【総合】ドラクエ2は好きですか?Part92【DQ2/ドラゴンクエスト2】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part91【DQ2/ドラゴンクエスト2】c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1484880815/ 下着を変えたからって上になにも付けない理由にはならない ただ危ない水着やエッチな下着を着せるより
その上にほんのり透けてるの水の羽衣を着せる方が良い 羽衣装備だけだと丸見えなんだ
サマルとか皮被ってるのバレちゃうな そしてローレも今後のリメイクで聖剣突きを覚えるわけですね ※せいけんづき …… 腰を深く落とし、真っ直ぐに相手を突く技 いやいや、抜き身の稲妻の剣が世界樹の葉ごときで隠れるはずがないでしょう? >>50だが昔から2が好きで、久しぶりに来てみたわけだ。
ただ残っている住人は昔からのオサーンばかりな感じがしている。
みんなありがとう 高屋敷英夫の小説で想像を膨らませてやり直したなぁ
俺の中ではアレン、コナン、セリアだ。
CDシアター久しぶりにきこう 話違うがBGMはやっぱりFCが一番いいな。
SFC以降の方が機械の性能はいいはずなのに不思議なんだが NES音源は独自の良さがあるからね
リメのBGMは東京弦楽合奏団の演奏をベースにしてくれればなあ
それ以降のロンフィルその他のバージョンは特に戦闘とかもっさりしてる 交響曲にして大失敗なのは6の通常戦闘だなあれだけは原作がいい そもそもラダトーム王いわく、何も装備してない時の王女は
文字通り素っ裸で街中を歩いてる件
だから「裸よりはマシ」とあぶない水着を着せられた
裸よりマシなはずなのに
「そんなに みないで・・・」というのも
謎すぎる反応だが >>91
全くその通りでござる。
アレンジなど必要ない あらためて聞くとSFCの音源は軽いつーか、こんなにひどいのか CDなんかで聞く分にはいいんだがゲームではオリジナルの形を大事にしてほしいよね SFCも初期は音源良かったんだがなあ
アクトレイザーとかFF4とか
だんだん変な音源に変わっていってしまった >>99
FF4はアクトレイザーの曲の出来が良すぎたせいで発売延期して作り直したんだっけ? サンプリングをし直しただけで発売延期とかはしてなかったと思うよ
スクウェア社員がアクトレイザーを遊んでたのもFF4アップ間際とか言ってたし シンプルなファミコン音源のよさは理解出来る者には理解できるはず >>107
アレフガルドの曲はファミコン版1と2のが一番しっくりくる
いかにも荒野を行くってイメージ
オケストラ風のもいいけどゴージャス過ぎてイメージに合わん
とか言いつつ交響曲ドラクエインブラス(カセットテープ)を買った俺 まぁ、毎回ゾーマだの竜王だのハーゴンだのに荒らされてるから
ある意味荒野ではある >>91
死ぬほど同意
てかドラクエ2の曲はほとんどFC版の方が味がある >>46
ニンジャが着てるあれをイメージするから子供にもとっつきやすかったと思うの
くさりがまとかもそう。
と言うか竹槍とかおなべのふたとか日本人の庶民感覚にすごく寄り添ってた気がする 荒野と聞くとYouはShock!のイメージが強い… もょもと? 「問題文を読んでもそこに何が書かれているのかわからない」子を教えていた時のお話
http://ted.place-of-start.jp/0317.html >>115
思えば1には「たけざお」があったり、「おくさん だいこんがやすいよ」と言ってみたり、かなり和風な世界なのだった >>122
アレフガルドに竹の植生があるんだよなあ
おそらくマイラの森の中にサスケみたいにジパングから落ちてきた竹が根を張って
森の一角に竹林が出来上がってると妄想すると楽しい 「だいこんがやすいよ」って何かの隠語なんじゃないか それを主人公に対して言ってくるという高レベルなネタですね ファミコン版は調整不足もあるけど一部確信犯だよな
マンドリルなんてデバッグしなくても数値見れば相当やばいとわかるでしょ?w
ブリザードのザラキ8分の1命中も小学生の計算でも理不尽さが分かるはずだが・・・
これでバランス良いとかどっかのSTGに通じる狂信者っているものですねw でもあのバランスだったからこそ
ロンダルキアにたどり着いた喜びが大きかった >>134
苦難の末ダンジョン抜けて雪原に感動し、祠たどり着く前に敵に出合い絶望するまでがワンセット 祠に重なった瞬間にアークデーモンが出て逃げれずに全滅した事があった 施設から出た瞬間に敵が出る事はあるけど、入る際ってエンカウントしなくね? ファミコン版も納期の関係でロンダルキアの洞窟以降
バランス調整ができなかっただけで
そこに行くまではちゃんと調整した結果なんだぜ
調整前はサマルトリアの城は湖の洞窟の場所にあったし
ラーの鏡は風の塔の最上階にあった http://chekia.b2.valueserver.jp/9.html
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?「Cruise to Japan in 1932」という動画がYouTubeにアップされた バランス以外だってオタ話しかしてないスレですよw
今さらなツッコミしないw どのあたりまでがオタじゃなくてどのあたりからがオタなのかってのはあいまいだからな バランスに関して一つだけはっきり言えるのは
小学生にも解けたという事実。 そういう観点からして、ハーゴンの城の十字架で邪神の像使う場所って皆はどうやって知った?
あそここそ、完全ノーヒントだったよな
自分はファミコン神拳の攻略本に、まんまズバリのヒントが書いてあって知ったクチだけど ドラクエ2最高。夢はさらなるリメイク版が出てほしい。
まあ夢だけどね。。。 当時エニックスから、竜王とシドーのブロンズ製の特性キーホルダー
が、送られてきたよ。 攻略本を見る事に何の疑問も無かったな。
公式はガイドブックってネーミングだけど
まさに旅行前にガイドブックを見る感じで
ゲームプレイとワンセットだった。 ロンダルキアの洞窟上層でドラゴン×4に遭遇して、
イオナズン使って1匹にも効かなかった時の絶望感も大概だったな。 ファミコン版はじゃしんのぞうが手元から無くなることはないから
怪しい場所で色々とやるという基本を守れば簡単に解ける
SFC版は預かり所が出来たから余計難しくなった >>151
釣りか?
むしろ何でも捨てれるファミコン版こそじゃしんのぞうが手元から無くなる可能性高いんだが
1回使ったからもう必要ないだろうと捨ててる人が多かったし
SFCだと捨てれないから最悪でも預かり所にある訳だし 簡単なわけあるかいw
ああいうの見つけるまで半泣きで探し回ってたんだよw 自力で解決はしたが、簡単にはいかなかったなあ・・・
散々試した挙句に、はてこの十字架は何だろう?他に何も無いからこれの中央で何かやってみようか。
てな感じで 「全ての謎はメモを取ることで必ず解決できます。」
というような事がFC版の説明書に書かれてたよね。
記憶するんじゃなくて文字に残すのがミソなのかな?
登場人物との会話を逐一メモしていくと縦読みで十字架のところのヒントが出てくるとか。 十字架形のフロアを、2種類のバリアーで厳重に固めている事に意味があるという事か。
そこで更に、前に一度使ったアイテムを再度使わせるというやり方は巧い。 ポートピアとか情報交換もしくは自力で解いた連中だぞ
怪しかったらなにかやってみるだろ >>152
装備品と消耗品以外で捨てる気になる物ってDQ2で無くね? >>154
ファミコン版は捨てられるぞ
で、復活の呪文使ってリスタートすると海底洞窟の宝箱に入っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています