【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part385
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part384
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512202398/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>575
それとロミアのフラグ管理ミスの修正かな アモーレショットの喘ぎ声って小野坂だよね
かなり早い段階からcv決まってたんだろうな >>562
イーブンな相棒の肩書きを保ちたかったのかと
ただでさえしっかりした年上だからマヤ相手みたいな小言をしてしまったら
まんま弟相手のような関係になるし
そのへんグレイグは年の割に頼りないから
勇者との歳の差が物凄いのにも関わらず
異変後での相棒ポジが自然としっくりくる >>578
全然イーブンじゃないしむしろ過保護って話だろ おそらく勇者がパーティ内最年少なこともあってかみんな保護者感あったな >>580
身内でもデクの野郎ぐらい汚い呼び方をする育ちだから手心は加えられてるとして
せめて口うるさくならないようにしてるように見えたな 良く主人公が喋らないから感情がわからなくて感情移入できないとか言われてるが、最近良くあるデモデモダッテちゃんより余程マシだったな。 だめだ声が入ってないからいまいちキャラに感情移入できん
まあベタベタなアニメ演技の声入れられてくどくなっても嫌なんだけど >>583
悩み苦しんでくれるのは他のキャラの役目という謎
もし主人公が喋るスピンオフが出たりしたら
ウジウジし過ぎーとか言われるのかな 想像するってのもなかなか良いよな
ルドマン邸のリハーサルなんて2Dだから当然表情も動きも無い、しかしその会話の内容と普段のキャラから、プレーヤーの中で想像が生まれるという極上のイベント( ・`ω・´) やっと聖地ラムダに着いたわ
放置もあるけどすでに40時間やってる 時渡り後にデルカダール王に扮する魔王に剣を見せてって言われて素直に渡そうとしたり
城でぐっすり寝てたのを見た時にはウジウジどころかこいつ何も考えてないんじゃないかな、と思ったな まあ仮にアニメとかになったとしたらちゃんとやるから…たぶん…
元々村育ちで、ある日突然お前勇者だからと言われた奴だし仕方ないのかもしれないが >>591
まだ途中なら、こういうスレは見ない方がいいぞ
すぐ後に平気でネタバレされてるし
攻略サイトも見ない方がいい
スキルの確認しただけでネタバレを見てしまうから だだっ広いフィールドで今後に迷ったりしたら面倒になって初見でも攻略見まくるわ そういや少し前にも攻略サイトにネタバレ載せるなってキレてたバカがいたな >>591
うつくしそうはその時点で全部集めるとはかどるよ タダで攻略見ておいて、攻略サイトはネタバレに配慮が普通!とか言ってたな そもそもごちゃん見てる時点でネタバレなんか気にしてないでぴょ このゲームはある程度ネタバレ見てからやった方がいいと思うけど
ラムダの後の展開は初見にはキツい ストーリー&時渡クリア記念カキコ
最後は勇者マルティナシルビアセーニャで大安定だったわ
ばくれつきゃくで会心複数出るとマジ脳汁ヤバかった 初見にキツいゲームってなんだよ(哲学)
誰しも最初は初見なんだぞ 2度見るのもきついってところならあるよな
グレイグ36歳が大人気なく16歳少年を付け狙うところとかな 初見バイバイはたまーにあるけどこれはそんなんでもないかな ネタバレ見た上に3DS→PS4とやってもPS4の例のシーンで号泣できた 最初はもしかしていまいちか?と思ってたけどカミュと一緒に崖飛び降りたときにOPが流れる演出でこれは名作だと確信した >>608
あそこで流れるならタイトルでOPムービー流さないでくれって思ったなー。
でも初回起動でOPムービー見てワクワクが止まらなかったのはある。 OPムービーの顔より、リアルタイムレンダリングの
顔の方が可愛いのがなんかモヤモヤする >>607
例のシーンてどこ?俺の思ってるとこと同じかな? 例のラムダ二回目イベントでラムダ突入前にこれで仲間が揃うと思ってたプレイヤーとこれあかんやつやと思ってたプレイヤーはどのくらいの割合でいるんだろうな 大樹崩壊後の絶望的なBGMの方がマシでワロタ
月夜も雨の日もフィールドBGMほんとやかましかったな
魔王復活よりあのBGM復活の方が怖いわ BGMやかましいって人がちらほら出てくるけど
そんな気になんなくね >>592
俺は勇者が過去に戻った反動で記憶がちゃんと統合されてないんだなって感じだけどな
生命の木でのやり取りも断片的に記憶がフィードバックされてハッとなってから反撃してたし グレイグってマルティナが産まれた10代前半の頃は幼い少年の表情だけど、ユグノア崩壊の時の20歳の時は既にオッサンになってるよね。10代半ばから後半にかけて何があったんだろう。
ソルティコでジエーゴとゴリアテに鬼の様に鍛えられて老け込んだのか? 崩壊後だけどさ、勇者の力を奪われてる上に大樹は存在しないんだよな? それなのにデルカダール城の大樹の根で過去を見れるのは何故なん? >>615
その時にデルカダール王が正体現すシーンも思い出してなかったっけ >>618
うん思い出してると思うよただ記憶が混濁してる気はしたけど
今回は勇者=プレイヤーってよりプレイヤー=観測者って感じだから色々プレイヤーが置いてけぼりにされてて違和感はあるよね フィールドBGMは終盤にVのになるのが一番違和感あるわ
空飛ぶときの曲はまだしも
最終的には]Tの世界はVに書き変わるって意味なのか >>620
そうなん? それってストーリー進めれば言及されるのかな そこまで言及されてたかは忘れたけど大樹が完全には死んでないのは判明するはず >>617
あと勇者の力も完全に奪われてるわけじゃないよ >>621
俺も違和感あったわフィールド音楽
終盤になれば3の音楽持って来ればいいってもんでもないだろ ドラクエ8もそうだったけど 家の中では小走りをやめてほしいね
なんか変だよ これで家の中や城では歩きにしたらしたらで、「遅すぎふざけんな」のクレームだしな。 RPGプレイヤーにとってTPOに合わせたウォーキングスキルは嗜みやぞ
俺ブンは厳かな場所ではしたなく走り回ったりはせんのや 確か何かのゲームで家に入ると強制的に歩行になって、ユーザーから文句入って走れるようになったのあったな
何のゲームか忘れた 3DSのサマルトリア王子を城に戻すクエストで、崩壊後の勇者の力が復活する前にやると
かすかに残った勇者の力で王子を城に戻せて、それが終わるとまた勇者の力が消えるって展開はなかなかイイ感じよね
ストーリーの進行具合とほとんど関係ない冒険の書クエストちゃんにおいて、進行具合によって少し様子が変わる数少ない例。
カミュの記憶喪失なんかも・・・ >>618
あの王様としては別におかしくない「剣を見せてくれ」にどう応じればいいと思う?
斬ると普通に本物の王が死ぬし、渡して分離した瞬間に吹き飛ばすか? 時間を巻き戻してやり直しを選びましたって仲間にカミングアウトしないから敵への対応が難しいんだよな
自分ひとりでやらなきゃいけなくなる
ウルノーガがこらえ性のないタイプだったからうまくいった感 あれ分離してくれなかったらどうすんだろうな
勇者ぱわーで適当にひっぺがすか 勇者「実は未来から戻ってきた」
ベロニカ「バカなこと言ってないで大樹に行くわよ」
勇者「はい」
本当はこういうやり取りがあったんだと思う ウルノーガ自身も普通に戦っても勝てるだろうが、剣さえ手に入れたら完全勝利ってわかってるから、焦りが出たもんだと思ってる。
16年ボロを出さず待つくらいの慎重派だし。
でも主人公が完全に思い出さなくても、ロウが勘づいて追及しそうでもある。 >>641
見たことない変な剣持ってるしある程度信じてはもらえそうだわな
あんたこれから死ぬんやでとか言ったらアホじゃね?とか思われそうだけど カミングアウトしたらしたで今までオレらが一緒に冒険しとった変な剣なんか持ってないひょろひょろ勇者はどこへ行ったんだとなって結果ギクシャクしそうではあるな ベロニカ救いに行くためにみんなで過去に戻るシナリオならいろいろ自然だった気がしないでもない
いろいろイージーモードすぎるが >>638
剣を渡さなければいいだけじゃないか
王様に対して失礼だろうという意見もあるかとは思うけど直前まで悪魔の子扱いして追いかけ回してたって事情もあるし
周りも絶対に渡せとは言わないだろう 他のメンバーも未来の記憶がちょっとあるようだし、記憶はあやふやなんじゃね? 過去の自分に宛てて手紙をしたためておけばよかったのではと常々思うんだよほんと。 でも敵の城でグースカ寝ちゃうのは流石に擁護できない
ニズたんが助けてくれなかったらと思うと
ところで主人公は前の世界の記憶が曖昧になってるっぽいのに
一緒にタイムリープしてきたニズたんがちゃんと覚えてるのはやっぱり曲がりなりにも神だからかな
無事にタイムリープできたのも案外ニズたんのおかげだったりして >>655
勇者は心身ともに疲労が積み重なってるから、寝てるふりをするはずが本当に寝てしまったんだよ
生まれ故郷は滅ぼされ、いきなり村から送り出され、村は焼かれ、悪魔の子として追われ、人魚への回答で最終決定を任され、魔女に凍らされそうになり、
世界が崩壊し、皮膚呼吸エラ呼吸停止の重傷を追い、ロウを救うために冥府に行き、ジャコラに襲われて海に投げ出され、目の前で父を殺害され、
仲間とは死に別れ、オーブ壊して世界を巻き戻し、凶悪な剣を持ってると馬鹿にされ、ホメロスの襲撃を全力で戦い
まさに勇者はストレスの極上フルコース 主人公の記憶は本当に曖昧なんだろうか
勇者だけが時渡りできるって話だけどレベルと装備があるとはいえ記憶ないんじゃ時渡りできない仲間たちと大差ない
性格的にボケっとしてて純粋に細かい経緯を忘れてただけで記憶あるんじゃないのか
ムービー付きで王様が本性出してきたシーン思い出してるのにそのまま城で寝たのを考えると性格的なものの可能性もありえる カミュは美人だからカミュをオカマにしたほうが良かったんじゃない? 他の仲間はレベルが下がるから、実質時間が巻き戻っただけに近い。
勇者はレベルとか持ち物をそのままに時渡りできる。
記憶はちょっと薄れてて、ホメロスに討たれる瞬間みたいに、たまに思い出す感じと思われる。 10やってねーし11が殊更に悪いとも思わないが
出てる話題見るに過去編のシナリオ・設定の酷さの追及と擁護みたいなことにはなるよなと フィールドBGM復活しやがったわw
フィールドのだけはほんと嫌い 勇者は全部覚えてると思う、
ベロニカ見たときも泣いてたし
勇者の剣はワザと盗らせて王から分離させる
作戦だったんだよ、強くなってるから
勇者の力を奪われるのは阻止出来る算段で 納期優先したら本番の時渡り後が雑になっちゃいました >>662
もうBGM消してプレイすればええんちゃう 堀井氏に何でもかんでも答えを求めすぎなんじゃないの?
折角想像する余地を与えてくれてるのに プレイヤーが覚えているのに勇者がノタノタしてるのがどうもじれったいというか
分身だったら思う通りに動いてくれよと誠に遺憾。
どっちかというと大樹=聖竜の端末だけどな11勇者って。
大樹の思う通りのルートを行くまでやり直しをさせられる。
そこに自由意思はない。 >>663
2Dモードだと「主人公はこの地で起きたことを思い出した!」って言ってるから忘れてはいるっぽい
ただ忘れがちだけど、勇者の力がなければ剣も扱えないのよね〜そう考えると寝ていたのも・・・ダメだ擁護できねぇw 大樹のところでウルノーガ戦やっとけば盛り上がったのに。
寝落ちしなくてすんだのに。 レベル上げていればこそだけどそこまでやるのも面倒だろ でも結局みんなデルカダール王が怪しいのは感づいてたという
ルキも必死に吠えてたし ???「美人姉妹と間接キスとは羨ましい・・・俺はむっさいおっさんとケバい妖精と間接キスだってのに…」
だ〜れだ?
>>673
まぁマルティナに「お父様の様子がおかしいけど・・・」って言われて思い出して、仲間が隣の部屋に潜んでから寝たふりしておびき出すとかでも良かったろうに 仲間は割と鋭く気付いててすぐ駆けつけてくれたってのに主人公のあのポンヤリさときたら
ていうか仲間も仲間で怪しいと思ってたなら主人公と共有しろよー
過去編は全体的に報連相ができてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています