FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part13
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前々スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part11
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496686044/
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part12
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500563137/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured せっかくパラディンになってイケメン化したのに
パーティがボケジジイ、頑固ジジイ、ムキムキマッチョになってしまったでござる 7からFFは終ったっていうけど6からだよね明らかに
6からキャラありきになった >>271
装備の良さを言い出すと、後発作品より先発作品の方が先に名前使えるから有利なんだよな
5も12個の伝説の武器の封印を3つずつ解いていくのは胸熱だったけどその威力が微妙で
むしろチキンナイフ一強みたいになってしまったしな この中では群像劇といいながらキャラを描ききれてない6 >>275
クリアしてからチキンナイフ最強って知ったわ。ぶれイブブレイドの方がかっこいいし、一度も逃げなかったから……
でも確率で「にげる」が発動するのを考慮しても最強なの? チキンナイフはみだれうちがデフォだから逃げるは考慮しなくていいんじゃね BGMの4 システムの5 演出の6 俺は5>6>4だけど誤差レベル、どれもいい >>278
あいつチキンナイフ野郎はみだれ発狂うちがデフォだから発狂擦りつけで逃げるはあいつに考慮発狂反応指摘でしなくていいんじゃね ストーリー 6>>>>>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>4
システム 5>>6>>>>>>>>>>>>>>>>>>4
キャラ 6>>5>>>>>>>>>>>>>>>>4
よって4はクソゲー FFはキャラメイクだったけど6でDQと同じパーティーメイクになったね 4や6をありがたがって7以降を叩くのが理解できない 2D・3Dで別れてるし演出とかムービー長すぎたからじゃねーの リディア好き男と オタク コスプレ女は 黙ってFF4 6から今のスタイリッシュFFの片鱗があったけど7からはムービー→ ちょっと進んでムービーの繰り返しになったからな
10と13がその糞仕様の頂点 6は万人が認める名作とは言えないのだろうが俺は一番好きだ 4が最強で6は全作の中でも下位
いや最下位かもしれん。マジでよく考えろ。6は駄作、過大評価 >>286
リディア好き男と オタクのてめえ コスプレ女は 黙ってFF4アンチ
>>287
10と13がそのあいつみたく糞糖質仕様の発狂頂点らしい >>289
6が最強で4は全作の中でもアンチ野郎下位やろ
いやアンチ野郎って最下位かもしれん。マジでお前よく考えろ。4は駄作アンチ野郎、過大評価発狂妄想 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 冷静に考えると、
4の世界観って巨大ロボとか戦車とか宇宙船とかかなりハチャメチャだよな
服装と武器と街が中世風なだけで、全体的に物凄いチグハグ感がある 4:キャラに個性がある。世界観が5,6に比べて崇高な感じがする
5:ジョブシステムがよかった。シナリオ、セリフ回しは俗っぽくてちぐはぐ
6:全体的によかったけど、各シナリオがくさい。魔石でキャラが単なる駒に。 4 それまでのFFをSFCの性能で豪華にした感じ古き良きRPGの正統進化だけど自由度は限りなく0
5 ジョブは多いが死にジョブも多い中盤からの王女様ハーレムパーティーもあまり好きじゃないが爺のコスプレもキツい
6 後のFFに繋がるストーリー演出過剰路線の走り
オペラや飛空艇の高度変化、ラスボスのオーケストラ等々SFCでもここまで出来るぜ的な開発者の自慰行為に胸焼けする
パーティー分けて進むダンジョンでも無いとまるっきり必要ないメンバーが大半を占める 6が一番面白かったわ魔石での成長システムは糞だけどな 今またやるんなら5がダントツだな
自分で縛りも付けられるし ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 4が一番のキャラゲーだろ。なんだよあの最終パーティー、イライラする 4は臭すぎる。死んだやつがみんな生き返るのはやめて欲しかった 俺はセンスが抜群なんだけどFFで本当に面白いのって4と10だけだよ
5と7は、まあ惜しいな
これがセンスだ 4はグラフィックが革新的すぎた名作
5はゲームシステムが斬新な名作
6はBGMと世界観で引き込まれる名作 ゴルベーザに殺られる寸前でミストドラゴンで大人になったリディアが助けに来るシーン良かったじゃん 普通に
5>>>3>>6>>>>>>>ここからゴミやる価値なし>4.2.1 >>297
4:キャラに個性がある。世界観が5,6に比べて崇高な感じがする
5:ジョブシステムがよかった。シナリオ、セリフ回しは俗っぽくてちぐはぐ
6:全体的によかったけど、各シナリオアンチ野郎()がくさい。魔石でキャラが単なる糖質お前やら駒に。
>>298
4 それまでのFFをSFCの性能で豪華にした感じ古き良きRPGの正統進化だけど自由度は限りなく0
5 ジョブは多いがあいつやら死に野郎のジョブも多いらしい中盤からの王女様ハーレムパーティーもあまり好きじゃないが爺のコスプレもキツい
6 後のFFに繋がるストーリー演出過剰路線の走り
オペラや飛空艇の高度変化、ラスボスのオーケストラ等々SFCでもここまで出来るぜ的な開発者アンチの()自慰行為に胸焼けアンチレスにする
パーティー分けて進むダンジョンでも無いとまるっきり必要あいつみたくないメンバーが大半を占める >>299
6が一番面白かったわ魔石での成長システムやらいいだすアンチは糞だけどなアンチ野郎
>>304
4アンチは臭すぎる。吊って死んだやつがみんな生き返るにアンチしだすのはアンチレスやめて欲しかったってことらしい
>>307
4はグラフィックが革新的すぎた名作
5はゲームシステムが斬新な名作
6はBGMと世界観で面白く引き込まれる名作
>>309
普通に
5>>>3>>6>>>>>>>ここからアンチゴミ野郎やる価値なし>4.2.1 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 4は暗黒騎士の間はかなり面白かったわ
エッジが出てきたあたりめっちゃつまらんけど 6ってもっと敵の強さ奥深く出来たと思うんだけどすげーもったいないわ
敵が弱すぎて駄目 いやいや2でしょやったことある?
あれに比べたらよくできてるよ FF6からキャラゲーとか言ってる人のFF4の位置付けってどうなってんだろう 初めてプレーしたテレビゲームのソフトがFF5だったな
あれが俺のベストゲームだ 友だちんちで初めてFF4プレイしてるのを見て
モンスターのドット絵の格好良さにしびれて
母親に頼み込んでSFCと一緒にかってもらった思い出 4のグラってそんな評価高いのか?
友達の中の評価ではスーファミだしいろいろ出来るだろ?くらいだったんだが
6はその意味じゃすげーって評価だった ゼロムス相手に全滅してからのBGM、FFお馴染みの例のメロディー中一番感動した FF6って名シーン1、2個くらいしかないよね・・・ >>322
それまでがファミコンのグラだったから
うちの兄はブリザガがすげえ連呼してた 4って13と変わらないだろ
育成要素皆無だし映画でやれよ >>325
色が多くなったのはすごいと思ったけどグラ自体はそこまで変わってなくね?
同時期だと他のRPGの方が質いいのがあったし FF4は色数が一気に増えたけど、全体的に淡い色使いでボヤッとした印象がある。ロマサガ1あたりも同様
FF5の頃にはドッターがSFCの仕様になれたのかメリハリがついて見易いグラになった気がする ff処女なんだけどどれからやればいいんだ?
とりあえず7をやれと言われたんだが合ってるか? >>313
4は暗黒騎士の糖質間はかなり面白かったらしいわ
エッジが出てきたあたりめっちゃアンチやらつまらんらしいけど
>>314
6ってもっと敵の強さ奥深く出来たらしいと思うんだけどすげーもったいないらしいわ
敵アンチ野郎が弱すぎてあいつ駄目
>>315
6アンチのお前は発狂しかええところがない
シリーズ最アンチ糞野郎のお前 笑笑 FF5だな
他はストーリー中にキャラ殺されるわ
キャラ多すぎだわ、システム崩壊してるわで最悪 >>330
4アンチのあいつはお粗末とはいえ、味方キャラレス工作と発狂減らす努力はしてたらしい
>>326
4アンチ野郎以外はまさに王道って感じで好きだわらしいお前 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな >>332
難易度的長さ的に6かな。それが気に言ったら9
7とか10から入ると野村FFが基準になりそれ以外を受け付けなる危険性がある >>337
>>332
難易度的長さ的に6アンチのお前かな。それアンチお前に発狂反応指摘が気に言ったら9
7とか10から入ると野村FFアンチのお前が糖質基準になりそれ以外を受け付けなるアンチの危険性があるらしい 6は崩壊した世界で仲間と再会していく時が(・∀・)イイ!! 5か7か10
ひねくれた意見抜きで一般的に評判の良いやつやっとけばとりあえず間違いない 6は陰気臭くてつまらん
マップも後半から汚っいし
あとどうでもいいけどなんで仲間を求めてとかいう糞曲が人気あるんだ? FF4が面白いってのは間違いなく思い出補正
世界観はスターウォーズの影響を受けたらしいから置いておいて
ギャグ要員のガリ、クソ女のローザ、随所に仕込まれたギャグ()
結局テラ以外みんな生き返っちゃうわ後付けで変な設定追加されるわで間違いなくFF4がゴミ >>339
6アンチは糖質で崩壊したらしい世界で仲間と再会していく時が(・∀・)イイ!!らしい w
>>341
6アンチのお前()は陰気アンチ臭くてアンチつまらん
マップも後半からアンチレス汚っいしアンチ野郎
あと発狂アンチお前とかどうでもいいけどなんで仲間を求めてとかに悔しげ反応いう糞アンチが人気糖質にあるんだ? ファミコン版FF2がダントツでゲームバランス糞やったわ 赤い翼のオープニング
アクティブタイムバトル採用
リディア 通常バトルのBGMは4が好き厨二っぽいけどそれがいい
ボス戦のBGMは僅差で5のエクスデス戦のが好き ゲーム的に一番面白いのは5だけど
なんか印象薄い
インパクトがあるのは4と6の方だな
ネタにされるのも4と6の方が多いし >>347
アンチって糞野郎のお前だったらしいわ
>>349
4が過小評価
6アンチは過大評価やら発狂されすぎてたらしいお前やらね >>352
ゲーム的に一番面白いのは5だけど
なんか印象薄い
インパクトがあるのは4と6の方だな
発狂ネタにされるのも4と6のアンチの()方が発狂多いし >>352
ゲーム的に一番面白いのは5だけど
なんか印象糖質あいつやら薄いらしい
インパクトがあるのは4と6の方だな
発狂ネタにされるのも4と6のアンチの()方が発狂多いし また社会人に負けたあいつ社会の負け犬の遠吠えのあいつ
まあこんなもんかなに発狂のあいつw(笑)
発狂の糖質コジ底辺キチの奴の()ホモバレ指摘コピペ
あいつのこれ発狂妄想糖質は完全に悔しげ発狂でオウム認定()陰キャ根暗底辺お前()の発狂ヘタレ遠吠えレスパターンてかお前にどう見ても悔しげ発狂でオウム認定()陰キャ根暗底辺のお前まんまお前の紹介やん 笑
ホモスレ平日真昼間から()狙い発狂擦りつけ撃ちでも発狂ヘタレ遠吠えでやってん?お前 笑
したらばのお前=ジョブなし()陰キャ根暗底辺おじのお前=悔しげ発狂でオウム認定()陰キャ根暗底辺のお前=15お前の発狂私怨スレのホモAA荒らしのお前=F9発狂擦りつけ糖質ってのはお前に知ってたが
まさかお前はリアルホモとは社会人としては知らなんだお前・・・お前の紹介にたまげたなあお前・・
なあ携帯回線悔しげに貼り付け糖質・・・・お前
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携帯回線に発狂私怨 規制解除要望スレ【社会の寄生虫のお前】
もっとお前の紹介広まる事をまともな人から祈っといてやるぜお前www 5,4,6の順
5はジョブシステムが素晴らしい、シナリオもいい
4は自由度こそ低いがキャラが個性的で印象深いイベントが多い
6はこの頃からFFは薄汚いリアルさを描き出すようになりクリスタルの存在感は減った ストーリーだけで見ると6からFF崩壊の序曲は始まっていたな
王道ストーリーから厨二ストーリーに移行した記念すべき作品 4はクソ
最後の5人残すために登場人物無理矢理殺してるように見える
ゲームバランスも最悪
初期レベル上げしようと雑魚と戦っててもセシル以外全員死ぬし
5と6は迷うが 5まではクリスタルな透明感が感じられたな 6は工場の油まみれなイメージ 面白さとは直接関係ないけど、
5は全体的に文字が大きすぎると思う シナリオ 4>6>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>13
システム 5>6>4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>13
グラ 6>13>5>4
BGM 6>4>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>13
まあこの3つがどれだけ面白いか最近のと比較すればこんぐらい
456は全部僅差 4が一番バランス良かったな
難しくもなく簡単すぎもせず
あとラスボスの演出は秀逸
5と6は難易度下げすぎ
しかし今のFFへの道を作ったのは5だな 結局、4を超えるFFはなかったな
5以降は音楽世界観キャラが劣化、難易度も下がって欠伸がでる ナンバリング奇数はシステムのFF偶数は物語のFFと言われていたのが懐かしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています