【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part185【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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魔法効かなかった多すぎるなw
ほんまレベルを上げて物理で殴るゲームだわ アイテム発見の音楽がいわゆるカジノの当たり音になってるのは何でなんだ 読み込み遅いって書き込みをよく見るけど3DS版?
PS4では全然遅く感じないんだけど トロフィーってPS4だけなのか
3DSでやってるから何の事か分からなかった 買っといて良かったWii版
Wiiリモコンでちまちまプレイ出来て楽だった メルカリで初回特典版も6000円
通常版4500円
結構出品もあるぞ >>269
そもそもずっと同じ性格で50まで上げないからな
タフガイスタートでちからの伸びが凄まじい成長期から豪傑の腕輪でごうけつが一番良いのさ
セクシーギャルはさーぶっちゃけガーターベルトでいつでもなれる
対してタフガイは本もないしパワーベルトは終盤だから希少度の問題もある
勇者の素早さ問題(敵に先手を許す)に関しては疾風のバンダナとか星降る腕輪が存在しないのなら
無理やり素早さ補正高い性格もワンチャンスあるんだけどな
あと勇者のMPはべホマズン覚えるまでは高い必要ないから最後に全所持種ブーストでいいしな 多分だけどドラクエシリーズのAIって本当のAIでは無いよね
こう来たらこうするっていう単なるロジックにランダム性盛り込んでるんだと思うけど
もし本当にAIなら学習するはずだから後半戦にはかなり効率のいいコマンド選択や敵への攻撃をしてくれるはず
実際にはそんな事は全くなく、ただのロジック >>340
手動だけど、なぜか時刻は全然ズレない
もう2年くらい本体時刻いじって無いけど家の電波時計とほぼ同じ
もしかしたら公表されてないだけで実はいつのまに通信の合間に勝手にネットで修正してるのかも バランス型、万能型の勇者を好むタイプにはセクシーが最適解なんですわ
そこはもう個人の嗜好、勇者感の違いなんでそんな食いつかれても平行線にしかならん
少なくともセクシー勇者でも問題なく前衛こなせるわけでそこまで必死に否定する意味が分からん
きれもの勇者みたいな明確な地雷でもあるまいし 序盤やタイムアタックではタフガイと豪傑の切り替えが一番有能という点は誰も否定してないしな
でも通常プレイで平均クリアレベルまで上げるとなると満遍なく育つ性格に固定はやっぱり楽だし使い勝手いいよ >>302
これは仕方ねえ!一本取られたわ
>>304
これは認めん。向こうが喋っておるだけでこちらは喋っておらん クリアできればいい人とやり込みたい人の求めるものは違うし
やり込みでもRTAと神竜の最小ターン撃破では作り方も変わってくる
たまに持論を押し付けてくるやつがいるが、そういうのは無視していい
本人が楽しめればなんだっていいんだよ 僧も魔も入れたくないからMP多めじゃないと不安で
きれものとかずのうめいせきにしてる レベル21でバイキルト覚えたら遊び人経由で賢者にしようと思っていたウチの
セクシー魔法使いレベル23になっても覚えん 昼夜の判定がおかしいのが地味にイライラする
あと階段の上り下りでもロードかかりすぎな気が
ps4版では遅くないって事はなんか非効率的なプログラムの組み方してるとしか言いようがない
同じ値段でいいからSFC版売ってくれ 星降るドラゴラムにピオリム*2かけてもはぐれに逃げられるから調べたら全員でピオリムかけなきゃいかんのか
ほんと勇者使えねぇなぁ…ピオリムくらい覚えてこいや!! >>351
最適解じゃないのに最適解とかいうからじゃないの?
あと最初は数字の優劣でセクシー押しといて
旗色悪くなったら個人の趣向とかいうのはちょっと論理のすり替えよ
最初から個人の趣向でセクシー好きなんだ!ってんなら誰もケチつけないよ
このスレでセクシー勇者セクシー4人パーティを趣味ではなく数値上有利だといってしまうと
どうしても違うといわれるさ、事実だから >>269
セクシーは最適解ではない。勇者観っていいたいならその人のこのみってだけ。このゲームは数値で見ると差がちいさそうだけど、計算式が単純だから結構大きいのさ。
それに上でも言われてるけど、セクシーは序盤に簡単に装備でなれてしまう。 >>362
初手で逃げる確率が凄いよなぁ
ググったら5/8で逃げるらしい…そりゃ逃げるよなぁ…11の後だから余計にきっついわ >>349
ドラクエ4や5こそがAIと思ってる君の方がズレてる
むしろ今の方がゲームにおいては一般的だよ すごろくは無くてもいいけどアニメーションなんとかしてほしかった
GBですら動くのに アニメーションはよっぽど上手くやらないとテンポ悪化させるからねえ
まずはもっさり具合の改善が優先度としては先かと
PS2版DQ5みたいにエフェクト表示中に次のエフェクト重ねて
アニメーション無しと同等のテンポで表示できるグラ性能が必要かと
それかオプションでON・OFFを選べるとかね 俺も知らない、ファミコンにもスーファミにもないじゃん トロフィーや実績、称号とかはまるで気にしないというかむしろ邪魔だな
集めようとすると自分のプレイスタイルに合わない遊び方強要される事が多いし、今じゃ
ゲーム内でよほどの実益がない限りはまるっきり無視だ 夜になるのにもロードしてんのかな
暗くなってもしばらくは夕方扱いになってる そもそもプレステはPS2で止まってる人がほとんどなんだからトロフィー知らなくて普通だわ >>372
そらそうよ、もともと薄い内容のゲームを誤魔化すために作られたものだし リメイクUのはぐメタの逃走率の高さに辟易→Vのメタスラの逃げなさに感動
って感じだったがリムルダール着いてレベル上げしようと思ったらやっぱりはぐメタはめっちゃ逃げんのな…
ストレス溜まるし地道に増殖大魔神狩りしようと思うんだけど一度に手に入れる経験値の数値っていくつくらいなんだろ?
10万以上は入るかな?99999辺りで打ち止め? PS4版の評価の平均点は
★4.5というところ。
名作とはいえ、クソ移植に
不満があるんだな。
おまけにクソ価格。
PS4ほどのオーバースペックで
なぜサクサクができないかね。 >>367
DSのドラクエ456がアニメーションありで滅茶苦茶テンポいいのにそれは通用しません >>378
批判したら貧乏人?
高卒はすっ込んでろよ。 まだ買ってないんだけどゾーマとバラモスも動かないの?
一応ネタバレ注意な
https://youtu.be/TGOkClT-_ME >>377
性能が高かったら自動的に内容も良くなると思い込んでるお花畑 >>374
そして新ハードとヒーローズ買って
「トロフィー?何の?ルーラで天井に激突しただけなのに?」
ってなったのが俺 >>380
お前なんて相手にしてねーわ
メンヘラか? >>316
ヒャドは確実に効くぞ
キャットフライと一緒に出てきてスクルトで固められた上に呪文封じられた時のはめんどくさかった
どくばり急所狙いで地道に倒したけど >>387
3DSでちまちまやってるんだけど
PS4はこんなにサクサク動くのかよwwww あー、表示速度を速い方にするとかえって遅くなるのね・・・
一番遅い方にしてボタン連打したほうが速い。
そうすると、3DSでも、動画みたいに割とサクサク動く ボタン連打が一番早かったのはファミコン版も一緒
問題は自動で一番はやいのがファミコンより遅いこと
ほのおふぶきのSEもやる気ねえし >>385
喧嘩売っといて相手にしてないとかこれもうわかんねぇな 駅前とかで通行人や駅員に何やらわめき散らしてるが誰からも相手にされてないオッサンみたいなもの メダル集めのためにやりたくもないすごろくやる必要もないし
戦闘はAI任せで楽だし
速度も従来程度には速いんだし、安物にこれ以上何を期待するのか?
多分このもっさり感完全になくそうと思ったら、値段を2倍にしなきゃいけなくなるんじゃないの? 中途半端に安い価格で低品質のもの出されるよりはそのほうがいいわな new3dsでも画面の暗転って時間かかるの?
これが一番気になってて買うの躊躇してる >>391
いつ喧嘩売ったよ?
お前なんて相手にしてないって言ってるだろ
勝手に被害者ぶってアホなん? >>398
new3DSLLでやっとるけど、3-4秒かかる。
もう慣れたけど ぶっちゃけ昨今のグラばっかり追及しとるゲームのロードに比べたらこれの暗転なんぞ気にならんよ つまり3DS版はゴミってことか
やっぱりFCでやるに限るね
30年近く前のゲームに敵わないとは今のクリエーターは無能だね >>360‐361
勇者をガチ前衛として使うか、バランス型や万能型てして使うかは個人の嗜好や勇者感の違いでしかなく
その上でバランス型万能型を目指すならセクシーが最適解って話を最初からしてたつもりなんだがな
この点においてセクシーが数値上有利なのは覆ってないと思うが 低価格にする為に今までやれてた事を削除するとか何の嫌がらせだよ? 今回の値段だから、リメイクを買ってみようかな?と思ったわけで
フルプライスならわざわざ、オレは買わない 現状だと、UI重視ならSFC版、追加要素重視ならGBC版をレトロフリークでプレイするのが一番だな >>369
そらいるだろ
PSが国民機だったのって2までだぞ 今は違うのか、据え置き機からスマホ含む携帯ゲーム機に移ったのは確かだが、据え置きの優であることに変わりはないだろう SFC版はどうだったか見返してみたら
戦闘に入るまでの時間はSFC版よりPS4版のほうが早いな
町やダンジョンの移動速度はSFC版は、こんなに速かったかとびっくりしたけどw こんなにヌルいゲームだったっけ?
ブーメランとかオリジナルであった?昔すぎて思い出せないわ >>411
リメイクでヌルゲーになったよ
換金アイテムもいたるところにあるし 賢者って呪文全て覚えたらやること無くなるよね
盗賊に転職させたいけど見た目が好きなんで1人は残したい… そもそもセクシーギャル自体が全ステータス上方補正というふざけた性能だから
バランス型はセクシーギャルが最適解とか言うまでもない事なんだよな
ただ普通にプレイするなら長所を伸ばす性格を設定するべきというセオリーは変わることはないという
取り敢えず初心者向けのお勧めPT構成は
豪傑勇者、タフガイ盗賊、頭脳明晰僧侶、セクシーギャル魔法使いだな
転職も考慮すればまた少し変わってくるんだけど バランス勇者ならセクギャなんかより一匹狼とひっこみじあんの方が好き
重要ステHPがイマイチで弱ステ運の比重が高いセクギャはそうでもない性格 >>412>>413
やっぱそうなのか
脳筋勇者ブーメランでイオラ(笑)になってるわ >>414
レベルカンストするまでMPあげろよ
ってFC版と違うのか >>414
装備が優秀
男でもドラゴンローブや水の羽衣装備出来るから光のドレス無くても強い
スマホ版DQ3は光のドレスが一品物なので賢者一人居れば装備の取り合いが軽減される >>420
あぁなるほどね
確かに双六ないからドレス取れないのか
昔みたいに種集めする気力無いから盗賊は諦めよう >>421
そうだった…
4のブーメランは空気過ぎてて忘れてた… ロマサガ2リマスターは値段が高いなあと当初思っていたが
ドラクエ3と比べると値段以上の価値が十分あったんだな マップの回転とかは要らんがドット絵アニメ有りでアルテピザ屋に担当してほしかった ロマサガ2はすべてのモンスターがアニメーションすればもっと高くても永久保存版になれた
まー数年前結構ヤバイ決算の時期あった反動か知らんがスクエニはもうちょっとレトロユーザーを大事にしてほしい >>428
アレも効果音を携帯版から持ってきてたりしてたな
こだわりあるやつ残ってねえんだろうなあ ミンサガも新約聖剣も後に原作ベースで移植されてる辺り無かったことにされてないか ラリホーから目覚めた敵殴って、既に目覚めているって表示出るの前からだっけか…
いらないと思うんだが あの表示ほんといらないよね…何のために入れたのか理解に苦しむ ミンサガは良リメイクだったと思うけどね
新薬政権は今回のDQ3では足元にも及ばないほどの論外レベルだったが >>428
有名になりすぎるとユーザーに対して傲慢になってしまうのかもしれないね 勇者「命大事に」
僧侶「ザラキザラキザラキ」
なぜなのか MPが3割切る位になるとガンガン行こうぜなのにマホトラ使い出す >>441
「ガンガン行くためにMPの補充が必要です」 遊び人のムチと協力すれば、ベギラゴンで全滅させられるのにイオナズンを使う魔法使い。プータローは信用出来ねえってかァ?作戦は「バッチリがんゔぁれ」 それ言ったらアリアハンの敵にヒャダイーンぶっぱするんだが
イオで十分なのに いまスマホ版やってるが、どくがのこなって効かなかったら消費しないんだな
わけはわからんけど便利だ ドラクエ11よりやりこみある?
カジノとかあればいいんだけど
4とか5もPS4版出してくれ 厄介なクラーゴンをザラキで蒸発させてくれるのは便利ではある つべでPS4版動画見たらUIひでえな
呪文が1ページ6つとか戦闘コマンドが
たたかう
どうぐ
ぼうぎょ
じゅもん
でオリジナルと異なる ずいぶん前のレスだけど
>968 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdca-LasY)[sage] 投稿日:2017/08/24(木) 22:35:32.18 ID:WIuF2FoQd
>GB版プレイ済みなだけにSFC版かGB版準拠でやって欲しかった思いはあるけど、それは置いといてやっぱ根本のゲームバランスは抜群だな
>大体20回くらい周辺の雑魚と戦えばその場での良い装備が1つ買える感じがたまらん
>到着直後は苦戦する雑魚がレベルアップと装備購入で楽になるバランスなんだけど、20回は「面倒だから我慢して先に進む」か「稼いで強化する」か判断や好みの分かれる絶妙なところだ
こういう所が大事だと思う
今のゲーム(特にスクエアのゲーム)は、新しい街についたら装備を全部買い替えってのがザラ
金を貯めてレベルを上げる楽しみがないよね 今のライトユーザーがめんどくさがりになってるからだろ
ACTゲーでゲームオーバーしたらそのステージやり直しになるだけで低評価下されるような世なんだから 黄金の爪にトロフィーがないのはおかしいお(´・ω・`)
呪文無しで数十連戦とかアホすぎだお(´・ω・`) カミュ(盗賊)がブーメラン装備してなかったらやばかったの(´・ω・`)
あれっで全滅したらボッシュートよね?(´・ω・`) >>403
日本語勉強し直せ。それは最適解とは言わないって話。
勇者観違いの時点でただの好み。
最適解ってのは初期タフガイ、レベル帯の成長率に応じて豪傑とセクシーを装備で変えていくんだよ。
まあ初期正確ってことならタフガイ。 魔法のビキニ賢者と魔法のビキニ僧侶よく見ると髪留めの色と目の色が違うんだな… >>451
マジで素人が作ったレベルなんだな
何もかもがダメじゃん(呆れ) 3こそ縛りプレイ実装してほしかった
転職禁止袋禁止性格ふつう全体攻撃武器禁止とか面白くなりそうじゃん んだんだ
ノアニールで粉使った後自動で移動してイベント進行するけど粉使う位置によっては変なとこ突っ切って移動したりすんのな
壁すり抜けてびっくりしたわ >>461
ときに、それはどこソース?オレの発言を根拠にしてるんならやめたほうがいいぞ?
オレは、多分そうじゃないんじゃないかと勘ぐってるだけで確たる根拠はただの一ミリもないぞ? >>456
スマホだと水着きると全員商人になるけど、そこは変わってるのかな? >>464
ちなみに、今イシス。レベルが15くらい。勇戦僧魔。デフォルトPTをそのまま使用。 >>463
スマホ版の方はわからんが3DS版だとみんなポニテになるけど職によって色が違うだけって感じ 次のレベルまでのexpって王様のとこでしか確認できないの? >>467
そうだよ
不便だが昔のドラクエはみんなその仕様 容量の都合で色々削除されたものを現行ハードでベタ移植するってよく考えるとすげーな そうなのか11から入ったから色々とショボ過ぎてもう投げ出しそう... >>459
そんなん縛ってもたいして変わらなくね?
全体武器なんてSFCでもおれは使わないし トロフィーは思い出なの(´・ω・`)
トロフィーリスト見る度に名作を糞移植しやがった恨みを思い出すのよ(´・ω・`)
スパチュン潰れろ(´・ω・`) >>470
11は温すぎだから戦闘に関してはちょうどいいが
じゅもんのとこで全体を適度に回復する11のUIまわりは便利だったね せめてトロフィーだけでも適切だったら作品への愛は感じられたの(´・ω・`)
でも今回のドラクエ3から漂うのはスクエニの金への妄執だけなのね(´・ω・`)
銭ゲバは一族郎党地獄へ落ちなさい(´・ω・`) 3ds版どくがのこなミスっても消費しなかった
でも効いても間違ってブーメランとか当たってすぐ戻っちゃったよ
ラリホーとかほんと使いづらくなったなー 1600円の価値はないね
ネームバリューとかブランドの価値で900円程度が適切な値段
これ一本に1600円払うぐらいならVCを何本か買ったほうが得 まあプラチナあったらそれ目当てで買うやつたくさんいただろうな 全クリした人に聞きたいんだけど3ds版ならではの隠し要素とかあったりした? リメイクって見た目がツクールで作ったようなドラクエだな 海賊の家なんでこんなにカクカク処理オチするんだ
やっと盗賊21から戦士になったぞ
ただただ女戦士が好きだからさ
明らかに戦力ダウンしているがどうでもいいくらい可愛いよ 遊び人がぐうぐう寝る→即座に僧侶がザメハ唱える
素晴らしいコンビネーションだな!そうじゃねえ ダーマ以降に盗賊を戦士にするのは悪くない選択だと思う
終盤までくるとただの盗賊はやや火力不足だし せっかくオリジナルのFF1〜6までNew3DSで遊べるようになったんだからついでにドラクエ1〜6もVCで配信すりゃいいのにな >>490
ぶっちゃけそれしか理由は無いよなw
別に2000円弱を惜しいとは思わんけどSFC版をベタ移植して欲しかった自分としては同じ値段で良いからVCで出して欲しかった 後出し回復おいしい
回復役一人は常にAIにしててもいいな
祈りの指輪もたんまりあるし 盗賊のMPはほんと優遇されてるよな
賢者→武、戦士はMP少ないっていう欠点があるのに >>467
ダーマ神殿が便利になる 入った所で確認もセーブも出来る
宿屋はは8G FC時代からダーマセーブは基本だよね(´・ω・`) >>495
あのおっさん、昼夜問わず屋外でかわいそうだよな PS4版買うかなー
スマホ版だからか音が軽く聞こえるけど、名作だし問題ないだろう >>497
ペンギンバークにした!
パークじゃなくて、バーグなのは昔からでしたか? バー「ク」だとわかっていても
商人の名前にハンとかヨハネスとかつけたくなる。 >>453
確かに最適解という言葉を安易に使いすぎたかもしれんが
お前のそれだって最強勇者を目指す上での最適解であってバランス型万能型の最適解ではないだろ?
まさか最強を目指すことだけが最適解とでも言うつもりか? いろいろな機種で出てるみたいだけど
すごろくがあるかないかの違い?
ダメージとか職種のバランスとかは一緒だよね?
2とかヌルゲーになってるとかいう噂もあるんだけど >>315
GAMEBOY COLOR版が最強だろ
追加要素もいい感じ
スーファミ版は戦闘がぬるすぎるし防具や武器の属性がちゃんと機能してるのはGBC版だけだぞ AI任せのお陰でサクサク進む
装備更新のための資金稼ぎしてる内に勝手にレベル上がるし
レベルが十分に上がってからボス攻略するからさして苦労しない
Aボタン連打してれば勝手に終わるんだから楽だわー 勇者は簡単にセクシーギャルにできるし補強も強力だからとりあえずセクシーギャルにするというのはいいことだ
しかし物理方面に強い勇者のパラメーター的にはそれは最適解ではない ユウシャハヤリナオシガキカナイカラ
ドウカンガエテモスバヤサヲオトセル
ヒッコミジアンヤナマケモノナドガ最適解 俺が悪かったからもう最適解って単語から離れてくれよ…
俺の主張の根幹はそこじゃねぇ 久しぶりにバラモスと戦ったが、相変わらず強いな
さすが魔王の貫禄
油断してたら1回全滅してしまった
勝てたのは、マホトーン様様 バラモス城の動く石像にAIがザキ系を連発して全く効かなかったが、下の世界の動く石像にはそれなりに効いてる スタート当初は悪い所ばかり目立ったけど、何だかんだでSFC以来だから楽しいわ。
適正レベル以上に遠くの街まで行ける感覚とか懐かしい。 石のかつらとかいうの装備したら性格が変わったんだけど外すともとに戻りますか? 戻る
マホトーン使うと激しい炎の頻度が増えて
バラモスかえって凶悪化しない? むっつりスケベで初めたのに、王様に会うの嫌がったら性格変わった >>516
教会かシャナクで呪いを解いてもらいましょう。 バラモスはねむりの杖3人AIに持たせたらかなり楽だった 勇者以外だと転職すれば呪いを含む古い装備が外れたはず >>517
機種による
どの機種がどうだったかは忘れた 遊び人から始めアッサラームで商人に憧れダーマで商人に転職
バークに置いてきて投獄され反省し悟り復帰後に賢者に転職
という脳内ストーリーを楽しむ バラモス戦で一番厄介なのはバシルーラだから
それを封じ込めるのは大きい バラモスはバシルーラっていう立て直し不能な呪文使ったりと攻撃的な代わりにマホトーンやラリホーが効いたりもするちょっと偏った魔王w
耐性ないけど会心出しまくる武闘家みたいなw バラモスはラリホーもマホトーンも低確率で効くが
確実な攻略法は無いのでゾーマより強い
RTAではラリホー(ねむりのつえ)が使われることが多い バラモスは勇者一人旅も想定されてる強さだから
ラリホーやマホトーンも効いたりするのかもな
バシルーラも勇者には効かない訳だし PS4だけどバラモスにマホトーンとマヌーサしたら、ミス連発の打撃攻撃ばかりしてきた笑えた >>530
炎も吐かなくなったの?行動パターンは完全ローテーションだったはずだけど バラモスくっそ強い
レベル25くらいじゃ足りないのか? バラモスは大トカゲ
FC版の公式ガイドブックでは「大トカゲの化物」と紹介されており
【鳥山明】のイラスト原画でも「ボスその1 年とった大トカゲ」と記されている 神竜撃破の報酬が父蘇生かエロ本の二択ってどうよ?w
11もそうだったけど、ドラクエはエロ本の扱いが非常に高いな
秘蔵本とか貰ってもペリペリしてそうで嫌なんだが >>536
俺、当時(FC版)でLV26平均時はやまたのおろちで苦戦してたぞ… >>542
一応中世っぽい世界観だし、製紙や印刷技術の問題かもな。
高画質エロには特別な魔法の力が必要とか。 作戦が便利すぎるな
もうスーパーファミリーコンピュータ版には戻れない バラモス=カバは4コマ漫画劇場発信じゃなかったっけ? バラモスにマホトーンしてもなぜかバシルーラだけは頑なに唱えようとするな >>536
正攻法でやるなら勇者30くらいは欲しいが
戦い方を工夫すれば15未満でも倒せる マホトーン使えるかどうかでバラモス戦難易度違うからな
あとはマヌーサ、ルカニ、バイキルト、スクルト辺りあれば楽
脳筋PTで来たのなら知らん なんだかんだでスマホ版でやったけど、DSも買ってしまうw ラーの洞窟でのゾンビマスターの先制攻撃いくらなんでもうざすぎ なんとなくダンジョン飯5巻読んだ後だったから
勇︰ライオス
盗︰チル
魔︰マルシル(賢者予定)
戦︰センシ
で始めたけど結構面白いな(3初体験 俺も今バラモス倒したわ
勇24
魔→戦21
盗→賢21
僧24
マホトーン、ラリホー、スクルト、ピオリム
かけまくった 勇者ローシュ
戦士ネルセン
僧侶→賢者セニカ
魔法使いウラノス
でやってるけど、魔法使い弱いなー
でも賢者にするのも変だし我慢我慢 バラモスつえええお(´・ω・`)
レベル30勇者盗賊魔法使い僧侶ではじめて全滅したわよ
ねむりのつえとかラリホーが有効だっけ? 不満はあったけど慣れてきたがフィールドの時差だけは慣れる事が出来ない 3やってると11要素が多すぎてこれがやりたかったのかと思う そういや初プレイの時はバラモスを倒して、これでクリアなのかな?って思ってたな(少し疑問はあったけど)
そしたら案の定ゾーマですよ ウラノス入れるなや、ローシュを殺害した奴だよ。
心情的に無理!
再現するなら、3人パーティーにすべき。 転職システムがあるから11のキャラに当てはめるの難しいべ
いつの間にかネルセンが盗賊から遊び人になって賢者だべ
名前変えてなかったことにしようかにゃぁ? 動画や配信見ると11関連の名前多いなw
時期的にも話的にも11の影響はかなり大きいようだ 11はフィールド空ラスボスと音楽も全部3だしな
11やったあとに3やりたくなるのはしょうがない 訪れる先々で盗みまくっていく勇者一行
SFC以来にやって色々懐かしいし面白いけどやっぱ他人の家の物勝手に持って行くのヤバイ
けがわのフードとか毒針とかそれ勝手に盗むのか・・ってのがある
棍棒盗んでその店に売るとかもう笑うしかない
だがこの感覚すら懐かしい >>571
めぐみん、バラモス倒せた?(´・ω・`) >>573
ここで売るなんてとんでもない
さすがに他の店で売るわw 物色禁止プレイしたらルビスからルビスの剣を小数点以下の確率で貰えます >>573
FC版の勇者は他人の家を物色したりしないぞ 同じパーティーでイチャイチャしてんの見せ続けられたウラノス
闇落ちも仕方なし 確かFC版3は、そういうアイテムとかないはず、昔やから忘れたわ(´・ω・`) >>579
FC版ではツボを調べても出てくるのは女の子ぐらいだ >>584
おまえの彼女施錠してないけどもらっていいの?w やっと変化の杖を手に入れたぞ
驚かせて回るの楽しいわw
スライムだと可愛いとか言う女がいるんだな ほんまはぐれメタルが逃げすぎてレベル上げられへん…
もうこれ普通にレベル上げしたほうがええんちゃうか… >>587
今回はすごろくないから変化の杖は限定1個だぞ
爺に渡す前にエルフの隠れ里で買い物忘れないようにな >>588
最終的にはゾーマの城地下2階で破壊の鉄球振り回すのが最高効率だな
もっともスマホ版は破壊の鉄球一つしか手に入らないから効率わるいけど >>589
そうだったサンクスw楽しすぎて忘れるところだった
今劇場を魔物になって回ってたが魔物が目の前にいてもいいぞー脱げーワロタw
それでこそだぜ
これぼったくり5万払ったらどうなるんだろうなとても無理だ >>559
FCの頃は賢者も装備できない水の羽衣装備できて強かったんだけどな >>590
ゾーマ地下2Fがいいのか
ちょっと行ってみるわサンクス(´・ω・`) グループとか全体の攻撃魔法が高確率で攻撃がきかないとかでるんだけど
MP消費して通常攻撃以下とかこれ考えたやつ大脳皮質がクルクルパーなのかな? >>503
バランス型って言うけど、つまり劣化最強ってわかってるかい? クッソどうでもいい話を亀レスでいつまでも引っ張るな
レス返さなきゃ気が済まない病気かよ FC版は物色して中身取るのは宝箱だけだっけ
ジパングで足元を調べて、なにやらふわふわしている。おざぶとんというものらしい。っていうの好き 確かタンスにもツボにもタルにもアイテムは無かったかな。あの頃は >>597
ワッチョイって便利だから活用しようぜ! はぐれメタルが逃げて困るとか
経験値リミットがないのに寝言抜かすなよ
ダースリカントにメダパニだろ マジックユーザーを賢者に転職せずにクリアした奴この世に存在するんだろうか しんりゅう1ターンキルって
転職極めないと無理なの?
勇盗賢賢でいけるかな? >>588
PS4の場合
・連コンを用意する
・全員に賢者の石または賢者の杖を渡す
・全員に可能な限り強い全体/グループ攻撃武器を装備させる
・勇者はほしふるうでわ&はかいのてっきゅうが望ましい
・先頭キャラの道具欄の一番上にぎんのたてごとを置く
・1〜2ターンで倒せて経験値の良い場所に行く
・連コンの○ボタンをオート連射にして放置
ゾーマの城は経験値は良いがバルログ(ザラキを使う)がいるので
放置はあまりおすすめできない 氷の洞窟はメダルのためのボス戦救済ダンジョンかと思いきや
新規でまくって焦ったなw >>602
自分は女魔法使い好きだからいつも最後まで生粋の魔女がいるよ。 >>597
ぐちだらけだから言うほどでもないよ。自分の好み以外はどうでもいい扱いでレスするなってか。
目障りならNG活用せんかい。ワッチョイあるんだから >>602
魔法使いパルプンテ覚えたら
僧侶に転職させるつもり
悟り1個余るが賢者は成長遅くてかなわん >>602
ゆ、せ、ぶ、ま全員女でプレイしてるがまは
呪文全部覚えたらそに転職、せ、ぶはそのまま >>574
転職なし全員ぬいぐるみ装備縛りプレイだけどなんとか倒せたお(´・ω・`)
はがねの鞭持ってる盗賊が終始空気だったのがきつかったお、、(´;ω;`)
僧侶アクア様のラリホーが神だったわ(´・ω・`) DQ2終わったからやり始めたけど
勇者のタフガイて無茶苦茶時間かかるんだな・・・
なんで初っ端からジジイの岩運びさせられなあかんねん FCで初めて3をやった小学生時代は、ゆせそまのテンプレパーティで始めて戦士を賢者にしたな
今だとなかなか思いきれないタイプの転職だが、当時は魔法大好きっ子だったのだ >>597
黙れクソ野郎
今すぐ死んでしまえキチガイゴミ人間 1と2は種を使うとき○〜○ポイントあがると書いてあるのに3は書いてないのが不親切だな
限定アイテムとモンスターからのドロップで何個でも入るから状況は違うんだろうけど… >>559
ウラノスのせいでこのメンツ使えなかったわ HP回復させる時に現在の値と最大の値が表示されないのが不便
てかエジンベアの岩動かすイベント難しすぎないか
1時間半やって仕方なくサイト見たが
こんなのネットとかないファミコン時代の子供達なら発狂もんだろ
それともリメイクで難しくされた?
昔のドラクエ3は難易度鬼だったとか良く聞くが本当だな >>620
いや・・・昔は小学生でも普通にできてたぞ
理不尽ゲーが多くて鍛えられてたのかもしれないが・・・ >>620
倉庫番があったから
今と違って純粋なパズルゲーム多かったな >>620
あれに一時間半もかけるってゲーム満喫しすぎだろ FC版ドラクエ1の銅の剣買うまでくらいのバランスが理想的。
ギラ覚えた時の感動はもう凄かった。 >>620 リメイク当時小学生だったけど普通に解いてたぞ、自分だけじゃなく周りの人も >>620
釣り?
8歳の甥っ子ですら軽々とクリアーしてたが。。 34歳だけど子供の頃は出来なくて泣きながらプレイしてる奴もいたしわからない・出来ないところは学校行ってクリアしてる奴に聞いたりお願いしたりしてたよ
普段全然話したことない奴にもゲームつながりで話しかけたり聞いたりしてたからコミュ力あるゲーム好きも今より多かった
今は詰まってもネットで調べれば数分だしYouTubeとかにわかりやすい動画上げてる人もいるから本当に便利な時代になった >>620
11のカラーストーンの方がむずかしかったわ ぼうぎょを見ると、つい選んですぐBキャンしてから改めて選択するクセが未だに治っていない >>612
おめでとう、ラリホー効いたのね、良かった良かった(´・ω・`) ついにLv35到達
アリアハン攻略のお知らせをお伝えしマッシュ >>636
ついにアバカムを!わりゃキチガイ(褒め言葉)じゃのう >>620
石動かす奴はクソ簡単だろ
だいたい3回目くらいにできるだろ どんな池沼も バシルーラは何が楽しいと思って実装したんだろ
せめて戦闘中だけにしろよ エジンベアの岩運びは小学校低学年でも初見で何すればいいかわかるだろ。
なお、一発で成功するとは言ってない。 こんなに123を糞移植にしたんだから
勿論4はPS版移植
5はPS2版移植
6はVCでSFC版移植
やってくれるんだろうな?あ?あ?え? >>620
釣りだったら最高の釣り師だな
笑ったわ PS4版のメタルスライムはFC版と同じくドラゴラムの炎で一掃できるな
はぐれメタルはまだ試してないけど効くんじゃないかなと思った PS4版のメタルスライムってあんまり逃げないよーな気がする スマホ版からなのかピオリムで上がる素早さがドラゴンの62だからはぐれメタルの150に負けて逃げられまくってる さいごのカギ手に入れてない状態でアバカム覚えたんだが、わざわざ呪文唱えなくても近づけば普通に開くんだなw まだカンダタ倒してないから船手に入れてないけどサマオンサ行ってきた 呪文軽減率の方が楽だよなあ
呪文回避率だと面倒だわ すごろくが無い事が嫌なんじゃない
すごろくでしか取れないアイテムがあるのが嫌や メラギライオは炎 比較的耐性持ちが多め
ヒャド 炎よりは若干耐性持ちが少なめ
バギ 耐性持ちが少なめ
デイン 耐性持ちが少ない 3DS版戦闘の道具コマンド2列目慣れねえな
なんで配置変えたんだこれ 魔法使いのデフォルト「たたかう」じゃなくて「じゅもん」にしてほしいわ >>663
イオラよりヒャダインの方が効果的なこともけっこうあったりするからな >>666
自己魔法:メラ
みたいなやつ?
魔法攻撃力というステータスのないドラクエ3では
レベルアップしても攻撃力の上がらないクソシステムになる予感。
マホトーンくらったら自己魔法も使えなくなってお荷物感がさらに加速する。 ここまで魔法使いを無能化する必要性なかった
考えたやつを1日正座させてずっと説教していたい気分 >>669
じゃあ道具使用で
ベギラゴンやバギクロスといった上級呪文を設定した奴への説教も頼むぞ。 バラモスオワタ
毎回思うけどトランペット吹いてた兵士がかわいそう >>668
いや、たんにカーソルの位置が毎回「たたかう」なのでめんどくさいだけ
カーソルの位置記憶って設定があればなぁ PS4版の仕様なんだけど、上限値に達したパラメータは成長しなくなってる?
旧作だと0か1のどっちかで50%の確率で選ばれたような
あと、極端にすばやさが高いキャラが一番最後に行動することがたまにない?
でんこうせっかの盗賊や武闘家がターン中盤でも行動しないと「ああ最後に動くな」ってなって実際そうなる >>673
逆に大して速くないPTでもはぐメタ相手に先制したりするし意図的にランダム要素入れてると思う >>663
有り難う。エフェクト時に炎だよなぁっと思ったけど複数以外はメラ系と被るよなぁーと。 11やってたんだけど、「木の実とってきて」って言われたところでブチ切れてやめたわ
3は楽でいい ロマリア王「王冠とってきて」
ポルトガ王「胡椒とってきて」 夢見るルビーやラーの鏡、各種オーブに雨雲の杖と太陽の石とDQ3も結構お使い多い気がするが >>676
その程度の事でブチ切れてやめるなら
RPGそのものが向いてないから二度とやらなくていいよ。 大人気の>>620ちゃんに倉庫番とかフラッピーをやらせてあげたい ドット絵結構綺麗になってるね
これだけでも買って良かったなと思う
正直すごろくは面倒なだけだったし >>674
ふーん旧作ではすばやさが倍違うと絶対順番は前後しなかったよね?
この仕様はスマホ版からなのかPS4版からなのかどっちなんだろう 戦闘画面狭すぎだろw戦闘でフィールドの背景が見えるとかゴミすぎる
敵ももっとでかくできただろ 最悪の移植だなw 性格システムとオーターゲットと盗賊職と戦闘アニメーションと袋と特技と小さなメダルと遊び人への転職と
範囲攻撃武器と隠しダンジョンと作戦とすごろくと高速移動とまんたんと箪笥や壺に入ってるアイテムと
真ん中に立ってるゾーマとパンツマスクじゃないオルテガは要らない >>679
お使いは別にいいんだけど
船乗りの骨を手に入れるために変化の杖を手放さないといけないのが嫌だ >>683
ピオリムかけまくった時に先制された事は記憶に無いからそういう仕様はあるんじゃない
ただその素早さに満たなかった時は先制取られる事もあるし、
仲間内の行動順はどうやっても確定出来ない気がする
勇者の4倍の素早さある盗賊が勇者より行動遅いってたまにあるし >>683
テンプレのサイトに大体書いてあるよ
ターン内の先に行動できるかを表す行動力が
素早さ(1〜255の間)+乱数(0〜255の間)の合計で決まる
だから素早さが255でも、素早さ150のはぐメタには12%位の確率で先行される
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_spd255.html >>683
これはファミコン時代からの共通仕様
ちなみのドラクエ2だと素早さの半分+乱数だったから更に乱数の要素がでかかった
ドラクエ3は2に比べればだいぶ素早さの値どおりの結果になるように修正されてる方 行動順算出といえばFC版2は何をトチ狂ったのか
「[素早さ] / 2 + [0〜255]」という頭のおかしい仕様になってたよな。 100個以上のアイテムをふくろにいれようとすると
100個目からは消えてなくなるんだなw ロマリア周辺の敵強すぎるだろ
特にキャタピラーが出たときはほぼ壊滅する >>696
バイキルトしたら、痛恨出なくなって安定するぞ >>696
Lv20あれば倒せるし
Lv25なら楽勝 すごろくがあればはがねのつるぎが早めに入手出来たというのに ps4版なんだけど瀕死になってもオレンジに色変わらないんだけど仕様ですか? 変化の杖驚かせツアーが終わらない
ランシールのスライム可愛いな PS4版で中盤(バラモス未討伐)のレベル上げはどこがいいですか?
勇魔僧がレベル31で、賢が22です
今はダーマ北の塔でメタスラ狩ってますが、次のレベルまでが2万〜3万なのでつらいです>< >>703
瀕死じゃないんだろw
>>705
そのレベルならバラモス倒せるぞ >>707
そんなに辛いならキメラの翼買って戻れよw 勇41
戦39
賢37
賢36
しんりゅう23ターン、トロコン達成したわ >>705
2人PTにしてネクロゴンド外でトロルとかを狩って経験値1回1000〜2000 ついに感動のエンディングだぜ
そして 伝説が始まり 勇者はルイーダ酒場へ >>705
バラモス城で雑魚を倒しつつはぐれメタルを狙う
ネクロゴンド周辺のフィールドでフロストギズモ狩り
どちらかはお好みで 種はもう最大値固定でよかったろ、変動させる意味あるのか 男勇者お調子者か一匹狼か、どっちで育てるか迷うな…
セーブ2つ作って進めてる始末 >>713
女専用装備が沢山ある(強い)
性格も女のほうが優遇されてる 何回か勇武(戦)魔魔でやってるけど
ピラミッドあたりで苦戦して放置される >>706
>>711
>>712
>>716
ありがとうございます
僧がベホマラー覚えてから賢者に転職予定です
バラモスはそれから倒したいです プレイ時間くらいセーブデータにのせろよな
どんだけ手抜きだよ >>717
敵のHPもばらついてるよ
>>718
お調子者は劣化セクシーだからお狼 >>724
やっぱ狼かねえ
でも運が低過ぎるのが気になるんだよな 男戦士の最強鎧がやいばのよろいって
ファミコン版から変化無しw やってみるとすごろく無いほうがバランスいいのかもな
ひかりのドレスが全員のぶんあっちゃ面白くないな
やっぱりこれくらいがちょうどいい >>717
乱数によるばらつきに意味を見出せないなら、
お前がこのゲームやる意味ないからやめた方がいい >>676
アリアハン王「バラモスの首とってきて」
勇者母「オルテガの仇とってきて」 グリンラッドのじじい「へんげのつえ取ってきて。代わりに船乗りの骨あげる」 >>726
運のよさって不幸の兜でもかぶらない限り気にしなくていいステ。死にステではないけど、100差が誤差レベルで効果薄い。 勝手にオーブ集まってたレベルの11で投げてたら3の船以降詰むやろ ラリホーにかかる率
運0 37.5%
運100 25.7%
運200 14%
あんま気にしなくていいけどそこまで役に立たないわけじゃない >>738
ありがとうございます
はぐメタでやすいエリアや部屋はありますか?
例えば、ダーマ北の塔のロープから落ちたとこはメタスラ率高かったです
口笛を吹くと半分以上がメタスラ混ざりでした 勇者じゃなくて先頭のキャラに話しかけるの良し悪しだな
先頭は女戦士だからさ
バラモスさんといざ勝負 盗賊を賢者にしたけどレベル上げだるいな
転生あんまりしない方がいいのか >>739
バラモス城の外観で戦いました!
外観、内部、地下ともに出現しますが、特にはぐれメタルの出現率ないみたいですよ。 >>741
賢者の成長が遅すぎるだけ
商人20→遊び人20→賢者41→(戦士/武闘家)→盗賊99
のほうが楽 転生×転職○
リアルでも転職せずに済むならしないでしょ DQ3はFC版以来ぶりで
ランダムで職業選んだら
格闘家、戦士、商人、勇者になったんだけど
ロマリア来たらすでに詰みそうだわ
一戦ごとに宿屋泊まらんと体力が追いつかない 各ドラクエのボスが実はすべて子供テリーが配合したあとタイジュの国にほったらかしにしてたせいで
愛情に飢えて育ち、世界すべてを恨むようになった子たちのなれの果てであり
異世界に進出して各世界で魔王として君臨してたんだとしたら・・・
テリーくんは種泥棒やザキ厨なんか目じゃないドランゴ引換券ですね^^ バグかな
勇武盗賢でバラモスからバシルーラ食らって武闘家が飛ばされてその後に盗賊にバイキルト掛けようとしたらグラフィック上では勇盗賢にならず勇武盗になってた
一瞬混乱したわ バラモス撃破記念
はげしい炎強すぎるだろ
ラリホーの杖全員持って行ったのに一度も眠らなくて結局泥仕合
一回でマホトーンが効いたおかげでバシルーラは安心できたがバシルーラ唱えすぎだろこのハゲ 寝かせても殴ったら起きるからSFC版より明確に強くなってるな ちょっと質問よろしいでしょうか?
愛の思い出なんだけど確か船が戻される最中に使うんだよね?
船が戻される最中A.Xどっちを押してもコマンド開かないんだけどバグなのかやり方が悪いのかどっちなんだろ… 最中じゃなくて押し戻された地点で使えば普通に行けた気がするが ドラゴラムではぐれメタルを倒しづらくなったせいで、クリア後のレベル上げがつらい……
神竜強すぎてMP多い職が大正義になってるな
いてつくはどうがうざすぎて、行き着くところは強化無しで撃てるメラゾーマ連発戦法なんだろうけど >>676
いまさらだけど11ファンこのスレに多いから11の批判すると叩かれるゾ >>753
>>754
いけましたありがとうございました!!
SFCは戻される最中だったよね… >>747
転職する前提なら最初に前衛職にするのはあんま意味ないのよね
後衛なら呪文得られるけど前衛は転職時にステータスの半分が継承されるだけなので
戦士から賢者にしたりしてもさほど力のある賢者にはならない(もちろんしないよりはマシだが)
なので初期パーティは呪文特技の習得できる職業がいいよ
ダーマ神殿到着するレベル20くらいで特技全部覚える商人、盗賊、遊び人(20で賢者になれる)とか
魔法使いは21でスクルトバイキルト覚えたらさっさと戦士か武闘家か盗賊に転職するのはアリ
(全体攻撃はイオナズンよりバイキルトかけて破壊の鉄球で殴るほうが強いゲームなので)
僧侶はべホマが30、フバーハ32、ベホマラー34と後半に欲しい呪文があるので転職は最終盤になる
あと重要なのは戦士と武闘家はレベルアップでMP一切増えないので
呪文覚えてからこれらに転職するとそのとき半減したMPのままずっと増えない(種は除く)
対して盗賊と商人はMPも増えるので戦闘力では若干戦武に劣るがその意味は大きい >>760
盗賊レベル20→武闘家に転職させたら
MP50ジャストの武闘家が出来て嬉しい。 マニアックな・・・
正道はやはりターバンだけの女商人だろう リムルダールではぐれ狩りやりながら100回中何回1ターン目で逃げるか数えたら
乱数の偏りはあるだろうけど79/100が1回目で逃亡した SFC版モンスター動いてた気がするんだがなんでPS4で棒立ち劣化版になったんだ >>769
今のゲーム業界では2Dグラフィッカーは減ってるし
そういう人材はスパロボ、バニラウェア、アークみたいな現役で2Dで頑張ってる会社に引き抜かれてるから >>774
あそこ普通に明るいやん
ただ白黒なだけで 4ではマスタードラゴンがラストダンジョンまで助けに来てたな リメイクだとラーミアが孔雀デザインなのが気に入らない
手塚治虫の火の鳥のイメージなんだろうけど
最近は外伝作品でも8のレティスを踏襲してるから余計にそう思う 盗賊をレベル38くらいまで上げてから賢者に転職したら
レベル上げても賢さが時々1上がるくらいで他のステが全部1も上がらない。
これって何なの? >>779
レベル毎にステータスの上限値が設定されていて、引っ掛かると上昇が1か0になる。 久しぶりに来たら結構スレ賑わってるな
なんかあったのか >>782
スマホ版の移植がPS4と3DSで出たからでしょ メタルスライムごときにダメージ入れられないザコ多すぎない?
部活ならぶん殴られてるぞ 渡したメダル104枚、残り6枚渡しにいったが受け取らねえとか、、、 リムルダールでレベル上げしてるけどはぐれ一匹も倒せない
金も全然貯まらない
ヒャダイントとかエフェクト長すぎてだるいな・・AIがやたら好んで使ってくるが はぐれメタル頭おかしいだろ・・誰が殴ってもダメージを与えられないとか
SFCとかこんなダメージ与えられない感じだったかなあ
毒針装備出来ないしレベルを上げる為にレベル上げなきゃならんのか ダーマ到達後に転職した賢者2人が41になったが、
本来はもっとMP上げてからの方がいいんだけど、もう妥協して武闘家2に変えたわ
はぐれにドラゴラムピオリムも速さの関係でよく逃げられるし、リカントにメダパニやっても
たまにはぐれ一撃で倒してくれないときもあるし、高速の武闘家で会心狙うほうにするかな >>788
一緒に出てくるモンスターを混乱させるんやで(誘惑の剣便利) >>787
だからぶっちゃけステ気にするのは前衛職のMP確保くらい >>789
お供にメダパニかドラゴラムくらいしかない
はぐメタ狙うのは効率悪い 神竜倒したぜ
そんなに強くないのね
レベル40くらいで行けたわ 転職してレベルあげたら結構ヌルゲーになってしまった 3に限ってはメタル狙いが全然効率よくない
メダパニもドラゴラムも全然安定しないしな
こんな地道にレベル上げしたの久しぶりだわ ドラクエ11
録画禁止区域をYOU TUBEにアップする
馬鹿 バラモス城にて勇者ソロでやいばの鎧装備でうごく石像と戦うと永久に倒せない。これはバグなのか?何十回攻撃しても死なない。おそらくやいばの鎧のダメージで回復してる気がする。。。 >>799
うごくせきぞうは、普通に毎ターン回復するモンスターだよ アニメーションも無しのクソゴミやってる奴いるんだなw >>799
うごくせきぞうは1ターンに50回復するよ アニメーション鬱陶しいしダサいしテンポ悪いからむしろ好都合
スゴロクも不要派なので完全に俺向き
でも全体のHPと最大HPの状態表示は欲しかった 最後のロトのマークとその下のナレーションの文字なんかずれてね?
オリジナル版の動画見たらずれてなかったからこのスマホ版のミス? >>808
わざわざ対立煽りに乗っかってSFC版貶すのはやめようね
お前の言うダサくて鬱陶しい戦闘アニメ やったことない人にファミコン2をやって欲しい
特にロンダルキアへの道とボスまでのとこ 途中送信しちまった
SFCから入ったからあのアニメーションが好きだったんだわ 誰だって子供の頃やったドラクエが一番なのさ、たぶん(´・ω・`) 盗賊女のグラフィックが苦手な人は水着にすると銀髪ポニーテールの別人になるからオススメ
盗賊女ファンはがっかりするかもしれんが ドラクエに関する記憶消してから1→2→3をやりたい ボツになったスイス風の村と専用BGMを復活させて欲しい パラメータ強化目的の転職ってどんな感じでやればいいの?
盗賊→賢者で28くらいなんだけど呪文を覚えてもしばらく転職控えたほうがいいのか
すぐ武闘家とかに転職したら良いのか成長関係よくわからない
現状優秀なアタッカーがセクシー勇者しかいなくて戦闘のリズムなかなかとれないのが悩み パラ強化は種でするものだぞ
だからメイン以外に盗賊PTを用意する
そしてその盗賊PTがいつのまにかメインPTになってる 16ビットのSFCであったものを省いて(ゲームボーイ版ですらモンスターを動かしてた)、
4以降のリメイク版はモンスターの動きをプラスして出してる中、
PS4で当時のSFCにすら劣るものに金出して正当化してる人って、ある種の洗脳だと思うわ
良い言い方をすれば思い出補正なんだろうけど(ただしFC版限定)
リアルタイムでSFCのドラクエ3出た時に、モンスターがアニメーションするのに感動した側としては、
今PS4で出たものがそれより劣ってるのは逆に衝撃
まあSFC引っ張り出して遊ばなくてもいいのがメリットだけで、
それ以外は買ったはいいけど妥協して遊んでる感が大きい とりあえずMPは半分引き継ぎなのでMPが伸びない戦士武闘家あたりにするならMPはできるだけ伸ばしてから転職するといいかも
理想は賢者99からだがそんなんやってらんねぇならバラモスエビルが不思議な木の実を落すので後で困ったらそいつをバシルーラで飛ばしながら種集めればOK 種取りに盗賊を四人作る
せっかくだから、商人、遊び人、賢者に転職を続けて全ての呪文特技を覚える
最後に盗賊に転職して、すごろくで破壊の鉄球と光のドレスを揃える
そしてステータスマックスにしながらレベル99に
やっと冒険が始まる >>823
>>825
ありがとう
種強化は最後のダメ押しでするのかと思ってた・・
純粋な本編攻略なら賢者3人より1人脳筋にしたほうがよかったかな・・ どうせならメタルキングを追加してくれても良かったのにな
それだけでも買う価値があるというもの 盗賊はアイテム集めが主だから、転職しない方が良い
賢者に転職するのはオススメしない
打撃も中途半端だし、素早さの伸びなら魔法使いの方が上
僧侶から魔法使いへの転職が吉
戦士や武闘家も転職はオススメしない
つまり回復や補助呪文を覚えてからの戦士、武闘家の転職なら利点がある PS4・3DS版だとすごろくがないから破壊の鉄球や光のドレスなどの
最強クラスの装備品が1つしか手に入らないのがなあ >>824
4以降のリメイクはDS版の移植だからアニメーション附いてんだよ アクセサリーに性格つけんのやめて欲しかった
性格変わるのは本だけでよかったろーが リメイクのラーミアは神々しさを感じたけだファミコンのは虫みたいだった 久々にやったけど敵に魔法がきかないのって3までだっけか?
すげー久しぶりに序盤のスライムつむり大量発生に絶望を味わったぜ >>808
アニメーション鬱陶しいならほとんど全てのゲーム出来ないじゃん、かわいそう
アスキーアートの元祖ローグでもやってればいいのに まあでも少し気持ち分かるよ
最初に3から入ったけど、そのあと1やったら勇者が横向かなくて気に入らずに1年放置してたし
2も王女のあきなが気に入らなくて2年くらい放置してたし >>838
穴掘りでレアアイテムを掘り出すロマン
狩しながら宿屋呼べるおおごえ
…まあ呪文コンプ狙いじゃないならなくてもいいか 盗賊のスキルってそのまま商人のスキルにしても良かったのにな
ただでさえ牢獄にブチ込まれるだけしか活躍の場がないから >>830
全呪文使えるっていう厨二設定がいいんじゃないか
ステなんて種でどうとでもなる
無駄なことをやるのが楽しいんだよ >>827
今更だけどその盗賊を戦士に転職させてればいい感じだったと思う
やっぱり打撃要因は1人欲しいね AI頭悪すぎない?
ピラミッドの地下で呪文がかき消されたのに使い続けるなよ 転職は楽しいけど、普通のペースでやってたらクリアまでにそう何度も転職するわけじゃないしその必要もないのが残念でもある >>844
アホだからじゅもんつかうなにしてあげて
あそこは薬草何十個も買いこんでいけば低レベルでもわりと平気
爪売れば赤字にはならないし
怖いのはマミーの痛恨くらいかな >>845
お年玉と誕生日しかカセット買えない子供にとっては夢のシステムだったけどな
魔法使える戦士とか賢者4人とかしあわせのくつとか。マジで1年遊べたからな しかしはぐれメタル逃げすぎて経験値じゃなくてストレスしか貯まらんな
昔、ジャンプで好きなモンスターと嫌いなモンスターの二冠に輝いたのもうなずけるな
あと、さっき気付いたけどレベル上がると戦闘中の呪文のカーソル最初のページに
戻ってるな(メダパニからルカニになってた・・・) ルーラしたら穴ほり
町に入ったら穴ほり
町から出ても穴ほり
ダンジョンに入ったら穴ほり
階層切り替わったら穴ほり
ダンジョンから出たら穴ほって町に着いたらまた穴ほり
そして1、2ゴールド掘り出したら聞こえてくる勇者さんの舌打ち
早く転職したい >>841
だから出所後は盗賊→遊び人→賢者か遊び人→賢者→盗賊
のどちらかを歩ます 3の転職は
呪文が使える○○
を作れるだけの底の浅いシステムだった 今回のメタル狩りはFC版と同じドラゴラムが一番かね ドラゴラムのすばやさが減らされてるせいで、狩りにくくなってる
ドラゴラムを使うなら、リムルダールでやるより
一度に複数匹出やすいルビスの塔最上階のほうがまだなんとかなりそうだけど
MP回復の問題もあるしストレスたまる DQ11からDQ3を始めた層は
はぐれメタルの効率の悪さに悶絶するんだろうなぁ
DQ11が異常に楽なんだけど >>855
もっと楽なのが10
コイン投下で任意に出現させられる ルビスならメイジキメラからMP吸いとれ
ドラゴラムよりメダパニがいいと思うけど、素早さのズレをうまく使ってピオリムかけとくの忘れるなよ はぐメタでレベル上げするのはやめたほうがいい
効率が悪いし何よりストレスが溜まる
PS4なら>>604の方法でやるのが一番確実
画面を見ていられるならゾーマの城のB2F(回転床フロア)で
表示速度を一番遅くして連コン放置すれば1時間40万
稀にバルログで事故る以外は快適
寝るときは事故の無い場所で放置するといい 俺は、ドラゴラム、ピオリム、ピオリム、パルプンテだな むしろメイジキメラの落とす不思議な帽子がメインではぐメタはおまけ >>858
俺はリムルダールで放置レベルあげしてる。勇者レベル44で9:00〜放置中
ほぼ1ターンで狩れるし、はぐメタも稀に狩れる。全滅の心配なし。
破壊の鉄球とグリンガムのムチが大活躍してる。ダースリカントから素早さの種がドロップできる。 逃げられなければ勇賢が隼の剣、魔盗が毒針で一体はやれる 放置ならレアドロも狙えるかもね
雷神の剣だの何だの 3DS版は敵の攻撃エフェクトがないから痛恨モーションも当然無いから
身構えるまでもなく痛恨来るのが嫌だ
謎に炎吐くエフェクトだけはあるという中途半端さだし 歯応えのFC版
グラフィックのSFC版
システムと携帯性能のGBC版
携帯性能の3DS版
どれも甲乙つけ難い >>848
経験値が高いんだからその分倒しにくいのは当然だろう
倒せなくて当然、倒せたら幸運と思えばストレスなどたまらんはずだ はぐれの1ターンで逃げる確率をもっと下げるべき
1ターンで即逃げるならむしろ出てくるなよ
イライラするだけ >>867
逃げるから経験値高いんじゃねーか
馬鹿みたいなことを言うな というかメタルキングだよね欲しいのは
あの逃走率の高さはメタルキングならまだ許せるかも
DQ3のはぐれメタルは逃げる率ちょっと高過ぎ はぐれの逃走率が6割なのは大事な個性だから変えない方がいいだろう
問題はDQ3は次のレベルまでの必要経験値が高すぎること
もうレベル50超えたら以後は必要経験値は各レベルとも一定値でもいい位 >>870
3だけ圧倒的にレベル99まであげるのに時間かかりますよね。 これ以上ヌルゲー化してどうすんだよ
まるでやり応えがなくなっちまうじゃないか
ましてや自動化とか何もせず結果を得る点から言って改造といっしょやろ
そんなことすくくらいなら最初からすんなよ とはいえ、50くらいでステ成長頭打ちになってくるからなー
逃げるの成功率を考えてもレベル70まで上げたらもうほぼ全逃げできるっしょ?
っつーか、3で99まで上げるやつがいるっていうんで4以降もそうしやすくしたって流れな気がするし
3自体は99まで上げることそんなに考えられてないよね
はぐれ2匹でもらえる経験値限界だったし その割には盗賊や武道家というレベル上昇により強化される職業もあるしな
こいつらが居なければそこまでレベルに固執する必要もないんだけどね レベル50過ぎたら経験値稼ぐより
新たに盗賊4人用意して種狩りのほうが手早く強くなれる気がする まあ普通にクリアして神竜倒すだけならそこまで育てる必要は全くない
やり込み、自己満足で神竜を数ターンで倒すには苦行が必要になるというだけで 小さなメダルで「使う」を選ぶと仲間に投げたりしてるな 「つよさ」から全員のマックスHP/MPの一覧ってSFCのころは見られた気がしたけど今作は無くなったのか?
不便だわ 全ての職業を転職させてスーパーサイヤ人を作ることってできるんですか? 最大HP表示されないのは回復の時かなり不便
こういう細かい部分がダメ
フィールド曲は名曲だが前奏部分はゲームの絵と動きに全然合って無いから
今まで通りで良かった メニュー画面の一番上がどうぐだから戦闘中に画面見ずにボタン連打してるといつのまにか戦闘終わってて勝手にどうぐ使いまくってるっていうね 戦闘時のコマンドの並びも微妙に変わってるから
過去作に慣れてる人ほどぎこちなくなる
ぎんのたてごとじゃなくてくちぶえで固定できたらなあ >>881
呪文と特技覚えりゃあとは種(特にMP)と最終職次第 >>858
結局放置でレベル上げすんなら、それPAR使うのと変わらなくて何も面白くないじゃん そういえばスクウェアとエニックスが合併するまえはAボタンでメニュー、Xボタンが便利ボタンだったな
頑なにFFスタイルのAボタン=話す/調べるっていうシステムを避けてたな バラモス強すぎワロタ
これバイキルトないと話にならないな PS4版の水着を着た時のグラフィックはどの職業でも同じですか? 早いうちに全員盗賊にして種集めしようかな
今勇盗魔賢 今更ながら戦闘中にルーラ使えるのを知った。使うと必ず逃げれるの? 戦士弱すぎじゃない
序盤だからか?
武道家に変えよっかな >>891
ルーラ使える場所なら行き先指定不可能で必ずアリアハンに戻れる! wizやってた人はトラウマあって使えないとかw
なんでなのかなー? 今度でる(未定)リメイク3では戦闘時ルーラで逃げてもたまに1人取り残されるみたいな笑い要素も入れて欲しい バシルーラみたいなもんや これさ
まさかと思うけどSFC版のソースコード無くしたんじゃ
無いだろうな
外部委託だし >>891
バラモス城(屋外)でピンチになった時に思い出すと良い >>884
どうぐ を わたそう として間違えてばかり >>841
ほんとこれ
しのびあしだけ下方修正すればこれで良かった
その点トルネコはリメイクで上手くやったなと思う >>870
レベル45くらいから必要経験値は一定だろ ガイアの大穴閉じて最大の被害者は勇者の仲間達だよね
勇者に誘われたが為に故郷へ帰れなくなった FC版ダーマの1階ではリレミトが何故か使えるという。 預かり所がないのがひどいね;
ボス行く前に買い物するかリセット前提で突っ込むか
2にはあったのに何故・・・ 勇者
戦士
魔法使い→賢者
僧侶→武闘家
の予定なんですが、神龍倒すのに問題ありませんか?初プレイなので勝手がわかりません
まだ序盤なのでアドバイスお願いします >>891
カザーブに着いたばかりの序盤で爆弾岩狩りの時に爆弾岩以外の敵が出た時の逃走用によく使ってたなw 本来ぜんめつって終わりなんだからリスクあった方がいいよ >>907
倒すだけなら何の問題もない
ちなみに25ターン制限くらいまででも問題ない
もしかしたら何言ってるか分かんないかもしれないが気にしなくていい >>907
35ターン以内(トロフィー目的)なら何でも行けるべ
15ターン以内(やり込み目的)ならムリポ ありがとう
トロフィー取れればいいのでこれでいきます >>907
3人にザメハ、メラゾーマ、全体回復があるといけるよ >>912
なんと!
あったのか・・・orz
ありがとう! あ、ID変わっているけど>>906です
おいこら規制回避のために飛行機飛ばしました >>907
賢者と武道家逆なら楽かと
神龍は全員でメラゾーマが一番楽 これレベル上げがしんどすぎる
転職システムがあるのになんでこんなマゾシステムなの? >>918
転職は人生の大きなイベント
と捉えられていた頃のゲームだからさ >>918
3の転職はしなくてもクリア出来るバランスに成っているから。
今のゲームの様に転職によるキャラ強化を前提にして無いってのが大きいかと。
ぶっちゃけ、クリアを目的にするならレベルを上げるだけで必要なだけ強くなる分、
今のゲームより遙かに育成時間は短いくらいじゃないかな? >>918
賢者なんて、レベル43〜99まで次のレベルまでの必要経験値が148382で固定だからかなり根気いるぞ。 序盤から魔法使いと僧侶が居ると見違えるほど楽に進行するな
ガキのころは脳筋だったから勇戦戦武でやってたけどw リメイク版は魔法のカギ取ったら金有り余り過ぎて一気にヌルゲーになるな
ファミコン版だとせいぜい黄金の爪売って11000ゴールドぐらいだったが マジックユーザーは21のバイキルトまででいいけどクレリックは38のザオリクまで覚える必要があるのがめんどくせ >>918
むしろステータスの伸び自体はレベル50くらいで頭打ちだから
そこまでレベル上げ分にはあまり苦労はない
問題は盗賊と武道家をレベル99まで上げるときだな
こればかりはちょっと酷いと思う 武闘家の会心率も盗賊の盗み率もまぁやり込みレベルと言えなくもないし、そんな酷くもないんじゃねかなw 盗賊も武闘家もLv50が上限だったらどれだけマシだったか
レベル上げの手間とか格差とか D&Dプレイはファイター戦士シーフ盗賊はそのまんまとして
後はエルフが賢者だったりドワーフが商人だったり設定ガバガバなんでしょ やっとアバカム覚えてこれでアリアハンを出る事が
出来る、15万も貯まってしまったw >>933
マジかよ!差し支えなければ写メ見せてくれ! >>926 なんでわざわざゲーム内と違う呼び名使うの? New3(2)DSLLでどれくらいの画面表示なのかが気になるんだけど
11に付いてた無料版1と表示域は同じ感じですかね? マジックユーザーってなに?なんかのソシャゲとかの呼び方なのか ウィザードとクレリックならまぁ
マジックユーザーは一般的には魔法を使う職に対する総称って印象 >>937
>>926はウルティマ、>>927はウィザードリィ
ドラクエはウルティマとウィザードリィが元になってるから
こういう呼び方をする人は稀にいる プレイヤーが弱いから、キャラを強くする
プレイヤーが強いと、キャラを弱くする
弱くできなくなったら、早くクリアする マジックユーザーって書くとマヌケに見えるから魔法使いでええやんな 99になると戦闘する意味の大半を失うから必要経験値は今のままでいい
カンストすると一気にモチベ下るわ わざわざドラクエで他ゲーの呼び方するのは頭おかしい 転職を見越して中衛ばかりで固めると殴るだけが退屈に感じるな
僧侶・魔法使いを初期から連れてるとやっぱり楽しい
鞭ブーメランあるから攻撃呪文不要とは言うが適正レベル帯では火力が頭一つ出てるしね まあ回復キャラをヒーラーと呼ぶ時はたまにある
スペルユーザーとかも結構使うかなぁ
でもドラクエに対して使ったことはないけど 二回目カンダタ強いな
スクルト使い居ないから子分のルカナンが嫌らしい 小さなメダル5枚目のブーメランって最速だとどのあたりで取れるんだろう
それによっては魔法使い解雇するんだけど >>950
5枚目はとげのむち、盗賊の鍵とったぐらい まあパーティーを構成する概念として使うことはあるんじゃない
転職しまくってキャラの能力が良く分からん時とか
「僧侶いないけどこの商人回復呪文使えるからヒーラーは居るよ」見たな
どのゲームでもアタッカーやヒーラーくらいは通じるでしょ >>950
ブーメランはノアニールだぞ
アリアハン城1Fのタル
アリアハン城1F(盗賊の鍵)のタンス
アリアハン城下町2Fのタンス
レーベの村の岩の下
ナジミの塔3Fの宝箱
いざないの洞窟の祠のつぼ >>948
ただ
メタル出現エリアとダーマがあるから
救済はあるよ >>950
個人的には魔法使い抜きプレイは一種の縛りプレイじみてるからお勧めはしない
魔法使いは攻撃呪文に目が行きがちだけど
その真価はピオリム、スクルト、バイキルトなどの補助呪文にある
あると無いとでは難易度が段違いだよ冗談抜きで 僧侶や魔法使いを賢者に転職させるとなんか損した気になるんだよな
盗賊は盗賊で居るし、やっぱり商人あたりから賢者にするのが良いかしら ★つぎすれ★
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part186【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503901309/ >>960
し20→あ20→け41→と99 ・・・そのまま種集めに移行
メラゾーマが使える武闘家がひとりいるとさらによし(神竜用) ドラクエの僧侶は魔法使いと同様に「呪文」であり神の奇跡ではない
マジックユーザーって言ったら区別つかんな 勇盗僧魔で進めてたけど安定すぎて逆にやり辛いから勇戦戦遊で最初からやり直した
新しい村とか街に着くたびに装備を新調するから自然とレベルが高くなる >>958
ああそうだったw
DQ3だけは特殊なんだよなその辺
他のシリーズでは魔法使いピオリム僧侶スクルトが一般的だしね
個人的にはDQ3仕様の方が便利なんだけどなぁ ピラミッドあたりまでは薬草が大量にあればどうとでもなる >>968
いろんなパーティ組めるよう、開発者がわざと逆にした new3dsでやってたんだが、
旧3dsからドラクエ2を移行させようと確認せずにやったらドラクエ3のデータ消えたっぽい。
ようやくゾーマ倒すためにレベル上げ終わったのに。
最初やり直す気が起きんよ。
任天堂は移行の糞システムどうにかしろよクソ! 全呪文コンプ狙いなら遊→賢と魔→僧どっちの方が早いんだろう >>972
ま40 + そ41 = 611271 + 713867 = 1325138
あ20 + け41 = 31258 + 1019818 = 1051076 >>974
わざわざサンクス
やっぱり頑張って賢者を鍛えた方がいいか 勇・盗・遊・遊でやってやっとダーマ神殿まできた
これなら皆即効賢者になれるんだよな? >>971
アカウント統合できるようにしてほしいよな
俺も旧の方でばかりDLソフト買ってるからnewに移したいんだがnewのアカウントは消したくないんだよな >>968
僧侶がいない しかしHPを温存したい ならば魔法使いのスクルト
蟹が固い しかし魔法使いがいない ならば僧侶のルカナン
たしかに便利だな >>981
ボス戦時が顕著だよ
開幕僧侶は回復しつつ魔法使いがスクルト連発
準備が終わり僧侶の回復に余裕が出たらルカニ&攻撃
魔法使いはもちろん魔法で攻撃
一切の無駄がない >>977
なれることはなれるけど正直あんまりオススメはできない
こだわりがあってやるんでなければ盗賊は前衛職に転職して殴り要員増やした方がいいよ
呪文が効かない敵は結構多いから殴れるのが勇者1人だけだと結構きつい 終盤でもスクルトとフバーハが1ターンで出せるのは大きいよな
凍てつく波動からの立て直しも素早くできてよい 3DS版で買っちゃったんだけど、最近プレステ4本体を手に入れたんだがプレステ4版も買うべき? PS4版は未確定情報だけど別の3リメイク出るかもじゃなかったけ? >>986
トロフィーコンプ厨なら買う
それ以外は無用 >>988
少なくとも公式からはそんな情報は出ていない >>988
PS4版ドラクエ11を作るときに習作としてアリアハンのマップを作ったってのを、
拡大解釈して騒いでいる奴が居るだけ。
現状でそこまでの予算を掛けて作っても、回収できるとは思えないから、たぶん、
作らないと思うよ。 >>990
ドラクエビルダーズ2なら出るけどね。ドラクエ2の世界観と言われてるけど詳細待ち。 アプリ移植版だからしゃーないとはいえ3DSとPS4版は文句言われまくってるしリメイクはもうなさそうだな アプリ版移植すんならガラケーの2M版にすりゃよかったものを >>994
スマホ版はガラゲーアプリ2M版ベースでさらにそれをベタ移植
それでも一部BGMが欠損している >>986
トロフィーあるからps4版の方がいいよ >>970
2のムーンがベホマ、ルカナンを覚えるから
僧侶はその流れを汲んだのかなと思ってた。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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,,ノィ クエックエッ
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