FF6総合スレ part153 〜俺はいつでも死神に追われている〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part152 〜我は力であり 生命にあらず〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511772169/ 魔封剣とかトランスとか普段あまり出番のないオリコマの出番を作ってくれるボスは面白い 今日衝動買いでミニスーファミ買ってやってるんだけどやっぱり神ゲーだな
マジでやめられない 厨房の頃にドリル装備バニシュデスの半無双プレイしかしたことなかったがそこ縛ってちゃんとやったら魔石の付け方とか敵の仕様色々理解して面白いわ >>935
大人になってからの知識でやると楽しいってのはあるよね
ロマサガもそうだった >>929
与えるダメージがすべて2倍
受けるダメージがすべて1/2
だっけ
後者はレベル低いときに役立たないかな 全てじゃなくて、攻撃ダメも被ダメも防御無視しないものだけ半減だよ
被ダメはプロテス、シェル合わせると3分の1まで減らせる
リジェネも255の上限超えて2倍回復する 防御無視しないものだけ倍、半減 だった
トランスしてアルテマウェポン振ってもダメージ増えないよってことだね スロウ耐性って同時にヘイスト耐性なんだな
ガウでスロウ耐性持ちで暴れると後からヘイストがかけられない
リジェネとスリップの関係に似ている >>945
攻撃力は掛け算
防御力は引き算ってわけね サボテンダーとかも弱点突けば2ダメージ
あとはレビテト+スナイパークリティカルで3ダメ いや、やっぱり防御力255だと1ダメージ固定だな
防御力255だとここら辺の係数を無視出来るのかね >>951
そこまでは載ってないな
計算式サイトのダメージ乗数2という項目にもどのタイミングで計算するかは出てない
おそらく計算するタイミングが防御補正算出の直前になる?
攻撃ダメージ算出(トランスやネコキック、バーサク、ジャンプ、クリティカル等はこの時に加味される)
GBA版はここまでの計算ダメージは65535が最大
↓
ダメージ乗数2算出(マンイーターや背後から攻撃、弱点属性、対空クリティカル)
↓
防御力補正計算
(計算式上、乗数を有無に関わらず防御力255だとダメージ1、防御力254だとダメージ乗数2無しの場合最大256,有りでダメージn倍増加)
こんな流れかな?
これなら対空クリティカルでもサボテンダーにダメージが3入らない説明がつく >>954
それだよ
ダメージ乗数1のあとに防御補正、更にそのあと乗数2となっているけど
その順ならスナイパーのクリティカルでダメージが3になるはずなんだよな
あと少なくともGBA版は乗数1の計算が終わったところで65,535以上の数字は切り捨てられる
敵の防御力が216以上の場合、計算上物理無視できない攻撃では9999ダメージまで与えられない仕様
但し、乗数2の計算段階で何らかの補正を得られればカンストすることから乗数1までの計算でダメージの切り捨てが行われてるっぽい
ということで防御力255の時だけ乗数2の計算を無効とする、とかでなければ
乗数1(限界ダメージ切り捨て)→乗数2→防御補正で計算してるはずなんだよな
この手順の場合、計算式上防御力255なら乗数2までの計算結果がどんなに高くても最終的に1ダメージだからね 頭にボーンリスト装備のティナがトランス中ライトブリンガー2刀流乱れ打ちをした場合
レベルとちから次第では2回の乱れ打ちでオメガウェポンのHPを0に出来る(プロテス無しの時) リストバンドを頭に…あやつりの輪って緊箍呪みたいになりそうだな あばれるコンプ目指して7割くらい埋めたところから
新規の組み合わせがまったくでないんだがどうなってんの?
一部の数種類が出ないとかだったら回収ミスかもしれないって思うけど、
リスト表見ながらひたすら回してんのにずっと同じ顔ぶればかり出てくるし
同じテーブルで全滅セーブの方法使ってもまったくダメで
確実に倒しまくってるサボテンダーも一度も出ないしマジ切れそう あるあるだから頑張れ
同じテーブルでも8パターンあるから新規に当たるのは結構苦労するもんだ あれ残りが1テーブルだけとかになると狙っもてほんとでないからな 全部達成したら強いあばれるが手に入るとかあればよかったな スマホのアチーブメントにあばれるを全部取得する。があるのほんまクソ >>967
並べ替えできるだけでもだいぶ使い勝手違った 今日から3DSのを始めました。
敵が強すぎて泣けるよ。 New3DS系またはNew2DSでSFCのバーチャルコンソールがあってFF6もストアに売ってる
俺は今VitaでやってるがSFC版準拠のそっちのがロード早くて良さそうだな
まあこっちはやりこみ爺さんがあるけど VitaってPS版のシュシュゥーンってエンカウントのやつかな?
あれテンポわりぃよな >>975
そうそう元々のプログラムがPS1のロードに合わせてあるせいでどうしてもテンポで劣るのがな ロード待ち時間を稼ぐ前提のゆっくりエフェクトな訳ね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。