■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.742■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.741■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507310630/ このリマスター版て無印みたいに最短でナブレウスとかナブディスとか寄り道して頑張るより
さっさと帝都〜ドラクロアまで済ませてガ系魔法揃えた方が強いな
なんかつまんない そりゃストーリー進めた方が強いに決まってる
そんなの無印でも変わらんと思うが ガリフ前プレイも似たような物だな
あくまでもガリフ前に拘るか、ガリフ直後のラーサー加入から動くか、エルトの里まで行ってラ系と強化杖を揃えてから進めるか、そこら辺は人それぞれ 質問です
エミュでミンサガやるのと
PS4でFF12やるのとどっちがオススメですか?
できればミンサガやった事ある人の意見が聞きたい
ps2のff12やったときは30時間ほどプレイしたけどガンビットが面白いとは思えなかった >>140
30時間程度ならどっちもやってみればいいじゃん >>141
すまんなどっちか偏った意見だけじゃなく両方聞きたいんだ
>>142
どっちもやりたいけど時間がね
早送り機能があると聞いてサクサクプレイできるならいいかなと ps4版はオートセーブも早送りもあるし
ジョブ2つ取れるし強力な武器が簡単に入手できるようになってガンビットをあまり練らなくてもごり押ししやすくなって遊びやすくはなったけど
だからといって30時間やって合わなかった人に勧められるようにRPGとして面白くなったとは言えないと思う。
ミンサガみたいな癖のあるグラフィックや雰囲気に抵抗なければあっちをやった方がいいかも。システムもガンビットとは違った方向で色々工夫が凝らされてる。 FF12とミンサガに共通してる点はやり込み要素が多いのと
コアなプレイヤーが多くて信じられん検証などをしてくること
サガシリーズの狂信者は昔から攻略本でも書いてないような事を調べ上げたりしてるからなw ああ、でもミンサガもサクサクプレイするっていう感じではないかも。色々と七面倒くさいことはあるから。 俺は両方やり込んだよ
こういう一本道じゃないRPG大好きなのでその中だとこの二つが圧倒的に面白かった
ただFFナンバリングタイトル全部やってきて無印12が一番面白かったと感じたぐらいハマったので無印やって合わなかったのなら素直にミンサガかな
特にガンビットシステムは他に流用すべきと思うぐらいこのゲームの売りだと思ったからそこが合わないのは致命的だな
ただ時間無いと言ってるけどやり込むならミンサガは周回プレイ必須だしモンスターを倒した数でシナリオ進行度進むのでFF12以上にストーリーはあってないようなものでストーリー追うだけだと雑魚倒し続けてラスボス倒すだけになって全く面白くないぞ つーかミンサガってPS4版アーカイブ出てたっけ?
PS3版かエミュで取り込むしか無いのか ミンサガは真edまで8周しないとなんないからな
ステ上げやら高ランクの財宝に手を出したら数百時間は軽く消し飛ぶ
やり込み甲斐があるのは圧倒的にミンサガのほうだけどエミュでやるとか言う奴に薦めたくはない >>144
詳しくサンクス
30時間と書いたけど、実は記憶が曖昧で15時間くらいかも
何かの塔に登ってる途中でやめた記憶がある
ガンビットにセットする作戦?の数は後半にならないと増えないんだよね?
今思えば、ガンビットの楽しさを理解できる所までゲームを進めなかっただけの気もしている。
ふしぎの城のヘレン / 戦いの果てのヘレン
っていうプログラムを組むようなバトルのゲームがあってめっちゃはまったから
今改めてFF12やったら面白いかも、とは思ってる >>149
ミンサガはps2でBBユニットを導入してたけど
移動速度の遅さとかロード時間にイライラして挫折した記憶があって
エミュは高速化が主な目的で、チートはしないつもり >>150
無印初見で15時間じゃ殆どたたかうとかどんな敵にもファイアくらいのガンビットしか組めなくね
それでガンビットを分かった気になるのは早い まぁー後は正直ミンサガは俺には難しすぎたというか、
攻略本読むのは楽しくて、暇があればアルティマニア読みまくってゲームプレイ自体は30時間程度だけど
ネットの攻略記事とか読みまくってた多分100時間〜200時間
でも本編は結局1周だけwww
FF12は、システム理解すれば後はあまり深く考えずにハクスラ的な?
ダンジョン潜って育ててアイテム集めてーの繰り返し作業を延々とできる
っていうのが俺には合ってる気もする。 プログラムを組むようなバトルがしたいならインタ以降はうってつけかもね
ガンビット枠は頑張れば序盤でMAXまで増やせるし 15時間やっても面白さが分からないんじゃ敷居は高すぎるよな 合ってる気もするとかしないとか知るかよ
数千円のゲーム買うか買わないかでぐだぐだくだらん自分語りとか、ブログでやってろ >>153
両方やってる人の意見が欲しいとか言ってたからわざわざ書いたのにスルーしてんじゃねえよ
お前の質問スレじゃねえんだよ
やるなら両方ちゃんと金落としてやれよ つまりこーゆーこと?
「迷ってる僕にFF12をプレゼンして見せて」 弱くて経験値の足しににならないモンスターでも、
相手すればLPはフツーに稼げるのがホント巧妙なゲーム性ネ。 >>136
悔しげでちょっとお前の発狂レス面白いぞ悔しげお前
社会人からほめて発狂レスにつかわす発狂レスに期待しているよ >>139
悔しげにクスッと発狂反応きたらしいお前のw おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな >>157
ん?147ね
アンカーつけなかったけど参考になったよありがとう
ゲームプレイ時間で100時間200時間が消し飛ぶリスクを考えるとね…そう気軽には手を出せないのよ >>162
サボってるのはお前だろwww
そこまで言うなら日中仕事なんかしてないでレスしてみろや FF12だって旧作はハマりにハマって999時間の表示切った人や
集められる物ほぼすべてを99個集めた馬鹿も実際居たからね
100時間や200時間をリスクだと思うならどっちもやめとけ >>164
能無しでサボってるのはお前だろ悔しげ突然発狂レスくんのお前www
お前の発狂擦りつけそこまで悔しげに言うならお前日中仕事に発狂嫉妬なんかお前してないで仕事してからレスしてみろやお前 >>165
発狂ヘタレ遠吠え野郎は陰キャ馬鹿根暗底辺でエアプ おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな この悩んでる時間にさっさとゲーム始めたらいいと思うんですが 【速報】2ch荒らしのF9こと鋼兵さん、ついに住所が判明!!けんまされて絶望の火消し中 ★6
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1508576192/
2036 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ][sage] 2017/10/23(月) 01:14:25.36 ID:WF2CiAwA0
>>1879
まあそうなるか。。。
ダメだよその返しはー
ちゃんと変化つけないと
>>2036
まあ糖質お前の発狂レスそうなるか悔しげお前って。。。笑
悔しげ発狂反応ダメだよお前その発狂で返しはーお前の紹介悔しげにしだしてお前 笑
発狂妄想糖質くんのお前ちゃんと発狂に変化悔しげにつけないとお前発狂妄想糖質くん働け w 【速報】2ch荒らしのF9こと鋼兵さん、ついに住所が判明!!けんまされて絶望の火消し中 ★6
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1508576192/
2042 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US][sage] 2017/10/23(月) 01:36:52.59 ID:PvZTEngt0
>>2022
バーカ(笑)
死ねよゴミクズ(笑)
>>2042
発狂ヘタレバーカ遠吠え負け犬(笑)
社会のゴミのお前いい加減首吊って死ねよ社会のゴミクズ死ね負け犬野郎(笑) 時間を浪費することは人生において最上位の贅沢だ
思うさま贅沢して人生を楽しもうじゃないか >>172
発狂ヘタレ遠吠え野郎の場合は社会のゴミでしかない >>163
無印はガンビットの売り出しが遅かったけど、
今作(というかインター版)からは序盤でほぼ全てのガンビットが購入できるから、
早い段階でちゃんと組めるようになってるよ 今リマスタープレイしてるけどシナリオに目を瞑れば神ゲーだなこれw
暁の断片入手後の自由度半端なくてストーリー先に進めないわ
無印版しかやったことなかったからジョブシステムもかなり面白いし最高! >>175
ダメだと言われているシナリオ部分が好きな俺みたいなのもおるんやで…
まあ万人受けとは程遠いものなのはわかるけど 昔も遊んでストーリー糞だと思ってた人も
リマスター版でストーリー結構面白いねって言う人も多いね
物語のどこに重点置くかでも印象は変わるのかも >>176
>>177
発狂ヘタレ遠吠え野郎は糞ダメやろあいつ >>165
999時間とかやばいな人生狂うレベルじゃん
>>174
そうなんや!
序盤から自由にガンビット組めるならいいな >>176
俺も好きだな、天陽の繭でのムービーとかもかなり好き >>179
発狂ヘタレ遠吠え野郎の人生はあいつ狂ってるやろ ガンビット売る意味がわからん
最初から使えるようにしとけや
FF12の魅力の一つにいかにガンビットを巧みに組むかってとこにあるのに制限かけてどうするんや?
そんな暇があったらもっと痒いトコに手が届くような気の利いたガンビット用意しろよ >>182
例えば、敵の最大ダメージを記憶して
800ダメージ与えてくる敵ならHP800以上をキープする…とか
そういうのは無理なんだよね? そんな具体的な数字で対処しないといけない状況なんてないから >>176
この話題が出ると俺は好きだよといつも抵抗する
なんかこっ恥ずかしい感じ無くて奥ゆかしくて良いと思うんだけどね >>183
味方のHPが1,600ならHP50%以下の味方に回復ってやるだけじゃ?
今作は2ジョブだから味方のHPを近い数字にして管理しやすくなった
個別にやるのは自分自身の〜ってヤツだけは可能だね ガンビットの300ギルシリーズってほとんど使う事無いわ
空きが有ると気分悪いから買うけどな >>186
いや1ターンに1000ダメ出す敵ならHP1000以上キープ、1ターンに500ダメ出す敵ならHP500以上キープとかできたらいいなぁと
敵によってガンビット付け替えるの面倒だし
でもさすがにそこまではできないよね 攻撃パターンが一種類じゃ無い敵も多いし、連撃やクリティカルも有るし
無意味じゃね 巨大空中戦艦が飛び交う大帝国の拡張政策の真っ最中に
六人ぐらいであれぐらい動けたら実際英雄レベルだよなあ。 >>188
「一撃で殺されない程度のHP以下になったら」ケアルガとかか?
それもう無敵とほぼ同義だよね
プレイヤーが味方HP のことを考える必要がなくなるってことだし 一撃で殺されないHPを維持するってことは2撃食らったら死ぬわけだし乱戦だとあっという間に死ぬだろ
そもそも満タンを維持した方が与ダメや命中率アップで戦闘での恩恵が大きいので バランスをリフレクの敵に使ってリバースの自分で受ければそれに近いことができるかも。有用な使い方は思いつかないけど。 わけのわからんことウダウダ言ってないでさっさと買ってきてやってみろって感じ 万能過ぎないガンビットを状況に合わせて巧みに組むのがガンビットの魅力だと俺は思うけど
俺みたいな考えのやつは少数派なのか? >>195
それが普通
だからPSd8/0erが言ってることにけっこうツッコミが入ってるでしょ >>188
回復できる仲間の回復力を判断基準にして、満タンになるようにHP<○%設定してるな。 Final Fantasy XII: The Zodiac Age exceeds one million units (global shipments and digital sales
https://pbs.twimg.com/media/DNCFBTDV4AABgvL.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=HEHVtG8kkxk
ミリオンおめでとう
お前らが欲しがってたOPだぞ >>199
かっこいいな…
キャラの台詞回しとか仕草とか大人向けって感じがしてすこ やっぱかっけぇーわ
本当にOP差し込んでくれねーかな 発狂遠吠え野郎今日は来てないなwww
住所特定されて泣き顔で撤退したの?
悔しいのぅw 100万本突破記念の無印仕様対応アプデ来てくれ
このゲームに足りないのはそれだけだ 続きのプレイでいちいち毎回ムービーはは見ないにしても
クリスタルのテーマはちょっとでも聞こえてこないと
FFを始めるって気がしないよなぁ やっぱりFF歴代最高のオープニングだわ
最後にヴァンが飛空艇見上げるシーンがEDのカットに差し替えられてるのはよくわからんが >>185
>>176
お前のこの発狂アンチ話題が出ると悔しげに俺といいだすお前()は発狂アンチ行為好きだよという感じでいつも抵抗発狂妄想するお前
なんかお前の発狂アンチこっ恥ずかしいアンチ感じしか無くて()アンチバレバレで奥ゆかしくて良い発狂と思うんだけどねお前 笑 >>204
発狂ヘタレ遠吠え野郎のお前今日は発狂レス工作の集合()だっけお前は他スレで発狂ヘタレ遠吠えしか来てないな悔しげお前www
住所特定発狂擦りつけを指摘されて泣き顔で撤退発狂ヘタレ遠吠えしたのお前?
糖質無職くんのお前()悔しいらしいのぅ平日の真昼間からw つうか糖質無職くんのお前じゃあるまいし、平日の真昼間から暇のわけねーだろ働いてねえ奴はこれだからな悔しげお前 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな おら社会のゴミ野郎サボらずに死ぬまで発狂反応で埋めろや糖質 中途半端で根性ねえな社会のゴミ野郎
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社会の負け犬の遠吠え↓ おまえの「F9(鋼兵)」って何て読むの?こうへいでいいの?
久留米六丁目柴宮団地ってとこじゃみんなそう言う風に頭がおかしいの?
つ〜か>>171には何で触れないの?
やっぱ恐いのか?www >>217
発狂擦りつけ底辺くんおまえの「F9(鋼兵)」って何て読むの?こうへいでお前悔しげ発狂擦りつけでいいの?
久留◯六丁目柴宮団地ってとこじゃみんな社会のゴミ達そう言うお前の発狂擦りつけ風に糖質お前って頭がおかしいの悔しげ発狂擦りつけ糖質くん?
つ〜か>>171はこちらが貼った返信レスなんだが()何で悔しげ発狂ヘタレ遠吠えくんのお前()触れないで悔しげに発狂擦りつけ遠吠えくんなのお前?笑
やっぱ糖質無職くんのお前って()社会人に悔しげに発狂擦りつけしだすほどお前は恐いのか発狂擦りつけ糖質無職くんのお前?www笑笑 発狂ヘタレ遠吠えくんの反応が悔しげだからもう一回貼ってやるか 笑
ちな、ヒーローズスレにも貼ってあるからしっかり見とけな 【速報】2ch荒らしのF9こと鋼兵さん、ついに住所が判明!!けんまされて絶望の火消し中 ★6
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1508576192/
2036 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ][sage] 2017/10/23(月) 01:14:25.36 ID:WF2CiAwA0
>>1879
まあそうなるか。。。
ダメだよその返しはー
ちゃんと変化つけないと
>>2036
まあ糖質お前の発狂レスそうなるか悔しげお前って。。。笑
悔しげ発狂反応ダメだよお前その発狂で返しはーお前の紹介悔しげにしだしてお前 笑
発狂妄想糖質くんのお前ちゃんと発狂に変化悔しげにつけないとお前発狂妄想糖質くん働け w 【速報】2ch荒らしのF9こと鋼兵さん、ついに住所が判明!!けんまされて絶望の火消し中 ★6
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1508576192/
2042 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US][sage] 2017/10/23(月) 01:36:52.59 ID:PvZTEngt0
>>2022
バーカ(笑)
死ねよゴミクズ(笑)
>>2042
発狂ヘタレバーカ遠吠え負け犬(笑)
社会のゴミのお前いい加減首吊って死ねよ社会のゴミクズ死ね負け犬野郎(笑) >>220
発狂ヘタレ遠吠えくんの発狂擦りつけあいつ頭おかし過ぎて社会人としては意味わかんねあいつってかお前かw おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな おら社会のゴミ野郎サボらずに死ぬまで発狂反応で埋めろや糖質 中途半端で根性ねえな社会のゴミ野郎
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社会の負け犬の遠吠え↓ いっつも本体スタンバイ状態にしてるからopの存在忘れてた
そういやメインテーマ聞きながらセーブデータをスクロールしていた瞬間は、ある種の心地良ささえあったような気がする ミリオン記念でまた放送やるんだな
わざわざおめでとうのためだけに武田君とパンネロちゃん呼ぶとは思えんから
もしかしたら何かあるんかな DLC作れたとしても、モブ追加くらいかな
それすら無理そうだけど >>229
新規にグラを起こすのは無理だろ
せいぜい既存ボスのステ調整版くらいか 確実にダメージを受けずに一撃で倒せる敵はデコイとかしない限り逃げていってくれたらもっと良かったのに ミリオンか…
元々やってた層+新規組にしても凄いな
てかジョブ二つのおかげでヌルゲーに片足突っ込んでるのはともかく、LPの消費量マッハでうさ耳が何時までも装備出来なくて金欠になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています