FF3総合スレ part172
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part171
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1505353913/ ネオエクスデスも登場時のセリフから暗闇の雲と同じく無に帰る途中の存在だと思うが 今日はえらく真面目な考察してるなぁ
こういう事も考えながらやるとまた深く楽しめそうだな
こないだクリアしたばっかりだから当分やる事はないだろうけど 無そのものになったネオエクスデスというが公式にそんなソースがあるの?
主観まみれのFF大辞典やFF大辞典の記述を平気でパクるピクシブ百科なんかあてにならないぞ 無に取り込まれたみたいなメッセージはあった気がする
もう自我を失った状態なのは間違いなさそうだ 【3の世界】
無から始まって
光と闇が生まれさらに
火風水土が生まれ
命が生まれて希望が生まれた
【5の世界】
無から始まって
無に4つの心が生まれ
クリスタルが生まれて世界が生まれた
3の場合無に対抗する方法は光と闇のバランスを取ることだけで
希望も光と闇が重なるのを防ぐ役目
5の場合ネオエクスデスの個体が消滅しても無は展開してたけど
4つの心を宿したクリスタルのかけらが無にみちたりて世界を再生した
似てるようで真逆の世界観だね困ったわ
3の無と5の4つの心の勝負になってしまったwじげんのはざまにのみこまれた いずれにせよ
光と闇のバランスが崩れて無に帰ろうとする自然現象と、木偶の坊が無に呑まれた姿をど比較して
どっちが格上だと語るのも無意味だと思うが 実際どっちか答え出ないでしょ?
こうていとならすぐ出るのに ラスボスのスケール的には
くらやみのくもネオエクスデスアルティミシアブーニベルゼがトップ争いかなあと思うけど
まあスレチになったしデジョンするよ 意味はあるぞFF3の世界を洗い直すことで見えることもある
それが楽しい
というか楽しかった終わり >>196
THE ENDの画面でボタン連打するタイプ? あからさまに見た目が変だからとりあえず自己紹介しとかんとヤヴァイと思ったんだろうな エクスデスでさえ先っちょに甲冑付いてるから辛うじてエクスデスと分かるけど、ネオエクスデスは
ホントもう何なのか訳分からんモノの集合体だしな
4のゼロムスもだけどw
そして名乗りもせず名前も出ない、マジに何なのか分からず「ん?」って思った6ケフカの前座w 見た目の怖さはくもが最凶ほんと不気味FCもリメイクも >>181
FF3は絵本にするにもいい世界観だわ
内容をところどころ端折る必要はあるが
他のナンバリングでできそうなのは1くらいか
2は仲間が死に過ぎなければな 1は逆にいろんな絵本の世界を旅するって内容のゲームだしなw >>203
ネオエクスデスの一番前の腕広げたおっさんはもしかしてエクスデスの中の人なのかね https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>205
死に過ぎたおかげでSORという追加シナリオが出来た訳だからな おれたちは しにすぎた… もうむかしには もどれない 倒された善皇帝は真のあの世でレイズデスを繰り返されてんのかな… >>160
科学も魔術も全く違うようであって根は同じなんだよな
今度発売されるDFFNTのスピリタス(魔法)とマーテリア(機械)もまた・・・ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>214
FF7のマテリアは「物質」とかの意味からでしょ 携帯版やってみてるけど着ている防具がしょぼいせいで被ダメが大きくてキツい
買おうにも船は鎖で繋がれてて移動できないからつれぇわ 町の草むらで防具拾えたりしなかったっけ?
FC版だけだっけ?
拾えればそこからなんとかいけるんじゃないか 216じゃないけどアルムあたりから専用装備が増えてくるから戦士やナイト使ってると被ダメ厳しいのよ
ブラッドソードで多少はごまかせるけど被ダメでかいのは変わらないからタゲ集中すると簡単に死ぬ まぁ先に取って長く使っていれば熟練度ってアドバンテージはあるんだけど、それも装備の差を埋めるほど稼ぐとなるとキツいわなw
その後、ダスターでもレプリトでもサロニアでもナイト用の装備は手に入らないしな ナイトが200とか300とか食らってる横でシーフが50ダメージとか切なくなってくる https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 リメイクの黒装束は別にぶっ壊れでもなんでもないだろ
オリジナルは忍者の最終装備になるぐらい壊れてるが 黒装束は最強クラスで終盤入手というパターンが多い
寧ろシーフ使用推奨の為に中盤入手の立ち位置の3の方が珍しい
なお黒頭巾 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 FF5の忍者はさほど強くはない、二刀流は便利だが
投げるより銭投げのほうが手っ取り早いんだもんなあ FC版3の忍者はウィザードリィ基準の外人が勘違いしてる戦士系最上位の職業
まぁ嫌いではないんだが ひらりん なんぴー ぼきゃお きよきよ
のエロ画像ください >>232
FF1の頃から結構重装備できるイメージはある https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 飛天御剣流は最近書類送剣って奥義が生まれたらしいじゃん FC版ニンジャなら和風洋風中華風、タマネギ風以外なら何でもござれだw https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (bP:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 暗闇の雲さんは雲なんだから外部作品では波動砲ばかり使わないで水(雨)や雷や氷(雪)の技も使っても良いと思うの
空の雪雲を見てふと思った 物理的な雲じゃなくて「雲行きが怪しい」の雲なんじゃ 疲れからか、不幸にも黒塗りのクリスタルに追突してしまう 俺は黒塗りのレクサスに横から追突したわ。リアルでスリップ事故 アイテム変化狙ってるとよく職業サラひめになったなあ当時 クリアから山籠りを終えてようやくドラゴン狩りしてるけどたまねぎ装備ドロップが渋いなあこれ
装備揃う前に鉄巨人倒せちゃいそう https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 >>264
iOS
索敵の邪魔だから鉄巨人倒してしまった、本末転倒すぎる そういう時はまず対鉄巨人だけを考えたガチ編成で1回倒して
そこから育成を挟んで今度はお気に入り編成で改めて倒しに行くといいゾ ゴブリン道場ほんとダルい
DS版は熟練度のせいで気軽に新しいジョブ始められないのはどうかと思う 個人的に熟練度っていらない要素だわ
99になると損した気分になるからそのジョブ使いたくなくなるし FC版も熟練度はあるし、結構な影響あるんだけどな
後から出る方が強いから気軽にできるってなら、リメイクはみんな強いから問題なく気軽にできるぞ
シーフだけはオーディンから盗む関係で熟練度気にした方がいいがw でもDS版で土のクリスタルまで熟練度70の黒魔道士で、新しく熟練度1の魔人に乗り換えたときは肩透かし感半端なかったなー
序盤のジョブを強化した調整はナイスだけど、最後に手に入る上位ジョブの貫禄が無さすぎて… それで気軽に使えないってほど弱く感じたんだ
育成偏りすぎたのかね? 論点ずれるがその時点じゃ黒魔法自体が微妙だからどうあがいても魔人は微妙なんだけどな
魔人以外はしっかり育てさえすれば上位ジョブとしての貫禄は出てくるから頑張って育てよう リメイク版は終盤の黒魔法が不遇と話題だったから、2週目のクリスタルタワーは黒魔法のみで突入するマゾプレイしたなあ
魔人3人・賢者1人(こちらも黒魔法装備)
熟練度さえ上げとけばわりと戦えて楽しかったな 黒魔法が弱いわけではない
終盤の物理職とゴーレムの杖が強すぎるだけなのだ・・・ 鉄巨人とかたまねぎでフレア連発が使えたりもするから、決して弱くはないw 風水師の地形効果でシャドウフレアってのはちょっとな・・・・ リメイクの風水師はRPGが本当に苦手な人のための救済措置だと思ってる
とりあえず地形ポチーであらゆるボスに対応できるし
DSの他の人気RPGゲーと比較してFF作品は攻略なしだと難易度キツめだし 風水師は最後の最後、鉄巨人というか裏ダンでの地形効果がな…
あそこで渦潮はないだろ… ドラクエは通常攻撃と回復魔法オンリーでも敵との実力差が測りやすいけど
FFは攻略法もモチロン隠し宝箱を知っているかどうかすら大きく難易度を変えるからなあ >>270
FCの熟練度はそれほど影響ないじゃん
わずかな攻撃力と命中、魔法攻撃回数が上がるだけだし
使い続けて99まで上がってようやく変わった実感がわくぐらい 重装戦士系、軽装戦士系、白魔法系、黒魔法系という感じで、ジョブを系統ごとに4グループに分けて
同系統のジョブの熟練度は共有にすれば良かったかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています