【総合】ドラクエ2は好きですか?Part88【DQ2/ドラゴンクエスト2】©2ch.net
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part87【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462658279/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 ttp://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 ttp://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 ttp://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 ttp://www.geocities.jp/sonitown/
■リメイク版対応攻略サイト
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 ttp://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート ttp://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・敵グラの変化 ttp://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html ■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い ttp://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い ttp://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い ttp://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)
※注:2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は「■機種ごとの違い」を参照
■過去スレ
http://gcwiki.jp/dq123/?DQ2_template#DQ2_log
テンプレは以上 以上 即死回避埋め立て終了 以後12hおきに1レスで FCでもょもとでロンダルキアへの洞窟まで行ったけど、ちゃんとクリアしたのはSFCを待たなきゃだったなあ。
小学生低学年には難しすぎたw
FC版をwiiで出来るとは便利な時代になったものじゃ 生まれて初めてプレイした据え置きゲーがこれだった
当時幼稚園児くらいで、シドー戦とかはおかあさんにやってもらってた気がする
ロンダルキアは自分でやった気がするんだけど多分記憶違いなんだろうな… やたらいい思い出。
ママにちょっと詳しく聞いてレポートしてくださいよw >>40
3文字目はカタカナのムじゃなくて漢字の厶だな >>38
親戚集まる盆正月とか意外なとこで真相分かるかもしれんな もしも幼稚園児でシドーを倒してたとしたら、最年少記録なんだろうか 俺は小学校低学年の時にドラクエ1が出たが、文字読まなきゃならないってだけで敬遠して、何が面白いのか全く分からなかったw
結局面白さ理解してデビューしたのは2で、3が出るちょい前くらいだったな
幼稚園児で2を楽しめてたとか恐ろしい子 当時の幼稚園児だと凄いな
今の子は普通に難しいゲームやるけど「漢字」が鬼門w Fj時代のDQは漢字使えなかったから逆に小さい子供でもやれたんだろう 絵本読めるくらいじゃあ難しいよな
マンガ読めるくらいのリテラシーが必要だろうなあ 今日、ストロベリームーンって言葉によからぬことを
想像した人は挙手お願いします! いのまたむつみの小説がいつの間にか復刻しているね
予約してしまった・・
ゲームブックもはよう!! 自分は92年生まれだからSFCと64の間くらいの世代かな
同じくらいのころヨッシーアイランドのチュートリアルのヘイホーに当たってマリオと一緒に泣いたの覚えてる
当時は多分ストーリーはほとんど理解してなかったけど楽しかったのは覚えてるよ
マンドリルとドラゴンフライ嫌いだった すごくどうでもいいんだけど、うちのDQ2(FC)のパッケージはサマルトリアの王子の顔の上に値札シールが三枚くらい重なって貼られてるんだ… >>59
トンヌラ2回ほど値切られてるんだな
値段はブレてるが扱いはブレないな 挿絵をいのまたむつみが描いている小説だから
そんなに間違いでもないけどな 表紙がいのまたむつみだから子供の頃からそういう認識のままだわ
シリーズ通していのまただよね?
高屋敷は1.2.3だけだっけ?
どっかで作者代わっているからますますいのまたのという認識になるわ むしろいつまでもそんなとこで揚げ足取ってる人のがちょっとな 作画担当が原作者より有名になる風潮
まあドラクエは堀井を知らずに鳥山は知ってるとかありそうだけど 久々にスマホ版やってるけど
力の種や守りの種はそれぞれローレやサマルに使うとして
すばやさの種と木の実系などは誰に使うか迷ってしまう…
羽衣はムーンに装備させるとしてどう種を使えばしっくり来るのか 追加要素の種は気を付けないとカンストするステに割り振ったりするおそれが >>72
素早さはマホトーンとザラキ担当のサマルがオススメ
イオナズン重視ならムーン SFC版の初プレイで、ローレシア城のすばやさの種を拾えた人って
居るのかな…? >>75
やっぱすばやさはサマルか…
呪文使えるキャラが二人安定して素早いといいよね >>44
多分全国的に見ればそこそこ居そう
世の中には幼稚園児で星をみるひと全クリも居るんだし >>78
難しいFC版のドラクエ2は海外展開してなかったはず つづき。
だから国内だけで見ると当時そこまで普及してたか疑問もあるw ttp://www.youtube.com/watch?v=d4NsE4tpb6k
バッテリーバックアップになったという意味では難しくなくなってるか もしFC版をVCでやると水の羽衣が完成しねーってなる人続出するんかな >>82
あれどうなってるの?w
修正されてるの? 色々種の使い方を検討したが結局
ローレ:力の種7
サマル:守りの種2、すばやさの種3、命の木の実2
ムーン:命の木の実2、不思議な木の実4
こんな感じで落ち着いた
全員種の使用個数を7個くらいで満遍なく割り振れた気がして満足
早いサマルで先手マホトーンはかなり便利だね
ムーンはHP10上がるだけでもかなり死ににくい感じはするな ローレは基本的に殴るだけの人だから、力種だけポリポリしてれば問題ない
つか、ローレはAI委任出来ればな〜と常々思う
AIによる行動時点での最適タゲ狙い撃ちしてくれれば楽
サマルとムーンだけ命令出来れば十分なのじゃあ >>87
それ一番駄目なやり方
ローレは元からその時点でのいい武器与えれば敵を一撃で倒せる
まして2は攻撃力最大値が255なので種無しでもカンストしてしまう
よって力の種はサマルが正解
火力二人になって攻略がだいぶ楽になるし、隼持たせれば鬼神になる カンストまで育てきらずにさっさとクリアする前提の振り分けなんじゃないの? カンストさせずともローレは敵一撃で倒すし、力の種の増加分なんてローレからすれば1レベルの差みたいなもんだ
サマルのほうが影響でかい ローレもはやぶさ持たせる運用なら力の種食ってもいいと思うよ
50まで上げてもカンストしないし 最終的にはローレもサマルも隼だから尚更ね
隼時にローレが力の種さえ食ってたらなんて状況思い付かない
これは種を再入手できないリメ2だからこその考え
種が再入手できる3以降ならば深く考えなくていいかもだけど どう考えるかは人による
あり得ないとか言い切る僕の考え至上主義は恥ずかしいぞ 上っ面の綺麗事だけじゃなくローレに使ったほうがいい具体的な状況言わないと説得力ないな 微々たる差とは言うが種7個使えば21も力上がるし結構な威力だと思う
サマルに力の種全振りした場合ってレベルカンスト付近で隼で悪魔神官確殺出来たりするのかな? >>96
説得力も何も意見の押し付けが見苦しいと言ってるんだが
サマルに力の種使ってどれだけ変化があってどれだけ効率化できるのか具体値で示しもしないアホが何言ってんのレベル サマルとローレの最終的に一撃ダメージ10の差だからな
いっちまえば力の種サマル全振りはローレ二人になるのと同じ
まぁここまでやるのは自己満だけど、サマルの弱点は中盤の力の伸び悩み
だからここを種で補ってやるとかなり強くなるんだよ
ローレはファミコン版時点で完成してる強さだし敵は弱体してるしで種いらない ファミコン版の時点で敵を一撃で倒してたローレが
敵が弱くなってる世界で種使う必要あるか?といえばわかりやすいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています