【DFFOO】DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA part470【ディシディア】
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スレ立ての際は↑この文字列を先頭に三行書いてください(建てると一行消えます)
■ジャンル RPG
■価格 基本無料+アイテム課金
■プラットフォーム iOS/Android
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFFOO/sp/
■公式Twitter
http://twitter.com/DFF_OperaOmnia
■公式トレーラー
http://youtu.be/NYzPnCiJDuE
■要望はコチラ(スクエニサポセン)
http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=14721
■DFFOO スキル スプレッドシート(編集可)
http://docs.google.com/spreadsheets/d/1g8wys-MDmL2HsF2Mfte2rUFY0zUfknrrJNdWmYyUdGc/edit
■画像アップローダー 転載禁止版
http://kei.dix.asia/tenkin/upload.cgi
■ファミ通初心者攻略まとめ
http://app.famitsu.com/category/game-tips/dffoo/dffoo-tips/
次スレは>>950規制なら安価指定
宣言の元建てること
※前スレ
【DFFOO】DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA part469【ディシディア】 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1517619950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【素早さランク】(1/26 リディア 追加)
A:エッジ ファリス クルル レナ シャドウ セッツァー ユフィ シド ゼル アーヴァイン 風神 ジタン クジャ ティーダ プリッシュ ライオン バルフレア ライトニング セラ サンクレッド レム
B:フリオニール マリア パロム リディア バッツ ティファ エアリス ザックス ガーネット ユウナ ジェクト リリゼット ヴァン アーシェ ホープ ヴァニラ イダ ヤ・シュトラ パパリモ エース キング ケイト レイル
C:オニオンナイト セシル ヤン カイン ティナ マッシュ カイエン エドガー セリス ケフカ クラウド ヴィンセント スコール キスティス サイファー 雷神 ビビ スタイナー シーモア シャントット パンネロ ラムザ ユーリィ
D:WoL ガラフ ラグナ エーコ ワッカ アーロン サッズ スノウ
E:セフィロス
【曜日別サイクル経験値クエスト】
黒(月) 赤(火) 青(水) 緑(木) 黄(金) 白(土) ギル(日)
獲得経験値(曜日で変動、数値はおおよそ)
難易度Lv.10 200 難易度Lv.20 400
難易度Lv.30 600 難易度Lv.40 800 難易度Lv.50 1200
【武器防具の経験値稼ぎ】
幻獣界が開いているときは、オーブの泉を周回。
【フレンドサポート関連】
■サポート設定
HOME→ユーザーデータ→サポート変更から可能。パッシブスキルの付け忘れや、相性性能と抜き出しパッシブの重複に注意。ここで設定したキャラの装備やパッシブはサポート用のため、装備等は最良のものを選んでOK。
■フレンド呼び出しターン
フォローしているフレンドは3ターン、相互フォローしているフレンドは5ターン呼び出し可能。よって、アビリティを6回以上使える必要はない。
■サポート関連パッシブスキル
・先制攻撃系(例:ジタン「先制攻撃」など)
サポートキャラがwave(◯戦目)を跨いでかつ1番手に攻撃しないと無効
・最終ラウンド開始時系(例:ラムザ「最強の見習い」ティナ「トランス」など)
サポートキャラがwaveを跨ぐことが必要(最終waveに呼び出しても無効)。
・バトル開始時から3アクション系 (例:クラウド「魔晄の力」など)
どの場面で呼び出しても有効(呼び出し後の2〜4アクション目の3アクションが対象となる) 【スレで良く使われる用語】
■パッシブ
パッシブスキルの略。装備することで様々な恩恵を得ることができる。クリスタル覚醒で覚えたり、抜き出しを行なうことで数を増やせる。
■相性
パッシブを得られる装備。パッシブは、該当キャラがその武器防具を装備している間は無条件で効果が発揮される。
■専用
キャラクター専用の武器。相性装備に比べ、CPが大幅に高い。
■凸(とつ)
同じ武器や防具を合成して装備を限界突破すること。3凸=完凸
■抜き出し
装備を完凸させレベルを最大にすること。相性性能がパッシブスキルとなり、スキルとして装備できるようになる。
★注意★(勘違いが非常に多い事柄)
ひとつの装備から抜き出せるパッシブは1度のみ。
また、現在装備している装備のパッシブを装備しても効果は重複しない。
(フレンド設定などで無駄パッシブを装備している例が散見されるので注意!)
■完全体
全ての相性装備のパッシブを抜き出し、専用装備を装備している状態。
■AF
アーティファクトの略。キャラクターイベントの共闘戦や幻獣界で入手できる。
【よくある質問】
Q.キャラの背景の色って?
A.装備してる相性装備の数が0=白 1=紫 2=金
Q.ランクってどうやって上げるの?
A.全キャラの合計Lvが10上がるごとに1上がり、SPが全回復する。
Q.完凸武器が装備一覧から消えた。
A.デフォルトでは☆6が非表示なのでソートで☆6を表示させる。
Q.アビリティ使用後の行動順がわからない。
A.戦闘中、アビリティ長押しで使用後の予測ができる。加護やパッシブは反映されないので注意。
Q.戦闘中、敵や味方の情報を知りたい。
A.敵や味方、フレンドボタンや召喚獣ボタンを長押しすると、それらの情報を見られる。
Q.どのAFを選ぶべき?
人に聞くんじゃねえ!てめぇで考えろ!
Q.どのキャラから育てるべき?
人に聞くんじゃねえ!てめえで考えろ! 【月別キャラクターイベント】
※()内は恩恵キャラ
【7月】
ケイト(オニオンナイト、ホープ)
アーシェ(ヴァン、パンネロ)
エアリス(スタイナー、シャドウ)
【8月】
ライオン(ヤシュトラ、ガラフ)
ガーネット(クラウド、ゼル)
アーロン(ヴィンセント、カイエン)
【9月】
セリス(パパリモ、オニオンナイト)
カイン(シャントット、レイル)
マリア(エーコ、アーヴァイン)
【10月】
パロム(エッジ、ヴァニラ)
クジャ(ユウナ、セッツァー)
キスティス(セラ、ビビ)
【11月】
ケフカ(バッツ、ティファ)
レナ(キング、ラムザ)
【12月】
セフィロス(ヴィンセント、エーコ)
シド (レム、ゼル)
【1月】
ザックス(ラグナ、レイル)
リディア(ヤン、シャドウ)
【専用武器未実装キャラ】
1章:サッズ
3章:ユフィ
6章:ガラフ
【幻獣武器実装キャラ】
バッツ、クラウド、スコール、ラグナ、ジタン、ユウナ、ヴァン、ホープ、レム とっておきだー!(でろん)くらえー!!
(おちんちんの皮を)巻き込めー!!! クラウド、シャントットのEXっていらなくね?
ティナヴァンリリゼットのEX来たらお役御免でしょ?
好きなキャラのEXと上記3キャラだけ取っときゃいいんじゃね シャントットのexなんてとるやつほとんどいないよ
みんなクラウドが好きなだけだよ 断章に期限つきみっそんあるの今気づいた
暇な時に遊ぶ用に置いときたかったなぁ >>19
期間限定のミッション報酬あるクエストだけコンプしとけば?っておもったけど
残るクエストはちいさな戦いとか秒でおわるのだけか 使ってるキャラ以外は後回しかなティナヴァン使ってないしいらないジェム足りないし まあコアラ自体に大幅修正来ない限りEX引いてもしょうがないしな 今亀Hヤってみたけどこれ確かに糞ゲーだなw
敵の行動パターンが押し潰すしかないからほんと工夫のしがいもないしあの亀やたら速いし
これイカも単品?面白くないしコンテした方がいいな >>17
好きにしろよ
俺は全部集めるし持ってないと雑魚だと思うけど
コアラのはいらないし持ってなくて雑魚だと思われても構わない ヤシュクラ
(ラムシー)サンク
ライティ(ーコ)
ケフカイベ後バッツ
覇権取ったキャラの覚醒は全員微妙な所におちついてるな
逆に今糞雑魚なキャラの覚醒は期待できるな
えっコアラが覇権とってないだって? 設定最強だからいいんじゃね? >>25
バッツも大して覇権とってないだろ
ケフカイベの時点ですぴマス目指すよりミサイル連発してる方がスコア短縮できるありさまだったし >>23
イカは2枚だよ
弱点属性つかないとしんどいし工夫しないとスコア取れないけどがんばれ
初見余裕言ってる人はただただ上手なだけ。
例えばヴァンは通常も強いから通常攻撃でどれだけボスまでに雑魚散らすかとか
召喚も最高のタイミングまで待つとか、ライトニングさんも通常つえーよね。
マルチばっかりでアビ連打の人にはたまの断章が難しいんだろうなぁ >>24
単純に戦力として考えた場合
スコア廃止でクラウドの必要性がない。トットは元が弱い
多少ガチャってもいいが、出るまで回す意味はあまりないな サイクル無限周回ってアニバーサリー期間だからじゃなく永続よね?
これやばない?ギル枯渇せんよーなった >>29
無限周回でイベント以外いつやっても大丈夫路線かと思いきや、断章に期間限定報酬追加するとか方向性がわからん。 >>30
沢山ガチャって沢山育成して欲しいんだすよー。ヤダー。 AFもキャラ増えすぎてるから
いっそ断章の光を常設して欲しいわな・・・ >>27
上手ってある?このゲームでw
とりあえずイカは2枚か、ありがとう マルチに行くと上手い下手とかより
猿が操作してるのかと思うことは多々ある 解放どころか恩恵すら使ってないじゃん
それで文句いうとか馬鹿なのかな? 断章なんて時間かけて強くなったら誰でもクリアできるから早解きで報酬プラスになるのはおいしいわ
もうじっくり遊ぶコンテンツではなくなったのだ サンクやスノウ入れててもミッションスコアコンプクリア出来る人もいるし
できない人は敵のタゲ運が悪いのか
それともブレイク位置考えず復帰食らいまくるのか
亀もイカも負荷低すぎで調整難しいのはわかるけども エンドコンテンツっていったはずなんだけどね
課金煽りたいがためだけに一部以外おいてけぼりの早食いコンテンツになってしまったな 上手いってある?
とか書いてる時点で残念な奴確定だな
1waveマルチはともかく5wave断章ハードとか同じキャラでクリア出来る人と出来ない人の差だったり
ただポチポチしてる人には分からんだろうな スコア制廃止で共闘40回クリアとかに戻したらそれはそれで面倒だと思うのは自分だけかな? >>37
文句…?とっくにクリアしてるから良いんだけど
解放なしだと辛いって読み取れなかったかな? え、上手いってあるの?
予測なんてほぼできないしそうでなくても高速で割り込んでくるし初期Brv下げたりできないと復帰即死したりするゲームだぞ
対策キャラ取るにも対応キャラの装備でないとかもあるし スノウ入りのカメは時間とストレスを100ジェムで買ったわw
この為だけにガチャ回す事を考えたら安いもんだ 復刻ありそうなヘレ除いてもハイシャード期間限定ばっかで始めた時期で総量だいぶ変わるよな
短期間追いつけないようにしたいのか何も考えてないのか >>46
縛りプレイしてたんだろ?そいつには読み取れなかっただけだ スレでもいざという時に石を掘れる用に断章は残してた人もいたのにねw
でもインフレしてから断章クリアして簡単過ぎとか言われるよりは良いのかな >>48
俺はコンテした瞬間に怒濤のブレイクラッシュからの大間欠泉で速攻2人殺されて2コンしちまったわ 毎回長考かます人に加えて今は長いログのせいでラグまで発生するしやっかいだな。行動順序の長押し確認なんて断章の亀みたいに速いと割り込まれるしもう意味をなしてない 今回イラついたこと一点だけ言うなら初期Brvのふざけた高さだな
ブレイク取って反撃されると次の1、2手後に復帰することになるから即死率高まる
なまじ誰が狙われるか予測できないだけに 行動順ここまでぐちゃぐちゃにした眼鏡もどうかしてるな
もっと分かりやすいのにすればよかったのに だからこそセラが刺さったんだけどな
毒は敵の初期BRVでスリップはリリゼットの最大BRV依存だから敵が強いほど毒も強くなる 上手いってのは敵行動の理解度だぞ
イカ戦はとくに顕著に出る
ブレイク管理、バフデバフ管理、復帰管理等々
自分は全部無視して火力でゴリ押したけど パターン化してるやつとそうでないやつがいるからなぁ
だから一時期ケフカが持ち上げられたわけで タスキルだとそのwaveの最初の状態からやり直しだけど
ジェム消費するコンテはどういう状態で再開するの?
全滅した時点の敵のHPはそのまま? >>46
解放なしでも勝てた!ならともかくつらいのは当たり前だろって思ったけど元ネタ的にもつれえわで合ってたな
すまん忘れてくれ >>47
ほとんどの敵はブレイクしてから5ターンで復帰するよね?
スリップや毒は持ってないからわからないけどマルチは計算してブレイブ割らないの? >>45
俺もそう思う
サクッと高スコアで終わらせたい まあ計算して割ってもティナやスコールはすっ飛んで来るから復帰もらったりするけど >>60
確かに気になるな、今までコンテって概念がなかっただけに試した人いなさそう >>62
計算しきったらすごい!としか言えないな… >>60
敵はそのままで全快フレサポも復活だよ召喚はため直しだけど
イカとか亀はコンテしてすぐ低負荷行動で一人ぶっ殺してくるから文句がちらほら出てるけど 断章ハードコンプリートの報酬ハイシャードに変わったのな
今後どうなるか分らんが、新規☆5防具がガードメダルとの交換になるようであれば、ガードメダルもむやみやたらに使えんようになるな 亀は召喚バハでいいのかずっとシヴァにしてたわ
wolフリオヴァンセラレムスコライトから3キャラ選ぶとしたら誰がいいんだろう >>69
個人的に今の☆5防具のガードメダルと心防具のガードメダルは分けて欲しいな
今までの防具が全く無価値になってしまう 亀はスノウがもともと優秀なのと相手のBRV復帰に気を付ける事と自分側に回復&分配いれば楽なんだけど
イカはサンクが弱いからとにかくゴリ押すしかなかったわ >>62
マルチ初期は考えても良かったけど、今はどいつもこいつも行動負荷が低い。パッシブの〇〇ライト のおかけで行動順乱すから全くわかんね 敵も味方もガンガン割り込んでくるんだから復帰ターンなんて計算できねーわ EXソロがあった時はよくコンテしてたよ上手い殺され方をすれば復帰後もなんとかなる敵のブレイブはだいたいピンクだけど 無能さんリリヴァンでいったけど楽勝やんけ
1w→レッスパ1ディープ1ワーリング1ダンス1くらいで抑える
2w→ボナステ
3w→開幕の発狂はレッスパとダンスで耐える
欠泉は暗闇でほぼ外れるからクイックマジックの後にディープ入れる(ヴァンは早いからほぼ動ける)
2回目の殻を見計らってティナに変えて直前にバハムートつかってメテオダンスでダメージとる(出来れば最大brvティナがいいがトランスでもクリアした)
速度下げて亀に猶予ができるんでアビブッパで終わり バハムートの加護って効果出てるのかね 画面上部の数字ずっと同じだけど >>69
よく見たら、イベント報酬にハイシャードが追加されたのみでプレーヤー報酬にはガードメダルがあった。
むしろ配布量は以前の1個→2個になって増えてた。
まあでも新規☆5防具がどういう配布の仕方をするか分らん以上、使用は慎重にすべきなのは変わらんな >>69
新防具が来るなんて夢にも思ってなかったから青武器でも無いキャラにメダル使ってたわ
今165残してあるけど1キャラ20で済めばいいけどみんなどれぐらい残してんだろ? 画面上の増えたら相手にブレイク取られても増えた分渡すことになるから >>78
画面上のボーナス上がったら敵のブレイクも強くなるじゃねえか フリオは初手だけ早いジタンのアビ後でもスコールの前には出れないティナよりもスコールのが早いか同じくらいライトは馬鹿早いしプリッシュがどうなるやらもう感覚で敵の前に出れるかで即判断してる まあ立ち回りは動画の人のパクったけど
やっぱ暗闇壊れだわ >>71
パッシブ抜き出せてるから無価値にはならないでしょう >>71
今回から断章ミッションのガードメダル2倍になってるけど、今までの分はこれでごめんしてねだったら荒れるな。
でもUI改善に数か月かけるような運営に、装備画面いじる時間があるとは思えんわ… 断章簡単すぎっていってたのに解放前提で文句いうのはなぁ
最悪10コンプできなかったとこでもらえないハイシャなんてたいしたことないし せめて今の☆5防具のパッシブがCP5なら新防具来ても使い道あったのにな >>90
その10個で苦しんでた期間があったような 単純簡単、工夫の余地の少なさの例えとして「上手いも下手もない」って言い方あるけど
これってあんまり適切な表現じゃないよね
「理解が浅くて上手さの違いの出るところが分からない」と表明してるみたいになってる
ゲームどころか人間が行うすべての動作に上手い下手はあるわけだし >>79
ここ参考にジタン相性凸幻獣、セラ専用2だけど6060にしたら、断章あっさりクリアできたわ…
武器もそろってないヴァンも開放すんじゃなかった。 バッツティーダでコンプしてる人居たし流石にこの程度の断章で文句言ってる奴は下手だよ ティナヴァンZでいいわwwww言ってる人ほど今回の断章詰まってる気がする クリアコンプはしたけど行動負荷軽い行動連発は調整としてどうなんだとは思った 脳死でペタペタとタップしてるだけで終わるだろうがなに言ってだ
どのレベルのバカが多いのこのゲーム…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています