【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。 2
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突然沸き続ける謎のカードええ加減にせえよ
アプデはよ
前スレ
【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668278116/ >>849
アプデという援軍来ないの確定してるのに籠城か… HP増やしすぎたせいでバフカードだけ消しても戦闘が間延びするだけだからな 殺意を覚えるレベルの改悪をしてしまうサイコパス松○ SS版オウガバトル&タクティクスオウガセットを
2,000円で売ったらこれより売れそう >>319
>>820
今は見る影もないとは言え、実際90年代中後半の松野は天才と呼ばれるに値する人材だったと思うよ
マイクタイソンの全盛期の伝説的天才的な強さは彼が一人で手にした物じゃなく伝説的天才的トレーナーのダマトとジムのチームあってこそだし、己の才能に溺れた結果早々に枯れて現役後半は醜態を晒して終わったけど、それでもそれらは全盛期のタイソンが紛れもなく天才だった事を否定する材料にはならないだろ
実際に天才「だった」よ、あの頃の松野は スクエニという企業がおかしい
リメイク乱発のために自社退職した
社員にも仕事頼んで
松野より恥さらしではある リメイク乱発は構わんけどオリジナルに及ばないのが多すぎてな
ポケモンやFE、コーエーゲーはそんなことないんだけど ストーリーやBGMは一級品だしな
けど4章まで来たが火山みたいな移動し辛い密集しやすい所に
スキル発動で長距離広範囲になる魔法使い大量配置とか
直接攻撃どころか魔法でもノックバック発生しまくって穴の側にいるだけで死亡フラグなステージとか
敵だけ有利なステージ多すぎてうんざりして来たわ
こっちは敵を穴に落としたら戦利品回収できなくなるんでこっちの殴りでもノックバック発生したら即巻き戻しだし 戦利品なんて店売り品かせいぜい転職証だから割り切って諦めるほうがいいよ
後で巻き戻して何度でもステージプレイできるし >>858
辞めた社員を宣伝の為に呼び戻すのもアレだが、
そもそも12年ぶりに出すシリーズ新作が2度目の移植・リマスターとか舐めてるわな
新作作る能力もその気も無いんだなっていうのがね
これで信者が2度目の御布施した所で所詮一時の食い扶持になるだけで新作なんて出てこない
それどころか他にリマスター可能なタイトルを担ぎ出そうとしたり、3度目のリマスターすら有り得るだろう 加賀を徹底的に排除できたFEと
いつまでも松野にすがってそもそも新作すら出せないオウガ
なぜ差がついたのか 俺も含めてお前らストーリーはトラストよりTOの方がいいって言うけど今のキッズはどう評してるんだろ?
荘厳さには欠けるが小綺麗に纏まっててこれはこれで俺は好きだし後年今より評価される事になると思う キッズというか若者にはトラストの方が分かりやすくていいと思うぞ
ゲームシステムも分かりやすいしな
リボーンはUIから何からグチャグチャだ 若者がやればバルマムッサで衝撃を受けるだろう。でも若者はおっさん連中が褒め称えるこのショボグラのゲームに手を出さないだろう。 >>869
大多数のキッズはプレイしないから
後年もクソもねえ >>867
加賀から盗んで未だに骨までしゃぶり尽そうとしてるFEよりは原作者が試行錯誤してるだけマシなのかもね >>877
これのファンて老人だろ?
ついていけないだろ わたし待つの
いつまでも待つの
例えあなたが振り向いてくれなくても
待つの(松野を)
いつまでも待つの
スクエニの誰かにあなたが
「予算通すからバフカードオフ機能と
それに伴う全体のバランス調整をしてくんないかな」
と振られる日まで スパロボも大昔に縁を切ったウィンキー再起用したらとんでもないクソゲー作られて終わったからな
TOみたいな立体マップで敵が異常に有利なゲームバランスでメチャクチャ、セーブ画面で常に「ロード」に初期カーソルが合わせてある狂った設定
高齢オタク拗らせたみたいなストーリーの劣化と政治風刺ノリ(民主党政権にソックリの国が憲法9条を盲信して敵国に滅ぼされるとか)
とにかく現役退いた奴にゲーム作らせたらダメって展開 2章Lルート
最後のアルモリカ連戦~3章コリタニ城連戦終了の約10戦の間レベルキャップ19のまま
ちなみに演習やらなくても普通にプレイしてりゃ3章突入時には制限到達するし2章ラストの敵チート対策で普通はレベル上げもするからな
レベルキャップの設定すら雑という有り様
カチュアはヒール1、2、エリアヒール付けてMP80くらいあって味方はそこそこ消耗してるような状況ですらクソ回復のキュアリーフ使ったり酷い時には杖で殴りに行く有り様だしAIすら悲惨なんだよね >>866
スクエニ「せやかて工藤、外に行って10年くらい仕事しとらんやつにいきなり新作は任せられんやろ?」 クラスのバランスも最悪
アーチャーなんか2章後半辺りから敵も味方も対貫通耐性が上がってくるせいで露骨にダメージが減るから
3章に入る頃には前衛のhpが800とか900とかあるような時期に敵アーチャーが迫真の1ダメとか出すの見て泣けてくるぞ
後衛相手ですらせいぜい70ダメがいいとこだし
回復職も金欠の序盤以外は居所なし
前述のとおりHPとダメージががインフレし続けるのにそれに全然追いつかない
ヒール1で100、ヒール2で160回復、何それ美味しいの状態
アイテムで全快アイテムすら(ちょっと高いけど)売り出されるしステータス依存技でもないから最悪前衛職のナイトにつけときゃそれで事足りるからな
確率発動の回復2倍なんて不安定すぎて使い物にならんし 中身弄らないで皮だけ新しくできないものかね? 中身オリジナル画面はHD2Dなら買ってたかもしれない
運命で懲りてたから買わなかったんだよな 瀕死のヴァイスを無視してレオナールさんを殴りに行った時はさすがカチュアだと思って笑ったな
この狂った感じは並のAIじゃ表現できまい ヒゲはその後どんな風に書いてるのか見てみたら
OPで胸が高鳴って以来TOの事には触れてないな >>886
ちゃんと姉ちゃんのおかしさ再現してるな
こいつとカテジナの狂いぷりはお目にかかれないんだろう
塩のエリカ様はいい線いってたが、まだ及ばなかった >>887
ダメなものはダメって言ってほしいよな
クリエイターの傷の舐め合いは酷い >>889
老害ゲーム業界人の互助会はやたら見かけるけど、ヒゲですらそれなのか >>886
そして
ぺち1ダメージだもんな
AIは何をどう順位づけして判断してるんだ!?
と頭抱える
まあ、魔法回復に意味ないことに気付いて
そんなこともどうでも良くなるけどな 今回新しく調整入った箇所がことごとく簡悔まみれなのが終わってるよね。
バフカードを削除したらユーザーが不利になるとか
嘘ついてまで調整拒否してるのも酷いけど 嘘では無いな
各パラメータを修正しないと単純にオフにするだけでは
もっと酷くなる
バランス取りの作業時間考えたら現実的では無いから
やれないんだろ
スクエニ金出さないだろうし 運命にボイス付けるだけでよかったのにな
まさか運命以下になるとはおもってなかった >>897
ボスの4枚持ちのせいでユーザーが不利になってるのが現状なので
そこだけでも消せばいいんだろうけど、悔しいからやらないだろうね。
オンラインゲーじゃないので不具合以外は修正しないとか言ってるのもまぁ酷い それでも後半は殺られ前にやるって感じで
マイティダブルアタック前衛複数でボス瞬殺
回復魔法は息してないから回復アイテムによるこちらのアドバンテージが高い
結局バランス悪い
負傷者0は基本敵に無理で、ゾンビユニットを壁にする必要がある
後半ドラゴンゾンビは必須 そのまんまバフカードがなくなると?
・ボスの理不尽な強化がなくなる
・敵も味方もランダムな強化がなくなる
・無駄な行動がなくなりスカウトなど予定も遂行しやすくなる
・画面上からゴミが消えて景観もばっちり
・バトル中の行動やシーンセリフボイスに違和感がなくなり没入感が増す
不快感やストレス激減、これだけでも良さげに思える だいたいカード前提のバランスだから無くせないというのなら、カード出現前の戦闘は何なのだ? >>883
まあ今の松野じゃ新作作れないのはわかった これってバフカード無ければそこそこ評価される作品になってたんじゃないのか >>627
敵がいきなりチート覚醒するなろうとかねーよ >>657
クソだったとはいえエロゲ新作出せたメタルマックスと
新作出せずリメイクだったオウガの差かな >>907
カード前提でバランス組んでたなら、
意図的に運ゲーにしましたってことで終わってるw >>909
直近なら外人も中々酷い
てかレビューですらない五つ星がお馴染み、ゲロ甘判定の尼ですらボロクソで凄い バフカード重ねるとヤバいくらいダメージ跳ね上がるんだよね。
ばら撒くならこっち専用にしろよ、敵が取る度ストレスが貯まる。 >>915
Amazonレビューのスコア2.9って凄いね、ここまで低評価とは思わなんだ 高難易度を履き違えた設定
敵に目一杯の接待をして
味方は敵よりもあらゆる面で不利な状態でスタートし
それを打破するための運ゲー綱渡りを強要され
少しでも踏み外せば一瞬で壊滅させられる
そんなストレスを与えられ続けるゲーム バフカードがオマケ程度の強化なら良いが
そうじゃなくて運で湧いたこれをどう取れるかを
メインのゲーム性にしてるとかクソすぎる気がする
レベル制限があるせいでそれ一択のゲーム性になってるしな MP回復アイテムは店売りから削除された(敵は使い放題)。
このせいで魔法系キャラはオートスキルの瞑想装備が必須。
スキルの発動率上げ長ければ近くにバフカードが落ちることを祈るしかない。
(直魔法景キャラは漏れ無く低移動力なのでカード拾いづらい)
初手から運ゲーなんでほんとゴミ 単純にレベル上げて強くしていったら勝てる、
ってゲーム性で良いと思うのだけど
SRPGはそうやって駒を強くして勝ってくのが楽しいゲームじゃないのか? バフカードシステムはFF14吉田が入れ知恵した説
ジャラ「ジョブありきをなくしてバフデバフにバトルを左右させましょうよ そういうものもあれば違うものもある
XCOMなんかはターン制限がある分悠長なプレイは出来ないし 武器スキル上げに無駄な時間を食うので、リボの仕様だといっそ能力値固定にしてしまった方がいいまである 難易度をいじるときに楽しようとすると理不尽で終わる見本やな
丁寧にやらないとな 楽しようとしたというか、本気でこれで「難易度上げたった」と思ってるんじゃないか
絶望的にストラテジーを構築するセンスがない
世界観とストーリーを描くセンスだけが並以上だったと二度のリメイクで自ら証明した 最初は強気で待ち亀しか出来ないバカだの脳筋には理解出来ないだのドヤってた擁護勢も、世界中から石投げられてるのが段々明らかになってきてどんな気分だろうな
言っとくけどな、初見やにわかが悲鳴あげて逃げ出すほど「難易度が高い」ってのはSLGやSRPG勢としては褒め言葉だよむしろ好物なんだよ
これが批判されてるのは難しいからじゃない、戦略もクソもない乱数ゲーだからだよ 比率の問題でもあるな、ちょっと有利になるくらいならここまで言われてない
今の仕様はバフカ4枚取ったやつと取ってないやつはレベル10くらい違うバカみたいなゲーム ボスがバフ4枚でMP回復量も多いんでこいつの必殺技や魔法連打をいかに捌くかなんだよな
こっちもシステムメタでHP大正義のLユニット多めにしてテイマー二人くらい連れてくれば
バフカードこっちだけ無しでも勝てるが薬漬けモンスターゲーかよっていう >>882
せめてキャップ20なら演習で必殺技増やして戦力上がるのにいやらしい止め方するよな Lサイズユニット好きだから強いのは嬉しいんだけどね >>852
間延びするだけならまだいいけど進軍速度が鈍るということはその分敵に包囲されるって事でもあるからな >>927
まあ最初だけ好評だった評価が雪崩をうって転げ落ちたから世間の評価wとやらを盾にできなくなった
初週売上もパッとしない上に消化率も微妙、評価悪いから2週め以降も期待できないとあってダンマリになった感じだな… まさに「日増しにに高まる民衆(ユーザー)の不満を抑えきれないようだな」 あれだけ色々あった運命の輪もゲームカタログで良作判定だし
リボーンも松野信者のゴリ押しで良作判定にされるんだろうな
松野信者って恐ろしいな これじゃあタクティクスオウガじゃなくて幻獣旅団だよって皮肉を思いついたが、幻獣旅団に失礼なだけだなこれ >>935
リボーンの出来と教祖のtwitterムーブでさすがにいくらか正気に戻った信者もいるんじゃないか >>936
今流行りのおっさんでも出来るポケモンだよ >>933
そりゃ最初はな
タクティクスオウガが現代仕様でまた遊べる!ありがてえ!
って思ってたよな >>930
途中まで頑張って調整しようとして
諦めてレベルキャップ導入に踏み切ったんやろな
レベルキャップには雑さが見受けられるもんな
ちゃんと調整してるならレベルキャップあってもいいと思ってたけどそんなことはやってなかった レベルキャップ(と、そこだけ異常にヌルくてやたらあっという間にキャップまで上がるレベル)は便利だけどな
使いたい職とレベルアップのステータス上昇補正受けさせたい職ってだいたい違うやん
なのに使いたい職でレベル上がっちゃうって事がないから育成しやすい 日本語おかしいな
レベルキャップ(と、そこだけ異常にヌルくてやたらあっという間にキャップまでレベル上がる演習戦) バフカードは、運じゃなくて敵を倒したら固定で固定のものが湧く
って方がまだマシだったのじゃね?
レベルキャップは不要だったと思う
レベル上げすぎて攻略がヌルくなるのも
それは遊び方の一つだしな
俺つえー軍団を作るのが目標でレベル上げするのが楽しい
ってヤツも居るしな >>941
レベル19で止められる期間が妙に長いし
単に嫌がらせで所荒れ バフカードの効果が強すぎでしょ
1枚でダメージ1.5倍とかやりすぎとは思わなかったのか
タクティカルじゃなくカード拾いの運ゲーになるでしょ >>946
そんなもん半年もいじってたんだぞこのポンコツ開発チーム… >>944
待ちゲーを解消したかったからみたいだから
敵が落とすのは逆効果だからな ユニオンレベルはありがたいけどなぁ
ただカードだけはいらなかった。ディダーロやザエボス、レオナールらの
決死の覚悟、士気の高さを表現するならばカードをもたせるのでなくもっと他の方法が
あったんじゃないかと思うな カードショップで高いレアカード大人買いするのが
大人の覚悟やろうが!?(錯乱) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。