【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part123【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured half timbering
で画像検索するとおしゃれカベを使った家がわんさか出てくる
ちなみにフランス語だとcolombage
ドイツ語だとFachwerkhaus >>310
実装経験あるけど斜めに落ちる水がビルダーズのグラにまるで合わさなそう 水の仕様変えるならビルダーとカメラマンに泳ぎを教えてからですね >>325
現状水底歩いてるし激突マシンを水陸両用にすれば問題ない 結局水をブロックとして持ち運びできるようにするのが一番いいって結論になる 水ブロックが実装される際は
ブロックの中で水が一定方向に流れている「水ブロック:川」と
流れのない「水ブロック:池」みたいなのがあって
川の方は上下左右に回転させて向きを揃えて設置、
滝や川にする感じだと建築の際に色々試せてありがたいなぁ
置いてもそこから水が広がらずに
ブロック状でプルンプルンしてるみたいな >>329
2が出るなら1ブロック単位に
こだわる必要無いんじゃ無いの?
土台とかは3×3ブロックとか5×5ブロック
とかそういう単位もあれば良いし
滝セットとか池セットとか
セット素材があって良いね。
そういうのあった方がコンテストも
盛り上がる。
個人的にはベスト版発売を記念して
もう一度コンテスト開催して欲しいけども
新作じゃないしやらないだろうね 扉のバリエーションがほしいな
旗や旅の扉の位置も変えたい
せめて高さだけでも >>330
逆にハーフブロックも欲しいなぁ
ビルダーズのブロックは1ブロックが大きいから
ハーフブロックで細かい調整が出来ると嬉しいんだけどね
2階の床と1階の天井をそれぞれ別のハーフブロックで重ねるとか
ブロックを半分に叩き割るオノとか出ないかな
それで一々割るのはめんどくさいか 3章で水の羽衣をクリエちゃんに着せたら「わーお姫様みたい〜」となったのに
ビルドくんは…なんの罰ゲームだこれは…となったw
ビルドくんのほうが好きなんだけどな >>333
「水のふんどし」にならなかっただけルビス様に感謝せねば ぬいぐるみいいな
ねこの姿でいろいろ面白いスクショ撮れそうだ 過去にも書いたけど住人としての猫さんも欲しい
街の動物は癒やし 要望というより「次回作でもそのままにしておいて欲しい要素」ってのが個人的にはけっこうある。
・ブラックブロックの容赦ない黒さ(ただ、特定の装備で枠が見えるようになるとかはして欲しい)
・物を置くと周囲が影で暗くなり、周囲のものの個数で影の濃さをある程度制御できる仕様
・超げきとつマシンの反則的なまでの強さ
・窓やひびわれ土岩やサボテンを使った各種空中配置
・エレベーターバグ、これがなくなったら高層建築や密室建築で心が折れる
・石像と頑丈なブロックだけでほぼ全自動化できるバトル島、これが無いと素材集めで心が折れる >>339
エレベーターバグは確実に無くなるだろうな
ただ真下置きである程度補えないか? >>340
エレベーターバグのいいところは「真上方向地形貫通」ってことだったりする。
ダンジョンとかを作るときに、建築の要所要所に遠回りも破壊もせずに入ることができる
ショートカットが作れるってのはすごく重宝する。ハシゴとかで組んだ足場だとここまで便利にはならない。
壁壊して入って埋めなおす、だと操作をミスったときの復旧が案外大変なんだよね。 ツタの葉先輩の見た目と実用を兼ね備えてるものはそうそう無い >>337
ドラクエだと普通の猫では無く
プリズニャン とかになりそうだけどねw >>341
ああその「いいところ」は正にスタッフにとって「有ってはならないところ」だろうな
イベントスルーの手段にも成りうるし エレベーター無かったら高所で足場壊すの失敗して
落下するたびにストレス溜まってもうやってなかったっかもしれない
フリービルドは自由に動き回れる舞空術実装でいいとおもうんだよなぁ >>346
すげぇwwwwww
エレベーターバグも増殖バグも知らずにずっとやってたのか俺は…… 増殖はついこないだ発見されたからな
知らない人もまだ多いはずだよ エレベーターはいかに建築物の中に溶け込ませるかこだわってるわ
ハシゴ設置した穴の上にそっといやし葉のしげみ置いてみたり 扉を使う方のエレベーターバグ使えばリムルダールのメルキドグリーブ入手が旅の扉・青の時点まで早められるんだな、今気付いたw
>>351
まだ一ヶ月経ってないしな あのエレベーターは開発の時は気づかなかったかもしれんが、発見された後はスタッフも使ってただろうなw
ブロックに埋まったオブジェクトを浮かび上がらせる仕様と、階段とかで半ブロックズレる仕様が見事に組み合わさったバグだった 次回作があるのなら
ラーの鏡、変化の杖、空は飛べなくても滑空できるマントは欲しいな 今更ながら最低クラフト回数に挑もうとしてるんだけど
これもう終わってるやつ?まぁやるんだけどさ
出来ればそれぞれの章での記録が知りたい。ググっても見つからん・・・
いつだったか1章は59回ってのをここで聞いた気がする >>356
ストーリーではボヤッとしてると
一階全部水浸しあり得るのがね。
終章の水飲み場も潰しとくのが無難 >>358
>>97になんか書いてある
本当かどうか知らんが 各章で入手できるアイテムの種類ってどのくらいあるのかな
1章241種、2章287種までは確認済
3章293種、4章290種以上はあるみたいだけど
住人作成アイテムの漏れがありそう
>>358
最少クラフトでググったら攻略チャートが見つかったよ 攻略本とか雑誌とかに付いてきたDLCだけど、
あれっていつ配布されるんだろー
そろそろ配信されてもいい気がするんだけど >>365
各コード期限が1年なので少なくとも来年まで来ないと諦めておくのが正しい >>366
え、1年なの?
この夏、数年前に出たゲームと
DLCの載ってるゲーム雑誌を買ったら
DLできなくて残念な気持ちになったのを思い出した
この情報を知ってたら買わなかったのにな雑誌
ゲームは面白いので買ってよかったんだが >>364
おおできるのね
避難所で鍵なしで下の階から侵入したりしても積みそうね… >>370
再度エレベーターで上に脱出出来れば詰まないだろ dqb2はdq2のせかいを再現して欲しい
ローレシア
サマルトリア
ムーンブルク
ロンダルキア
アトラス
バズズ
ベリアル
ハーゴン
シドー
ラーの鏡
風のマント
船
水門の鍵
聖なる織り機
あまつゆのいと
邪神の像
アレフガルドにいる竜王の子孫
ぜひお願いしたい >>370
上の階の一部を魔法の爆弾で下層まで
貫通とか無理なのかな (´・ω・`)? りゅうおうエレベーターは城の外に出てうろちょろできるわけでなく、りゅうおう戦の時に移動できる範囲しか動けないから露骨に見えない壁があって笑う まあ竜王軍バトルや章ボス戦も見えない壁でビルダーが逃げ出せなくなってるしな 竜王軍バトルで時々まどうし系の挙動がバグるのは見えない壁のせいなのかな メルキド城跡後と
ラダトームの避難所と
一章の1番最初の主人公が目覚めた祠
この三ヶ所はここでおこった悲劇を想像
すると何度も訪れたく無い場所だなぁ。
ドラクエ史上に残る惨劇だよね
(´・ω・`)? 村が魔物の攻撃を受けて全滅ぐらいはあったから
メルキド、次いでラダトームは惨劇としても主人公の死は大したことないんじゃ >>380
主人公の死は死んだ事そのものでは無く
死因が原因。
ガンダルさんの手記の中にもそれっぽい
手記を残していたしね。
主人公がロトの遠縁なら母親か父親の
片方はロトの血を引いていた可能性あるけど
主人公が死んだ時両親は何してたのか
とかも気になるね。 話は変わるけどメガンテに耐えうる壁って
オリハルコン壁しか無いのかな?
見た目がキモいし魔城系にしたいけど
オリハルコン壁じゃないと耐えれない?
後はバトル島に魔城系の壁を壊せる
敵が居るのか教えて下さい。 >>373
りゅうちゃんフランクに竜王城の復興お願いしてきそう
お礼に割ともうみんな知ってる情報くれそう >>373
あまつゆのいとは1でもあるじゃないですかー やっぱみんなドラクエやってるのな
まあdqbしかやったことなくてもなんの疑問もなく楽しめてるからそのへんよく出来てると思う >>383
とりあえず一の島の爆弾岩で試したところ魔城シリーズどころか黒い岩さえ壊せなかった DQBは違和感なくDQだって思えたから凄いよ。
DQHやWOFFはなんか違った。 黒よう岩が一番硬いんじゃなかったっけ
オリハルコンと同じかな?
まじんの金槌やまほうの大砲では壊せない
ビルダーハンマーか爆弾が必要 次はDQ2ベースなの?
それなら探索でロンダルキアの洞窟行けるようにして、そこは難易度高めにしてほしいな メガンテはおおきづち並の破壊力しかないから防壁に使える物は多いけど、効果範囲が広い上に壁越しでも爆風が届くので外周に色々置きにくいんだよなあ
ラダトーム防衛ならトゲわなか石像で処理するのがベストかな >>394
何言ってるんだ!おおきづちさんは木のカベすら壊せないだろうが!
えっ?そっちじゃない?w ストーリー内でモンスター連れてあるきたかったわ
部屋レシピにモンスター預かり所とか追加してさ なんと ロロンドが つちにうまり たすけをもとめている!
ほりだしますか?
はい
いいえ まほうの玉に巻き込まれても、怪我一つない御仁ですからな。 そういえば半年ほど前からロッシがどこにもいないんだけどキャラロストバグとかあるのか?
どこにも埋まってないことだけは確認済みなんだが どこかにハマってるか全部壊してみないとわからないぜ 地形の配信して欲しい
好きな地形選んでプレイ開始出来ると嬉しい どっかに引っかかっているでしょう
捜索犬が欲しいね 住民は上に落ちる変態だから、壁抜けして建物内のわずかな隙間に埋まってる可能性もあるね
特にドア周辺は注意 うーん
地下にメルキドガーデン作った時しっかり確認したはずなんだがなぁ
まぁ村長いないくらい別に構わねえだろ
早すぎた埋葬や ウチで行方不明になった子は成長した木に挟まってたな
モンスターが襲撃に来た時に吹き出しが出て見つかった 地面に埋まってるロロンドに気がつかないでブロック壊したら街がロロンドで埋め尽くされた ロンダルキアの洞窟にはたくさんのひび割れ土岩があって
探索しているうちに最下層まで落ちて脱出困難になりそう
階段見つけて上がっても別のひび割れ岩土で落下を繰り返す >>389
ありがとう
魔城系の壁 オリハルコン壁 黒よう岩
マグマ岩 ほこらの青床石 ほこらの黒床石
はメガンテでは壊れないと言う事ですね >>415
追加
土ブロックを置いて進めばいいじゃんと思うも
破壊神の力によって物を置いた瞬間破壊される 高い所に造ったテラス部分(縦幅2ブロック横幅4ブロック)にロロンドがじっと立ち尽くしてたことあったわ。高さ2ブロックの壁の自分の部屋がすぐ後ろにあるのに、なんでそこから動かないのか謎だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています