【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part123【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/
前スレ
【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part122【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1476410613/
次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>417
これって、メガンテの有効範囲が広いから
壁の内側は鉄拳チンミの通背拳みたいに
破壊されるってことかな?
広めに壁で囲わないとダメ?
説明下手ですまん 爆心地から遮蔽物の影響を考慮して衝突判定とるなんて計算量多すぎだからね
範囲内は無条件で全衝突よ 最近ようやくラダトーム編に入ったんだけど、拠点に戻ったら真ん中に爆弾岩がいて悲しくなった ひび割れ地帯で重要なアイテムがハシゴです
これで脱出コマンドを使わないで済みました >>419
あるある
アネゴが研究室でずっと壁と話してるけどどうやっても改善されない >>415
くっそイライラしそう
今作でもひび割れ土岩邪魔としか思わなかったし >>425
このゲームって全体的に
高難易度と理不尽を混同してる
感じがするよね。
高難易度と理不尽なのは違うのにね。 でもひび割れ床踏み抜かないと稲妻の剣手に入らないから・・・ そもそもビルダーズに高難易度や理不尽ってあったか? このゲームで理不尽だと感じた事はないなぁ
面倒だと思うことは多々あるが 初見でふざけんなと感じたことならある
夜の暗さ、ゴーストのうざさ、ひび割れ岩で3段連鎖落ちした時のパニック
4章エル救出の高台で混乱、死のダイブ
やっぱ知識や技術のない段階できつい部分はあったよ 微妙な操作ミスでイライラすることはあったな
水没とか メニューと決定両方○ボタンなのが一番理不尽
誤爆した回数は数え切れん
しかもR2L2に割当ないしさ
次回作キーコンフィグ必須やぞ 2章で病室でエルに話しかけようとしてスヤァ……は何回かやらかした 精度が高い画面外からのメラとかは理不尽感じるな
メラミとかの方がよっぽど弱い攻撃に感じる ドアや窓があったらすかさず飛び出していくカメラマンが一番理不尽だわ >>433
ドラクエってFC時代の頃からそのボタン配置にこだわってる気がするんだよね。
メニューにスタートとかセレクトボタンに割り当て作らなかったし。
DQ5になるまで扉を開けるにも「どうぐ」→「○○のかぎ」→「つかう」コマンドが必要だったし。 ファミコンってAとBと十字以外のあらゆるボタンくっそ押しにくいからな スーファミの5に合わせて
はなすとか寝るとかのコマンドを△にしたら誤爆も無かったのにな 超激突マシンの操縦出来なくて三章ボス勝てないからクソゲーと言ってる人見たときはさすがに吹いた
あれそんなに操縦難しいかね マシンも△で乗るのに乗った状態で凸撃するのは○だからわかりにくい
youtubeでようがんまじんの前で降りてまたマシンにのって攻撃してる動画あったし
とにかくUIの出来の悪さが目立つ >>442
イマイチ操作に慣れない→まあ、後にしよ→ボス戦で必須→!?→当然のように敗北→なにこのクソゲー
という流れじゃないかと前にここで見たが、実際どうなんだろうか >>444
乗るボタンと降りるボタンと突撃ボタンを一緒にしろってか?
別々の行動に別々のボタンを割り振るのは至極当然だろ勘弁してくれよアホくさ >>446
その至極当然のことが出来てないのがこのゲームなんだよ
○ボタンに決定とメニューを入れてしまって使いにくいだろ >>431
夜ってそんな嫌いになるほど暗いかなぁ?
地下作業に慣れたせいか、あまり気にならなくなったけどなぁ… PS4で夜暗いと思ってたけどリモートとvita版やってみたら夜そんなに暗くなかった
モニター次第だな 「超げきとつマシン」と命名した時、ビルド君クリエちゃんは
うすぼんやりしながらもどこか誇らしげな表情をしていたのではないか
3章好き マシンは慣れちゃえばホントどうって事ない
2周目タイムアタックの時は楽勝だった ベッドで寝るときは確認メッセージ出せば良かった
キメラのつばさみたいに「はい/いいえ」で選択すれば誤爆も減ったろうに ベッド誤爆はしょっちゅうやるなあ
記録狙いやミッション狙いだと怖いよね 2章はともかく、他はベッドに近づかなければいい
最悪、ベッドを作らないのもアリ それに気づくのはだいぶイライラさせられた後なのであった 我輩にいい考えがある
○ボタン長押しで眠るようにすればいいのだ スタート長押しでメニュー開くのはたまに使わざるを得ないけど
3秒は長すぎる
なぜ1秒に設定しなかった vita版やってたらいつの間にか荒くれが一人行方不明になってて焦った
こんなこともあるんだね >>442
超激突マシンは乗ったり降ろされたり
しながら回復する為のカーソル移動
が面倒なのでボス戦は降りれないで
よかった。
倒すまで強制的に乗りっぱなしで戦う
感じのステージにしげ欲しかったね。
挙動に癖があり過ぎるのも問題 山の上で下からまどうしの魔法食らって顔真っ赤にして
仕返しに行って撃沈してるのは良くあるな
回収が大変で困る 3章のボスは部屋の壁にぶつかりまくったからフタみたいに平らに埋めたら余裕でクリアできた
クリアしちゃうとあらくれ連れ歩けないのちょっと寂しい >>465
連れていってないけど旅の扉の先で見つかった
なぜか土の中から声がして掘っても誰もいない
試しにその近辺でキメラの翼を使ったら一緒に帰ってきたよ フリービルド含めてマイラが一番楽しい
高さってどこまでいけるかな。地下にBarあらくれ作ってバベルの塔みたいな宿屋作りたいんだけど >>467
3章のボス戦って地形固定じゃなくて
事前に対策出来るの?
参考にしたいから画像up宜しく! バベルの塔みたいな宿屋・・・
想像が出来なかったんで、出来上がったときのupを楽しみにしておこう。
海抜32ブロックだったっけ? >>471
拠点部分が中心になってフィールドが広がってるから建物全部壊して更地にするのが一番楽
俺がやったのはすでにある部屋の上にブロック積んで屋根みたいに平たくしただけ 8方向に階段作って空中で加速してミサイルみたいに激突マシンでまじん目掛けてすっ飛ぶ動画なら見た こういう攻略もまたビルダーらしくて良し >>470
高さはたしか、拠点の旗から下に6マス、上に25マスの計31段が限界
だから地下迷宮とかタワーは作れないのです >>478
支えの岩をうっかり取り除くと建物全部大崩壊する宿屋か… 「ボタン配置が〜」って...
いまだに物理キーボードに拘る糞爺と同じ発想やな... ベイパー連れて鉄掘りに行ったらひびわれ岩のせいでどんどん落ちていってベイパー行方不明になったんだけどどうすりゃいいのこれ >>481
その地点辺りの上(空まで飛べるところ)でキメラの翼で一緒に出てくる >>442
まあレースゲームが得意じゃない人には難しいと思うぞ 某ミステリー漫画に出てくる洋館系の建物を作ってると途中までは楽しいんだが、完成が近づいてくると自分は何やってるんだろう?と思うようになる 高台にパルテノン神殿を建造中
高さ間違え屋根が平たくなりやむを得ず全て取り壊し
はぁ >>442
難しい
三章のボスも竜王も何回もやってやっと倒したし
あんなにボス強くする意味がわからん プレイヤーによるから難しいねえ
わしゃ、ボス戦で死んだことわずかだから、
落下死や誤爆死のほうが多い わずかじゃなく、ゴーレムさんに街ぼっこされてやり直した以外、
ボス戦で死んでないか・・・
アクションゲームは慣れもあるよねえ >>474 >>472
ありがとう!
試してみる。 ゴーレム戦で魔法の玉尽きてロードしたの除けば一回も死なずに全部クリア出来たしかなり簡単なゲームだ
特に回復アイテムを大量に持てるところがヌルい原因だと思う 通常時は目的達成方法が色々あるけど、
ボス戦は方法が限られるのも不評の原因かねえ?
すっごい撃退ギミックを組んでおけば楽勝できても良い気がする >>484
わかる。繋がるの期待してそれぞれ章の終わりで拠点から旅の扉まで丁寧に道作ったわ >>495
バトル島でストーリーボス連戦+行動パターンをバトル島に最適化とかだったらやってみたい 街の皆で防衛するの好きだったので、
ボス戦でも皆で戦えると良かった 町防衛は自分より町の皆さんあんど火吹き像のほうがお強いので皆さんに全振りで。
ついでにフィールドも火吹き像さん全任せで。 各章の島と島の距離って、わざと大砲の弾が届かないような距離にしている感じがするけど
場所によっては弾が届いちゃうところもあるよね
あと試してないけど、大弓で別の島の敵を倒すことってできるのかな? >>489
うーん
正直言ってゲームとしては難易度低いほうじゃないかな 我輩もメルキドシールドが全て消失したのを除けば詰まるようなところはなかった 個人的にはニューゲームあれば何周も
してたと思うけど毎回何も無しから
始めるのは怠いよね。
竜王撃破時の装備と大倉庫の中身
そのままに一章の最初から始めたかった。
upデートか2が出るなら実装して欲しい 俺は4章の竜王戦(2回目)が苦手だったな
あわてるとテンパるから
ブロックを置いて上の方に急いで逃げるのがほんと苦手で
そこらへん、3章の超激突マシンは
上手く操作できるようになるまでずっと拠点の周りで
乗り方練習とかしてたから
そんな苦労しなかったなあ 海外のハリウッドスター別荘とか再現してみたい
天井の梁の凹凸とか上が丸い窓とか難しいね >>504
同じく慌てると上手くブロック積めないから
諦めてブレス浴びてた 股間を連続爆破されるというドラクエワールド屈指の悲惨な倒され方をするボスといえる。 ゴーレムは1回目は街ボロボロにされたけど慣れると完封できた
ヘルコンドルが一番鬱陶しかった 1章→自慢のメルキドシールドたちがボス戦と同時に消える
2章→高さを適当にし過ぎてボス戦中に建て直し
3章→拠点の部屋にぶつかりまくるのでボス戦中に全部壊す
初見は全部楽しかった >>485
レースゲーム苦手で、あれをレースの車だと思ってしまっている人が駄目っぽいよね
車の形してるけど、あれは止まれないだけのライドアーマーだ お部屋自慢ってもうないんでしょ
まだやってるなら作ってるのをのせてってほしい 今ではTwitterに貼る方が多いかな
途中経過なんかは特に 今更だけど一章と三章のレシピに
木のベッドを追加して欲しいな。
ベスト盤発売と同時にupデート
あっても良いと思うのだけど? >>513
ちょっと前のレスを見てみるんだ、大作が色々あるぞ 昨日買って楽しんでいます。
寝不足は髪の毛に影響することは知っていても止められません・・・
青い渦巻きで巨大サソリに5回殺されたけど、ダメージが残っていて何とか倒せた。
赤い渦巻き、ここなんだ? 強さが段違いだ・・・
人がいないし、どこにいるんだ? 毎回、川の鎧がボロボロになってサイヤ人のように
帰って来るけど、強くなっていない・・・。レベル?あれ?どうすれば強くなるの? このゲームにはレベルはないよ
強くなるには命のきのみでHPを上げるのと武器防具を新たに作るしかない
だからいろんな素材を集めたり地形やブロックを使って戦いを有利に進めるのが基本だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています