれに関しては元になったのが運輪だから、運輪の時点で駄目になってる
オリジナルをベースにすればもうちょっとマシだったろうけどね
まぁどっちにしても余計な手加えて駄目にするんなら同じか バフカードは仮に誰も文句言わない神システムだったとしても
リメイクである以上、
これを軸に据えてこれありきの大改造するべきではなかったな
好意的に迎えられたのはせいぜい
スパイス程度の影響度の要素までだろう
ここでいう「影響」とは
ステータス的な意味だけでなく、
無作為にカードを取られない為何ターンもかけてあらぬ方向に出向かなければならなくなる強制力なども含める >>27
まあそうなんだろうなぁ。一人でつくるようなものでは決してないもんな
どうしてもわかりやすく一人を持ち上げてしまうけどそうじゃないんだろうな >>30
運命の輪からまたガラリと変えつつめちゃくちゃになってる
たぶん原作をベースにしても余計な仕様入れてくると思う かつてはオウガ新作の制作につながればと運命の輪をPSPごと勝ったもんだが、まさかその売り上げで12年後にさらにリメイクを出すとはな…… 何か手を加えるならこんなゲーム性を根本から変えてしまうようなものじゃなくて
追加イベントとかコレクション要素とか、その程度にしとけよと 寡作なクリエーターって信者も先鋭化するし大体ろくなことにならないな
何作も作ってるようなクリエーターとの実績も現実には隔たりがあるし 運輪はマジでスクエニが多少潤っただけの糞やったな
松野もいつのまにか退社してるし
版権渡さずに眠らせたまま任天堂が松野を迎え入れたほうがよかったんじゃないか 松野よりクエスト社員の手腕だったんだろうからどこ行ってもダメだったんじゃ ちゃんと謝ったから千代丸にはならなかったけど一瞬千代丸になりかけたし SRPGにおけるSLG要素で一番大きいのは位置取りでステージ構造や
敵配置もつまるところ特定の位置取りを誘導する要素ではあるのだけど
バフカードはあからさまにそこに行けって表示だからウザく感じそう
トロフィーもそうなんだけど一時的なバフとはモチベが段違いだし レベルキャップも大概だな
最近のゲームは、ストーリーを楽しむユーザの為にイージーモードを設けるのに
レベルキャップで戦略性あげたといっているが
バフカードの運ゲー要素で台無しにしてるんだよな
出来上がったのは、ただ面倒臭さのみ みんな指摘してるが俺屍2のあの人みたいになっちゃってんじゃん松野 俺つええダメ、不要な運ゲー要素入れたがる
加賀にすげー被る事いってんなこいつ
SLGに謎に入れ込んでる奴って歳取ると軒並みこうなるんだろうか 前作は調整不足のまま日本人に売りつけて
アプデが当たり前になった時代に出た今作は「オフゲーなのでアプデはしません」て
人間性を疑うわ ドラゴン肉壁にして錬金で金増殖させて買ったアイテムばら撒くゲーム トラスト面白かったから興味あったけど微妙な出来なのか
スターオーシャン6やポケモンやりながら値崩れ待つことにするわ >>51
このゲームがなければトラストは生まれなかった偉大な祖先ではあるけど、トラスト面白かったで終わっておいた方がいい
原作を今やってもさすがにストーリーはともかくとしてテンポもバランスも30年前水準だし、リボーンはがっつり改悪されてゴミと化してる トラストは見た目はTO系だけどどっちかというと昔のFEとかに近いゲーム性な気がするな
オリジナルのTOはあの時代にバランスではなく自由度に全振りしてウケたのに何でそこ縛ろうとするかね 松野さんを神格化して持ち上げるマスコミも問題あると思うわ
FF12投げて降板して、それ以降なんの実績もない人を未だ天才ゲームクリエイター扱いだもの。
才能は枯れ果て、今時の感性もゲームづくりのノウハウもない人なんだから、
もういい加減神格化はやめてやった方が本人のためにもなると思う。 トラストは1周目ハードだと1、2発殴られたら死ぬキャラをどう動かすかを考える詰め将棋だけど、解法は1つじゃなくて色々パターンがある
でもイージーなら最近のスパロボばりに脳死でもなんとかなる
この難易度の幅が凄いと思う
難易度を1番上げてもバランスが破綻しないのは開発者は初見ハードを基準でまず作ったんだろうな 松野のTwitter見てると、
松野のPCは、死ねを変換すると
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
と出るようにしてる気がする 愚民どもに英知を授けているつもりだったがそうはならず、これ以上お前らがチクチクしてたら、ツイに鍵かけそう ゲーム的には別物ですみたいなこと松野言ってたけどだったら新作でリリースすれば言われなかったのに FFTの公式の黒本の暴露話も気持ちいいものじゃなかったしな こういうの思いついたけど、いい感じに落とし込んでくれない?をほんとにいい感じにやってくれたやつがクエスト時代にはおったんやろな
今はもう… スクエニも本気でやるなら吉田明彦をイラストレーターに据えるだろうしな
正尾翼の絵はオウガバトルに合ってない やっぱツボが宣伝してた時点で約束されたクソゲーだったわけですわ 昨日も同じレスしたが
マジでこのゲームが出てよかった点って
松野にはもう期待する必要が一切合切無くなった所だろ スクエニのSRPG買うならマリラビまで待ったほうがいいってこと
その後にFEも出る
とか言ってるとどちらもスクエニ信者にネガキャンされちゃうかな?
ステマテジーをやたらと持ち上げてるし リマスターは余計な事するよりバグ取りとセーブロード快適にしたり倍速つけるだけでいい
元より余計な物を足したり中身が何故か北米版仕様だったりスクエニは河津と浅野と吉田以外今は無能しかいないのか 自分が気に入らない物をステマ扱いするのは心の病気だから病院行け トラストはゲーム部分が良くてストーリーが微妙
リボーンはストーリーが良くてゲーム部分が運コ
痛し痒し 個人的にバフカードがなければ今回はもっと楽しめてた >>67
スクエニは実際ステマやってたし、信用されないのは当然の事
何か盗まれた時に窃盗前科者がいたら疑われるのと同じだよ >>68
そうね
トラストもユニット編成のバランスが秀逸ってのが最大の長所で、その他は…って感じだ
ただシミュレーションゲームにとってそこが一番大事だと思う なんや皆ごちゃごちゃ言ってるけどバフカードあろうが無かろうがSRPGっていうジャンル自体が矛盾の塊でもとから袋小路
そもそもオリジナルのSFC版だってバランス調整なんかあったもんじゃない、無茶苦茶だったわけで バフばら撒かれて邪魔されている気分になる、ほぼほぼ敵が有利になってる。 待ちゲー解消のためにカード拾いで無理矢理動かせたかったんだろうなぁ
FF14にどっぷりな松野だからもしバフカがなかったら積極的に攻めさせるために
規定ターンまでに倒せないと全体即死とか撃ってくるようにしそう 「全体の仕組みとバランスがバフカード前提で構築されていますので、OFFにするとプレイヤー側が不利になります。」
この理屈はカードをプレイヤーしか取れないなら成立するが、仮に敵に全部のカードを取られたらカードが無い方がプレイヤーが有利になるよな
そもそも「バフをどうするか?」なんてプレイヤーの自由であるべきで、オンオフあって叱り
「カードはプレイヤーが取るの前提で」調整なんてしてるから、ボスがバフ積みで出てくるんだろ?
根本的な思考がおかしい 仮にカード出現オフしたらプレイヤーが不利になるのして、そんなのはプレイヤーの自由だから、実装しない理由にはならない
バフ積みボスなんて設定するから、オフに出来ないんだろ?
もう思考の根本が安易でどうしようもない 松野ってタクティクスオウガ以外はろくなゲーム作ってないし
なぜ期待されてたのか謎 黒本編集部に敢えて間違ったデータ送って悦に入ってるような人達の仲間だからな、時効とか言ってたがそんなん棺桶まで持っていけよ バランス調整をバフでこっちに丸投げしてるだけ、それも敵が率先して取っていくので思惑すら破綻してるけどね >>78
過去作までのボスが強かった部分をバフカードを最初から持たせることで可視化したのが今回らしいぞ
リセットカードにノックバックすることで弱体化できるからプレイヤーに有利なシステムと松野は言っているみたいだな
バフカードがランダムで出現するのを取りに行くのがもう別のゲームなんだってことは考慮してないらしい
バフカードは場に湧かず、
最初から強い雑魚的にだけカード持たせてその分レベル下げて、倒したらバフカードが勝者に移る仕様ならまだマシだったかも >>64
そんなの運命の輪でわかりきってたこと
まだ期待してた人が多かったことに驚くわ もとが運命の輪って時点で終わってるんだよな
一番評価が高いサターン版に追加の話とキャラ加えてペトロクラウド弱体化とかするだけで良かったんだよ バフエッセンスをどんな遊び方したら面白くなるのか実践して欲しいもんだな。
作るとき、ちゃんと遊んでんのよねこれ? >>80
タクティクス以外のオウガも3(64)以降は全く関わってないんじゃないの 世界設定的にはバフカードって魔力で強化してるとかってことなの? 松野は面白いと信じてると思うぞ、まして二回目の作り直しだし スパロボのウィンキーの坂田も十数年ぶりに復活したけどひっでぇ出来で数年でウィンキー自体を倒産させたからな
加賀とかもそうなんだけど現役引退してるSRPGのクリエイターの何が駄目って実戦の勘が衰えまくっててもはや素人以下なのに
本人はまだ現役時代に天才クリエイターとかマスコミからチヤホヤされてた時のつもりでいること バフカード前提でバランス調整・・・
救済的ラッキー程度の立ち位置じゃないんだ >>65
今より昔のFEのがすきやな
覚醒から入ったけど蒼炎のが好き
萌え萌えしすぎ SFC版もバランスはおかしかったが遊び方を強制される事は無かった
そこが大きな違い そしてこれが致命的な差 バフ前提なのにバフはランダム出現ってのがおかしいって気づかないのかな 松野氏は任天堂が関わったSFC版のクソバランスを改善しただけなんだよなあ
松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」 侵攻をナイトで塞いでんのに後衛晒して陣形壊してまで取りに行かせる狂気、
しかも欲しいものが取れんしなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています