DQ大辞典を作ろうぜ!!55

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

※当スレが鯖落ち等で読めない場合は、管理人要望置き場にてご報告下さい
管理人要望置き場
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%B4%C9%CD%FD%CD%D7%CB%BE%C3%D6%A4%AD%BE%EC
管理人への要望の具体例
(1)ページの凍結・解除依頼
(2)荒らし行為等への対応
(3)誤って誤字で作成したページのリネーム依頼
(4)論争になっているルール解釈についての調停
(5)その他、管理人権限でないと対応できないこと

・DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
 度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません
オンライン作品に登場する用語のページ作成は専用wikiで
「DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版wiki」
http://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/

基本的なルールは作成・更新ルールにありますが、特に以下の点には注意してください。
・数字に機種依存文字は使わず、算用数字(1、2、3……)を使用する。
・行間を空ける場合は、空行の文頭に全角スペースを入力する。
・ページの最後には水平線(----)を入れる。
・ページを削除したり内容を大きく変更する場合は極力本スレに報告する。
報告なく行われた場合、管理人や本スレの判断で差し戻す場合があります。

・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」の新規項目に関しては、
本スレでの事前提案を必須とします。

・強邪モンスター
DQ11に多数登場する、「強」「邪」と付くモンスターは、元モンスターと同一項目で扱うものとします。
元モンスターのページ内のDQ11の項で、下記の見出しを用いて記述してください。

[**強ver]
[**邪ver]

現時点で個別記事が存在する【ドラゴン・強】や【おにこんぼう・強】などに関しては、
「DQ11に登場するドラゴン・強はこちらを参照」のような形でリンクで誘導してください。
 
また、別途【強モンスター】【邪モンスター】 の項目を設け、
見た目や設定、作中での扱いになど関する内容はこちらで一括して扱うものとします。
なお、【強モンスター】の方は、DQ11以外の作品における強系モンスターに関する全般解説も載せて問題ありません。

・シナリオの区分け
命の大樹が落ちたタイミングや、過ぎ去りし時を求めたタイミングでの、
町やダンジョン、フィールド等の変化に関しては、下記の見出しを用いて時期ごとに分割して記述してください。

[**世界に異変が起きた後]
[**過ぎ去りし時を求めた後]

・類似モンスター
【ゴールドパペット】と【ゴールデンパペット】、
【試練その1】と【試練その2】は、それぞれ独立した項目とします。
また、【呪われしマルティナ】も【マルティナ】とは別項目とします。

・モンスター乗り物
システムカテゴリで独立項目とします。
【モンスター乗り物】の項目で全般解説を行い、
各モンスターのページでそれぞれの乗り物の詳細解説を行ってください。
また、詳細解説に関してはゲーム内の「旅の心得」で紹介されている代表モンスターのページにのみ記載し、
色違いモンスターに関しては代表モンスターのページに誘導してください。

・スキルパネル
スキルパネルのスキル習得条件を、どういった形式で記載するかはまだ確定していません。
ただし、「自分の考えた記載方法」を、本スレでの事前提案なしで辞典に反映させることは禁止とします。
必ず事前に本スレにて提案し、意見を求めてください。

・ベロニカとシルビア
現状の【ライアン】と同様の形式とします。
今あるページをDQ11のパーティメンバーに関する内容を主とする項目とし、
他作品における同名キャラクターに関してはその中に併記するようにしてください。

・ゴリアテ
【ゴリアテ】は【シルビア】とは別項目で作成して問題ありません。

・勇者のつるぎ
【勇者の剣】【勇者のつるぎ】【勇者のつるぎ・真】【勇者のつるぎ・改】は別項目とします。

・ホメロスとウルノーガ
【ホメロス】と【魔軍司令ホメロス】
【魔王ウルノーガ】と【魔道士ウルノーガ】
これらはそれぞれ独立した項目とします。

キャラクター解説・作中での役回りなどの全般解説は【ホメロス】と【魔王ウルノーガ】に記述し、
【魔軍司令ホメロス】と【魔道士ウルノーガ】の項目に関しては、基本的には戦闘能力に関する記述のみに留めてください。
仮に後に統合することになった際に、【ホメロス】のページで「魔軍司令ホメロスの戦闘能力に関してはこちらを参照」としていた部分に、
元々【魔軍司令ホメロス】に書かれていた記述をそのまま移植するだけで済むような状態が理想です。
逆に分割式が採用された後に外伝作品に魔軍司令ホメロスが登場した場合は、【魔軍司令ホメロス】に追記していく形になります。

他項目からこの2人に対してリンクを設ける場合は、
下記のような特別な理由や必要性がない限りは【ホメロス】と【魔王ウルノーガ】へ誘導してください。

【裁きの冥槍】【無明の魔神】→【魔軍司令ホメロス】
【冥界の霧】【ウルノーガの杖】→【魔道士ウルノーガ】

・注意1
他の編集者との意見の対立などから編集合戦に発展した場合は(あるいはその前段階で)、
当事者は編集の応酬を続けることを止め、コメントアウト(文頭に「//」)状態で本スレでの話し合いを提示し、
またその旨を本スレに報告してください(その際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください)。
無関係の第三者による仲裁・報告も同様に行ってください。
本スレにて記述内容の吟味を(有志を交えて)行いつつ経過を見て、
話し合いへの参加を拒否して編集を強行するような人物が居れば規制を検討します。

・注意2
また、上記の「各項目の作成・編集に関するルール」に違反する記述があった場合は内容を訂正し、
その後に違反状態への差し戻しが確認された場合は同様に上記のコメントアウトを用いた方法でルールの確認を促してください。
それでも行動が改まらなかった場合は、こちらも規制を検討します。

・注意3
特定の内容に関して意見の対立や煽り、使える使えない・強い弱い・批判貶しやその擁護等の応酬で、
個別対応ではどうしようもないと判断される場合は、記事そのものの凍結も検討します。
その際の凍結状態の記事に内容は、管理人代行の判断基準で決まると思われるのでご了承ください。
また、凍結中における誤記の修正等の必要とされる編集に関しては、
本スレでの要請に基づき管理人代行が編集作業を行います。

・注意4
WIKIWIKI運営介入の下、管理権限が前管理人から“管理人代行”に移譲されました。
現在は“管理人代行”が、最低限の管理を限定的に行っています。
また、現状は「正式な管理人が不在」という状況であり、十全な運用ができていない状態でもあります。
そのため、正式に新管理人として管理業務を引き継ぐ意思のある方を募集しています。
管理権限移譲の相談の際は、本スレにお越しください。

・相談時の工夫
特定のページの編集内容に関して他の人の意見が欲しい場合は、
該当ページのリンクを貼ると、意見を貰いやすくなります

(1)リンクを貼らずに話題にした場合
「スライムのページで○○って表現が書いてあるがいいのコレ?」

(2)リンクを貼って話題にした場合
「以下の【スライム】のページに○○という表記が見られるが
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%E0%A1%DB
△△の理由で□□という表現に改めた方が良いと思われるがどうだろうか?」

「問題提起しても誰も返事が来ないんだけど、このスレ意味あるの?」と嘆く前に
他の人に目を通して貰いやすい&レスを貰いやすいよう、質問形態にひと工夫を

以上

21名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Spc1-31f0 [126.255.135.4])2017/11/24(金) 17:06:27.18ID:QGwL1laWp
メダル女学院の記事

なお、【命の大樹】が魔王によって堕とされ世界が崩壊した際もこの学園だけは何事もなかったように無傷。
ある種隔絶された異空間のようになっており逆に不気味に見えるかもしれない…。

見た目上無傷な場所は他にもいくつかあるが、それは大丈夫なんですかね…?

>>1

>>1
ほんと油断したらすぐ落ちるな。

【邪竜ウルナーガ】
>名前も漢字部分とカタカナ部分がともに「邪悪な存在」+「蛇(ナーガ)」のダブルミーニングになっている。

ちょっと書いてる意味がわからんのだけど、解説求む。
もしかしてダブルミーニングの意味をはき違えてるんじゃないか?

25名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 15aa-DWFp [180.43.42.217])2017/11/25(土) 04:49:07.34ID:yKeh/r6h0
>>24
邪悪の「邪」とナーガの「蛇」で絡めたネタなんだと思う。
読みが「ジャ」で共通しているし、この絡め方をしたネーミングは他でもよく見るね。
ただ、ダブルミーニングかというと微妙だね。
他にダブルミーニング扱いしているページと比較しながらじゃないかな。

>>25
…わかりにくいな。

27名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a55c-dKBb [60.130.212.14])2017/11/25(土) 10:32:53.77ID:W9D4Q09f0
【アモス】が尻を噛まれて魔物になったのと【ヤヤク】が【人喰い火竜】になったのって似てません?

>>23
過疎っ過疎の時は保守勢力が注力してくれるけどねぇ
中途半端に賑わってると変な間ができるんで逆に危ういなw

29名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bd2-h3cN [223.134.98.232])2017/11/25(土) 13:26:29.42ID:y9SmHHx20
>>27
確かに
盲点だったけど確実に意識はしてると思う

>>27
町中で戦うシチュエーションも似てるしオマージュ元の一つの可能性として書いても問題はないと思う

強引だが2通りの結末があること(両方体験することになるが)や見た目も竜というより「魔獣」っぽいのも共通点っちゃ共通点

31名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Spc1-31f0 [126.255.138.130])2017/11/25(土) 14:26:57.50ID:IEGQww6dp
>>21 全然反応ないので改めて

メダル女学院の記事

なお、【命の大樹】が魔王によって堕とされ世界が崩壊した際もこの学園だけは何事もなかったように無傷。
ある種隔絶された異空間のようになっており逆に不気味に見えるかもしれない…。

見た目上無傷な場所は他にもいくつかあるが、それは大丈夫なんですかね…?

http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E1%A5%C0%A5%EB%BD%F7%B3%D8%B1%E0%A1%DB

>>31
町が無傷&死傷者ゼロ
女学園、サマディー、プチャラコ、ナギムナー
町は無傷だけど死傷者あり
ホムラ、ダーハルーネ、ソルティコ、ドゥルダ、ムウレア、クレイモラン
町破損、死傷者あり
イシ、ラムダ、グロッタ(町の構造変化)
壊滅orほぼ壊滅
デルカダール、神の民の里

まあ、ほぼ無事のところが多いね

あ、ナギムナーは漁師で死人が出てたっけ?

一応学園生徒のうちモンスター勢が結構影響受けてたりするんですけどね
本人無事でも肉親が無くなった生徒もいるみたいだけど

まぁ学園の建物自体は無事に見えますね

ナギムナーは武器屋か防具屋かは忘れたが夫が漁に出たきり行方不明という妻子がいる

DQ11のマヌーサって、従来作よりかなり効果が強い気がするんだけど気のせい?
体感的にはほぼ打撃が当たらんくなる。
【試練その1】に「幻惑は効きにくい」って書いてるけど、そこそこ当たる上に当たるとほぼ無害化できるぞ。ちな3DS

>>36
そこら辺他作品含めてしっかり調査できるといい記述材料にはなりそうだねー

記述対象外の作品だが、スーパーライトでもマヌーサ状態になると打撃がほぼ当たらなくなるな

数ターンで効果が切れるようになったから、それぐらい強力な効果じゃないと存在意義ないよな。

マダンテは

トルネコ3では10ダメージの石像で10ダメージ化したり
暗黒つむりなどが殻に篭ると2ダメ変換される事書いたりしたほうがいいんでないか

41名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23fc-uK8i [61.206.246.206])2017/11/26(日) 09:38:45.25ID:oL1Leqig0
以前にDQ11の攻撃呪文の話題があったので、乗っかってドルマドンの記事を少し編集してみました。
不評なら追記した部分を削除します。ちなみに元の記事から消した部分は無いです。
個人的にバギ系よりもドルマ系の方がずっと影が薄いように思えます。

42名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spc1-43wS [126.245.206.61])2017/11/26(日) 10:34:11.21ID:1nDp+B5Ap
>>39
存在意義は今までの効果でも十分あるわ

>>42
9以降ヘナトスが登場したので効果を引き上げたのかもしれないですね。
ちなみに、3DS版攻略本には
「通常攻撃をはじめ、肉体や武器を使った攻撃が6割強の割合でミスになる状態」
という効果と書かれています。60〜65%くらいでしょうか?
ちなみに「◎の相手には4回に1回程度の割合でミスになるが、攻撃魔力200〜799の間で効きやすくなり、最終的には確実に効くようになる」
耐性は6段階ありまして、◎は2番目に効きやすい耐性ですね。「普通に効く」と書いてます。
試練その1の幻惑耐性は4段階目の▽で「効きにくい」です。

11のドルモーアの最大ダメージが間違っていたので修正(というか間違えたの私です)
ドルマ系は下位ほどメラ系より強いのに上位になるとメラ系の威力に敵わないように設定されているようですね

ドルマが不遇ってより単体攻撃呪文が不遇な印象。
ギラの台頭でメラ系はかなり立場ない。

もっともギラ系が強いというのは嬉しい部分もありますけどね
序盤のギラやベギラマがこれほど強いドラクエも今までありませんでしたし
結果、単体こうげきの影が薄くなりましたが、ギラ系とメラの威力の差はそのまま残ってますし

>>45
まあそれは思う。
ところで、DQ11のマヌーサの効果が命中率6割減なら従来通りだけど、ほんとなのかな?
8〜9割ミスってる気がする。
しょせん俺の体感の話でちゃんと検証はしてないけど。

47名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23fc-uK8i [61.206.246.206])2017/11/26(日) 13:11:53.29ID:oL1Leqig0
>>46
3DS版攻略本には攻撃魔力による命中率低下効果の増加は書いてないです。
あくまで耐性は幻惑に掛かる確率だけですね。
攻撃された対象が誰かは分かりませんが、こちらの回避率なども関係してるのかもしれないですね。
あるいは盾ガードや武器ガードなど、こっちは発動したかどうか分かる筈です。

でも6割強を強く見たとして69%とかまで引きあがるのであれば、
2/3以上の確率で回避しますし、そのうえでこちらの回避が発動すれば体感7〜8割を超えるのは不自然じゃないです。
試行回数が少なければ運が良ければ全回避って可能性も少なからずありますし。
ただ運が良かっただけじゃないかと、まさか食らってもノーダメージということも無いでしょうし。

DQ10ではレンジャーの「あんこくのきり」による幻惑に限ってミス率が80%になっているから、そっちの数値を持ってきちゃった可能性もあるな。

DQ11のスタッフがね。

確率の検証は大変やなぁと思う

ユグノアの子守歌がメタル相手に全然効かなくてレベルアップ手段として切ったけど
レベルカンストしたらホイホイ眠るようになってほんと偏りって怖い

確率の検証と言えば、11は過去作に比べて並び順の狙われやすさへの影響が小さい気がする

52名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spc1-dKBb [126.247.6.68])2017/11/26(日) 19:43:33.68ID:clXSYknTp
>>51
前衛が物理大ダメージ食らっても記憶に残らないが後衛が死ぬとプレイヤーへの精神的ダメージが大きい
隊列関係なく攻撃する奴、最後尾集中攻撃する奴、残HPに応じて攻撃する奴、魔神の絶技やばくれつけんなどのランダム攻撃は隊列の影響を受けるか否かの検証をすれば100%気のせいだと証明されるだろうよ

そうベロニカがボス戦で必ず物理で殺されるのは気のせいなのだ…きっと気のせいなのだ…

53名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a55c-dKBb [60.130.212.14])2017/11/26(日) 20:40:23.61ID:xfj4oCIW0
【アモス】と【ハリマ】に、魔物の姿になってしまった者同士共通点があるとの記述を入れました加筆修正などお願いします
「過去作のオマージュが多いDQ11において、ハリマはアモスのオマージュである」とまではまだ言い切れないので入れていません

【けだましいおたけび】ってなんぞ?
毛玉しい??

念のために再確認したが、やっぱり「けたたましい」だよな?
なんだったらこれ【超おたけび】だよな?
同じ編集者なのか、あちこちに「けだましい雄叫び」って謎言語書き込んであるぞ。

56”管理”人代行 (ワッチョイ 2592-sTch [124.100.219.119])2017/11/26(日) 21:40:06.99ID:01aVPWz/0
>>54
おそらく【いななき】ことかと
表示メッセージは「○○は 身も こおりつくような けたたましい いななきを あげた!」
【超おたけび】とは効果が違いますね

>>56
あ、いななきだったか。

58名無し (ワッチョイ e392-QHFH [115.37.219.56])2017/11/26(日) 21:48:44.41ID:YAExHsMr0
>>40の方。
追記してきました。

>>56
効果としては【おぞましいおたけび】に近いのかな。
そっち見てきたら既に記述してあったが。
とりあえずはこっちにリンクしておくか。

60”管理”人代行 (ワッチョイ 2592-sTch [124.100.219.119])2017/11/27(月) 03:17:55.81ID:z1kzlAfK0
前スレで未解決だった件など

【天才まほう使い ベロニカの日記】については、作成に対する反対意見も特に挙がらなかったため、改めて作成しました


カードゲーム類についてですが、前スレ>>208の情報・意見に基づき改めて下記の二案のどちらかで意見を募集します

1.【ドラゴンクエストカードゲームシリーズ】の項目内を作成し、各ゲームに関する記述はその中で見出しを設けて一括して解説する
2.【ドラゴンクエストカードゲーム 〇〇】という形式で、各ゲームの項別項目を作成する


【過去の世界】(過ぎ去りし時を求めた後)の内容の分割・整理(前スレ>>285)については、
しばらく様子を見ると共にこちらも意見を募集します

61”管理”人代行 (ワッチョイ 2592-sTch [124.100.219.119])2017/11/27(月) 03:18:32.89ID:z1kzlAfK0
【合体(特殊行動)】の(特殊行動)が不要なのではないかという件については、
これに限らず末尾の()の部分が不要かと思われる項目は結構あるので、各項目名の審議も含めて後日まとめて議題に挙げます


項目名に半角英数字が使われている項目が未だ複数ある件については、複数回に分けて少しづつ対応していくことになります
全項目をまとめてリネームすること自体はそこまで労力は要らないのですが、
それに伴う関連リンクの修正対応がかえって大変になる可能性があるためです

それと、「半角英数字を用いるのが正確な表記」と思われる項目に関しての情報を募集します
(【オークLv20】の「Lv」の部分など)

62”管理”人代行 (ワッチョイ 2592-sTch [124.100.219.119])2017/11/27(月) 03:30:46.60ID:z1kzlAfK0
「概要」の扱いに関してですが、やはり意見が割れていることと、前スレ>>300で話した件、
それと「早急な方針決定」を求める声が出ていないことを踏まえて、保留とします

引き続き、「概要」の扱いに関しては明確なルール規定が存在しない状態となるため、、
概要が必要と思われる場合に新たに付けることも、不要と思われる概要を外すことも、現時点ではルール違反とはなりません
特定の項目において概要が必要か否かで意見が分れた場合は、原則本スレにて審議をするものとします
編集合戦や編集画面上でのやり取りは避け、コメントアウト状態で本スレに誘導してください


「世界に異変が起きる前」という区分(見出し)が用いられていた件についてですが、
一応見出しに関して代行が決めたのは、
「命の大樹が落ちた/過ぎ去りし時を求めたタイミングでの町などの変化に関しては、
[**世界に異変が起きた後][**過ぎ去りし時を求めた後]という見出しを用いて記述する」、という点のみで、
それ以外の記述形式(ページのレイアウトなど)については言及はしていない……かと思いますたぶん

また今回、[**世界に異変が起きる前]という見出しが設けられた意図についてもある程度理解はできます
全シナリオ時期共通の情報(地方・歴史・産業・施設・景観など)を冒頭(*DQ11の下)に記載し、
それ以外の各シナリオ時期のタイミングで起こること・できることを3つの見出しを用いて区分けする
…というのも、記述形式としてはありかとも思います
「世界に異変が起きる前」という表現も、公式が用いている呼称なので、表現としては適当かと思います

とはいえ現在の状態でも特に問題は無いと思われるので、今後どうするかはスレでの反応次第でしょうか

63”管理”人代行 (ワッチョイ 2592-sTch [124.100.219.119])2017/11/27(月) 03:37:45.71ID:z1kzlAfK0
>>54の件の編集者について
この人物は少し前から新規項目の作成を複数してくれていますが、項目名が公式の表記と一致していないことが多い点が少々気がかりです
これらは管理人代行の方でリネームすることになりますが、関連リンクの修正のことも考えると、作成時に正規の表記であることが望ましいです
加えて、新規項目を作成した場合は該当カテゴリの一覧にも掲載するのが望ましいのですが、現時点ではそれも成されていません
本スレにも来ていないように見えるので、上記の事情に関して一旦理解して頂く機会が必要と判断します

編集している以上はヘッドエリアの告知と一時規制に関する記述のある「各項目の作成・編集に関するルール」は確認してくれていると思うので、
一時規制 → 身に覚えのない規制の問い合わせ → 事情の説明 → 一時規制解除
これが上手く機能することにも期待して、一時規制を実施することとします


当該編集者の作成したリネームを要する項目で、現在確認できているものは以下の通りです

【触手】→【しょくしゅ】※リネーム済み
【心のカギ】→【魅了のカギ】※リネーム済み
【力にカギ】→【封印のカギ】※リネーム済み
【はげしく武器を振り回す】→【ふりまわし】
【けだましいおたけび】→【いななき】
【檻に閉じ込める】→【オリにとじこめる】
【暗黒の霧】→【あんこくのきり】

>>61
>項目名に半角英数字が使われている項目が未だ複数ある
半角「英」数字を原則全角にするということでしょうか?それはいかがなものかと思います
現状英字が用いられている項目はほとんど半角です
私は、この辞典では英字は半角、数字は全角で統一されているものと思っていましたが

ここからは私の持論ですが、半角全角は初出作品に無理に従わずどちらかに統一した方が、編集する側も閲覧する側も分かりやすいと思われます
ゲーム内のフォントでは半角か全角か分かりにくい場合があり、またオークLv20の「Lv」のように特殊文字が使われている場合の扱いが難しくなるからです

【女性キャラ】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%BD%F7%C0%AD%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A1%DB

辞典としてこの項目の存在意義の説明を求めたい。
なお、現状は【男性キャラ】という項目はない模様。

【負けバトル】でイノップ&ゴンズがチート無しでは勝てないように扱われているが、ラッキーパネルで強力アイテムをフライング入手すればチート無しで勝てるのでは?
(オートレベルアップだけでは通用しない分キングレオやゲマよりさらに撃破難度高いが)

67名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1de5-+taN [210.255.209.201])2017/11/27(月) 14:31:17.74ID:tIoB7G5/0
>>66
ニコ動に倒してる動画あるね
NGワードに引っかかるのかリンクはれないけど

68名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Spc1-31f0 [126.255.138.130])2017/11/27(月) 14:39:12.77ID:V3SqGz60p
マジャスティスの記事
配信でいてつくはどうと同じ効果でMP消費なしの【ひかりのたま】が入手出来るようになった事で使用価値が皆無になった。

この記事に限らず、限定配信や初回特典込みでのプレイがデフォであるかの様な記述が目立つ気が。実際はそれら抜きでのプレイがデフォで、ネット環境が整ってる人でも面倒、興味ない人もいると思うのだが

69名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bd2-h3cN [223.134.98.232])2017/11/27(月) 15:45:02.38ID:OF2YvE470
ネットなんて活用してる人は2割程度でしょ
バグ技も同様
まるでそれらを使うことが当たり前であるかのような書き方は良くない

>>65
ないんじゃない?
少なくとも俺はイラネーと思う
実際バックアップみても編集(利用)されてる形跡0じゃん

【DQ6の恐怖一覧】っていうページが出来てるけど、このページ要る?

72名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bd2-h3cN [223.134.98.232])2017/11/27(月) 21:04:52.63ID:OF2YvE470
ベロニカの項目
”さそうおどりにかかって踊る姿がとても可愛い”。(太字)
何このロリコンが書いたみたいな文

ベロニカの項目はベロニカ好きな人の感情が入りすぎなように思えるな
わざわざ人気投票のこととか種泥棒のことまで書く必要あるのかな

>>73
人気投票の話は書いていいと思うけどなあ。
「人気が出たキャラ」という事実とそれを証明する情報の集まりだから。
種泥棒の部分は自分は問題ないと思うけど。

>>72
「ロリコンみたい」とかそういう言葉でわざわざ火をつけるな。

75名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spc1-9aNJ [126.247.202.42])2017/11/27(月) 22:06:42.76ID:cmjrpeBsp
>>74
書き手の主観が著しく強く、偏った見方で書かれているもの。なるべく中立的な視点で書いて下さい。

これがガイドブックやぞ。
可愛いか可愛くないかなんて、ただの主観でしかない

>>70
どうみてもいらんよな。
こういう誰にも見向きもされず、その結果見咎められることもなく長年放置されてる項目が時々発掘されることがある。

ベロニカは「ペドニカ」なんて揶揄されるほど大きなお友達を惹き付けてやまないキャラだからな。
「本当は大人」とかいう、どこの名探偵だよって設定がそそるとかそそらないとか。
個人的にはメルモちゃんとか秘密のアッコちゃんの系列だと思ってるけども。

78名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 755c-pjVa [126.224.122.111])2017/11/28(火) 00:34:49.30ID:YcFXVZTO0
DQ3 アリアハンのところに試しに出現モンスターリスト載せたけどこれはいいか?
だめなら消します。

>>78
攻略サイトじゃないからそういうのはやめようって流れが前々スレにあった覚えが
解析サイトの成長率丸写しのページとかもあったなあ…
何かのバグやら事象を説明するために必要で該当モンスターのリストを出すのはいいけど
何も言いたい事なくても一律でデータ丸揚げってのはあまりよくない気がする

>>78
やめた方がいい。
理由は>>79に同じだけど、さらに補足すると出現エリアってのはわりと複雑で、エリアバグだのなんだので混乱の元になるだけ。
そういうのは攻略サイトに任せるのが吉。

【ミステリドール】でまた1/16777216って書き込む荒らしがわいてる

前スレか前々スレで無断削除について散々話題になったのに相変わらず平気で無断削除を行う輩がいますね
ルールを守る気がないんだろうな
厄介だ

そういえば、ホメロスのテストページの案はどうしましょうか?

84名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bd2-h3cN [223.134.98.232])2017/11/28(火) 15:03:32.84ID:BFokwkJc0
>>82
それって【キラーマジンガ】の話か?
その議題についてはスレが変わった際に(議論スレ52-53)うやむやになってしまったので再度問題提起したい
問題は【キラーマジンガ】DQ11の項
マジンガ様はファンの心を理解しておられる。
マジンガ様のその呪文すら弾き返す艶やかにして渋い銀色の装甲は、時にAIすらも欺く程に美しく輝くのだ。
マジンガ様は「ステータスの数値はあくまで指標の一つに過ぎず、その他の要素次第で実際の強弱は逆転し得る」という事を教えてくれているのである。
貴重な素材を消費しなければ作れない武器を、無償でプレゼントしてくれるマジンガ様は気前も良いのである。
もっとも、それは二度目だがマジンガ様を狩れる実力があることが前提。こちらの実力に敬意を払って剣をプレゼントしてくれるということであることは忘れてはならない。

これらの文が短文に立て続けに書いてあるうえに主観が入りまくり、更に信仰のにまで対象になっている事はDQ6の項と余談に示されている。
だから問題ではないかという事
暫定的な処置がなされていたが明確な結論が出ていない上、この件は俺も気になっていたから再度意見を募りたい

>>84
ただのくだらんジョークに主観も客観もあるのか

ジョークにしてもくどすぎる気はする
全部とは言わないけどちょっと削った方がいいかな

87名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bd2-h3cN [223.134.98.232])2017/11/28(火) 17:20:52.71ID:BFokwkJc0
>>86
俺が言いたいのはそこ。ジョークにしてもくどすぎる。
多くの人に受け入れられる物でもないし、これはただの俺の悪口だけど面白くもない。

あれでも「一部削れ」って意見を採用して削った方なんですぜ
つまりまだ削り足りないと

今現在のDQ11節内の記述は同じ【キラーマジンガ】内でも異彩を放ってるよ
そもそもこの大辞典自体が過剰なネタ記述を避けている節があるからね

90名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bd2-h3cN [223.134.98.232])2017/11/28(火) 17:55:41.67ID:BFokwkJc0
>>88
削ってくれてたのは感謝するわ。

・・・もっと削ります?

92名無し (ワッチョイ e392-QHFH [115.37.219.56])2017/11/28(火) 20:50:37.57ID:dPvuegSd0
少年ヤンガス関連で2つ案件です。
 
・アトラスやヘルジュラシックが使える特技「ぶっとばし」(つきとばし系の最上位技)のページがありません。新たに作ってもよろしいでしょうか?
 
・【くびかりぞく】の同作品項目に「配合強化種」という言語があります。
 +値を上げたりステータスの伸びが高い親と配合することで特定のステータスの伸びが劇的によくなるモンスターのことですが、
 攻略掲示板などで周知されている言語なら「俗称・略称」として新たにページを作るべきでしょうか?

>>84
>マジンガ様のその呪文すら弾き返す艶やかにして渋い銀色の装甲は、時にAIすらも欺く程に美しく輝くのだ。
↑を削除

>マジンガ様は「ステータスの数値はあくまで指標の一つに過ぎず、その他の要素次第で実際の強弱は逆転し得る」という事を教えてくれているのである。

「ステータスの数値だけが実際の強弱の決定的な差ではない」事を見せつけた。

>貴重な素材を消費しなければ作れない武器を、無償でプレゼントしてくれるマジンガ様は気前も良いのである。
>もっとも、それは二度目だがマジンガ様を狩れる実力があることが前提。こちらの実力に敬意を払って剣をプレゼントしてくれるということであることは忘れてはならない。

はやぶさの剣改の入手はコレの他には大量のコインを消費しないと入手出来ないので、ありがたく頂戴しよう。


こんな感じにしたいんですがどうでしょう?

×はやぶさの剣改の入手はコレの他には大量のコインを消費しないと入手出来ないので、ありがたく頂戴しよう。
○はやぶさの剣・改の入手は、コレの他には大量のコインを消費するか鍛冶で貴重な素材を消費しないとしないと入手出来ないので、ありがたく頂戴しよう。

>>94
カジノで手に入るのはレシピブックだぞ。
レシピブックに70000枚、素材のメタルのカケラとしんかのひせきをカジノだけで賄うとするとさらに70000枚
ぶっちゃけ大した枚数ではないけど素材集めはキラキラとかモンスタードロップ狙った方が早いかも。
そしてドロップ狙うなら直接完成品狙った方がいいわな。

いっけね!もうやってないからウッカリしてたw
じゃあ
「貴重な素材を消費するよりは、こちらの実力を示してありがたく頂戴しよう。」で。

【宝部屋】はトルネコ3の公式パーフェクトガイドブックによると「宝物部屋」が正しいみたいだけど、
トルネコ2の公式媒体だと名称はどうなっているのか誰か分からないかな?

【女性キャラ】は削除の方向で話を進めたいんだけど反対意見ある?

異存無し

>>98
削除に賛成。

新着レスの表示
レスを投稿する