【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1138【やっぱつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1137【やっぱつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512042736/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。そのためカウンター餅つきができず、
トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 訳)
おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で
もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。
3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
・アンブラについて
私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 『FINAL FANTASY XV』の海外レビューです。
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなる
キャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン 海外の初レビュー
Official PlayStation Magazine UK 10/10 満点
このサイトで和ゲーに満点を上げるのは異例とのこと
ざっくりな訳だけど
http://www.psu.com/news/32442/persona-5-review-scores-perfectly
「ペルソナ5は現代RPGとして最高でありPS4のJRPGとして最高のゲームだ
そして間違いなくスクエニのファイナルファンタジー15よりも優れているゲームと言えよう
シリーズファン 初JRPG体験者 ターンベース戦闘 ペルソナ5はやれるべき事が満載であり巧みに組み立てられ絶妙に完成されている
傑作のゲームだ」
引き合いに出されてつれぇわ 【FF15】海外ゲームメディア「スクエニからレビュー掲載への条件が出された」
スクウェア・エニックスから、WIRED(海外ゲームメディア)に対し
発売までにレビュー内容を見直すよう求めた来た。
内容を変更しない限り掲載許可しないと圧力を加えてきました。
【スペインのゲームサイト:FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから
「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由で
スクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱う”Koch Media”が本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、
社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。
◾「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになったときに匹敵するほどの社会変化だととらえ、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! (ホモスレだけは 絶対にない・・・! 今度こそ・・・!)
この 1の思考
2chでは こういう考えが一番危ない
ホモスレ ホモスレ ホモスレ と来たから
もうホモスレにはならない などという読みは
まさに泥沼
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/)/ノ,> す 嵌
| lン.)っ で っ
|/ .〈/ に. て
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|iii|||||| 中 る
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|ii|||||||| 首. :
┌|ii||||||||| ま :
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ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii||||||||||||| : :
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::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;; 野村インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に”野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※このさまざまなプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。 本来キングダムハーツに携わっていたスタッフもXVに使われており、田端はそのKHに必要である重要な人材をクビにしまくった。
このインタビューのおかげで田端の野望というか、全貌が明らかになってきたな。 【正しい遊び方】 FF15ホモトモ 【見せ合いっこしようぜ!】
,......‐-...、
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‘、_´(!`__リ:_::l
i`リ .´''`.|!):! そして俺のキンタマはこれっ!
!‘=_., /'、l
_ _ヽニ'ノ i ト-、 こいつをどう思う?
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i::::::::::::::::::::;;:;;! ./ ,/ ソ ヽ
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!.l / i i .| .i 7`ー , ノ i` |
i' l i 、 l l. ! `__! .' ´i. /` リ
l `、 || .ノ、 イ ! l ,. ) ̄ 、 .ノ ./ / ノ
! i` ! ヽ.._ 'i | :::::::::::::::::i ! V ./ /
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. ヽ リ , .l ! !'' ( ' リ; , !.ト , ,.,i
ヽ / .、, '`i. l i:: `ーィ;; ' ;: `'i l l.l'
. Y. / ,. ヽ i . i:;:;:. i;'.:::.. . `' ' i
! l ! ヽ l !:::. ' l:;:::::: i ::; ! 【すごく・・】 FINAL FANTASY XV 【大きいです・・】
レ'゙ ,イ ./|! .リ | リ ! .|! | ト|ト}
,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ //゙ ノ'////|.リ/
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,'
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! (....、 ,ノ !
j `'゙´ ,'
ー--===ァ /
_ _ ./
\ ` ̄ ,/
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:ミ:ー.、._ /``'''ー-、
`゙三厂´ WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
注意:スクウェア・エニックスは、FF15のレビュー内容に関して
メディアに対して圧力を掛けた事を被害者に告発されています。
レビューを書く側は、仕事上の立場が弱い人達です。記者に罪はありません。
又、田畑の発言には、以下の要素が過分に含まれています。
•日本や日本人、国内の市場に対する過剰な挑発。
•海外がー、海外ではー、に代表される海外崇拝信仰
•上記を濫用した自己肯定(自社や同業他社や日本人へのdis含む) ,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l } 「ちゃんと言えたじゃねえか」
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
| | 今日のアリスの配信から原田が言った言葉
https://clips.twitch.tv/JollyCuriousRaisinPanicVis
原田「I'm sorry Aris」
アリスとチャットのノクトに対する意見
アリスはもちろんアメリカのコアな鉄拳プレイヤー達はノクト参戦に否定的な意見が大半でした
ユーザーからの要望が多かったギースを出した原田が何故全く声の上がらなかったノクトを出したのか?
何故最悪なFF15なのか?FFからならもっと最適なキャラが居たはず(クラウドやティファなど、アメリカ勢の意見ではティファが一番多かった)
ビジネス的な問題?本当に原田の本心で決めたキャラなのか?など
ノクトが公開された日から原田Pのツイッターはノクトに関する事は一切触れてません(ノクト公開動画すらも紹介してない) ,,x-ー:: ":::::
,x '"::::::::::::::::::::
,、'":::::::::::::,, x-‐ ァ:
,,x '"::::::,,、- '" |:::
`"i`ー'" ヾ
! 、 、,,,,,,,,,;;;;;;;;;彡ミ 「聞けてよかった」
|,,,,ノi `ーヾ;; '"----、
ヾ::ヽ -┴'~
~|:/ ' ' ' `ー ' "'"
/_
l '' ) i
ヽ,,、'~` U
゙, __ ,-、_,ノ`
|/ ゙, `'" ,,y
|/ 彡 ゙、`-'"
/|/ i
/ ! ,, -'"
| `ー '"|::
| /|||ヽ
/|||||/心
|ヾ/ /`ー 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
|::::::::/ __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. 愛 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、
し ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´
. て /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__
. お /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" `
. り /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../
. ま. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/
. し i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
. た ',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. : ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
\::::::::::\ `''-..,,_ -‐''"´ \ l ./ \ ',
`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ まだ途中だが、遊び始めて最初に感じた違和感が
「王子知名度低すぎ」「一般人からの扱いがぞんざいすぎ」
だったんだが、これってそのうち理由が説明されるの? FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 >>24
説明も意味もないぞ
しいて理由をあげるなら映画の中でルシス王家は国民や部下に嫌われてる描写がされてるから
国外の人間にとってはクズ国の王家連中に興味がないからだと思う
まあ、実際には頭のおかしいTBTBD2が言わせたいセリフを先行で考えて
シナリオを構成してるせいで設定などがぐっちゃぐちゃになってるだけ
それがエンディングやDLC、アサシンコラボまで続いてるから救いようがひとかけらもないから
覚悟してプレイしてくれ 必要なことは、やり尽くした。
http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg 【TBT式極上体験】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 【キングステイル問題まとめ】
http://i.imgur.com/Jiyfooh.jpg
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
http://i.imgur.com/ZLm72Rn.jpg
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
http://i.imgur.com/yJQUs7S.jpg
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
http://i.imgur.com/WX6MV72.jpg https://youtu.be/DdfgTiELs_w
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
・長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
・俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
・(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
・ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
・ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
・変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
・(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
・XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
・結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
・ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
・北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
・(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
・XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
・こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
・長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる 15のキャラは他のゲームに出てこないでほしい…たとえ同じFFでも 業者のやり口について
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46838191.html
NG推奨
219.169.171.33→ブーイモの別回線
122.30.99.210
113.146.79.98
153.172.107.163→プレイヤースレ立て野郎
202.212.124.251→ジャロティス
60.124.49.236→煽りカス
ブーイモ 最近PS4を買ってようやくff15 をプレイして先ほどクリアした
それまでネタバレ防止の為にネットは見ずにやったけど、たしかにオープンワールドは細かいとこまでよく作られてはいるけど飛空挺乗ったり白魔法、黒魔法使ったり
手軽に召喚獣呼んだりというのが無く『ファイナルファンタジー』をやってる気分にはなれなかった
13章のバイオハザードも酷いけど、それ
以上にそこから10年の暗黒時代が流れてからの最終決戦が許せない
もはやその時点でバッドエンドじゃん
アーロンが頑張って旅してティーダをジェクトの下に連れて来た意味のある10年と
シガイが彷徨く永久の闇の中寝てた10年って、、
良かった点は女性キャラが魅力的、ニーア?とかいうCDがとても良くて興味が出た
総じて言うと開発にこれだけ長い期間かけてコレ?って感じ
その原因がオープンワールドにあるならもう二度と作らなくていい
一本道でも構わないから昔のようなこれぞTHE・FFというのを作ってくれ 【TBT】(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 ディシディアのノクト礼儀正しいな
初対面のwolにちゃんと挨拶してる FF15って1000万枚売れないと赤字確定のはずな気がするけど
ヴェルサス時代分の経費はなかった事にされて踏み倒してる感じなのかな?
まぁ、そうしないと、抜けた開発の分まで利益横取りしようとしているという事になるからなぁ
けど、100%で今作で滑った事は、スクエニ的にダメージデカい気がするけどなぁ
DQ11やニーアがそこそこの売り上げ出したと言っても
田畑のせいになるんだろうな、よくそんな責任取れない事できるよなぁ
田畑スクエニ辞職しないといけないんじゃないかな >>45
松田は内心びびっている
FF7リメイクを内製にしたのも質を管理させるためらしいし シヴァには一撃で倒されたのにバハムートの数多の攻撃を全部かわされた時ホントにコイツの力でアーデン倒せんの?って不安になったわw バハムートは肝心なところで役に立たない癖に偉そうにしてるわ世界のために死ねとか言ってくるわでゴリラ並みに嫌い 本編のバハムートなんか胡散臭いよね
戦友の方も後付け設定でバハが死んだ王の剣生き返らせたり島の掃除のために不死身にしたり何なんだこいつと思った 発売から一年経っても、やっぱり人生でプレイしたいゲームとしてPS3ヴェルサスがあって
次点でPS4野村15だって事実がつれぇ過ぎる
特にこの心情は良ゲー神ゲーをプレイした後にクるから辛さがヤバい
半年前はウィッチャークリア後、今回はアサクリオリジンズクリア後だ… >>49
他のキャラ同様物語を作り手の意図通りに動かす駒でしかないからな
それ以下はあってもそれ以上は絶対にないから他の駒と同様中身スッカスカ このゲームって召喚獣の演出やりたさに全ての要素を犠牲にした感があるよな >>49
そこまで出来るならアーデンやシガイ化の粒子も何とか出来るだろうにな
人間達の力で解決すべきてんならお膳立てし過ぎだし 地球防衛軍5が面白いんで久々にこのつれぇゲームの事を忘れられそうだわ >>50
わかる
自分はヴェルサス、KH3出来たらもうゲーム買わなくてもいいかなって思ってて
7Rという奇跡が起きて幸せで
15がヴェルサスの片鱗もないものになってつれぇ
幸いPV時点で興味薄れてて期待値は低かったからダメージ少なかったけど、あれでヴェルサスが二度とできないのは悔しい
ヴェルサスやりてぇよ野村ー 俺もクリアしたときは田畑ぁ!だったけど、
その後ウィッチャー知ったあとはFFもスクエニもどうでもよくなった
もうこのブランドは腐と金の亡者にくれてやるわって気になったわ 田畑が日本人は遊び方がわかってないとおまえらに説教した後にゲーム大賞を受賞するゼルダが発売されて世界大絶賛w ww ゼルダはほんと神ゲー
世界累計売上もFF15超えたっぽいしな
無駄に時間と金かけたFF15と違って200万でペイできるらしいし 日本人はwwwwwオープンワールドのwwwww遊び方がwwwww分かってないwwwww 田畑「不評なのはストーリーだけ進めたからだろ。日本人はオープンワールド未開人w」
↓
ゼルダ大絶賛
↓
田畑「次の目標はゼルダ」
この流れほんま草 ゲーム嫌いの岡田斗司夫がハマるぐらいだから
すげえんだろうなぁゼルダって そもそもロクにFF15プレーしてないお前が遊び方知らないとか抜かすなとw >>55
ヴェルサス殺したのってFF7Rの企画なんじゃと思うこともあるけどな
俺はリメイクなんかより新作がやりたいからFF7Rの発表には萎えた
勿論FF7は好きだしコンピも肯定的に受け止めてるけどね 国際感覚は他国の文化の理解を深めつつ自国の文化を先方に説明出来ること
MVP田畑みたいに自国を貶すことが国際感覚だと勘違いしているのは
田舎者根性丸出しで国際感覚とはかけ離れているんだよ
最新のマリオやゼルダが世界的に圧倒的に支持されているのを見れば流石に分かるよな
海外の観光地がどこも日本人と日本語だらけだったら嬉しいか?
本当に体験したいもの、本当に求めているものは未知なんだよ 規模の大きいゲームが少数精鋭では作れなくなってきている昨今では、人をまとめあげる能力が重要視されるのはわかる。
しかし、ゲーム製作はただそれだけでは上手く行かないよな。細かい部分は任せるとしても、駄目な部分は駄目だとしっかり判断下せないといけない。
そこの判断が自分で出来ない人間が強引にプロジェクトを進めてはいけなかった。 恐ろしいのは、650万出荷という数字だけを取り上げて15は大成功。次もこういった感じでやっていきたいと公式に語っている事だ。
あの数字が中身のクォリティによるものではないのは誰の目からも明らかなのに、とにかく15は素晴らしい出来だったと決め付けるのは非常に危険だし、何よりゲームという物を冒涜している。 ちゃんと洋ゲーリスペクトして作ったゲームなら海外でも「こういうのも有りじゃん」と評価して貰えるかも知れないけど
上辺だけ洋ゲー、というか流行ってるオープンワールドの真似事したもんなんか評価しないわなw
自国に優れたオープンワールドゲーム山ほどあるしね 次からはレビューサイト脅迫だけでなくブロガー買収もするとか言ってたしマジでヤバい会社になってきたな >>68
田畑が人をまとめる力に長けてるってのも嘘だけどな 自分達が持っているノウハウでもゼルダは作れたという田畑はすごいな
ゼルダをプレイしてないのにさ >>72
バンナム、コエテクと並び三大ゴミ会社と称されるだけのことはあるな >>75
コーテクは仁王なりディシディアなりで評価されてるだろ コエテクはクソ会社脱却してる雰囲気はあるな
今は代わりにコナミが入ったって感じ >>77
たぶん無双を乱発してたところでクソ会社のイメージあるんだろうけど
最近の真田丸無双とかFE無双なんかは新要素とか入っててなかなか面白いぞ
BASARAシリーズを完全に突き放した感じ 面白いゲーム作れば評価されるだろうに
俺は別にffが嫌いなわけでもスクエニが嫌いなわけでもなくてff15と田畑松田BD2が嫌いなんだよ
一番遊びたかったのはヴェルサスだし今でも遊びたいけどff15が面白いゲームでナンバリングとして恥じないクオリティならそれで良かったんだけどな コエテクはPC時代にPK商法やってたから悪イメージつきまくってる コエテクはゲームのほうはそこそこ評価されてるけどDLCや完全版商法でえげつない商売するから嫌われてるイメージだわ
無双もマンネリなだけでたまにやると面白いしね 野村スキル
下書き無しでドット絵打てる
トンベリ、サボテンダー、シャドウ等長く愛されるモンスターデザイン
クラウド、ティーダ、ソラ等長く愛されるキャラクターデザイン
ゲームデザイン監修
各種グッズのデザインや監修
キャラのモーションにフレーム単位で指示を出しキビキビモーションに出来る
下手な映画監督よりも優れたカメラワークや映像編集の技術
田畑スキル
観客や上司の前で全く臆する事無く堂々と嘘が吐ける
反抗的な部下に対し容赦の無い制裁を加える事が出来る
旗色が悪くなると素早く部下に責任転嫁出来る
インタビューで切り込んだ質問をされても即座にそれらしい言い訳をでっち上げる事が出来る
どんなに世間から酷評されていても堂々とした態度で人前に出てスピーチ等を行える
宿 命 の ラ イ バ ル ! 久々に起動したけどカメラが近づくバグ直ってねえのな いつになったらメインだけで40時間以上の内容になるんですかねぇ アプデでGTA5並に容量使ってるのに殆ど何も変わってないぞ
ひどいなこれ タバちゃん、FF15のオープンワールドの作りこみのスカスカ具合を、
オープンワールドに慣れてない日本人のせいにしたからね。
あの言い訳は本当よくないと思う。
素直に作りこめなかったと認めるべき。 アサシンクリードとかはオープンワールドに慣れてない日本人でも遊べる親切設計だと思う
バグは多いけど ディシディア生でバトルシステムに関する説明中、これで問題があったときは俺とバトル担当のせいって鯨岡が言ってたけど
それがディレクターだよな
これは○○がしました、あれは××が、あげくにもう自分はディレクターじゃないのでとかないわ >>88
作りこめなかった×
作る気がなかった、もしくは作ったつもりでいた○
そのことについてはスレトップの田畑インタビューで自身満々に説明してるぞ
中身がスカスカでも大丈夫です!!ドン!(ワンダと巨像)って 今日ノクト解禁だから時間空いてるならちょっとディシディア触りに行くといいぞ スカスカで失敗しても構わないのは
失敗したときに失敗を認めないからさ BD2とはスクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられ なくなってしまった人達のことです。その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの 勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。 >>92
ディシディアノクトの場合他と違ってクリア前の状態で行ってるからディシディア楽しめようが後々ヒスゴリさんや理不尽バハムートによる死亡宣告からの死亡に繋がると思うと田畑15クリア後の周回同様やる気せんわ…
かといってオッサンノクトをプレイしたいわけでもないし あーあ田畑がトラックに轢かれて15の世界に転生しねぇかなぁ >>69
最近国内で百万本いったんだっけ?
その後いつまでも実売の続報がないんだけど本当にどうなってるんだろうな
使い回し素材で金をひねり出さなきゃやってられないから細々とDLCやらアプデやらしてるんだろうけど ヴァーサタイル何だったの?出オチにもほどがあるだろ
マジ糞すぎ 腐「ヴァーサタイルって誰?あ、あのお爺ちゃん?お爺ちゃんなんてどうでもよくない?」
BD2「だよねー!どうでもいいよねー!ギャハハハ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています