FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前々スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1474997674/
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479816724/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 不幸ガー不幸ガーって言ってる奴、いつものFF5信者の1人自演だとバレバレだぞ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 キュアンとか知らねーわ
FEと言ったら紋章の謎だろ
紋章の謎以降は駄作
FEは紋章の謎と新のリメイク2作だけやってればよい
ま、FFスレではどうでもいい話だが 仲間になったあと死んだっけ?
覚えてないわ
ぶっちゃけどうでもいい
困るのはエアリスやキーファみたいに育ててきたキャラの強制脱退だから
エアリスとか2周目以降全く育てる気起きんよね 不幸アピールしながらロックのほうチラッチラッってしてるセリスは腕にリスカ跡がある系の女
FF6信者も同じ精神構造してそう 68 自分:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/01/06(金) 06:03:43.27
このスレに生息するアスペFF5信者の特徴
自演をしてるが口癖ですぐに同一人物だと分かる
口癖 ○○してそう、発狂、エアプ、ネットの受け売り、キチガイ、攻略サイト、ガー、ゴリ押し、脳死 スーファミのゲームの内容を理解できないんだから学歴以前にアスペだろ 理解できないのはゲーム内容じゃなくて信者が勝手に作った脳内設定だろ FF6で信者が勝手に作った設定ってなに?
スレと関係ない誰も話してない同人設定とかどうでもいいからな 情緒不安定で癇癪起こしたり急に押し黙ったりする女を見てうぜえって思うか
感情の機微が表現されて素晴らしいこれが分からない奴は低学歴!とか喚き出すか
健常人とメンヘラの境目 そもそも6は破壊と再生、挫折と再起がメインテーマだからあんな感じなんだろ
それがおかしいと感じるなら単純に合わないってだけ
好みの問題 馬鹿にはギャルゲの萌えキャラのほうが向いてるよ
ギャルゲのキャラにはリアルな人間の感情の機微なんて全くないからな
生きるか死ぬかの状況であっても余裕で遊び出すのがギャルゲキャラ ギャルゲもピンキリだろ
キリが多いだろうとは思うが
っていうか今時ギャルゲって言う人いるんだな
そもそもギャルゲって今もあるのかって感じなんだけど 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 5から200万出荷でテレビやマスメディアの露出が多くなったんだよ エアリスやクラウドはいろいろアレな過去があっても人前では強がってるというキャラ
対して人前で自分は不幸だー不幸だーと言って回ってるのがFF6
うざくてスルーされてる事を理解できず不幸アピールを理解できない奴は低学歴!とか喚いてるキチガイがFF6信者 FF1ってゲームバランスうんこだし、たいして面白くないから9割プレイしてないだろ
ってかネタバレ知っててFF1リメイクあたりでSFCからのユーザーが手を出してクリアできなかったのがFF1リメイク
普通もうヴァンパイア倒したあたりで飽きるし詰むだろ
FF2はリメイクに手を出したらクソバランスでやってられない。神ゲー評価が初期から蔓延したけど、あれ普通はぶん投げる。オリジナル版のアルテマ弱い不条理とかその一旦
FF3は神ゲー扱いが多くてリメイク内からやり直すユーザーいたけど微妙ゲー
FF4は臭い、やりこみないうんざりゲー、カインがホモだったら良かったし、なぜうんこセシルがイケメンカインに負けるのかわからなかった。
俺はセシルの顔グラ見てもカインに負けるイメージしか持てなかった。だからローザはダメンズなのだと思った
FF5はあれ、実は攻略本なし、あるいは出る前はリフレクや属性を使った吸収などで、戦略増えて当時の小学生にとっては高難度のつみゲー、死にゲーだった
当時年齢1桁でクリアできるやつが理解できなかった。攻略本あったのに積んだ
FF6は最初にクリアしたFFでヴァリアントナイフ情報を知人プレイで知ってヌルゲークソゲー扱いだった。崩壊後が嫌いだった
FF7はFF6以上の体力ゴリ押しゲーだと思って、当時一週間でクリアして、二週間でやりこみ全クリしたゴリ押しゲーだと思って、マシンとサイバーパンクに頼っただめゲーだと思った まずFF1-2はバランス上だめゲー、フルリメイクは別ゲーでむしろなんであの鬼難易度げーが評価されたのか理解できない。FF2のシステムとかなんで理解出来んだよ
イベント合言葉とかもイミフだろうが
この2つはぶん投げクソゲーでFFファンの9割りはクリアしてないだろ。あれDQ2並みの無理ゲーで糞ゲー
この二作はアウト。神ゲーは初見殺しとつみ安い(攻略情報なしの場合)FF5
ただあれは究極のやりこみスルメゲーであり、所詮やりこみの概念を普及させたゲームの一つ
攻略本情報が糞やくに立たなかった(正しいアドバイスがなく、ウィットプレイの連続)が
吸収、隠し要素、調合、エイビスキラーなどの隠しアイテムとか、異常な隠し要素にびっくりした
隠し最強武器とか普通気づかないし、オメガ、神竜は普通倒せなかった。というかあれ普通バハムート、リヴァイアサンも倒せなくて積むんだ。
攻略本持ってたのに俺は体力ゲーでリヴァイアサン、神竜、おめが、バハムート、エクスデスに挑もうとして勝てなくて封印したよ初回は
攻略本にもあえて全情報乗ってなかった。あれはロマサガ2よりも隠し要素多く、ある意味難易度も高かった 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >カインがホモだったら良かった
その昔、ハードゲイ帝国というものがあってだな 朝鮮人はゲームバランスって言葉が大好きだよな
難易度が簡単と言うゴミみたいな理由だけでパクリゲー二番煎じゲーを持ち上げられるから
たとえばマザー2信者がその典型 ff5は抜け穴満載でどうにでもなるクソゲーだったな
ラスボスも銭投げ連打で数ターンで終わって虚しさしかない
ATBの魔法詠唱時間が消えたせいで回復があと1歩で間に合うか間に合わないか、ハラハラするような緊張感もなく、
そもそも全員が回復も攻撃もこなせてツマラン
地味なap稼ぎが終わったら後半はひたすら俺TUEEEEしてるだけ 一方FF4は詠唱時間システムがクソすぎて基本的にレベルを上げて物理で殴るかバイオするくらいしかできず
FF6はアルテマ二刀流かいでんのあかしバリアントナイフゲーだった 6で二刀流乱れうちなんて闘技場ぐらいでしか使わないな
混乱が危なっかしくて それいったらぜになげ連発出来るくらい貯め込んでるならぜになげ頼らなくても強くなってる ブレイクやストップを使わない脳筋プレイだと物理も魔法も同じにしか見えないんだろうな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 5も6も鍛えるとヌルいのは同じでしょ
6の場合、崩壊後はどんなルートをとっても詰まないよう作った結果、みんな同じような難易度のダンジョンになってしまった感じ
1つでも楽々クリアできるなら大体他のダンジョンも問題ないという…
ただ装備をあれこれ考えるのは一番楽しい気がする >>465
4も5も6もそれ覚える頃には殴った方が早いだろ >>462
>一方FF4は詠唱時間システムがクソすぎて基本的にレベルを上げて物理で殴るかバイオするくらいしかできず
ダウト。ff4は黒魔法や召喚を使わないと苦戦するダンジョンが多数あって、ff5みたいに魔道士系がゴミ扱いになっていない。
詠唱時間0で全員で回復魔法使い放題のff5は、お前みたいなゆとりに相応しいクソゲーだw
そもそも雑魚戦での経験値稼ぎを効率化するのに魔法を上手く使えるかどうかが非常に大切なことも気付いてないから話しても無駄かねぇ。 5が良いところは他と違って主人公がブサ面ニートでハーレムゲーなところだろ
お前らでも感情移入して楽しめる >>469
いや、無いだろ
磁力の洞窟にしたってヤン戦えるし バイオはバーサオーガに効かないしリフレク貫通もしない
当然だけど弱点持ちにはそっちを使った方がいい
詠唱0なのは気づけば便利くらいの要素なんだけど
ネット弁慶君はそれしか知らないから脳死プレイになる 魔法を使わないプレーだと、序盤でいえば試練の山や地下水脈あたりで、効率がかなり悪い。
磁力の洞窟はほぼ魔法の出番ない。
そこの前に飛空挺でエブラーナ城周囲でテラのガ系魔法で一気にレベル上げをしていけるわけだし、戦士系×3,MP90のテラ1人なら物理攻撃以外に道はない。 そんなタイミングでレベル上げして何の意味があるんだろうか FF2はシステムが分かってると最高に面白いけどなあ
無理せずにネット見て理解してからやれば印象変わるよ
ファミコン版を1.5倍速でやるのがオススメ ネット見なくてもキャプテン狩ったりミシディア特攻くらい自分で考え付くから面白い 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 4・5・6どれも一長一短。
簡単にどれが1番と決められない。 初代は主人公がプレイヤーの分身だし二作目もイベントは操作させるアドベンチャー仕立てになってる
3作目から勝手に喋るようになって糞キャラゲー化 FF2は戦闘直後から仲間の名前呼んで兵士に志願してるだろw ふんすいの みずに かおを うつして みましょう。
まあ きたない!
さあ この みずで かおを あらって あらって。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 メンヘラ不幸自慢に同調する精神構造の人は王道展開で直向きに頑張る系の展開に発狂しちゃうんだろうな バランス評論家様にご配慮した結果
レベルもHPも横並びで全員で同じ技連打してりゃクリアできるクソゲーが出来ました
めでたしめでたし シルドラとか飛竜とかガラフとかエンディングまでメンヘラ不幸自慢のFF5信者は
FF3みたいな王道展開に発狂してるからその通りなんだろうなw
なんせ暁の4戦士全員死亡した上、主人公が自分の村吸い込まれて発狂して飛空艇暴走させるくらいだからなあ
あんなに分かりやすく発狂するキャラとか他にいたか? ドラクエ3でゾーマが現れて勇者が発狂したらガッカリするわ
やっぱFF5のバッツみたいのは全く王道じゃないな まあ王道って陳腐でクソつまらんってことだけどな
ドラクエもマンネリになったし ドラクエはテキストに味があるんだよね
FFはシリアス展開入れてもあんまりうまく行ってなかったように思う
特に5までは人形劇感が強すぎる FF2はFF6の時代にオリジナルのスタッフがリメイクしてれば神ゲーだったろうな
今のスタッフが作ってもゴミにしかならんけど
FF5とFF6のスマホ版はいくらなんでもセンスなさすぎ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ゴードンギルバートのウジウジは叩くけど
6のウジウジはキャラが強いから素晴らしい感情表現だと言い出すレベルのキャラクター評論家 言うほどウジウジもしてないし
お前がまず批評家気取りやめればええやん ちょっと飛び降り自殺したり構ってほしそうに無言で纏わりつくだけだからな >>499
ヘタレ王子どもはプレイヤーの歪んだ愛情の受け皿として重要 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 都合の悪い時だけゲームなんて全部同じでしょ
というオカン脳をアピールするFF6信者 FF6信者かどうか君にわかるんか?
君はエスパーなんか? >スクエニ・FF7リメイクでプロデューサーを務める北瀬佳範氏へのインタビューが掲載。
>(FF6、リメイクして下さい!)
>「今はFF7に取り掛かっているので…
>社内のスタッフからも言われているが、保留し続けている。」
スクエニ社内の声的には7リメイク終わったら次は6リメイクっぽいな 6リメイクはいらんわ
またCEROのせいでセリフ変えられるだろ 6は投げっぱなしを補完してもそのままでも角が立つからもう無理だと思う
リメイクしろと叫んでる人たちは実現したら手のひらを返して叩くのがお仕事 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 玉葱忍者賢者の強さは健在ながらも他ジョブを底上げした事は評価できる
少なくともお気に入り、思い入れのあるジョブがあるおれみたいなやつはうれしい変更だった ジョブ、キャラ固定はまあイイとして、
最終装備までほぼ固定なのはいかがなものか。 キャラ固定のRPGで終盤装備が千差万別なものなんてあった? ネトゲと区別付いてないんだろ
拾うだけとか手に入れるだけで最強装備という単純さが昔のRPGの良さなのにな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 それが懐古というやつなんだよなぁ
装備をダンジョンや敵で変える楽しみがないから作業感たっぷり 無意味な単純作業を愛してやまないネトゲ廃人は言うことが違うね 敵やボスによって装備を変えるようなRPGは大量にあったけどそんなので楽しさを感じれるようなら幸せだな え?装備も変えないでボタン押すだけよりかは良いよ…? 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 6は全員主人公を謳ってるけど実は5こそが全員主人公。
6は要らないキャラが多過ぎなだけ。
6でまともにシナリオでメイン張るのはティナとエドガーくらい。しかも5ほどキャラが生きてないし。 全員主人公ってようするに各エピソードの繋がりを投げ捨ててるだけだよね FF6タイプのキャラの個性をしっかり描いて冒険が展開されてくタイプのほうがいいわ
FF5はキャラの個性が全部、シルドラ、飛竜の動物関係の不幸話
理由なんかないの厨二セリフで最高につまらない
途中、ガラフを置いていこうとするシーンも痛いし 6ってみんな身内が死んだ自慢ばっかりじゃん
しかも2や4みたいな自立を描くんじゃなくて不幸自慢しながら次の依存先探し 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 アルティミシア=リノアだと考えた方が悲哀が感じられて良い
そうでもなけりゃアルティミシアさん特にバックボーンも因縁もなく
ただ色々と裏から手を引いてた諸悪の根源なだけのゾーマ様ポジションだし 当時中学生だった自分は、エンディングには非常に感動しましたが、disc3あたり?で突然アルティミシアという魔女が出てきて、それがラスボスだった事は、非常にがっかりしました… >>527
なにが自慢なのかさっぱり分からん
自慢してる描写を教えてくれ 6は装備豊富
攻めと守りどちらをとるかで大分違う
GBA版は強いモンスター追加されてて結構楽しく悩めた 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています