【DQR】ドラゴンクエストライバルズ★1

1#774-UNKNOWN2017/11/02(木) 17:49:36.24ID:0A0npXp40
11月2日(木)午後リリース

■公式
http://www.dragonquest.jp/rivals/

■公式Twitter
http://twitter.com/DQ_RIVALS

96#774-UNKNOWN2018/05/02(水) 20:27:28.11ID:Cd0z5K+GK
>>90
君は何の目的で話してるのかね
手段じゃなくて目的の方ね

97#774-UNKNOWN2018/05/02(水) 21:53:26.30ID:l1APr3sp0
基本的に、ターン毎に+1する行動コストとカードコスト
この2つの条件を考えれば、例え8枚カード持ってたとしても
出せるカードは簡単に制御できるからね(笑)

序盤ある程度出させるカード制御すれば、小学生でも完全制御可能なのは説明するまでもない…
相手がアグロ系だとその影響は大きくなる
何故なら、低コストカードが多いアグロでは勝ち側の出せるカードの選択肢が多くなるから…
その分、対応できないようにする為に、負け側のカード配布は選択肢が無くなる

これが、負け側プレーヤーのストレスを大幅に駆り立ててる原因でしょう
結局、何もできないまま殴られて負けるんですから(笑)
仕組み知っちゃうと、本当にお粗末で下らないアプリだと気付く

98#774-UNKNOWN2018/05/02(水) 21:58:50.87ID:l1APr3sp0
勝ち側負け側が判断できるようになると、必死にカード出してくる相手が滑稽に見える
負け側なのに、優勢だと勘違いして必死に煽ってくるキッズとか…(笑)

最近は試合公開なんてしてるから、演出で負け側が中盤まで優勢で最後逆転負けパターンが非常に多い
制御の仕組みは簡単で、相手のHPが1〜3程度絶対に残るようにカードを配布する。
相手側には高コストカードが終盤配られ、負け側には抵コストカードが配われ詰むパターン

基本は一緒♪
最初に配布されるカードと交換して再配布されたカード
そして最初の2ターンまでの配布カード
そこに、相手が場に出してきたカードを見れば、ほぼ100%どのパターンかも判別可能

99#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 09:01:22.29ID:uaEKK4cId
こんな過疎スレじゃなくて本スレ行って沢山の人に教えて差し上げなさい

100#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 09:20:16.86ID:oTIsQdzt0
本スレは冷静さに欠けるやヴぁい奴が多いから
こっちに書いてんでしょ
そんくらいは理解してやろうずw

101#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 09:31:38.31ID:45vA3jOJ0
先行ゲームと言うのは間違った情報ですね

先行後攻は、既に勝敗が決まった後で選択されるものですから…
仮に先行スタートでも、配布されるカードが2ターン出せなければ後攻と同じ

ある程度慣れていれば理解できると思いますが
後攻からでしか勝ちシナリオを描く事が出来ないデッキもあるのです。

勝ち負けの判断をバトル中に見たいのであれば
相手が出す対策カードに注目すべきだと思います。

2回も3回も対策カードが出されるようであれば、100%負け側として道化師になってるはずですよ(笑)

102#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 09:44:20.01ID:45vA3jOJ0
色々と情報を書き込んだのでここで、バトルの流れをおさらい(笑)

@開始ボタンをタップすると、最初に勝ち負け権利の決定が行われる
A所属しているグループ(IDを参照にしたもの)から相手のグループが選択
Bマッチング相手を探している該当IDがあればマッチング
Cシナリオ一致率100%を基準に配布されるカードを選択
Dシナリオ一致率100%を基準に先行、後攻が決定
Eカードが3〜4枚配布
Fカード交換が行われる
Gバトルスタート
H勝ち側ユーザーは減点方式で、@の権利設定より減点が大きくなると負ける
Iバトル終了

・大切なのは勝ち側は勝つ権利であること
・先行、後攻は、勝ち負け判定の後で決定される事
・勝ち側の勝つ権利は、減点方式で失われること
・ランダムなカードも、バトル開始段階では全て内部的に決定していることetc

103#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 09:56:54.68ID:45vA3jOJ0
書き忘れてた(笑)

連続してバトルをすると、同じような相手(同じ職業と同じようなデッキ)
とばかり対戦するのは、

@開始ボタンをタップすると、最初に勝ち負け権利の決定が行われる
A所属しているグループ(IDを参照にしたもの)から相手のグループが選択

が原因ですよ。
なので、同じようなカード配布で同じように負けます(笑)

所属グループ滞在時間は、スロットグループ滞在と同じプログラムです。

ランダムに決定された時間に到達すれば強制的に移動しますし
1バトル毎に変数に+1が加算されて
ランダムに決定された変数に到達すれば、グループ移動します。

特に減点になる行動が無かったにも関わらず
勝ち側から負け側に移動した場合は、変数+1条件を満たして負け側に移動したと考えるのが自然です。

尚、課金優遇ではここの変数を弄ってる可能性が高いですね♪
この仕組みは、ランキングで上位を目指す人は必須だと思いますよ(笑)

104#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 10:43:25.84ID:RUU4pdj40
ここまでソースコードなし

105#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 12:45:55.82ID:45vA3jOJ0
出たソース(笑)
なら、否定する根拠のソースは?(笑)

正しいか正しくないか調べたいなら実践してみれば良い
例え運営がソースコード公開したとしても、それが実際に使われている根拠となるソースはあるの?
頭悪いなぁ(笑)
そうか!?通院中だっけ?
ごめんね(笑)

106#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 15:47:13.19ID:RNfv43pWK
>>105
とりあえず君の目的を教えてくれないかな
とても答えにくそうにしてるのが伝わってくるんだけど

107#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 19:26:21.09ID:45vA3jOJ0
そもそも、ソシャゲは完全に運営が管理しないとビジネスとして成り立たない。
これは、ギャンブルに一因してるので、当然ぱちんこ屋さんと同じ
ここで、日本における八百長の箇条書き

@釘だけ管理の時代
 いわゆる本職ぱちプロが存在していた時代
 パソコンは家庭用で1台50万円とかの時代ですね
 当然100台単位のぱちんこ台を制御するのは無理なので、技術と技術の勝負

Aシマごとによる出玉管理の時代
 後期には、初代北斗の拳などの1日100万円単位のお金が動く機種が有名な時代ですね
 OSもある程度安定してきてシマ単位での制御は可能ですが、個人攻撃は手動でしか不可能な時代
 パチプロ、スロプロの最終時代ですね

B顔認証システム導入で、完全個人管理の時代
 今のぱちんこ屋です。
 OSも処理能力も進化して2000台位なら手ごろな費用で管理できます。
 技術的に、シマ単位でしか制御できなかったのが台ごとに制御可能に…
 完全八百長仕様で、世間のパチ、スロプロが消えた瞬間でもあります。

このBこそが、現ソシャゲの時代って事ですね♪
運営はサクラを雇いプレーをさせ、様々な優遇を付与
それにより、全体確率で表示されているガチャは軒並み表示確率の半分以下

システム導入で、一番儲かる仕組みをほぼ自動で組上げ
このゲームのように、演出のプッシュボタンを顔真っ赤にして連打させる仕様になりましたとさ(笑)

ゲームをしたいなら据え置き機一択ですね
ソシャゲはゲームではなくソシャゲ(笑)

108#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 20:54:21.59ID:RNfv43pWK
彼は目的に関してやましい気持ちがあり説明できないようだね
まぁ眠気が欲しい時には丁度いい与太話

109#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 21:11:16.92ID:45vA3jOJ0
では、貴方は私に対してどうしてそのような下らない質問をするんだい?

下らない質問に答えてくれる人なんて、探してもそうそう見つからないと思うよ(笑)
自己中は嫌われるから、人との関わりを持たないのが一番かもね♪

110#774-UNKNOWN2018/05/03(木) 23:06:22.24ID:RNfv43pWK
>>109
>>90で無駄な時間を費やすべきではないとした君が、
ここで無駄に時間を費やしてるように見えたものでね
矛盾が気になって聞いてみたんだが下らない質問だったかな

111#774-UNKNOWN2018/05/04(金) 07:49:36.22ID:dtOveGio0
あっそ(笑)

112#774-UNKNOWN2018/05/04(金) 07:56:04.85ID:dtOveGio0
カードを集める → 課金要素
カードを手順通りに出す → 慣れ
勝敗 → 運要素
バトル中のカード配布 → 運要素

あれ?
技術要素は何処?
技術要素無いのに上手?下手?

壊れヒーローを準じに作って課金させるビジネス
ナーフして、錬金で100%還元した所で課金が戻ってくる訳ではない
まるで、高額商品を買わせる為に年寄りを集める悪徳商法みたいだ(笑)
クーリングオフ訴えた時にはすでにも抜けの殻♪

113#774-UNKNOWN2018/05/04(金) 08:21:33.29ID:AxV/jQ0sK
証明問題終わり
彼は何も知らないよ

114#774-UNKNOWN2018/05/04(金) 09:11:23.67ID:dtOveGio0
はいはい(笑)
運営はアルバイト(正式には下請けのアルバイト)を雇ってネット上の書き込みを監視
都合の悪い書き込みや不都合な事実の火消しを行ってますからね

私の書き込みが非常に都合が悪いので何とか火消ししたいのでしょうね♪
特にサービス終了ネタ関連には非常に敏感のようで…

次の壊れ職業が、僧侶か武道家か♪
占い師のナーフがあるのかないのか?

この予想が的中してるという事は?
今更、壊れ職業変更は無理ですもんね
占い師をナーフしないと、次の壊れ職業への課金催促ができませんし(笑)

115#774-UNKNOWN2018/05/04(金) 09:31:55.14ID:dtOveGio0
基本的にソシャゲの場合は、目に見えている数字が最高値w
後は減点方式でマイナス補正を掛ける事によってバランスを調整

何故プラス補正をしないのだろう?

これを知っている人は、優秀なプログラマーになれそうですね(笑)

116#774-UNKNOWN2018/05/04(金) 09:56:25.76ID:dtOveGio0
先行での負け確定のパターンのほとんどが対アグロゼシカ

理由は簡単、3ターン出すものがない状態なれば勝つ確率0%ですから(笑)
要するにコスト4以上のカードだけを先行者に配布すればいい。
2ターン目で先行と後攻が入れ替わり
3ターン目で盤面を取られ
4ターン目には既に対応できる状態ではなく
5ターン目で失望し
6ターン目でトドメを刺される(笑)

見に覚えはありますかね?

117#774-UNKNOWN2018/05/04(金) 21:03:38.57ID:EG1aI1IJa
476 名前が無い@ただの名無しのようだ
2017/12/27(水) 11:47:52.25 ID:dG4tiI4W0

余りにもクソゲーだったから解析したらやっぱりクソプログラムだった(笑)
要約すると…
@対戦ボタン押した時点で勝ち側と負け側に区別
(ぶっちゃけ、勝ち側はミス無くすれば絶対に勝てる、負け側は相手のミス待ち)
A勝ち側は勝ちルートに沿ったカードを上手に使っていけば必要なカードが必要な時に配布される。

勝ち側か負け側かを数手で判別できるデッキ組んだら予想的中率100%になったわw
この事から、強いデッキ=用意された勝ちルートを確実に遂行できるものだと判明
(要するに出来る限り少ない種類(2枚づつ組み込む)、意図がはっきり分かるように組む)

これで無駄な時間かなり減ったわw
でもクソゲ

118#774-UNKNOWN2018/05/05(土) 21:29:00.27ID:dL7BVsbn00505
ここに書かれていた通り、相手がアグロの場合の負けパターンがほとんど同じだと確認できましたかね?
魔法使いと武道家はパターンが限られるので、負け側の場合ほぼ同じ展開で負けると思います。

基本的に勝たせる為には最初は低コストのカードを
後半になるにつれて高コストのカードが配布される訳です
当たり前の事ですが、実際のカードゲームでは意図的にできない事ですよね?

負けパターンを最初のカード配布付近で判別できると言う事実
これは、最初から勝ち負けが決まっている処理を示す一つの根拠ですね。

119#774-UNKNOWN2018/05/05(土) 23:22:45.83ID:dL7BVsbn0
薄っぺらい仕組みが理解できてしまうと
本当にクソゲーにしかならないですね(笑)

120#774-UNKNOWN2018/05/06(日) 17:20:51.91ID:FM/B34sA0
負け側でプレイしてる時間は無駄
幾ら知恵を絞って切り抜けても、終盤の勝負所で低コストカードが配布されて終了しますから(笑)

それなりにプレーしていれば経験多いのでは?
たまになら偶然もあるでしょうけど
こんなに多発するのは何故?

多分、最初の2ターンは何も出せるカード無かったのではないですか?
結局はプログラムの上で踊っているだけですよね?

将棋や囲碁やチェスと違って、第三者が介入するシステムです。
賭博の世界では、それを八百長と言うんですよ(笑)

121#774-UNKNOWN2018/05/07(月) 12:49:54.74ID:cxTmoSdL0
ぶっ壊れカードだらけで草も生えない
いやー糞ゲ糞ゲ

122#774-UNKNOWN2018/05/08(火) 12:25:49.10ID:6I3AGtYO0
ぶっ壊れカードを用意して課金させるのがビジネスモデルですからね(笑)

家電量販店のポイント還元と同じ仕組みですね♪
10万円の商品を買って2万円分のポイントを還元

馬鹿な消費者は2万円得したと勘違いしますけど
実際には、10万円使って更に2万円はその店でしか買えない
結局、12万円その店で購入したと同じと言う(笑)

このゲームは、基本的全部パクリなので
レジェンドカードはナーフしない
薄っぺらいビジネスモデルに失笑

123#774-UNKNOWN2018/05/09(水) 11:50:25.63ID:TmQjYZ2v0
改めて書く事でもないかもしれませんけど…
このゲームの仕様では、対策デッキを使用しても、対策カードが出てこなければ何もできませんからね(笑)

エアプでなければ、1試合で30枚のカード配布が必要な事はほぼ無いと経験しているでしょうし
1試合で使われるカードは焼く10枚+α
アグロ系がほとんどなので、30枚用意してもその30%程度しか使用しないと言う事になります。

・・・で、その対策カード数枚で影響があるのでしょうか?
配布されなければただの無駄
そして、配布は勝ち負けが決定している上で行われます。

ここまで書けば、後は小学生でも自由に勝ち負け確定できますね(笑)
正直、これをゲームと呼んで良いのでしょうかね?

124#774-UNKNOWN2018/05/10(木) 13:44:41.59ID:AQiD5ptg0
基本的に対策カードをデッキに組み込んでいる状態で
相手が出してきた時に手元に対策カードが配布されていない場合は負け側確定

引っくり返せば、自分が出したカードがことごとく対策されるようだと負け側確定
冷静に考えて、都合よく対策カードが何度も相手に配布される軌跡的確率は?

逆に、相手の出すカードの対策カードが手にあるなら勝利目前ですね。
くだらないでしょ?

125#774-UNKNOWN2018/05/10(木) 14:50:02.29ID:16tr7uldd
そんなくだらないゲームとっととやめちまえ

126#774-UNKNOWN2018/05/11(金) 22:39:17.55ID:H2f8r3lH0
麻雀と同類の運7ゲだが
麻雀未満の低質クソゲ

127#774-UNKNOWN2018/05/12(土) 01:24:18.79ID:fdWppoVB0
クローエとかいうニコ生主
すぐファビョるし器量小さすぎるwww
負けたのをリスナーのせにしてキレるし・・・・・・

128#774-UNKNOWN2018/05/12(土) 13:20:20.33ID:9b2ZujOE0
将棋や囲碁、チェスなどは全部見えてる上での攻防だから実力が問われる訳で…

自分の手駒さえも把握できなくて
相手の手駒も全く予想できなくて(デッキに組んだカードも持っているか判別不可能)
カードも出せる制限がある状態で実力の介入なんて不可能ですからね…

結局、地雷源を目隠ししたまま歩くことしかできず
それを対処されたら終了するだけの作業(笑)

129#774-UNKNOWN2018/05/14(月) 10:23:54.38ID:WLstCV150
同じデッキを使い続けている人は気付いているでしょうけど…
勝つときも負ける時も同じパターンばかりではないですか?
これも理由は明白で

@勝ちパターンを想像してデッキを組んでいるので、勝ち側でバトルした場合は同じパターンになる
A相手も勝ちパターンを想像してデッキを組んでいるので、負けるときは相手の出すカードを邪魔しないように配布されるので同じパターンになる

まぁ、当然と言えば当然
配布できないカードがあり、相手の出せるカードを邪魔しないカードしか配布できないので
ほぼ配布されるカードは決まってきます。
アグロ系相手に負け試合の場合は「におうだち」は配布できないカードですし
配布する時は、相手に対策カード(メラゾーマなど)配布後

ほんと下らないですね(笑)

130#774-UNKNOWN2018/05/14(月) 10:45:16.10ID:DcZ6bxO4d
いつまでやってんの
本スレの方がいっぱい見てもらえるよ

131#774-UNKNOWN2018/05/15(火) 10:44:34.39ID:Ll8BHqq80
新カード発売で引退者大量発生して終了(笑)

前に書いたとおり、占い師をナーフして次の課金ヒーローに交代♪
僧侶か武道家のどちらだろう?

どちらにしても、貯蓄ある人も今回が最後
既にセールスランキングは150位程度
微課金、重課金が引退したら200位以下確実だね(笑)
年内終了へのカウントダウン始まる!

132#774-UNKNOWN2018/05/16(水) 10:37:26.43ID:pIFDTIK10
5月のセールスランキングが130位程度?
引退者が出て200位以下になったらお笑いですね♪

133#774-UNKNOWN2018/05/16(水) 14:33:08.26ID:rHsSdm8xK
>>130
実は本スレでいっぱい見てもらった後なんだ
半年以上も前から同じこと言い続けて終いに相手にされなくなった
こんなの自業自得だから指差して笑っていいよ

134#774-UNKNOWN2018/05/16(水) 19:25:29.80ID:pIFDTIK10
必死だなぁ(笑)
何か書かれて不味いことでもあるんだろうね(笑)
最初から勝敗決まってるのに、必死に煽ってるプレイヤーみたいに滑稽だよ♪

135#774-UNKNOWN2018/05/16(水) 19:29:45.51ID:pIFDTIK10
このソシャゲの最大のミスは、アグロメインにしちゃった事だろうね

速攻型はカードの選択肢が非常に狭まる
結果、負けパターンと勝ちパターンがはっきりとユーザーに分かってしまう
もっと、低コストカードの種類が多ければよかったけど
共通カード主体になったから、小学生でも疑問に持つレベルまで落ちちゃいましたからね♪

現状で負けが決まってるにも拘らず必死になってるのは
よっぽど頭が悪い大人かまともな授業を受けられない子供位だろうね(笑)

136#774-UNKNOWN2018/05/16(水) 19:58:44.03ID:NkRR3vs80
将棋ならプロが雑魚素人に負けることはまずありえないけど
これはレジェだろうがフツーに雑魚素人に負けるからな
おそろしや
運という名目の第三者介入操作ゲーム

137#774-UNKNOWN2018/05/16(水) 20:32:01.42ID:pIFDTIK10
基本的に八百長賭博で遊んでるだけですからね…

@最初のカード配布で捨てたよりも高コストならやるだけ時間の無駄
A最初の2ターン目までに、場に出すカードが無ければやるだけ時間の無駄
B3、4ターン目で場に出すカードの選択肢が無ければ時間の無駄etc

分かりやすい所だけ挙げても一瞬で出てくる出てくる(笑)

負け側で無理にバトル続けても、出すカードは全部対策されるし
勝負所で低コストのカードがわんさか出てくるので後悔するだけですからね

正直、純粋にゲームとして楽しめる要素が全くない
仕組み理解すると、逆転負けパターンでいきって煽ってくるアホな子眺めるだけの遊び

138#774-UNKNOWN2018/05/17(木) 01:43:09.28ID:eh/Znv59K
否定すればまだ分からんかったのに
ホント不器用な奴やで

139#774-UNKNOWN2018/05/17(木) 20:26:33.46ID:q2BY+p3r0
こーた
レベル50のククール使い
1ターン目から最大に遅延
勝ち筋見えると煽りだす最大のクズ

140#774-UNKNOWN2018/05/17(木) 21:51:46.08ID:BagxoQt20
たまに相手に合わせてバトルするとか
ミネアは○○出させてから〜とか言ってる頭の悪い可哀想な人いますね(笑)

相手がどんなデッキを組んでいるのかは運営の課金させたい内容を熟知すれば把握できますが
そのバトルで相手が何のカードを保有しているかは把握仕様がないのにね(笑)

自分が負け側であれば、相手は自分が出されて困るカードを手元においてあるでしょうし
自分が勝ち側に居れば、相手の出方を待っているうちに勝利の権利を手放してしまうことでしょうね(笑)
世間では、そういうのを下手糞って言うのだと思いますよ。

結局、このアプリは限られた選択肢の出せるカードを出すだけです♪
勝ち側でバトルが開始すれば、出したいカードが常に配布されるので、理想の展開になりますし
負け側であれば、相手が出したいカードが常に配布されるので、相手にとって理想の展開になります

141#774-UNKNOWN2018/05/17(木) 23:47:23.65ID:eh/Znv59K
>>139
遅延相手は開き直ってゆっくり戦うわ
焦ったら負け

142#774-UNKNOWN2018/05/18(金) 08:35:06.48ID:KkXAp7gj0
このアプリが対戦時に勝敗決定しているのが一番分かりやすいのが
「アグロゼシカ」の6ターン目キルパターンですかね?

この6ターン目キルは条件が少々厳しいので、カードの配布が特に恣意的になります。

@相手は低コストカードばかりで、3ターン目にはほぼ盤面が固まる
Aこちらの組み込んだ「におうだち」カードは配布されない
(5.6ターン目に限り、相手メラゾーラ持ちの場合HP5までのにおうだち配布あり)
Bこちらは2ターン目まで出せるカードがない。
(最初の配布は交換後でもコスト3が最低)

この他にも条件ありますが
エアプでもなければ、なす術無しでストレス溜まる展開なのではないでしょうかね?

低予算のアグロゼシカでは、勝ちパターンが少ないので
最初に勝つ権利を得た場合、同じパターンにしかできないんですよね。

実にくだらないですね(笑)

143#774-UNKNOWN2018/05/18(金) 08:53:43.43ID:KkXAp7gj0
ちなみに、アグロゼシカの6ターン目キル
頑張れば10ターン目位までは粘れますよ(笑)
結局、最後はメラゾーマ、メラミ、紅蓮の炎で負けますけど♪

数回試しに粘った事ありますけど、結局1回も「におうだち」ユニット配布されませんでしたね
残り体力9(相手にメラゾーマ2枚配布済み)でネルゲルは来たっけ(笑)


実にくだらないですね(笑)

144#774-UNKNOWN2018/05/21(月) 08:14:08.67ID:3CIPL6Qe0
実にくだらないこのアプリのおさらい(笑)

☆☆☆< ID管理編 >☆☆☆

@グループにより各々のIDを管理している
(この配置されたグループにより、バトルの勝ち側スタートなどの確率が決定)
Aこのグループ管理はスロットのグループ管理と同じ仕組み
(負勝事に+1が足され天井でグループ移動の抽選。一定時間が経過するなど多条件で移動)

この事を踏まえると、ランキングを上げる近道が映し出されるのではないでしょうか?

145#774-UNKNOWN2018/05/21(月) 08:19:38.35ID:3CIPL6Qe0
私が書いている内容が納得できないのであれば
対アグロゼシカにて6ターン目キルに注目してみると良いとおもいます。

対アグロゼシカの6ターン目キルでは
相手がミスしなければ、こちらが全く抵抗できずに終了する事でしょう。

出すカードはその場で対処され
相手が出すカードは全く処理できず
「におうだち」などのカードも全く配布されず
トドメはメラゾーマ(笑)

こんな偶然が毎回のように訪れる確率知ってますか?
まるで、ぱちんこ屋で繰り返される、客にとっての不幸(何故か4000回転嵌りとか♪)の日常化

これを目の当たりにしても納得できないのであれば
悪徳商法や詐欺に注意した方が良いですね(笑)
間違いなく、頭の何処かの回線がぶち切れてますよ♪

146#774-UNKNOWN2018/05/21(月) 17:39:18.54ID:IDREkR560
バチコリ面白いからホントオススメ
https://goo.gl/nYW2gz

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