DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part11 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
DQ11のストーリーを検証しましょう。
特に謎な部分に重点を置いて議論しましょう。
当スレは、既にストーリーをクリア済みの人が前提です。
(ネタバレ全開です。ネタバレが嫌な方はスレを見ないように)
PS4版・3DS版、両方対象です。
前スレ
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503047083/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>895
過去に飛んだ瞬間から、元々の世界との違いが存在するため。
グロッタのカジノ、人魚、記憶など。
それらは主人公の行動の違いによって産まれた改変ではないので
時渡りした瞬間から違いが産まれているという作中の描写。
これも巻き戻りでないことの証左ですな。 下ネタ好きの下品なパラレル原理主義者に論破されるのってどんな気持ち?w
ねえどんな気持ち?上書き大好きな腐女子諸君www 時を戻る描写は旅立ちの日まで戻る感じだったけど実際はラムダまで
当初は旅立ちの日からプレイの予定だが途中で変えたから食い違ってるところがあるだけだろ
セーニャのセリフからも推測できる >>895
>>720
>>897
作中に消えたという描写かあるから
その仕組みや理由を妄想する必要がない >>872
感じるさあ、そりゃ
だって俺は巻き戻しだと思ってたけどカミュは「この世界に戻って来れるんだろうな」
とか馬鹿丸出しだっただろ
だましたみたいでさ >>900
なるほど、筋が通ってるね
回答サンクス >>799
>そもそもセニカを過去に送り世界を巻き戻して全てをなかったことにして構わないというのなら
> ウラヌスから番人はセニカだよと聞いた時点で塔に行ってセニカを送ればいいわけで、
>わざわざニズゼルファを倒す必要もないという
これ実際にやろうとすると番人は「・・・・」て無反応で出来ないんだよね
まぁゲームとしてプレーヤーがニズを倒すべきってのは当たり前なんだけど
クリア後要素でダークドレアムみたいにローシュが倒すパターンがあっても面白かった >>899
安価の使い方や見方を勉強会してから参加してね >>900
グロッタのカジノはむしろブギーにカジノ化されたけど、その後成功した記憶が残ってたからカジノにしたというように取れるね
あと記憶が残ってた件に関しては現在巻き戻し説証拠にもなってるよ
人魚こそ巻き戻しでもパラレルでも説明出来ない事じゃね?
パラレル派>>847の言う通りイーブン じゃ巻戻りも番人が作中で明言してるからその仕組みや理由を妄想する必要は無いわけか
やっぱ巻戻りじゃないか >>908
DD論ですか?
人魚生存ルートを歩いてきた主人公が
ラムダで突然消えただけです 興奮してつい自分にレス付けちゃった可愛いパラレルくんw
890 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd4a-mxIr [49.98.13.120]) [sage] :2017/08/22(火) 22:35:29.60 ID:G5lg207ad
>>888
何で消えたか?
知らんけど消えたという描写が作中にある
はい、次
896 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd4a-mxIr [49.98.13.120]) [sage] :2017/08/22(火) 22:39:09.32 ID:G5lg207ad
>>889
>>890
何レスつけても同じ回答
>>891
作中に描写がある
はい次 安価つけずに独り言言って自己完結するのは勝手だけど
それは敗走というやつです
>>911
>>907 >>910
俺のも人魚生存してたから巻き戻しでも充分説明出来ますねw >>913
俺のって何?
人魚前まで巻き戻らないと
人魚のルート変更点できないよ
>>914
安価の意味マジで分からないの? >>908
>グロッタのカジノはむしろブギーにカジノ化されたけど、その後成功した記憶が残ってたからカジノにしたというように取れるね
それはもちろんそう。
時渡り前の出来事が時渡り後の過去に影響を与えているのは作中で描写されてる事実。
つまりリンクしている。
しかしその場合、>>902の言うようにラムダ前まで巻き戻る必要がある。
そしてラムダ前まで巻き戻った上で、未来の影響を受けて違う世界に変化するまで時間が進み
その変化した世界のラムダに主人公が移動したのであれば、
それはやはり「パラレルワールド」ということになる。
ということは元の世界の時間軸上の未来は上書きされないわけで
崩壊後の世界は依然存続し、番人の頷きも未来とのリンクと合わせて説明がつく。
この巻き戻りか移動かの違いは、主観か客観かの違いなだけで実質同じもの。
「パラレル」と対立してるのは「巻き戻り」ではなく「上書き」だよ。
そこを誤解しないように。 >>915
人魚死亡ルートできた場合、パラレルだと人魚が生きてる理由って何?
分岐した時点で人魚は死んでるのでパラレルでも不自然だよね >>917
>>910
連投規制かかるからちょっと前のレスくらい読んでくれ パラレルだと人魚が生きてる理由
910 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd4a-mxIr [49.98.13.120]) [sage] :2017/08/22(火) 22:50:34.79 ID:G5lg207ad
>>908
DD論ですか?
人魚生存ルートを歩いてきた主人公が
ラムダで突然消えただけです
意味不明 例えが他作品で申し訳ないけどオーブ破壊して最初からやり直していく描写があるなら
ジョジョ6部のスタンドまんまじゃない? 本人の希望の時点で巻き戻り後の再送が止まるような感じ。 人魚のやつ、正直あれは擁護できないシナリオライターのレビュー不足だと思うぞ
崩壊前ラムダまで時渡りしても人魚は生存or死亡ルートが確定した後だから >>919
横からだが、それで分からないならもう無理だと思う >時渡り前の出来事が時渡り後の過去に影響を与えているのは作中で描写されてる事実。
>つまりリンクしている。
?
>しかしその場合、>>902の言うようにラムダ前まで巻き戻る必要がある
無いよ? >>922
では俺は人魚生存ルートできた巻き戻し派だが、人魚が生きてても全く矛盾してないんだが? 紋章持ちの勇者が観測者であり基準
イレブンが元いた崩壊世界の経験が無ければイレブンが最終的にいる世界は存在し得ないので
イレブンが存在している軸を中心にゲーム開始時→崩壊→時渡り後の1本
時渡り後は巻き戻した過去ではなく崩壊を経験した世界の更に未来
プレイヤーの冒険の書と同じ
もう1人の紋章持ちで観測者となったセニカの行き先とそこでの行動はイレブンが観測していないのでイレブン視点には干渉無し
完全なパラレル そしてこちらが3に繋がる
まぁゲーム的なご都合解釈だけど 大樹崩壊ベロニカ死亡
↓
ブギーがグロッタを乗っ取りカジノに改造
↓
勇者が退治、住民はブギーが作ったカジノを経営し大繁盛
↓
ウルノーガ退治
↓
時間巻き戻し
↓
グロッタの住民にカジノで儲けた記憶が残っておりカジノ設立
何にも矛盾してないね >>924
自分のプレイで人魚生存を選んだって意味かな?
ならその部分では矛盾ないだろうね
あとは割れた時のオーブが存在するという所を何とかすれば
それなりに戦えるじゃないかな?
アンカーつけたら論破するって息巻いてるヤツをやっつけちゃえ! 今こんな感じ?
・パラレル派
時戻り前の世界(パラレルとして存続)
時戻り後の世界(時戻り前とは違う世界)
セニカ時戻り後の世界(パラレル)
・上書き派
時戻り前の世界(時戻り後の世界で上書き)
時戻り後の世界(時戻り前の世界の巻き戻し)
セニカ時戻り後の世界(今んとこパラレルってことにしないと説明出来ない状態) >>925
×理論がメチャクチャ過ぎて話にならない
〇理論が難し過ぎて理解できない
背伸びして考察スレに来なくてもいいのよ、ボウヤw
>>923
ん?チミもわからんかね?w
>>908の言うように、巻き戻った上で不完全な巻き戻りのせいで人々に記憶が断片的に残っていたせいで
過去世界のディティールに変化が産まれたのだと仮定すると、
時渡りした時点で既に変化していたグロッタの町を説明するには
時のオーブによる破壊の影響で主人公の時渡りした時点より前から変化が起こったとするしかない。
もちろん、そういうメンドクサイ解釈をしなくていいので
いきなりそういう世界に飛んだ、というドラえもん的直行式パラレル(ただし過去の自分と重複はしない)説なら
別にラムダ前まで巻き戻る必要は無いわなw 人魚の件についてスクエニに問い合わせて返ってきた回答メールは本物だったの? >>930
ラムダ→ウルノーガ成敗
この間に改修すればいいだけの話
むしろカジノが成功した記憶が残ってたからこそ迅速に工事が出来たとみていいんじゃないかな
んで、パラレルの場合だとどういう理屈でグロッタがカジノになったの? 記憶が残ってるのが巻き戻りの証拠と考える理由は
パラレルの場合は主人公だけが時間を跳躍して新たなラインを別に描いているのに対して
巻き戻りはカセットテープを巻き戻すように、ノートを消しゴムで消して上から書くように時間を全部巻き戻して同じ記録されていた部分に上書きしていくから前の記録の残滓が残っているのではないかという考え方だろ
もちろん時間の巻き戻りを経験した奴はいないだろうからイメージの問題だけどパラレル派もパラレル体験した奴はおるまい
あ、僕はどっち派でもありませんので 人魚が生きてる理由ってセニカが過去に戻った事による影響だったりな >>930
>過去世界のディティールに変化が産まれたのだと仮定すると、
>時渡りした時点で既に変化していたグロッタの町を説明するには
>時のオーブによる破壊の影響で主人公の時渡りした時点より前から変化が起こったとするしかない。
ここに変化とは何か、作中のどの台詞か、どの場所か、どの時点か、誰かの具体性が無いから
ぜんっっっっぜん分かんないし繋がらないし整合性無い >>932
カジノの記憶が無いのにパラレル化した途端急にカジノに目覚めるグロッタの住民
無理矢理過ぎねーかw 時のオーブがよくわからん存在だから解明しようにもなあ
オーブを「割れれば」運が良ければ過去へ戻れるしか結局解ってない
「割れなかったら」どうなるのか不明。セニカの番人化は失敗の代償にも見えるし
すげー穿って考えれば
時渡りをするため次代の勇者が生きている時代まで生き続ける手段として変じたとも考えられる
11の本編すべてがセニカが過去に戻るまでの前段階ってわけだ あんま話題にならんけど、マルティナと一緒に崖から落ちたときに「もう二度と君を離さない」みたいなこと言ってたの恋愛感情とか抜きにして良い演出で胸熱だった 結局まともな反論が出なかったね
安価返しても独り言で勝利宣言するだけで
議論にならんね 今クリアしました。
私見ですが、11はロトと天空に分岐する始まりの話じゃないかなぁと思いました。
勇者が居る過去世界→ロトルート
勇者の居なくなった世界→天空ルート
ロトルートはED見た限りそうなんだと思います。
天空ルートについては、天空シリーズって6→4→5の時系列ですよね?
6って最初は勇者居なくて、転職を繰り返して勇者を復活させるって話だったと思うんですよ。
だとしたら、勇者居ない世界の残された仲間がどうにかこうにか、ダーマで勇者復活までの道のりは作れた世界が天空ルートなのかなぁと。
根拠は薄いんですが、仲間の紋章の組み合わせで天空シリーズの武器の紋章と一致するって話と、
ニズゼルファの造形がデスピサロに似てる部分が見えるので、
4ボスの何かしらの元になってるのかなぁと妄想してます。
堀井氏のボスのデザインが凄いって発言は多分ニズゼルファの事だと思うんです。
よくよく見ると腹の部分、肉付きが不自然じゃないですか?
まるで顔が浮かぶの前提かのような肉付きしてないでしょうか。
衣剥いだ後の色なんかそのままな感じがします。
地肌意外の部分って、アーマーっぽいですし。
パージすると頭部の無いピサロっぽいなぁと。
二つに分岐するとしたら、両ルートでルビスが存在する理由も破綻は無いかなーと思いました。 パラレル説はやはりウルノーガ撃破後の番人の件が強いけど
巻き戻り説は記憶の件で捨てがたい
人魚の件はシナリオのミスにしか見えない
セニカがオーブ破壊して巻き戻らなかったのは最新のオーブではなかったからで個人的には納得できる
だからどっちで確定とは言い難い >>935
ID:c9ZLC1AN0の場合、勝手な思い込みによる脳内補完が事実化した上で話してるから訳分からないメチャクチャな理論になってるんだよね
ガチの統合失調症かもね 論破するとか言っときながらデジャブは説明できないわ知らんで終わらせるわじゃ話にならんわ つまりドラクエ11の時間移動は、タイムマシンというより「もしもボックス」に近いものだろうな。
「もしも
>>932
>ラムダ→ウルノーガ成敗
この間に改修すればいいだけの話
ああ、いいんじゃない?(どうでもw)
ようするに前と違う世界、つまりそれパラレルワールドなんでw
上書きされたらその世界が産まれる理由になった記憶の元となるカジノの成功も消えてしまうので
上書きではないねという証拠がまた1つ増えただけですなw
>んで、パラレルの場合だとどういう理屈でグロッタがカジノになったの?
グロッタがカジノになるという筋書きのパラレルワールドに来ただけだよ。
もちろんそこには時渡りする前の世界からの影響があるだろうが
「なんかリンクしてるから」程度の説明以上は特にするつもりはなしw
そこを説明しなきゃいかんのは巻き戻り上書き派なのでw >>900
ついでにもう一つ質問
他シリーズへの繫がりの考察するのにおいて「仲間に引き留められて時移動はしなかった」ケース等、主人公の行動による派生は認めるのか?
あくまでも時間移動を起点にした分岐から考察するのか? 砂漠の石碑のとこで祈り(?)捧げてたしゃべる黒いヨッチは誰だったの? 人魚の件は踏絵というか
1. 嘘の場合 ハープもらえる → 生存 → 表クリア → 時渡り
2. 本当の場合 ハープもらえる → 死亡 → 表クリア → 時渡り
人魚が生存でも死亡でも時渡り確定(歴史を動かす重要事項)は変わらないし
表の時点で生存方法があった場合、巻き戻したら生存を選択する、で納得するけど
セニカも同じ理屈だよね
生存しても「封印で終わる」が確定
だから11勇者たちは消えずに未来に存在する >>945
巻き戻した後の世界をパラレルとか言い出したぞこのキチガイw >>944
論破されるほうにもそれなりの知能がないと
論破されたことに気付かないからねぇ あと、そもそもセーニャって生きたまま過去に行けたんですかね?
主人公の父親は一瞬生身でしたが結局は他界しましたけど、
それでも魂は救われましたよね。
彼女を救うって言うのは、単純に過去に戻してあげるって事なんでしょうか?
ローシュがセーニャを見つけて走り寄るシーンは、
全てを悟った上での笑顔で走っている様に見えました。
あれはセーニャ自身を過去に送ったのではなく、
セーニャの魂を彼の元に届けてあげたのかなと解釈しました。
過去に送ったのだとしたら、本の挿し絵も主人公一行ではなく、ローシュ達一行になっててもおかしくないですし。
魂を送り届けただけなので、ロトの剣は割れなかったのではないでしょうか。
以上妄想でした。 >>948
あくまで優先順位はまず11→3。これは当然の確定事項やね。
で、3以外は妄想になるので、各自の匙加減次第じゃね?
3以外は妄想だから認めない派、外伝含めて全部細かく分岐する派、さまざまだろうよ。
オレは天空と6は脳内で確定としている。
その他のナンバリングも次点でほぼ確定にしてる。
その分岐の候補にはゲーム内描写の無い
崩壊後の勇者不在の世界も含めてる。
そのほうが楽しいし、ドラクエらしいのでねw >>954
邪伸は祈り捧げてた対象の「勇者の星」の中に封印されてたんじゃないの?
主人公に向かって「過去に戻ったのはお前だけだと思うな」みたいなセリフもよくわからん >>952
結局何一つ論破出来ないまま消えちゃったね
焦って自分にレスしてるしw 勇者の剣でしか時のオーブは壊せない
↓
勇者しか勇者の剣は装備できない
↓
勇者しか時のオーブは壊せない
↓
最初の勇者はローシュ
ローシュは、セリカが生き返らそうとする目的であり、すでに死亡している
つまり、ローシュが初めての勇者であり、その勇者が死亡しているのに
誰が時のオーブを壊せば過去に戻れることを歴史書に刻んだんだろう。 >>953
エンディング中のイシの村〜大樹の間のこれまでのあらすじでセニカが過去に戻ったと書かれてるよ >>955
OK、回答サンクス
正直時間関連はどうでも良いので、そういう話をしたかった
時間移動絡みがアンチの餌になっているので程々にして欲しいところだ >>921
セニカ戻った時に歴史が少し変わったで説明できるんだわ >>957
いや、君の事言ったんだけどねw
とりあえず、レスアンカーの意味くらいは知ってないと
こういう掲示板は難しいかもしれない >>930
俺が言ってるのは開発が途中で方向転換したって話だぞ >>964
記憶について話してるんだけど別のポイントを突いて論破というのはちょっとわからない
VIPでよく見る「はい論破」に見える >>961
あらすじ見落としてました。
見直してみます。ありがとうございます。 >>956
封印されていたのは邪神の肉体で、黒ヨッチは邪神の精神体 ID:c9ZLC1AN0の文章は長いだけで具体性が何一つ無いんだよね
あと前提条件の情報は個々人の裁量じゃなくて公式ナンバリングだけからじゃないと
逃げてるだけですよ >>967
記憶、人魚、グロッタのカジノ、勇者が消えた件
結局何も論破出来なかったね 結局論破すると豪語した本人は何も論破できず消えちゃったか >>964
記憶の件だけで上書きが全部正しいと言ってるわけではないよ
上書きの方が綺麗に説明ができるポイントもあるからパラレルだけが全部を綺麗に説明できるとは現状言えないという話 >>953
主人公が時戻りした時の剣は勇者の剣
セニカが時戻りした時の剣は勇者の剣・真
エンディングで色違いの同じ紋章のついた本があったじゃん
そっちがローシュ達のお話なのかもね >>975
やった事と言えば自分にレスした事くらいだったねw >>962
パラレル論の矛盾を挙げてくれたらお返事します
巻き戻りだとすると〜
っていう、説ありきの仮説だから
レスを返す立場にないけど
>>933を通しても、他で矛盾でるとしか言えない >>969
もちろんわかってるw
というか、パラレル派のオレでも「本当は堀井はタイムリープによる上書きものをやりたかったけど失敗したんだろうな」と思ってる。
その場合「セニカのエピローグを急遽蛇足でつけてしまったから矛盾した。あれはノーカンでおk」で片が付く。
>>966
ループ気味でめんどくせw
セニカが時のオーブを割った時の描写。
君ら、巻き戻されて消えたかね?w
普通にセニカが消えていっただけでしょ?
つまり、元世界のカミュらにも、オレらが時渡りした時はそう見えてたってこと。 >>979
他のレスでも言ってるけど上書きで全部説明げきるとは言ってない
どちらかというとパラレルの方が優勢だと思ってるし
ただ記憶についてはパラレルはいまいち説得力のある説明を出来てないように個人的には思う 記憶に関しては、理論で攻めてきたパラレル派の説明としては抽象的ですまんが
「演出」
っすわw
ベロニカの「ありがとう」とか、そのセリフがなぜ配置されたかというと
別に記憶の残滓とか時間移動のメカニズムを暗示するのが目的じゃなく
「全てを捨てて過去に来たプレイヤーに対して本来ありえないはずの感謝を示してくれた」
というカタルシスを与えるためで、重要なのは「奇跡」が起こった、という描写。
つまり奇跡なんで、説明するのは野暮なポイントなんよ。
それを記憶の残滓てw >>981
うん、こっちもデジャブに関しては説明できない
って最初から言ってる
いくら煽っても記憶の件以外に反論がないだけ 論破されてるのに本人が論破されてるの分からないんだから始末が悪い >>980
>君ら、巻き戻されて消えたかね?w
自分の論じゃないけど勇者が観測者ならってので説明できるんじゃないかな >>973
どうでもいいから次スレはよして
テンプレは>>2まで
>>1に感想スレへのリンクな セニカってホントの勇者じゃない訳だから、セニカの時は…ってのを証拠とするにはちょっと厳しいかなって気がする 記憶の件、よくあるパラレルなSFお話でも別世界とは薄く多次元で重なってるから時空の乱れで横の次元世界の経験を意識することがあるとか言う設定、割と普通だよね >>991
割と普通なら具体的な作品名を2、3個あげて欲しい >>991
聞いた事ねーよ
ドラゴンボールで例えるならGTトランクスには未来トランクスの記憶全く無いし >>974
だから、それをオレじゃなくて
当人にアンカーつけてレスすればいいじゃんw
なんで頑なに当人にレスしないの? パラレルだったとして、元々の世界の経験値を引き継げる理由と、引き継いだとしたら元々の世界の仲間の経験値はどうなってるのかって話を聞いてみたい
自分は巻き戻しだからこそ、それまでの経験値が時空の中に漂っていてそれを集めたから経験値等が復活してるんだと思ってる
パラレルで元の世界の仲間はそのままだと言うのなら、ニマ大使はどこからそれらを集めたか、パラレルから引っ張って来れるのであればレベルカンストさせたり全員主人公と同じレベルに出来たりしないのは何で?って思う >>942
人魚の件は2人に1人は遭遇する現象だし
2機種で同様の現象が起こっていることを考えると、バグやミスの可能性は低いと思う。
開発期間の問題で作り切れなかったとかなら、クリア後も入り江はそのままの状態にしておけばいいだけだし
わざわざ手間かけて戦闘イベントを作る必要はないはず。
で、これに意味を持たせようとすると「セニカによる改変の影響」と考えるのが一番しっくりくる。
対抗は「イシ村旅立ちまで戻った後ラムダまで進んだ所から再開」「実は別の世界である」あたりかな。 人の記憶違いはパラレル世界での体験とかオカルトでよくきやーん
マンデラ効果とか言うオカルト用語すらあるやん
知らんのけ? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。