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【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part396
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1c3d-Bpt/ [180.197.23.222])
垢版 |
2018/02/22(木) 10:25:09.57ID:Mw8yUz6v0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい

発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS

公式サイト
http://www.dq11.jp/

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part395
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518560701/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c70e-Zj9k [101.140.211.181])
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2018/02/23(金) 20:15:15.20ID:aKSIRkYU0
>>94サンキュー

あと、集中のカードを3に鍛えてゾーン突入率+2%を装備しても効果なさそうに見えるけどゾーンになりやすくなるのかね?
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-POFq [125.101.45.201])
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2018/02/23(金) 22:10:54.21ID:zQOoXwy70
戦場で爺や女子供が活躍するのはリアルじゃない。
常時スタメンは勇者、カミュ、グレイグ、セーニャで決まり。
万年控えがロウ、マルティナ、オカマ。
男の戦場でも従軍看護婦なら女が似合う。
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7fa-B4ai [202.177.77.249])
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2018/02/23(金) 23:08:58.44ID:ZZKVHnEr0
ドラゴンクエスト11は難しい
0124名前が無い@ただの名無しのようだ (ワントンキン MMbf-yxrE [153.147.196.33])
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2018/02/23(金) 23:48:04.22ID:hsvAkjQyM
盾持てるから多少はね
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7fa-B4ai [202.177.77.249])
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2018/02/24(土) 03:03:43.73ID:KlokR9RN0
ドラゴンクエスト11は難しい
0137名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b5c-7F/5 [220.30.62.15])
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2018/02/24(土) 08:00:08.20ID:UE6kExIQ0
ロウ以外偽物感あるな
0145名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7fa-B4ai [202.177.77.249])
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2018/02/24(土) 11:23:04.07ID:KlokR9RN0
ドラゴンクエスト11は難しい
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f5c-60El [126.131.158.177])
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2018/02/24(土) 11:35:54.86ID:WoEoZ2IJ0
>>146
ドラクエにグラップラーがいた…?
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 47d3-euXf [113.150.0.156])
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2018/02/24(土) 12:08:06.38ID:rN0i4Ry10
収束の意味を誤解している人が多い。
「少しずつ似た世界になっていくが、決して同じ世界にはならない」というのが収束だ。

もし同じ世界になったら、「DQ11勇者が魔王の剣でホメロスを退けた」
というストーリーは成り立たない。
人が過去の世界へ行くということは、新しい世界を作ることに他ならない。
これは「世界が分かれないとすると矛盾、よって分かれる」という背理法で示された論理的な事実だ。

(1) セニカがローシュに再会した世界
(2) 未来から来たDQ11勇者が邪神を倒した世界
(3) ベロニカが世界を救い、DQ11勇者と邪神は自ら消えた世界

収束し似た世界になっていっても、(1)の世界ではローシュが邪神にトドメを刺したと考えられるから、ウルノーガもDQ11の冒険も存在しないし、
世界を救った英雄ベロニカの伝承は(3)の世界だけのものだ。各世界固有の差はそのまま残る。
0166名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7fa-B4ai [202.177.77.249])
垢版 |
2018/02/24(土) 17:14:18.26ID:KlokR9RN0
ドラゴンクエスト11は難しい
0177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53b3-je3A [58.138.30.185])
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2018/02/24(土) 20:13:44.28ID:N4NP59ID0
ついでだから聞くが、
>人が過去の世界へ行くということは、新しい世界を作ることに他ならない。
>これは「世界が分かれないとすると矛盾、よって分かれる」という背理法で示された論理的な事実だ。

これはパラレル世界(発生)とは違うのかね
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53b7-cUuF [122.210.40.247])
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2018/02/24(土) 20:15:34.32ID:cRkKKvj/0
>169
ヒント:ホメロス
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 47d3-euXf [113.150.0.156])
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2018/02/24(土) 20:57:01.57ID:rN0i4Ry10
>>182
ドラクエはフィクションだから、制作者は、現実の物理法則とは異なる世界を作ることもできるが、
「人が過去の世界へ行くと世界が分かれる」ことは、物理法則というより論理的にそうでなければならない話なので、制作者でも変えようがない。
堀井さんの言う収束の意味も、>>152と同一と考えるべき。
0189名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdaf-cxP+ [49.98.172.4 [上級国民]])
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2018/02/24(土) 21:24:31.98ID:yTp/1yYPd
>>172
おつ
わかるわ 最初の頃(ハンフリー辺りかな)は
仲間の名前いまいちピンと来てなかったけど
いつの間にやら いつものドラクエで
0191名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b5c-8SXm [60.130.58.6])
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2018/02/24(土) 21:46:37.52ID:JKNe2fYJ0
>>152
考えをだらだら並べてるだけで
その考えに至る根拠が全くないな
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7fa-B4ai [202.177.77.249])
垢版 |
2018/02/24(土) 22:51:46.86ID:KlokR9RN0
ドラゴンクエスト11は難しい
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