【総合】FF6スレNo.141 〜カイエン!おこったのか?〜 [無断転載禁止]©2ch.net
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【前スレ】
【総合】FF6スレNo.140 〜タコで すみません。〜
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1468808058/
【総合】FF6スレNo.141 〜カイエン!おこったのか?〜
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1475942487/ 攻撃方法も大事だけど、ガウ自身が持つ耐性も地味に重要よね さっき挙げたモンスター達はココを除いて
そのモンスター単体で出てきてくれるのも特徴だね
要するに余分なものを覚えずに済む
アクティブでプレイする時なんかは結構重要な問題なので
コレクターじゃなければ必要最低限にするのが最強育成ということかな デストロイダーってリレイズじゃないっけ?
ねむれるししは耐性が鬼になるだろうけどゆうごうで自滅しちゃわないの? デストロイダーはリレイズだね
>>238
ねむれるししは全耐性持ち、全属性吸収、常時プロテス、シェル、ヘイスト、透明状態
融合はあらかじめサイレスをかけておけば使っても不発になるよ
SFC版だと件の透明で耐性を無視する仕様のせいで微妙かもね ショックも演出はわりと短いほうでいいんだけどねー
とは言えボーガンや雷神のほうが圧倒的に演出短いんだけど
↑でおすすめしてるものを見ればわかるけどガウは力上げた方が強いからな
装備のスノーマフラーで防御力も楽々カンスト、というところも前列に出て殴れと言ってるようなものだし
ショックが使えるのは夢だが物理攻撃を挟むからね、結局
ようじんぼう使わないで魔法撃った方が確実に全体攻撃になるからな… 結局どう育てても強いから好きなようにするのが正解よね ガウさん防御無視の打撃技持ってないから、力上げまくってもカンストしない相手がいるし
ステータスをどこまで速・力・魔に配分するか難しい所だな
防御無視できるアルテマを使うなら魔48は欲しいし 最強育成をするなら普通に力全突っ込み魔力48以上、残りを素早さでいいと思うよ
素早さは沢山振っても大抵は早すぎて順番待ちすることになるし
オート戦闘系は早すぎると逆にうざったく感じることもあるからね
スノーマフラーを中心に防御力をカンストさせて隊列を前列にしておく。防御力カンストなら前列でも物理被ダメージは必ず1。ブレイブリングと皆伝の証装備でダメージ1.25倍乱れうちにしとく。
(暴れる時には連続魔法キャラと組ませて事前にバニシュバーサクがけで物理攻撃更に1.5倍
約半数以上の敵に素手でカンスト乱れうちできる)
ネコキックならデルタビートル(防御力220)みたいな特別堅く設定された敵以外はカンストできる
デルタビートルでも乱れうち1発あたり7000ダメージは出るけどね
ちなみにバーサクの補正はネコキックには乗らないっぽい?
沙悟浄の槍(攻撃力1)は素手(攻撃力7)より攻撃力が低くなる
二刀流は盾無しなんで防御力カンストが維持出来ない
というわけでよく言われる二刀流乱れうちよりもブレイブリングで攻撃力上げて普通に乱れうちした方が堅牢なガウの特徴を活かせる
リボンは上レスで挙げたおすすめモンスターならストレイキャット以外は耐性をほぼカバーしてるので必要無い
英雄の盾を装備してるなら属性魔法も無力化できる
マジックポットで暴れるなら英雄の盾は他に回せる
ガウつよい!まじおすすめ! >>250
良いよなー
感情を無理やり煽ってる感じがないっていうか
悪い意味じゃなくNHKで流れてそうな感じ FF6じゃ飛空艇の船内の音楽が最高なんだがなかなか評価されない タミフル タミフル タミフル タミフル デーデー♪ セッツァーのテーマだよな?
あれはEDの曲のモチーフにもなってるわけだから言うまでもなく
最高ってことだろう ジークも強いがいかんせんコロシアム専用の敵は強さを測り難い
GBAのジークも強さはコロシアムと一緒だっけ 言うほど何度もやりたくなるような病み付きゲームじゃないんだけど
ここ読んでるとやりたくなるよな 毎回違うやり方で楽しみたくなるって意味では、道は何本も用意されてるからいいよな コルツ山でマッシュ仲間にしてから、リターナー本部へ直行せずに一回山を下りて
サウスフィガロでダンカン夫人に逢うとちゃんと会話が用意してある、って
さすがに凝りすぎじゃないか?w
あそこで今来た道を戻る奴はまずいないと思うのだが 意図的なのか偶然なのかわからんけど低レベ攻略をして初めてこのゲームが奇跡的なバランスで出来ていることがわかる 多分に偶然なんだろうけどもう突破無理だと思っても何かしら攻略が見つかる キャラごとにジョブを分けたんだから、その時点でかなり制限かかってるわけで
低レベル攻略がスリルあるものになるというのはわかる アクティブでスピード1ならそれなりのRPGの難易度だと思うけどね
FF6におけるあそこら辺のオプションは単純に難易度設定みたいなもんだから 鍛えるとラスボス瞬殺しちゃから
逆にどれだけ弱いLVでクリアできるか?っつープレイのほうが楽しい ラスボスにアルテマよりファイガやブリザガの方が効いてた時は少し萎えた
にしてもエンディングはSFCとしては神レベルだな
ページがめくれる時が凄い ドット絵技術は6やその後の聖剣2クロノで極まっていった感があったな 聖剣2オープニングのマナの木ではすごい時代が来たと感動したな プレステでドット絵ロープレが見事に消えたのは不快だったな
ポリゴンが出て来たけど、ポリゴン派ゲームとドット絵派ゲームの2派で残ると思ってたからな
まあサガフロやドラクエ7なんかは3Dぽく見せてドット絵という強引な残し方をしてくれてたので
ドット絵派で貫きたいクリエイターは少なからずいたと思うけど
さすがにプレステ2でFF12やドラクエ8のような超巨大フィールドロープレが出ちゃうと
ドット絵=化石ってイメージでどうしてもドット絵ゲームに走れなくなってしまった感じだな >>277
ポリゴンはドットを進化させた物じゃなくて根本的に違う物だよな
ff6もポリゴンにしたら絶対別ゲーになる
マッシュルートの会話とか「ぽっ」の所とか見たくないし、ガウの親父の家の曲とか違和感しかない
セリフやBGMを変えれば合うようになるかもしれないが、それはもう別ゲー 【朗報】ドラクエ、やはりFFに勝っていた!!
スレッド「ドラゴンクエストビルダーズの評価について」より。北米で10月11日に発売されたDQビルダーズのレビューや意見を
書き込むトピックが話題を集めていたので反応をまとめました。
http://www.all-nationz.com/archives/1061697293.html
1No infomation万国アノニマスさん
ドラゴンクエストビルダーズの評価について
メタスコアの点数がどんどん上昇し続けているがどんだけ凄いゲームなの?
ビルダーズを含めドラクエ全般を語ろう、発売日に買う奴も集まれ
2No infomation万国アノニマスさん
体験版をプレイしたけど操作性や構築が快適だし、言葉遊びもあって好きになれた
発売日に買おうと思ってる
3No infomation万国アノニマスさん
マインクラフトは2012年に飽きたけど
このゲームの映像を見てから興味が戻ってきて買わなきゃいけないという気になった
ドラクエの世界観が大好きだし、絶妙なユーモアが付け足されているのがたらまない
4No infomation万国アノニマスさん
お前らDQビルダーズは楽しんでるだろ?
俺が求めていたマインクラフトはまさにこれだ
5No infomation万国アノニマスさん
なぜドラクエのスピンオフ作品はこんなにも出来が良いんだろうか
スライムもりもりドラゴンクエストが大好きだったし、この作品もきっと名作だだろうね
ターン制の戦闘がどうもダメだから本編に興味が湧かないのがアレだけど
6No infomation万国アノニマスさん
PS4やVitaを持ってようと持ってなかろうとDAY ONE EDITIONを買うべし
ドラクエ11が欧米で発売されてほしいならな
↑ Unknown万国アノニマスさん
俺がDQビルダーズを買った理由の一部はそれだな、些細なことだけど
7No infomation万国アノニマスさん
ヒーローズみたいにモンスターを仲間にするシステムがあればよかった
出かけてる時に町を守ってくれるみたいな
8No infomation万国アノニマスさん
ドラクエ7(3DS)が発売され
テリーのワンダーランド3DSの翻訳作業も終わったらしい
2016年は欧米のドラクエファンにとっては良い年だ
9No infomation万国アノニマスさん
拷問室作った
なお期待のホモゲートンスルファンタジー15wwwwww
「FF零式HD」と「FFXV」のディレクターを務める田畑 端氏へのインタビューを掲載。“新世代機だからこそできるFF”を見てもらいたい
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
4Gamer:トレイラーも実機デモも,男性キャラばかりでしたが,男同士の旅という感じでしょうか。女性キャラはカットシーンにしか登場しませんでしたけれども。
田畑氏:パーティは男性キャラのみですね。そこは前身の「ヴェルサスXIII」から変わっていません。 >>256
なんもしないでいったらつよい
普通にいったらへたれ
ほんの少しでもやりこみしたら雑魚
本気でやりこみしたらゴブリンとの違いがわからないくらい これからはじめようと思うんだけど
名前つける計画立てる参項に
仲間キャラ全員おしえてくれ
いちおう10年くらい前に一回やったが
わすれちってるからさ
ぜんぶでなんにんかだけでもおしえてくれよ
いちおういまのところお笑いコンビの名前で統一しようと思ってるよ ティナ 魔導戦士
ロック 冒険家
エドガー マシーナリー
マッシュ モンク
シャドウ アサシン
カイエン サムライ
ガウ 野生児
セリス ルーンナイト
モグ モーグリ
セッツァー ギャンブラー
リルム ピクトマンサー
ストラゴス 青魔導士
ゴゴ 物真似士
ウーマロ 雪男
こんな感じだと思った 昔友達が
しゅじんこう
わきやく1
わきやく2
わきやく3
・・・・
みたいな感じでやってたが誰が誰だかわからなくなってた
ある程度キャラに適した名前にしないと辛いですよ 説明書無しで買った上本とかも何も見ないでやったので
幻獣装備しないとステータスが一切上がらないことに気付いたのは2周目だった 低レベル攻略し終えたデータ上書きしてしまったからなぁ…はぁ ガントレットとげんじのこてどっち取るかでこのスレでやりあった記憶があるな げんじのこては後から何個でも取れるからガントレットを選ばなかったデータは糞セーブデータって見下したりしたっけ ティナより、同じ緑髪ならリディアの方がいい
セリスよりもローザ
リルムよりもクルル 変な鳥のモンスからスリースターズっての盗んだんだけど
このアイテムやばいよね 話変えてすまん
ブラキオってみんな何レベルくらいで初めて倒せた?
自分は最終装備揃えて50レベ代後半で挑んでも歯が立たなかった
ちなPTはティナセリスマッシュシャドウ ブリザガ フレアだとある程度のとこではないきで離脱くらうし
60か70以上でアルテマウエポン乱れうちで押し切った バニシュのあれを知る前までは むしろバニシュ、みだれうち、あばれる使わない場合は
どうやって倒すのが真っ当なのか考えたことがなかったかも 防御上げて特殊技使わないよう祈るぐらいかなぁ、あと毒状態にするとか 狂信者の塔で全魔法覚えさせてから、バニシュデスで狩りながらレベル上げしとりました
当初のレベルは30くらいだったっけ… FF6の音楽はPS版にするときもっと気合入れて作り直して欲しかったな
スーファミ音源じゃないほうがぜったいカコイイ FF6の3Dリメイク遅すぎる
やるなら和ゲー全盛のPS2最強時代にやるべきだったのに FF4がDSで3Dリメイクするタイミングでやるべきだったな
しかもFF4は続編も3Dで出してるし優遇されすぎだわ 現行スタッフが旧スタッフに気を遣いつつ手を出しやすい作品かそうでないか でも、マジな話、続編作るとしたら6が一番作りやすそうだよな
エンディングとしてはまとまりない終わり方だったから、
新しいラスボス出してキャラをそっちに向かわせるストーリーは簡単に作れそうだし >>315
続編はメンバーがかなり欠けそう
シャドウは多分死んでるし、
セッツァーは飽きたとか言いそう
ロクセリも本編の数年後なら恐らくちびっ子いるだろうし、
エドガーは本人行きたがっても城の人達に止められる
ティナは基本的に戦闘嫌い
ストラゴスや同胞のいないモグ辺りは死んでるかも知れないし、
もしそうならモグ以外との意思疎通が難しいウーマロも使い物にならない
新ボス討伐に行けそうなのはマッシュ、ガウ、カイエン、リルムくらいしかいないんでは いやぁまずはリメイクでしょ
瀕死必殺技とか改善するべき点は多いよ 普通に戦うと強い ぶんまわし アルテマでレベル上げ中パーティ全滅が結構あった
バニデス デジョンでスリースターズ出せこら(´・ω・`)になる ティラノもはさみうちで魔法回避を無効化されてってのが結構ある >>321
で、それどこで出てきた敵よ?
みんながおまえみたいなヲタってわけじゃないんなから
その辺書かなきゃ分からん ブラキオ=恐竜の森は流石に超有名モンスターなので分かる
これがデボアハーンやマーハディーバどこだっけと言われると思い出せないが ブラキオは分かる方だぞ
まあ恐竜の森自体何かイベントある訳じゃないし、作中ではどっかの町の人が一言言ってただけだから気づき難いかも知れないが FF6でブラキオ知らんとか、流しでテキトーにプレイした奴ぐらいだろ 世界崩壊後の飛空艇取った後にフィールドで流れる音楽が凄く好きだな エンディングでリルムがストラゴスにかけるセリフもグッっとくるもんがあるよな
初めてマトモもやったRPGだから6めちゃ好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています