【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part194【DQ3/ドラゴンクエスト3】

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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>948
攻撃力120あるけど?

>>952
マザー2か何かと勘違いしてるんじゃね?

>>953
なるほど
ドロップアイテムに関するレスだったかw
ドラクエ3スレでその名前ったらもう後のロトの剣とされてる剣のことしかないだろってw
まぁマザー2のことなら納得の書き込みだが、プー王子はあれでも攻撃力カンストできるからな

FF3にもキングスソードがあるな(FC版では戦士の最強だっけ)

FCやった以来だったのでPSやってみた
武器でグループ攻撃とか全体できるから序盤から楽だし、命令もおまかせにしておけばダメージ受けた後ちょうどいいタイミングで回復してくれるし死ぬことも減った
面白さを求めるなら4人より3人パーティーにした方が良いね
勇、僧、魔

面白さを求めるならリメイクよりFC版だね

グループ攻撃出来る武器があると、まほうつかいの存在意義が少なくなったりする?

959名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sabb-wr/1)2018/03/03(土) 11:17:06.83ID:qvW62ww/a
>>958
それはあるけど魔法使いには補助魔法もあるし完全に意味ないわけではない

>>958
呪文は固定ダメージだから仲間のステータスが低いほど相対的に呪文が強くなる
だから複数攻撃武器だけじゃなくて、リメイクは仲間のステータスもFCより大幅に上がってるから
そういう意味でも通常攻撃だけで結構押せちゃうから呪文使いが割を食ってる部分はあるかな
薬草や毒消しも1人2個や3個までじゃなくてもっと一杯持てるし

とはいえ序盤は盗賊一人で棘の鞭ふるっててもギラほどの効果は出せないけどね まだ力が低いから
勇者も装備できる鋼の鞭が店売りしてるポルトガあたりから攻撃呪文の立場が微妙になってくるかもしれないけど、
その頃にはとっくに替えのきかないスクルトを覚えてるはずだし、バイキルトも将来的に覚えるから魔法使いは入れておいた方がいいと思う

ザコ戦が楽になった分サクサク進みすぎてボスが壁に→補助が重要とかあるし
神竜はやりこまない限りメラゾーマが一番安定して強い

魔はいれておいた方が良いよね
イシスに着くくらいのレベルじゃ範囲武器は蟹に無力だしバイキルトやスクルトを覚えるのも大きい

リメイク版はボスが強化されてるから魔法使いの補助呪文はより重要
全体的にHPが増えてるし
バハラタのカンダタ子分やサマンオサにしか出なくなくなったボストロールはルカナン使ってくる

>>959-961
レスありがとう
じゃあ補助魔法覚えたら前衛職に転職が良さそうかな

魔がいても緑カニは逃げるわ
ダルすぎる

メラゾーマも重要なのか

>>967
裏ボス早期撃破に超有効ってだけで、無ければ無いでなんとかなる

魔は毒針・メダパニ・ドラゴラム・パルプンテとメタル狩りに便利というメリットもある

魔は序盤のヒャドの高威力もある

>>967
光ゾーマに対して、確実に安定したダメージを喰らわせる事が可能(リメイクに限る)

ヒャド系はヒャダイン好きだったが
ヒャダイン(作曲家)がヒャダイン名乗ってから自分の中で微妙になった

>>972
わかるw
ヒャダインのあの顔がちらつくようになってウザい

ヒャダインはなぁ
イオラの次なら使えたかな?難しい所
ヒャダルコは使えるわ優秀、優秀

いや、決してヒャダイン嫌いとかじゃないんだけど
むしろ個人的には曲とかヒャダイン個人は割と好きな方なんだけど
なんかヒャド系で好きな呪文は?と聞かれたらヒャダインが素直に好きとか言えない

>>973
確かにウザいw

マヒャデドスよりマシ

ヒャダインのおかげでマヒャド習得早くなるのはありがたい(FC)

マヒャドデスの方がどう聞いても語呂がいいのになあ

どっちもいやどす

>>33
123一緒でもダメか

>>31
>>33
3より長い8よりも更に長い4567なら
容量的にも普通に出せるんだろうけどな

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983 【腐女子】 (ガラプー KKab-bpaF)2018/03/03(土) 19:28:56.76ID:dkyd6b2iK
埋め。ついでにおみくじ

ヒャダイン、本名?の前山田健一に変えて名乗った時期あったのに
ヒャダインに戻したんだよなw
最近ではイメチェン図ったのかぼっちゃん刈り+眼鏡に

吹雪の剣ヒャダインだったらまだ需要あったかも

久々にFC版やってるけどノアニール西の洞窟のマタンゴに催眠ハメされて全滅した
ピラミッドの後にやると今度は余裕になりすぎるし攻略順悩むな

ベギラマ覚えたら一発で火葬できるからそれまでの辛抱だ
キノコも焼けば美味しいぞ

でもこいつらほぼ間違いなく毒キノコ・・・

>>987
ベギラマ修得レベル程度なら、5匹を相手に不意討ちを食らってしまったらズタズタにされる危険性が高いぞ

当然そう来ますよね
わかってましたよ 百も承知だよ
あの、頭に浮かんで来てました

ベギラマはいつもバハラタ行く辺りで覚えるなー
ノアニールの洞窟はピラミッド前後、イシスで装備揃えてから行くな
とりあえず眠らされてずっと俺のターンされないように祈りながら進むw

ヒャダインが全体攻撃でマヒャドがグループ攻撃というのが良かったのに
5以降はヒャダインがなくなってマヒャドが全体攻撃になったのが残念
いや、確かにマヒャドが全体攻撃の方が使い勝手はいいんだけど

>>992
3では炎系がメラ系単体、ギラ系グループ、イオ系全体という差別化に対して
ヒャド系は一系統でそれらを包括してたからな

5以降はライデインが全体化したのでヒャダインは
あっても微妙です

その仕様変更も謎だな
3や4だとライデインが単体、ギガデインが全体だったのに
5以降はライデインが全体、ギガデインがグループになっちまったって

34のライデインが使えなさ過ぎたからじゃね
5からはまぁまぁ使えたけどそもそも息子のMPが少な過ぎる

5のライデインは性能的には抜群なんだけどな
息子は他にも回復やら強化やら使える呪文揃ってるからあまり攻撃呪文に回すMPはないんだよなw
物理攻撃もできる子だから尚更

そもそも覚えるレベル的にメラミとほぼ同等って微妙過ぎるだろ

勇者は攻撃力わりと高いし物理で殴るのとあまり変わらんしな

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