FINAL FANTASY XV -FF15- No.540 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950(流れが早い時>>900)
立てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.539
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1475244870/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 強制コテハン・強制IPとNGについて
【ワッチョイ】【aa】【bb】-cccc【[111.22.33.44]】
【ワッチョイ】回線種別。永久固定。
ワッチョイ、ウラウラ、ゲロゲロなどは固定回線。
スプー、アウアウ、ササクッテロなどはモバイル回線。
【aa】固定回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。モバイル回線では永久固定。
【bb】固定回線では基本的に固定。モバイル回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。
【[111.22.33.44]】IPアドレス。回線によって固定のものも変動するものもある。
荒らし対策には【aabb-】をNGネームにするのが効果的。(ただし巻き添えNGも出てくる。)
毎週木曜日に変更することを忘れずに。 FAQ
Q.FF13や零式などのファブラノヴァシリーズとの関係は?
A. FF13や零式とはストーリー、登場キャラなども全く異なるので新たなナンバリング作品と考えていい。ファブラ神話はそれ自体が表立って出てくるものではないが、ベースには活きている 。
Q.FF13、FF7Rみたいに連作、分作予定?
A. 一作で完結すると明言されている。追加DLCなどの補足的な展開の可能性はあり。
Q.KINGSGRAVEFFXV(映画),BROTHERHOODFFXV(アニメ)を見なくても大丈夫?
A. 同じ世界の話だが、それぞれ独立した作品として位置付けられている。1つだけ体験する形でもOK、全て体験すれば極上、という作りになってるとのこと。
Q.飛空艇は出るの?
A. 今作の飛空艇はレガリア(車)のフライングモデル。
Q.レギスはなぜデザイン変更された?
A. 旧デザインでは設定、ストーリー、演出上で合わない部分があった。キングスグレイブで弱っている王を表現するため、ストーリーを優先し変更した。
Q.ステラとルーナ、ヒロインは何故変わった?
A.ヴェルサスからFF15に変わる段階で、旧ヒロインのステラでは、持っている役割やキャラクター性が成り立たなくなり、ヒロインが変更された。新ヒロインのルーナは強い意思をもった女性となっている。
Q.オープンワールド風とか、オープンワールドとか結局なんなの?
A.オープンワールド自体定義が曖昧だから気にしなくていい。あえて言うのであればストーリー進行はリニアな作り、フィールドはオープンワールドな作りになっている。
開発は参考としてRDRを挙げている。
Q.シーズンパスってなに?
A.発売前に後日配信予定のDLCコンテンツを割引価格&まとめて買えるシステム。詳細は異なるが、最近のゲームにはよくある。
期間が決まってるが、後で通常価格orバラ売りもするのでご安心を。
本編パケ版はシーズンパス(通常版)を、DL版の人はこの表を参考に。
https://www.jp.playstation.com/blog/20160803-ffxv-05.png
内容等の詳細はこちら
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3447/20160803-ffxv.html
Q.PS4 Proには対応するの?Proの同梱版は?
A.発売日から対応するが、計画になかったものなのでチューニングにはかなり時間がかかる。
Proの同梱版の予定はない。
チョコボATR Q&A
http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_31_ATR.html
E3 Q&A
http://dengekionline.com/elem/000/001/299/1299180/
ATR gamescom振り返りSP! Q&A
http://dengekionline.com/elem/000/001/352/1352974/ https://www.reddit.com/r/FFXV/comments/55em5i/i_played_final_fantasy_xv_today_sharing_my/ ?
ベルギーのGameforceで最新版を試遊した人の感想
・操作性やグラフィック、FPSの安定性などクオリティーは大幅に向上しており、バグも全く見られなかった。
・スキルツリーは今までのキャラクターごとではなく、
戦闘、探索、テクニック、チームワーク、ステータス、回復の6つのカテゴリーに分かれており、
最上位のアビリティーは999APを消費する。 ・工作員について
工作員は2ちゃんに貼り付いてネガキャンを繰り返しています
以下のログを参照にすれば一定時間の間に異常 な批判が起きて、パタリと止む姿が確認できます
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1471351666/
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1471360614 /
http://itest.2ch.net//test/read.cgi/ff/1471366844/
アメリカの右翼勢による放送妨害と洋ゲー工作員について
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1473133096/の>>911の安価参照
業界関係者、ネガキャンをコテンパンにするの巻【永久保存版】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1473996395/の>>660の安価参照
アホ工作員発狂スレッド
オフロードにしないと海外で受けないとか言い出すアホ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1474126101/l50
ネガキャンに回答する→何も答えない(ネガキャンの基本的な行動)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1474587160/の>>521の安価参照
工作員、荒らし一覧(見方は >>2 推奨)
(ワッチョイ 37a2-eXu6 [49.242.34.180])
(ワッチョイ 5f5c-aBDa [60.97.83.193])
(ワッチョイ 273f-qrXn [101.1.206.242])
(ワッチョイ 326f-9GKV [111.87.94.29])
(ワッチョイ d572-lXAx [114.148.11.145])
(ワッチョイ 80e7-mGRT [125.175.43.149])
(ワッチョイ eb5c-aJd+ [126.82.88.66])
(ワッチョイ 1c9b-xdvH [153.228.78.95])
(ワッチョイ d3a9-mGWo [182.170.163.123])
(ワッチョイ efde-9MIA [219.124.215.63])
(ワッチョイ a29f-5q76 [223.217.21.178])
(アウアウ Sa1f-alNB [182.251.243.5])
(アウアウ Sa77-7Sel [182.249.245.10])
(ガラプー KK9f-3igp [IGk3oRc])
(スプッッ Sdc8-rVUj [1.75.213.112])
(スッップ Sdbf-wJFc [49.98.158.168])
(スフッ Sdb8-xdvH [49.104.26.153])
IDなしは言わずもがな
スプー三台とワッチョイ、アウアウ二台ほどは自演です
(洋ゲーのステマ及びXVのネガキャンを繰り返し自 作自演してる) ・FFXVのフィールド
初期段階のマップ地域別(コンソール史上最大のマップか?)
http://i.imgur.com/Pn6w1pg.jpg
最新マップ一部ダスカマップ(クレインの左端がつながっておらず上からいく模様)
http://f.xup.cc/xup8emkbmib.jpg
コレクションフィルム特典で公開されたマップ(やはり左端が繋がっておらず上からいく模様)
http://i.imgur.com/KTnjyWx.jpg
ワールドマップ担当者いわく「体験版ダスカの10倍の大きさがダスカ地方、さらにそのダスカ地方の10倍が世界全体」との事
ただしマップに関しては意味深なこともいっておりどうなるかよくわからない
http://cdn3.dualshockers.com/wp-content/uploads/2016/08/FFXV_CEDEC-41.jpg
・複数高度AIによる連携戦闘AXB
コルとノクトのスム ーズな攻撃展開
http://f.xup.cc/xup4cxikikb.gif
ノクトが危険にさらされた時に駆け寄り守るイ グニスとグラディオ
http://f.xup.cc/xup5xdpcghc.gif
グリフォンとの戦闘(空中戦からのシフト→プロンプト指示→パリィ成功→パリィカウンター)
http://f.xup.cc/xup8cnfgqqk.gif
・魔法 ファイア(この威力でレベル3?)
http://f.xup.cc/xup4iryhmdo.gif
デュアルキャストファイア
http://f.xup.cc/xup7xggcbok.gif
・ボス戦でのパリィ
http://f.xup.cc/xup7xijbqrt.gif 大事なもん忘れんなよ
317 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3c1-gTM0 [182.167.203.221])[sage] 2016/09/16(金) 21:14:14.06 ID:g65yMgIR0
ダスカの10倍ほどの広さがあるって言ってたけど、体験版ダスカの、かダスカ地方の、のどっちだっけ?
前者だったら今公開されてるマップですでに7,8倍ほどあるんだけど…
325 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 979f-wJFc [121.113.92.117])[sage] 2016/09/16(金) 21:23:07.18 ID:/BMjQ1Ij0
>>317
ダスカ地方
http://i.imgur.com/sH02cr6.jpg
http://i.imgur.com/IjUl6BH.jpg
↓
「FINAL FANTASY XVの世界を一覧できるマップ」
【一覧】
1 ひととおり目を通すこと。「書類を―する」
2 全体の内容がわかるように簡明に記したもの。一覧表。「品目―」
http://i.imgur.com/aRrX69T.jpg 左端の雪山がある!と期待してる人たちへ…
残念ながらそこリニアwwwwwww
車での移動はなしwwwwwww
http://i.imgur.com/giK7kof.jpg 何だよオルティシエってタイタン終わってすぐつくのかよ >>15
オルティシエに行く前に、一旦故郷に戻ろうとしたり、そこから王家の墓?っぽい
ところを巡ったりとか、やることがいろいろあるんだろ
お前さんがなぜタイタンの後オルティシエってのにこだわるのかわからんが ID:+H87Nhtv0
この人は何でタイタンと戦ったらオルティシエにすぐ向かうと断言してるんだろう
それに向かうとしてそれがどうかしたのかっていう 船で行くからといってそれがオルティシエだとはかぎらねぇだろ
というかオルティシエまでがオープンワールドとか言ってなかったか? >>18
>>19
ん?だから前スレで言ってるだろ
あの映像を鵜呑みにするに
リード、ダスカ、クレインの全ての線が外側に走ってない
と言うことは船しか無いじゃん >>24
いやだから何かしらレガリアを海を渡って運ぶ方法があるんだろうねってことじゃね? >>16
ノーマルのチョコボのカラーリング変えたりはしてたけど上位種があるのかは不明だな
黒チョコボには乗れないと明言されてたけど >>23
街もGSもなしの太字の黄色線描きでわからんの?
そうとう頭悪くね?
http://i.imgur.com/m7CtnYK.jpg >>19
お前田畑のインタビューと53分動画見てないだろ マップがこれで全部じゃないってことがばれたから
次はリニアリニア連呼するしかなくなったのか NGして消えてはいるけど毎回毎回工作員連呼のキチガイがテンプレ気取ってるのウザいんだが
スレ立った直後に来てわざわざ貼ってんだろ?コレ 別に移動が列車になったからって、途中で探索するマップとかあんだろうし
あと、終盤のリニアになってからも、これまで訪れたマップには帰れるって田畑が言ってるし
別にオルティシエに渡ったからなんだって関係なくね? >>25
は?なにいってんだ?
それは前スレでもう話しただろ? >>18
あんたも53分動画と田畑のインタビュー見てないよな?
だから俺と話がかみ合わないんじゃね? >>35
お前が論点にしてることがさっぱりわからないんだが >>36
お前さんの言う田畑インタビューってのがいつのか知らんし、ファミ通とかは見てないが
34で言ってる通りと俺は思ってるけど、そのタイタンが終わって、それでオルティシエに行って、それがなんだって聞いてんだけど? >>33
何が言いてぇんだてめぇは
NGにいれてくれってことか? >>37
俺もお前が論点にしてることがさっぱりわからないんだが >>41
ええと話を整理すると
レガリアが海を渡る方法が何かしら用意されてる
タイタンと戦ったあとにオルティシエに向かうかもしれない
で、それを元にしてお前さんが何をそんなに苛立ってるのかよくわからない TGSトレーラーの列車シーンの車窓からアスファルトの車道がチラチラ確認できるな。配置してるだけじゃなくて走らせてくれよ… >>42
なんで二人とも俺の事をお前さんって言ってるんだ?w
おかしいぞお前らw >>45
じゃあ、お前って書くわ
お前が何を言いたいのか、とりあえず3行でもいいからまとめてくれ
タイタンの後オルティシエの何が問題なのか リヴァイアサン戦で崩壊する事を考えたらオルティシエがシームレスの可能性はほぼゼロだろ
シームレスマップの一部をイベントの前後で丸ごと作り替えるとは思えん
逆に、オルティシエがシームレスマップだとしたらリヴァイアサン戦は削除されたと見ていい
どうあがいても嘘つきだよ 崩壊することとシームレスであることは全く関係無いと思うけど?
単に街の様子が変わるだけでそこに行ったり来たりするのは技術的にも可能だろう >>18
同じ所何回も行ったり来たりして面白いんか? シームレス云々は知らんが、オルティシエはモブハントもあるし探索要素あるから特に不満はないけどな
それこそ崩壊後の話なんてやってみないとわからんだろうし >>46
じゃあってなんだよ
二つのIPで書き込んでたのか?
つか社員の人? なんやこの話の通じないやつ・・・自分が何で苛立ってるのかすら自分で理解してないのかよw >>52
社員とか言い出して、頭大丈夫か?
お前さんが何を言いたのかわからない人間が、少なくとも俺以外にもう1人いたってだけの話だろ
とりあえず、答えてくれよ。何が問題なのか E3では迫力の映像優先でバカスカ壊してたが、最近のリヴァイアサン戦は言うほど壊れてない。だいたい公式からDLCで拡張したいと言ってる場所を壊滅なんてさせるわけないわな。 そもそも崩壊するといってもどの程度崩壊するかなんて話はわかってないし
崩壊しようがそこから復興させたりとどんなけでもやりようはあるから大した不安要素でも無いだろ >>56
昔のPVではリヴァイアサンが水どころか重力まで操ってるんじゃないか?ってくらいガレキが飛び交ってる >>57
それは知ってる
単に同じシーンが無いだけでは? https://youtu.be/b0YxkhgTIIY
1分39秒あたりのところからリヴァイアサンの戦いがチラッと写ってるけど
街の何倍もあるような大津波が迫ってる >>58
ホテルで王都陥落の新聞を見たり、港でアーデンに遭遇するシーンはしつこいくらい何度も見せてるのに? >>61
すまんがそれを理由に街が崩壊するわけ無いとする理由がよくわからない >>53
お前こそなぜ答えないんだよ
>>54
それを聞いてるところがだよ 今年の初めあたりにあのPV見ながら田畑がこれ目指してがんばってますってファミ通の放送で言ってるから
あれに匹敵するオルティシエ大破壊はあると思っていいと思ってるんだけど >>64
自分が問題としてること自分で答えず他人に聞くってどういうことだよw >>66
はぁ?その問題の解決に問題が起きてるから質問してんだろうが
なに言ってんだよお前は シームレスって工夫次第でどうとでもなるよね
ベヒーモスと戦う廃墟は特殊エリアらしいけど狭い道しゃがんで歩かせてる時にロードしてるんだろうし
ダンジョンとかもエレベーターでロードしてるんだろうし、オルティシエも海やら崖でまわりと隔てられてるからいくらでも工夫できそう
ベヒーモスの廃墟は遠くの丘から見えるけどね >>69
もうこれで最後だから
・タイタン倒した後にオルティシエに行くかもしれない
・レガリアを海を越えて運ぶ方法がある
この事実からお前が問題としたいのは何なのか教えてくれ >>60
へー何度も見たのに後ろの大津波気づいてなかった
これこそ大海嘯って感じだな
うおー楽しみになってきたわ >>62
リヴァイアサン戦は目玉シーンなんだから可能なら見せるだろ
特にタイタン戦のMSカンファが酷すぎたから穴埋めする意味でも見せるはず
シヴァとか公開してるのにリヴァイアサン戦だけ最新バージョンを見せないのが怪しい
まあフリーランが無くなったから仮に可能だったとしてもQTEまみれだと思うが >>71
いやだからたった今説明しただろ?
その問題に問題が生じたから俺の質問に答えてくれって言ってんだよ
それともこんな簡単な質問に答えられない理由でもあんのか? まあ仮に各街に入る時にロードが入るとしても別に大した問題じゃあない
そしてロードの有無が街の破壊の有無には別に繋がらない >>74
俺はこの2つが特に問題だとは思ってないんだけど
>>73
目玉シーンだから取っておくとも言えちゃうし、そもそもシヴァが出たTGSのPVにもリヴァイアサンは出てますが? ルアーみたいなのに捕まってリヴァイアサンに向かってる映像とか見せてたと思うけど 南條愛乃さんがPS VRでFINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15)をプレイ!
https://youtu.be/2awO7_O1upg >>75
各所でロード時間挟むならエリア制でアクション重視の初期案の方がいいじゃん
根本的にゲームデザインで失敗してるんだよ
>>76
リヴァイアサンじゃなくてリヴァイアサン「戦」だよ
わかってるくせにとぼけるなよ 簡単な質問だろ
お前が見たか見てないかってそれだけだぞ
そんなことを渋ってるなぜ渋ってるのか >>50
へ?オープンゲーてそういうもんだろ
要はFF13みたいに一本道で戻れない方が楽しいのか? >>80
ロードを魔法の何かと勘違いしてるみたいだけど
ロードの有無がリヴァイアサン戦の何かを変えるとなんで思ってるのか答えていただきたい あと、ファミ通だったかで「リヴァイアサン戦の時は泳げる」とか載ってなかったっけか >>73
それお前の勝手な決めつけじゃんw
これが怖いわ。
もう結論ありきなんだもん。 オルティシエ、ニフルハイム、テネブラエ、レスタルム、インソムニア(ラスダン)
これだけでもその辺のゲームよりはるかにロケーション豊富だし何の問題もないな。ギリシャ風の街とかもチラ見せしてるし、港、駅、ガソリンスタンドとか小さな拠点も散乱してるし
自然系のロケーションも網羅してる まあとりあえずレガリアでこのマップ全部シームレスで飛行できればいいんだけどな 普通のちっこい町とかあるのかな?
これまでだとガソリンスタンドとか、港、チョコボファームとか
施設っぽいところか、大きな街しか見せてないし この手の奴って、目玉シーンだから見せるに決まってるっていう勝手な前提で話すから面倒くさい
「目玉シーンだから見せない」って仮定もありえるのに全く考慮しない時点で破綻してるわな 見せるはず!
穴埋めにするはず!
前提条件が推測でしかないのに、
それを元になくなった!って言えるんだから
人間の思い込みって怖いですね まあ思い込みが強い奴のことすぐ糖質扱いする最近の流れはちょっとあれかと思うけど
やっぱこいつマジで糖質一歩手前のやつだろ >>89
ギリシャ風の街とか港町、ハンマーヘッドとかが小さな街扱いじゃね?
あとチョコボが道路疾走してた所の街ってレスタルムじゃないよね? 製品版が出てからのお楽しみでいいじゃん。もう
めんどくさい >>93
そうね。
そういえば、ケーブルカーのある町とかもあったな お前ら何の根拠もないのによくそんなに妄想働くよな
決めつけで話進めててマジ馬鹿っぽいからやめろよ ニフルハイムの画像あったけど行けるんかね
多分行けても探索はできないリニアマップの一つだとは思うけど
10のベベルとかよりは街の様子眺めさせて欲しいな >>83
大きなシームレスマップの一部のそれなりに広い範囲(この場合はオルティシエ)をイベントの前後で大幅に変化させるのはバグ多発の原因になる
そういうゲームは他にあるにはあるが、大抵マップの端に接地されていて崩壊後は入れなくなるなどの処置がしてある
また、マップをみる限りオルティシエは大陸から結構離れているのでシームレスだと時間がかかりすぎてダルいだけ
以上の事からオルティシエはリヴァイアサン戦を考慮してエリア制であり、崩壊後入れなくなるようにしてあると見た方が自然
逆にこの設計でシームレスだとしたら初入国時の移動ダル過ぎ、街崩壊の影響でバグ多発という事態が考えられる
そうまでしてオルティシエ及びリヴァイアサン戦をシームレスする意味が無い >>90
はあ?
リヴァイアサン戦自体は公開済みの映像だろ
公開済みのシーンの最新バージョンを見せろと言ってるだけだぞ
新しいロケーションを見せろって言うよりはるかにハードル低いんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています