【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part385
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part384
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512202398/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 人間キャラより人気ありそうな仲間モンスターいるしな
戦闘バランス難しすぎるけど ベビーパンサー系もだけど
プチアーノン系を仲間というよりペットにしたい
ずっと絵を描いてて欲しい 歴代要素全部乗せなのに不人気の6
なんでもぶっこめばいいってもんじゃないね 結局デルカダール城地下のブラックドラゴンは
なんだったのか
幼いマルティナがコドランの頃に親とはぐれたのを
拾ってきて、飼っているうちに本能が目覚めて
飼いきれなくなり、ああして地下に隠している、
とか? >>479
作中では何一つ言及されてないから正解はないし妄想は自由だよ。 >>480
そうか。
個人的には幼いマルティナ姫がグレイグとホメロスに
泣きついて、野生に返すと人を襲うし、どうするか三人で思案したあげくに
地下でこっそり飼うことにした。
マルティナが居なくなったあとはグレイグとホメロスが交代で世話をしている、と妄想した 脱獄した奴をぶっ殺すためにウルノーガかホメロスが飼ってると思ってたわ まああんなもんを地下に飼ってるあたりデルカダールは評判どおりの豊かな強国であるという一面だけではなくキナ臭い何かを抱えてるぞ、
っていう表現であって大した意味はないと思ってる 元の世界でエマが死んでれば過去に戻る甲斐もあったのにな らしいけど実際そこまで戻ったらストーリーほぼ総取っ替えになるしな…
(過去に戻った主人公ならウルノーガなんて一人でも倒せそうだし) 多分牢屋まで戻った二周目であのブラックドラゴンを倒せるイベント入れる予定だったんだろうな(レベル上げれば一周目でも倒せるが)
あとドラゴンから逃げる時のああいうミニゲームを本来は随所に入れる予定だったんだろう
2D/3Dの連動や下層の見張りどかし方バリエーションにしてもそうだが、納期とか予算の関係で後半は力尽きたんだなって思える部分沢山あるし、時間かかってもいいからいつか本当に作りたかった完全版出してほしいな 正直二十年ぶりにドラクエやったが
はじめは正直そんなに期待してなかった
でも、ブラックドラゴンと戦わずに
ただひたすら逃げるというのが
なぜか物凄く新鮮に感じて
眠っていたドラクエ熱に火がついたよ >>489
序盤のこんなこともできるのか!ってワクワク感はすごかったな
異変後はシナリオがよかったからあんまり気にならなかったけど良くも悪くもいつものドラクエって感じだった >>473
おれも猫飼ってるから倒したくない。
虎男は平気だけど。 >>60にこたえてほしい わからないんだよぅ〜(´;ω;`)
無料Wi-Fiときくがヨドバシのベンチとか?
どうしたらいのりのカードとか使えるようになるの?
教えてよ バルトベビーパンサーは平気だけどプチアーノンはちと心が痛む
かわいすぎ 馬で走ってる時にベビパン跳ねると車で動物轢いちゃったみたいなすげー嫌な気分になれる >>493
3DS本体にwi-fi設定して
ゲームスカートしたらプレゼントコードだか入力して
ゲーム内でダウンロードすんじゃなかったかなー 家にWi-Fi繋げられるなら電気屋でルータ買えばいいし
Wi-Fi環境ないならスタバとかで設定すればいいだろ アキバのデカイ電気屋のゲーム売り場にでも
行けば詳しい店員がいるんじゃないかしら プチアーノンは8でお絵かき遅延行為が酷かったのであまり接触したくない 俺が>>68で最も簡単かつシンプルな答え出したのにシカトしたのかこのハゲ 購入特典貰うだけならスマホでデザリングなんて必要無いだろ
そりゃシカトされるわw >>502
いつかガラケーの時代は終わるんだから、今からスマホに変えたほうがいいだろ
いちいちDLするためにこれからも違うゲームでWi-Fiスポットに行かなきゃならんぞ 最後イイハナシダナー(´;ω;`)
3回くらいウルっときたわ
もう終わっちゃったんだけど次何したらいい?
終わらないドラクエやってみようかな… ゲームはドラクエとかの定番タイトルしかしないってタイプなんじゃないの
だから他のゲームする時の心配なんて必要ない
ドラクエはそういう人が多いからDLCもやらないんだろうな >>503
確かに8の方が名作だと思う。
でも11の後に8をやるのは苦痛だぞ。
俺は11クリア後にPS2で8をやり始めたが、とにかく画面が汚い。
8の画面に慣れるまで4、5時間掛かったわ。 >>492
自分も猫飼ってるからきつい
シンボルなら避けて歩くけど編成に組み込まれてると厄介だわ >>506
強くないよ
グレイグで強い攻撃特技は超はやぶさだよ いつもぜんしんぜんれいぎり
常にぜんしんぜんれいぎり うさぎのしっぽ序盤から店で売っててほしいなぁ…
最初のデルカダール前で取ろうと思ってるけどなかなか出ねえや プチアーノンの成体はテンタクルスなんだとよ、子供の頃はかわいいもんだな アークデーモンの子供時代がグレムリンみたいなもんか ピンクモーモンがブラッドアーゴンになるみたいなものか 可愛くじゃれあってるベビーパンサーも、成長するとキラー(殺人)パンサーだからな
将来の犠牲者を減らすために、勇者は悪魔の子という猛批判を受けてもその命を刈り取らなければならんのだよ グレイグは確かに超隼なんだけど
徹甲斬や蒼天魔斬の追加効果の方がいいかなって思ってる
英雄王の剣の挑発率+25%は魅力だけど 大人でも子供でも見てくれがいい魔物っていそうでいない モーモンから闇落ちせずに可愛く成長できたのがマポレーナだと聞いたが 10の宣伝費凄すぎじゃね
11で儲けた金10に使ってるのか 血をたくさん吸っただけでブラッドアーゴンになっちゃうピンクモーモンちゃん もっと町が広ければ良かった
DQ11のすべての町を足しても、ウィッチャー3の一つの町の半分以下の狭さ >>508
ミーティア姫を超える美女がいないんだよなぁ 前にマップが広すぎると文句を言っていたのも居たけど次は狭すぎるなのか ゼルダやったあとのせいもあるがマップは狭く感じるな
というか8の方が広かった気がする
8のキラパンと比べても馬が遅すぎるしダッシュでカメラワークが狭くなってよりフィールドが窮屈に感じる点
この段差すらジャンプや落下でショトカできないのかってのも結構あるし素のダッシュもないからそこらへんを改善するだけでも今の3倍くらいには広くなっても問題ないように思う
作る側の問題はあるかもだがw デルカダール城下町は平民層は道が狭い、上流層は屋敷が広い、下層は歩きにくい。
なーんかバランス悪いんだよ。 プレイヤーに配慮じゃなく作中での身分に合わせた作りだからそれが正解なんだろう 現実の町並みだってそういう風になるんだからバランスが悪いなんて無いだろ
家から出たこと無いならともかく ウィッチャー3面白いけど、あの町の広さは探索しようと思ったら苦痛だろう
隅々までの探索がプレイヤーに染みついているドラクエなら、あの程度の広さでいい 2Dだとそんなに気にならないが、3Dだと立ち位置を見失う。
操作に慣れていない序盤だったから面倒さがあったのかもしれない。 仕事帰りにパなんとか探したら売りきれてるどころか
先月号が大量に並んでる…
これはまだ入荷してませんねえ 道の広さってどの層も同じじゃないのか
屋敷の割りに庭や塀はないのは平和なせいか 1階2階、屋根に地下と立体的になってるから
平面な町と比べたら相当広いと思う
見た目は凄く綺麗なんだけど探索したり会話するのは
かなりダルかったな 「その前にとりあえず奥さんを◯◯だと思えば全て解決する気がします」が個人的にツボって
「エマ以外と結婚させろ!」って要望には全部これで解決できる気がしてきた… 城下町や街の探索は3DSだと2Dがあるから楽になるけどPS4は一苦労だな デルカダール神殿からの周辺の眺めとか、デルカダール地下水路から外に出た眺めとか
3DSらしくない空間的な広がりを感じさせて凄く良いと思ったけど、実際歩いてみるとやっぱりこじんまりとしてるのよな
もうちょっとフィールド広くできなかったのかぬ 主人公上げのために身近な人間を下げるだけのラノベ展開が大っっっ嫌い
シナリオ屋は腹切って死ね 仲間の事なら下げられてるとは思わなかったが随所でわざとらしく勇者を褒めちぎるあたりがシナリオ屋に言わされてる感はあったな ここまでつららスライムちゃんなし
switchで追加仲間あるならスライムとかの道中魔物にして欲しい 8からちょっとそんな感じはあったな>言わされてる感
個人的にもっとドライな方がいいんだけど
ちやほやされるのが好きな人のが多いんだろう まあ主に伝説の勇者となり旅をするって話なんだから求められるのは勇者としての誇らしい主人公だろう
ちやほやされたくないなら勇者がどうたらって言わない別のRPGでいいわけだし
ドライなのも見てみたいけどな ウル撃破時メンバーのレベルが50だったとします。
過去に戻り、メンバーのレベルが30でしたが、35まで上げて、力を引き出してもらったら
メンバーのレベルは55ですか? ラムダの長老に話しかけるまでのメダル46枚やっと集めたわー!これでストーリー進められる
中途半端に数揃ってるとしらみ潰しに探すの大変だったから取りこぼしのヒント欲しかったな
例えばメダ女の黒板
ネルセンの宿屋に限定せずに取れてないメダル周辺の地図をランダムで記載してくれたりしてくれてもよかったんじゃない 会話システム入った7以降(リメイク4や5を含む)の中で
ここまで勇者様が色々凄いって連呼されるのも初めてだしな
まあそもそも勇者は戦闘やら転職ではともかくイベントではそんなにだったし 想像でセーニャともマルティナとも結婚できるよな
ドラクエだし ベロニカはまだ主人公がアホやってると辛辣にツッコんだりしてくれるけどカミュなんか主人公がどんだけ無駄行動しても「そこがお前のいいところだが……」とか言い出すのなんやねん、親バカかよって思う 堀井もスカイリムやウィッチャーが大好きって言ってるから、理想は洋ゲーなんでしょ
技術力が足らない >>476
スノーベビーとプチアーノンはくっそ可愛いな
あれをシバくのは悪魔の子 ようやく裏へ行ってホモロスを倒したが止めを刺したのはマルティナのヒップアタックだった 11も最初はオープンワールドにするつもりだったらしいから嫌いではないんだろうけどね >>570
ホメロス「うぷぷぷ・・・はしたないマネをされるな、マルティナ姫・・・ぐふっ」
グレイグ「不幸中の幸いとはこのこと・・・。我が友ホメロス,きっと幸福に包まれ天に召されたに違いない」
デル王「おお・・・我が娘マルティナではないか。なんとたくましく成長したことよ(ある意味」 >>571
小島秀夫はやりたいことを実現するために海外で講演しながら
自分のネームバリューで優秀な外人スタッフを集めたけど堀井じゃ無理だな スイッチ版は一画面であることから、PS4版の劣化移植+少し新要素になるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています