FINAL FANTASY XV -FF15- No.550 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950(流れが早い時>>900)
立てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.549 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1476942029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FAQ
Q.FF13や零式などのファブラノヴァシリーズとの関係は?
A. FF13や零式とはストーリー、登場キャラなども全く異なるので新たなナンバリング作品と考えていい。ファブラ神話はそれ自体が表立って出てくるものではないが、ベースには活きている 。
Q.FF13、FF7Rみたいに連作、分作予定?
A. 一作で完結すると明言されている。追加DLCなどの補足的な展開の可能性はあり。
Q.KINGSGRAVEFFXV(映画),BROTHERHOODFFXV(アニメ)を見なくても大丈夫?
A. 同じ世界の話だが、それぞれ独立した作品として位置付けられている。1つだけ体験する形でもOK、全て体験すれば極上、という作りになってるとのこと。
Q.飛空艇は出るの?
A. 今作の飛空艇はレガリア(車)のフライングモデル。
Q.レギスはなぜデザイン変更された?
A. 旧デザインでは設定、ストーリー、演出上で合わない部分があった。キングスグレイブで弱っている王を表現するため、ストーリーを優先し変更した。
Q.ステラとルーナ、ヒロインは何故変わった?
A.ヴェルサスからFF15に変わる段階で、旧ヒロインのステラでは、持っている役割やキャラクター性が成り立たなくなり、ヒロインが変更された。新ヒロインのルーナは強い意思をもった女性となっている。
Q.オープンワールド風とか、オープンワールドとか結局なんなの?
A.オープンワールド自体定義が曖昧だから気にしなくていい。あえて言うのであればストーリー進行はリニアな作り、フィールドはオープンワールドな作りになっている。
開発は参考としてRDRを挙げている。
Q.シーズンパスってなに?
A.発売前に後日配信予定のDLCコンテンツを割引価格&まとめて買えるシステム。詳細は異なるが、最近のゲームにはよくある。
期間が決まってるが、後で通常価格orバラ売りもするのでご安心を。
本編パケ版はシーズンパス(通常版)を、DL版の人はこの表を参考に。
https://www.jp.playstation.com/blog/20160803-ffxv-05.png
内容等の詳細はこちら
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3447/20160803-ffxv.html
Q.PS4 Proには対応するの?Proの同梱版は?
A.発売日から対応するが、計画になかったものなのでチューニングにはかなり時間がかかる。
Proの同梱版の予定はない。
チョコボATR Q&A
http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_31_ATR.html
E3 Q&A
http://dengekionline.com/elem/000/001/299/1299180/
ATR gamescom振り返りSP! Q&A
http://dengekionline.com/elem/000/001/352/1352974/ 強制コテハン・強制IPとNGについて
【ワッチョイ】【aa】【bb】-cccc【[111.22.33.44]】
【ワッチョイ】回線種別。永久固定。
ワッチョイ、ウラウラ、ゲロゲロなどは固定回線。
スプー、アウアウ、ササクッテロなどはモバイル回線。
【aa】固定回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。モバイル回線では永久固定。
【bb】固定回線では基本的に固定。モバイル回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。
【[111.22.33.44]】IPアドレス。回線によって固定のものも変動するものもある。
荒らし対策には【aabb-】をNGネームにするのが効果的。(ただし巻き添えNGも出てくる。)
毎週木曜日に変更することを忘れずに。 これは>>1乙じゃなくてガソリン撒き散らしてるだけなんだから勘違いしないでよね!
_ _
(゚∀゚ )二二二/
____ /⌒O__ (ニニニヽ
(;;;((=二==(;;;◎)--(;;;◎// 从 从从
// (゚д゚ )二二二/
(_二ニニ0:;':":+ ____从/⌒O__ 从_从 从从
. . . ゙ヾ、:、+(;;;((=二==(;;;◎)--(;;;◎从 从从从从从
おーぷんわーるど これチャプター15までしかないんだよね?
短くね? 【FF15のスケールが小さすぎる件】
FF15は、0章から15章までの計16章
そのうち0章は新宿、おそらく最終章も新宿
そして1〜5章まではハンマーヘッド周辺の物語だと確定
5章ではまだイグニスが目を負傷していないため、最低でも6章まではハンマーヘッド周辺をうろつくことになるだろう
要するに、0〜6章および最終章を合わせた計8章
ゲームのちょうど半分を、新宿とハンマーヘッド周辺をうろつくだけのかなり行動範囲が狭いスケールの小さな物語になってしまっている
開発当初の広大なマップなんて完全なウソっぱちだったことが今回のプレイ動画から判明した 別に1チャプター何時間って決まってるわけじゃないし、プレイ時間についてはそれなりにボリュームのある具体的な数字がすでに明言されてるからいい
ただチャプター5でまだハンマーヘッド周辺ってのは問題だわ
マジでオープンワールドマップはリードとダスカしかないんじゃないの? 明日ヨドバシの試遊いくけど、なんか調べてほしいことある? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1040992.png
ここに出てるのが旧マスター版でも見せてる3章まで
まだまだスクロールバーあるよ
でもって5章までのハイライトだけどストーリー部分はタイタンくらいしか見せてない >>15
方向キーで入力でアビリティ出したとき、MP消費するかどうかお願い >>15
ファントムソードのアビリティ詳細はお願いしたい ファミ通の動画見たけど、良いねぇ
しょっぱなの戦闘画面が攻撃くらいまくりだけどw >>16
これクエストの水増しが酷すぎない?
「ゲートを迂回して丘に登るだけ」を1個のクエストにしちゃってるんでしょこれは
ふつうは「ゲートに向かう→ゲートに着いたら迂回して丘へ→イベントをこなす→帰還する」この一連の流れが1つのクエストでしょ?
FF15みたいにこんなに細かくクエストを刻むゲーム見たことない
少ないボリュームを多く見せるためなんだろうけど >>24
お前気持ち悪いわ
なんでもかんでも難癖つけて文句言いたいだけじゃん (´・ω・`)今日のヨシヒコはエフエフ村に立ち寄る話よ〜 どこのプレイ動画見ても、敵のHPが多く感じるな
進行優先して育成してないからかな?
それなりに寄り道してこれなら、いくらノーマルでも、もう少し低めに調整してほしいけど
しかしまあ色んなメディアの記事が楽しみ 旧マスター版見ればわかるけど
ガーディナでインソムニア陥落知って
インソムニアに引き返してゲート閉じられてるのを見て
ルート迂回して
丘に登って
インソムニアの目の前まで来たけど中に入れなくて
コルと連絡取れるまで
が1クエだけどね 機銃で基地をぶっ壊す表現ショボくなってね?E3トレーラーとかバトル動画でやってた爆発表現すげー綺麗だったのに…
ファントムソード状態もレベル上がってからもっとかっこよくなるなら良いんだけどもう期待するのはストーリーくらいかな ff15は仲間との旅と絆を大事にしてるから
ペルソナ5みたいにモルガナの様に誰かも
弱点攻撃を受けたり、魔法のフレンドリーファイアを受けて倒れるとパンサーwwダウンw
みたいに仲間が叫んで煽ろうぜ >>32
めっちゃショボい
しかもあれ、照準器が発射時と着弾時の2回揺れるんだけど着弾のエフェクトがショボすぎて最初はなんで揺れてるのかわからないレベル
爆風とか衝撃ってのがショボい絵面でぜんぜん伝わってこないんだよね >>32
わかる
バトル動画好きだったから、かなり気になった
ホント今更だけど、ゲームの宣伝映像にPCビルド使っちゃダメだわ
いくらでも良く見せられるし
そういうところだけは任天堂見習ってほしい カートリッジ式のスイッチででなさそうなのが判明して
さらにスップが発狂しててわろたw 早くマスター報告しないかな
プレビュー用を渡してるし延期はほぼ無いだろうけど
それでもなにが起こるかわからないのがゲーム業界だからな〜 マスター版って完成されたバージョンのことだと思ってたけどFF15じゃ違うんだよね
数ヵ月前からデイワンパッチ配付確定してる開発途中バージョンがFF15でいうマスター版
あとで発見されたバグとかなら仕方ないけど、このていたらくじゃ急拵え感は拭えないよね >>17
ボブゴブリンは個人的には良いサプライズだったな
造形のクオリティも結構高かった気がするし、特にあの連続パンチが気に入った
FF15は敵によって全然攻撃とかAIが全然違うから、
ずっと戦闘ばっかやっててもダレることが少なそうなのがいいね〜
単体だと弱いけど群れて動き翻弄してくる尖兵(ゴブリン)
攻撃は激しくないが怯みにくく遠距離攻撃もしてくる砲台(マインドフレア)
動きは遅いがじわじわ距離を詰めて連続パンチで圧倒してくるタンク(ホブゴブリン)
って感じで、確認できるだけでも敵側もチーム戦略みたいなものがあるのが分かる
洞窟は空間も広くないし、かなり頭使って立ち回った方が良いだろうな
逆にゴリ押ししようと思ったら、魔法とか、指示出し、連携攻撃辺りが有効かな? >>38
そういや、もうゴールドマスターがいつ来てもおかしくない時期だね
>>40
普通、デイワン作成期間って、細かなバグ修正や突然の不具合が起きたときのためのものなんだが
15はデイワンも開発期間に入れてるからな
だから、そもそも何かしら起こったら延期するしかなかった day1パッチはカメラ対応
個人的にはpro対応優先してほしいが 一章から三章までの拠点がハンマーヘッドで
四章から六章くらいまでがレスタルム拠点でしょ?
問題なのがオープンワールド部分がそこで終わってしまうのかって
とこだよね アコルド以降がまったく見えてこない
アコルド周辺が新たなオープンワールドなのかアコルドの街そのものが中盤なのか
そもそも料理レベルやサバイバルレベル、写真レベルが前半だけの
やりこみ要素とも思えない でもイグニスは列車に乗っている時点で
目を負傷していてとても料理や車の運転が出来るとは思えない
いろいろと謎 それともアコルドからは一気に終盤なのか >>12
16章しかないってまじなの?
ストーリーだけで40時間ぐらいかかるんでしょ? ・TGS段階で「これから触っていく予定」
・同梱版なし、PS4基準で最適化
・今のところ具体的な情報ゼロ
Pro対応が優先されることはないだろうね
というか、この大事な時期に、あくまでニッチ層向けのProに時間割くわけない
そんなことするくらいなら、カメラとかの不具合直して全ユーザーの評価上げたいだろう そういえばアコルドのコロシアムって何ができるんだろう。普通に考えれば戦闘だろうけど。 >>34
戦闘が昼間だったのもあるのかもしれんけどやっぱ爆発ショボいよね 最適化した結果こうなったのかな
カメラはアクションゲーの命だから頑張ってくれまだ違和感あるし >>51
開発が言ってる情報だとモンスターバトルがあってそれに金掛ける的なこと言ってたけど詳細はよくわからんよな
さすがにドラクエのモリーとかみたいな機能はないと思うが未だに謎だよな >>49
広さ的には充分だけど5章までハンマーヘッド周辺て不安だわ
3分の1だろここまでで >>47
次のパッチで回復演出と連携指示後のカメラ切り替えをは無くす様にしてくれ
後は魔法や回復アイテムのショートカットを
導入してくれよ てかさ、オフラインユーザーの為っていう言い訳はどう処理するんだ?
パッチ配信予定って見ちゃうと、すっげー萎えるんだけどww 田畑は言い訳ばっかだから
ヴェルサスファンのためにFF15を出したいとかほざくやつだから信じない方がいい >>57
ただでさえ開発カツカツなのに
こんな短期間で壁透化なんて実装できるわけがない >>59
信じるとか信じないとかじゃなくてさー、パッチ配信するんなら発売日に出してくれよってw
アルティメットだから、発売日遅れてキングス見れてないんだよね。買ってあるのに、さらにお金を払うのバカらしいし。 しかしファミ通動画や最近の動画での夜見てると
やっぱり若干遠くまで背景が認識できるくらいまで微妙にダスカの頃より明るくなってるかな
難敵は出てくるけどあの良い意味で視界が悪いのは個人的に好きだったんだけどね
http://expff15.up.seesaa.net/image/DascaNight.png
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/693/049/11_s.png
ダスカの時ってほんと5メートルほど先は真っ暗だった感じだったけど
夜空を明るくしてライトの光を強くしてなるべく不満が出ないように親切に対応したんだろうかね
ダスカ始めて起動して初めての夜のあの「あれ・・・やべえわこれw」っていう不安や恐さは好きだった 9月の段階で出してたら7割くらいの出来で残りをパッチでやろうとしてた感じなんじゃ
流石にそれだとパッチ依存が強すぎて話にならんから9割くらいにする為に伸ばしたんじゃないの
それでもまだ足りんからday1やら継続してパッチ出し続けると >>65
そうなのかねー。そんならオフラインユーザーの為とかって言うなって思ってきちゃうわw
もう今更何を言ってもしゃーないけどさ、アルティメットの人のために時限付のキングス配信とかしてくれよって思うw カメラって3Dある以上キャラ同士の干渉やらオブジェクトの重なりやら
狭い空間でのカメラの寄りやらスピード出て追いつかない場合やら
100%最高になる事はないし、カメラを引いて見やすくすれば今度は迫力がなくなるし
難しいだろうけど慎重にやってほしくはあるね、無双とか人形劇みたいになったら味気なくなるしね
今までカメラで関心したのはフォールアウト3のFPS(1人称)視点からキャラが全部見えるまで調整できたのは驚いた
まあそれでも見え難くくなるシーンは多々あったけど3Dゲーはある程度は仕方ないね 狭いところはカメラ引いて良いんじゃない
パリィのときに寄ってメリハリつければ迫力あるでしょ >>71
ヴェルサスからの15かよww
別に借りるなり買うなりすればいいだけなんだけどさ、すっげー意味わからん言い訳に負けた感がするだけw コナミのカメラは透過処理が面倒いらしいし、今のチームじゃ無理なんじゃないか? 今回のマインドフレアは今まで以上に薄い本に適してそう >>78
締め付け攻撃を食らった後にイグニスから「正気を失っている」って言われてたよな……
…………閃いた! >>67
とはいってもパッチで直してもらわないと困るもんは困るし改善できるとこは改善してもらわないと困るけどな
マスターアップしてもやっぱここはまだ調整足りないかなぁ、微妙かなぁと開発者だけでも気づいた箇所は直すべきだろ
それに後々デラックスエディション的なものもだすだろうしこれパッチなきゃ致命的すぎるってのがあったら売って買い直せばいいやん >>77
あんなもんめんどくさくて当のコナミですら使ってないから >>63
わかるわ、明るくなってたらおれも萎える
ダスカのときのままであることを願うばかり >>68
コカコーラとか協賛しててもおかしくなさそうだがな
以前よく荒野にコカコーラの立て看板とか見たし
世界観に合いそうだが >>51
自分が参加しての戦闘はできないって言ってた気がする そういやラムウでてきた時六神って言ってたね
バハムートいるんかな コスモロジーの本で六神ばれとるやろ。
何週間か前に。 >>86
タイタン、ラムウ、リヴァイアサン、シヴァ、イフリート、バハムートが出てくるのはほぼ確定
あとカーバンクルもか。
そのうちノクトが召喚出来るか不明なのがイフリートとバハムート >>63
最近動画出すぎてどれかは忘れたけど
最新ビルドのやつでダスカ並みに夜が暗い戦闘シーンあったんだよな
ただ一番新しいファミ通動画だと明るいからたまたまそう見えただけっぽいけど ヴァーサタイルやアラネアと一緒にいるシーンのレイヴスなんかセフィロスみたいでかっこいいな そもそもコナミの壁透過は絵面的にクソダサいしあれひとつでカメラ問題解消するような代物でもない >>89
結構量いるな、しかも色違いかなり少ない
色替えなしで100強いればFFとして平均なんだけど、この調子なら最低でも7〜80種はいきそうだよね
しかも旧世代のコマンドバトルの敵キャラとアクションの今回じゃわけが違う
ここまで骨格や大きさにバリエーションあってモーションも攻撃パターンも多彩でのこの数は及第点以上だし満足だわ
他のオープンワールドやってないからわからんけど、これで敵が少ないと言えるような要素はないんじゃないか
ダスカやって雑魚戦の楽しさに期待している俺としては製品版が楽しみでならない
尚シナリオは心配してます オープンワールドとしてみたら前例がないほど敵が多いと思うよ
スカイリムやウィッチャーは基本使いまわしで
敵の種類は多くないし
戦闘面に関しては他と比べても頭一つ抜けてると思う だからさ田畑は色々やってさ、FFの可能性を見せようとしてんのよ >>89
使い回しがかなりの割合を占めてるな
大きさが違うだけ、色違うだけのガルーラもそうだし
クロコダイルとシーデビルの攻撃モーションが全く一緒
ルビーシアーズとシールドシアーズとストーンシアーズも大きさと色を変えただけ
アーバとアナックもモーション使い回し
最初の部分だけしか見てないけど動画の中盤以降もこの使い回しが続くんでしょ?
モンスターって色違いサイズ違い除けば20種類くらいしかいないんじゃない? これは……勝ったな
確かにグラなんて底なしだし
希望を言えばとめどないけど
ダスカリードクレインくらいしかマップがないわけじゃないなら
今アンチのやつは
センスがないバカと
宗教上の理由でプレイできないやつ
だけだな 大型モンスターがやたら視界を遮るのなんとかならんのか
大型はグループに一体だけで取り巻きの小型が複数とかなら視界遮る事も少ないだろ
大型を2体も3体も同時に出すなよ
考えろよスタッフ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています