【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part311【DQ5/ドラクエ5】

・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。

■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part310【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509139623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

■対エスタークダメージ(SFC版)

 武器名    力  武器 攻  守  基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣  255 105 360 150 143  1  1.4  200  451
・SFCメタ剣  255 130 385 150 155  1  1.0  155  348
・SFC隼の剣 255  67 322 150 124  2  0.75 185  427
・SFCキラピ  255  35 290 150 108  2  1.0  215  505

※終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/21/DQ5dmg.gif

■PS2版とDS版の違い その1

【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い

■PS2版とDS版の違い その2

【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。

〜テンプレは以上〜

■モンスターが仲間になる確率
http://dq5.net/ps2dq5mons_calc.html
基本的には「合計○○回戦闘して、そのいずれかの戦闘で仲間になる確率」で表す
例えばヘルバトラーの仲間になる確率は1/256だが、
これは「100回戦えば100人中32人は仲間にできてる」ってこと
計算式は ( 1 - ( 1 - 仲間になる確率 ) ^ 戦闘回数 ) × 100

■スマホ版「モンスターブローチ」
http://dq5.net/dq5_sumaho_chigai.html
モンスターが仲間になる確率が上がるアイテムが追加(入手は2015年で終了)

■仲間モンスター その1
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ

・スライムナイト(仲間になる率1/4)
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ

・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス

・ギガンテス(仲間になる率1/32)
能力:力255、早255、守150、HP510、MP0、レベル7、経350万4165
耐性:バギ20%減、
長所:魔神の金槌(会心率50%)でメタキン倒して仲間の経験値稼ぎに便利

■仲間モンスター その2
(2)ベホマズンを使えるキャラ(エスターク戦15ターン撃破で重要)

・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。

・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。

■仲間モンスター その3
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ

・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・ヒャド100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い

・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、

・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP0、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い

■仲間モンスター その4
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高いキャラ

・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。

・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実

■魔神の金槌の会心率調査(SFC版)

※試行回数:2048回
※平均会心率:25.8%(約1/4?)
※回避能力がゼロの敵に対して2048回試行して調査
 256回振ったら一旦宿屋に泊まりセーブして再開

会心   ミス   合計  会心率  ミス率
528回 1520回 2048回 25.8% 74.2%

SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
 23.4%=15/34、25.0%=1/4、26.6%=17/64
 28.1%=9/32、29.7%=19/64、31.3%=5/16
この中では1/4が一番近いと判断したため

■魔神の金槌の会心率調査(PS2版)

PS2版の魔神の金槌の会心率は約1/2
SFC版の会心率約1/4より大幅に使いやすくなっている

試行回数 会心発生率
144/300  48.0%    魔神の金槌のみ
157/300  52.3%    魔神の金槌+戦いのドラム
158/300  52.7%    魔神の金槌+力溜め
172/300  57.3%    魔神の金槌+気合溜め

※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証

■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ

【1】力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
【2】気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ

結論:力溜めも気合い溜めも平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍)

■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)

・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255  デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255  ギガンテス
HP555、力255、素早さ120  サンチョ
HP450、力180、素早さ 92  エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90  アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70  ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70  オークキング
HP527、力255、素早さ 50  コロファイター
HP527、力255、素早さ 50  プチファイター

魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落とす

■エスターク最短ターン撃破(リメイク版)

・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=PFP7BE7OfHM
↓DS版 8ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=VP4bp_y_okg

・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しバグで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※動画が大音量につき注意
https://www.youtube.com/watch?v=ojxmqJZZK1g

※ミラーアーマーの反射率は敵味方で異なる
 味方への回復呪文は約1/3の確率で反射
 敵からの攻撃呪文は約1/4の確率で反射

ここまで

21名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-ApjH [182.250.248.37])2017/12/06(水) 15:10:27.15ID:8ZQfcZrga
速攻落ちてた前スレが無かったことにされてて草

【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part302【DQ5/ドラクエ5】 →43レスで落ちる

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前スレ
> ホイミスライムはザオリク覚えれば最高のベンチウォーマーになれたな
ザオリク使えて移動中の回復もできて満遍なく耐性もあるベホマンをドーピングするのが性能上は一番だけど
PS2版の種増殖でもないとステータスを上げるのが厳しいだろうな

力の種使ってビアンカか娘を力カンストさせようかと思うんだがどっちがいいんだろうか
キラーピアス装備だから魔法使えるアリーナみたいにしようかと思って

水鏡の盾が装備できる娘かな
単体攻撃手段としてのメラゾーマは不要になるし、ベースのステも高いし

>>23
好みの範囲だと思うけど
エスターク戦に出す予定ならメラゾーマのあるビアンカ
雑魚戦メインなら力と身の守りの高い娘
個人的には娘をドーピングに一票

ありがとう娘にするよ
やっと種20こになった

キラピは鍛えれば(>>6)メラゾーマ超える事も多いから
メラゾーマ持ってない娘を物理系にするのは悪くないと思う

力の種集めにギガンテス狩ってるけどなかなか落とさないね
モンスターボックス見たら999匹倒してて種10個だそうだ

歴代の主人公並べてみると、5は浮浪者だな。
モンスターを連れて街中あるくし、普通ならタイーホされるレベル。
でも、いく先々で素敵な方とかチヤホヤされるし、中身は大したものなのだろう。

落ちるの早いなホンマ

31名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b8e-ZSDl [111.89.163.251])2017/12/07(木) 10:12:54.60ID:AdZyoZeA0
まだドラクエ5の話してんの?まあ名作だったよな
このゲームもオススメだから皆やろうhttps://goo.gl/j3mrqQ

わっちょいあると困る奴でも居るのかてくらい落ちるの速いな

33名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa11-Ly2/ [182.250.243.13])2017/12/07(木) 20:09:25.69ID:oo67SMepa
メタルキングの盾強くしてほしい。

34名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa11-Ly2/ [182.250.243.13])2017/12/07(木) 20:10:07.55ID:oo67SMepa
ダークアイ仲間にしてほしいが人気は無さそうだな。

見た目グロいし

状態異常のスペシャリストか

グレドラがいるからあれだけどブラックドラゴンカッコいいよな

ブラドラ仲間にしたくて必死に戦ってた頃が懐かしいぜ
仲間にならない事とグレドラを知るのはファミ通だかマル勝で知った

攻略情報無しだとどのモンスターが仲間になるのかがわからないし、狙って仲間にするようなプレイはあまり想定されてなかったんだろうな
クリアに必要な戦力は普通に進めてれば自然と集まるようになってて、その上で低確率仲間モンスターはプレイヤーごとに差が出るようなゲーム設計

ブラックドラゴンは確かにかっこいい

(Linux; U; Android 6.0.1; SGP612 Build/23.5.A.1.291)

ニートタイム

保守

>>37
前も話題にした気がするけどレベル上がると下位種から上位種にグレードアップ
みたいにすれば仲間モンスターの数増やし過ぎずに全モンスター仲間にできるがやれたかも

さてシコって寝るか(・ω・`)

こんな寒い日は一家に一台炎の戦士

本人は冷気に弱い

盲点だったぜ

キラーマシンは寒さに強い
ロボット派出所みたいな感じで

50名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa11-Ly2/ [182.250.243.48])2017/12/10(日) 11:31:43.81ID:OEe/jAIxa
3DS辺りで発売してほしい。

保守ですよ

メタルドラゴンが全然宝落とさない
やいばのよろいは20個近く溜まったのに

そういう時もある

>>44
それがあったらコドラン→シーザーとかになったりするんかね
その分グレイトドラゴン仲間に出来なくなりそうだが

(Linux; U; Android 6.0.1; SGP612 Build/23.5.A.1.291)

>>54
ドラゴンキッズ(幼体)→ドラゴンマッド(幼体)→ブラックドラゴン(成体)→グレイトドラゴン(成体)
育てる浪漫だね

装備グループももうちょい分かりやすくできるといいなあ
同じグラかどうかで装備が決まるとか

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