FF1総合スレ part59
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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
Wii U/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年) ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E] 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 FF1スレは気付いたら落ちてて気付いたら立ってる感じだな 乙
スマホ版、二周クリアしてからが本番か
ちょっとだるいな FC版の機能してない値の修正と入手タイミングの悪い武器防具の配置を見直した程度の微調整リメイクだと良かったな クリティカル率設定通りだと随分とクリティカル起こり難いゲームになるな クリティカル値が設定通りに機能してるのってWSC版だけなんだっけか そう
GBA以降は設定値が機能してるけど設定値自体をFC版のバグである武器IDの値にしてある そういうのスクウェアは仕様です!で押し切るからなw
オプションで選ぶとか何言ってんの状態だろなw カプコンのストZEROジェネレーションズはディップスイッチ細かく弄れて凄かったな カオスは金色なのが意外
雲海の魔人のイメージで黒かと >>32
そう
マリリスとリッチとクラーケンは目立ってる中でティアマットが可哀想 >>37
ティアマット自体がドラゴンの集合体みたいなデザインで若干被るのがいけなかったか… FC版FF1のティアマット見た後に、FC版DQ3のヤマタノオロチを見たから
この2つはなんかイメージがかぶる
神話的にはヘラクレスの倒したヒドラの方がオロチに近いんだろうけど ヤマタノオロチ GBA版以降だと
FF1ではヒドラ
FF2ではティアマット
の色違いで出てくる カヌーでヒドラが出た直後に火山でファイアヒドラが出るのは
打ち切り直前で展開巻いた漫画みたいだ オチュー
ネオチュー
のネーミングのインパクトは凄い 当時ドラクエとの比較で何でこんなに敵がいかついんだと思った
でもそんなFF1が好き 原画見たって天野さんと鳥山さんとじゃ雰囲気180度違うからなw >>52
和製RPGの双璧にふさわしい人選だと思うわ
スクウェアの当時偉い人はエニックスに鳥山さん居るのうらやましがってたけど vcでファミコン版やってるけど、戦闘やってもやってもレベル上がらないしお金もたまらないねw どっちも好きだけどFFは絶対に天野さんだな、あの人の絵ほんと好きだわ
天野と植松と坂口だよ?そりゃヒットしますわ ドラクエの鳥山もFFの天野も最高だけど小説ドラクエとかのいのまたさんの絵も最高だ
天野さんといえばアルスラーンも良い
最近ああいう独自の世界観を持った絵描きはいるんだろうか >>55
今どの辺?
プラボカで船手に入れたら
エルフの町の東の草原でオーガ(100ギル)倒して
1500ギル貯まったらファイラかアディアを買って
そしたらプラボカ北東の半島でミノタウロゾンビをファイラ等で倒すと
クレセントレイクの町まで買い物に困ることないよ >>58
だろ?ああいう絵描きって他に思い浮かばないわ >>60
ちょうどプラボカだからその方法でいきます
ありがとう >>63
ここだな
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/30/FF1_Pravoca.jpg
北半球の出現エリアがプラボカ北東の端にギリギリ引っかかってる
当然敵が強いので弱点のファイラやアディアがないと倒す所かボコボコにされるし
魔法があっても本来後半の敵だから死ぬときゃ死ぬ
寝袋を一杯持って行って、こまめに寝袋でセーブして死んだらリセットで稼ぐといい
あんまり稼ぎすぎるとレベルも上がり過ぎて初回プレイでバランス崩壊するから注意だけど …なんで初プレイだとやり過ぎない方がいいかも
ミスリルソードとLv3魔法を買う位で 黒魔法を使えない面子だと苦労する。特にシーフ四人組だとな。とにかくアストスを倒すまで長かった。 >>66
黒魔法が使える使えない以前の問題山積み編成だけどなシーフ4w ひたすらレベル上げて押し通るしかないからある意味ではシンプル…
まあ試練の城で癒しの杖とガントレットを手に入れるまでの辛抱だ アストスを倒せるレベルでも2回ヒットがやっとだから大変シーフ4人 レベル10で2ヒットになるし大変ではあるけど白・黒オンリーの後半ほどダレたりはしないけどな
アストスに苦労した後はそう詰まるところもないし 防御はリッチが高く、回避はアストスが高い、だったかな
だから防御はクリティカルで突破できても、シーフじゃ2回攻撃できるまでアストスにダメージが入らない
とかだったはず クラーケンやティアマットとか後半の4大カオスに戦士だとダメージほとんど入らなくて
モンクだと結構通るのは高い防御力をクリティカルで打ち消してるからかな あいつらはモンクだってクリティカル出ないとダメージ入らんよ
戦士だってクリティカル出ればダメージ入るし 戦士よりモンクの方がってのは
ヒット回数が関係してるんじゃないかと 素手は回数が2倍だからクリティカル発生率が上がってダメージ出やすくなる感じね スライム系が後半の登場ならスライムキラーとしてモンク活躍できたろう 沼の洞窟はあらゆる初洗礼が詰まってる
毒しかりイカ先生しかり DQでのメタル系みたいにクリティカル以外はダメージ通らないのがデフォって
FF1のスライムってインパクトある特徴持ってるのに出番割と狭いよね FFのスライム(プリン系?)って属性攻撃以外無効なタイプじゃなかったっけ?
自分は弱点ついて倒す以外やった事なかった気がするなぁ 無効というか防御力255回避率0なので、防御無視ダメージの入るクリティカルなら貫通できる
初回プレイは逃げるという発想がなかったから手こずったな ホーンドデビルのファイラで死者が出たのが忘れられない思い出
ラ系魔法を使ってくる奴は大抵手強い ラクシャーサとホーンドデビルは弱体化してダークウィザードは強化された 白魔が黒魔よりかなりタフなのはWizの影響かな?
あっちは僧侶が前衛で盗賊が後衛だった気がするし DQ3も僧侶は魔法使いより前衛できる能力だったしイメージ的なものかも
(もっともDQ3の中盤以降は魔法使いは僧侶並にHPが伸びるようになるが) 6人パーティーじゃないから中衛の概念がなくてシーフが割を食ってる気はする 盗賊の得意武器がナイフならそれこそ接近戦だから前衛だろうし
キャラ付けが難しいね FC版だと「ザコ戦から確実に逃げるためのジョブ」という感じ
シーフ 職業特性そのものが「とんずら」 >>98
バグ絡みではあるけど隊列2人目においとけば確実逃走ができるようになるもんね
毒消しを一杯買う余裕がない沼の洞窟から、即死(石化)と常に隣合わせの氷の洞窟辺りまでは役立つ特性だ まあ逃走不可能な出現パターンがとても全部丸暗記できる量じゃないから
攻略サイトか攻略本が手放せなくなるけど
どうせ敵の耐性とかも調べるからそれは関係ないかな >>98
説明書か攻略本で罠を見やぶる的な職業説明があった気がするけど記憶違いかもしれない WSCでは「手先が器用で罠を外したり」って表記があったよな確か
プレイヤーのあずかり知らぬところで宝箱の開錠をしてる可能性が…
そしてシーフのいないメンバーでは箱開けに失敗している可能性も 罠宝箱を実装したくてできなかったから強制エンカウントを宝箱の前に配置したのかなと思ったり
そしてシーフなら確実に逃げられると(実際はバグだけど) (シーフであろうとも)絶対に逃げられない敵もいる
ピスコディーモン、ドラゴンゾンビ、ビホルダーは
初出ではイベントアイテムを守ってるので
小ボス(?)という扱いなのだろう ビホルダーは特に固定ボスって感じしたねえ
道中の雑魚の方が強くて固定敵のが弱いのは初代ロマサガ思い出す 宝箱の一歩手前でエンカウントするのは宝箱開けたら敵が出る処理ができない苦肉の策かね モンクは力は低い
発勁か当て身投げでも使うんだろうか モンクは戦士どころかシーフや赤魔より力がないのに
鍛えるとモンスターに狂ったダメージ叩き出すのは
力ではなく技量でダメージ与えてるんだろう >>105
ピスコとビホルは覚えてるけど
ドラゴンゾンビはどこが初めて戦うとこだっけ >>111
試練の城に固定配置されてる
重要アイテムのねずみのしっぽではなく、
「一階に通じる玉座」の前に配置されてるので
固定配置モンスターと気付かれにくいかも…
ラストダンジョンで通常エンカウント
どちらも逃走不可 ドラゴンゾンビのFCの配色は素晴らしい
ちゃんとゾンビっぽいと感じる青と黄色の配置 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています