【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】

※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

予知能力がどう間違えたか筋肉増強に突然変異したのがアリーナ

始めて2日目だけどデスピサロが倒せない

>>201
コーミズ村の女性
「え?魔法の鍵?エドガンさんの弟子のオーリンがそんなの持っていたわね。」

ハバリアの店主
「噂では錬金術師なら簡単に魔法の鍵を作れたらしいぜ。
そういや昔、南のコーミズ村に錬金術師がいたっけなあ。」

「鍵がかかっている。しかしオーリンが鍵をこじあけた!」

セリフを見るにドラクエ4の世界では魔法の鍵は錬金術師が作った物という設定らしい
そしてオーリンは魔法の鍵を持ってると言われてるから、オーリン自身が鍵持ちなのか
または魔法の鍵の技術を使って鍵の扉を開けているっぽいね

205名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacf-eql5 [182.251.253.12])2018/06/16(土) 05:20:14.74ID:bhkJRcZqa
ピッキングとかで開けても「こじ開ける」と表現するし、技術で開けてるって方向で正しいのかもな。

アリーナは文字通り突然変異なんだろうな

遺伝子情報の予知能力と間違えて怪力のフラグがONになったのだ

アリーナはローレ王子みたいなもの
次女か長男がいたらサマルやムーンみたいな子も出たはず

クリフトは妹がいそう
なんとなく

ho

4はキャラを強く出してるけど姉妹設定あるのはモンバーバラ姉妹だけか

>>52
ある
実は爪の方が強い

>>205
ピッキングかなるほど
錬金術って科学の始まりでもあるしな

>>192
練筋術士と呼ばれるボディー的なビルダーが思い浮かんでしまった。

>>211
あの文明発達度合いだとどの家も兄弟がいっぱいいそうだが兄弟設定あっても物語に生かせそうにない

サントハイムとか一人娘で跡継ぎどうすんだろ
婿取るのは大体政争や混乱の元になるが…

世界を救った英雄だし、普通に「女王様ばんざーい」じゃないのかな
エリザベス女王の夫エジンベア公爵みたいに王婿は取るだろうけどあくまで女王が統治って感じで

アリーナが女王として統治したらそれはそれで国が荒れそうだが

クリフトはじめ側近が頑張るさ…きっと

アリーナはさっさとどこかの国へ嫁がせて、現王ができるだけ頑張った方が国のためだろうな

まあサントハイム王家は予知能力あるしなんとかなるだろ

>>221
アリーナだけにはなさげ

>>222
隔世遺伝で息子or娘には父王の能力が発言しそう

>>221
子孫の1人がテルパドールの始祖になったりして
その過程でミネアの子孫の血も入ったりしてるとうれしい

ミレーユ

アリーナ、ミネア

テルパ

従兄弟のローレとムーンがくっつく可能性もゼロではないし将来的に血が混じる可能性もあるか

ミネアとクリフトは僧侶タイプとして差別化に苦慮したんだろうけど
若い男が占い女子より力ないのも変なので、
クリフトは力がそこそこあって打撃もする従来のDQ3型クレリックにして
ミネアはタロットのランダム効果がFF6のセッツァー並に戦闘で使える内容にして
棲み分けてもよかったかも

ミネアがバギ系とはぐメタ剣で攻撃手段あるのに対して
クリフトは攻撃呪文がなくて力ないから雑魚戦で微妙にやる事ないのよね
まあ力の種全振り&吟味でもしない限り僧侶の攻撃なんてたかがしれてるし
天罰の杖と氷の刃を振る係でいいんだろうけど

クリフトはベホマラー(ファミコン版だと実用性に乏しい)とザオリクまで習得するのもミネアとの差別化が図られているよね

>>228
技能も入れて考えると
ミネア  力○ 早△ 体× バギ/フバーハ/タロット/水の羽衣(耐性)/はぐメタ剣
クリフト 力△ 早○ 体△ ザラキ/スクルト/ザオリク/ベホマラー/奇跡の剣
リメ版だとミネアの体力/最大HPが増強されてクリフトとほぼ互角になったり
クリフトに呪文耐性(一点物でブレス耐性も)が付いたりで変わってくるけど

ミネア  力△ 早○ 体△
クリフト 力○ 早△ 体×(元のFC版ミネアほど酷くない範囲の低さで)
みたいにミネアクリフトのステ逆にしても良かったのかなあって思うFC版
するとサントハイムトリオは技能は優秀だけど耐性かHPに難ありみたいな共通性も出るし

クリフトにザラキ系以外の全体攻撃があったら
ブライの立つ瀬がなくなる

そこで道具ですよ
ブライ的には炎属性の雷の杖がラスダンまで手に入らないのが勿体ないね
だいだい2章でヒャダルコ使ってるから、5章でMP消費なしとはいえベギラマ効果は火力不足気味だし
もっと早く手に入ってよかった

>>222
スピンオフではあるけど、ヒーローズ2でなんか夢でお告げ聞いてた

ラスダンで手に入る道具効果ならイオラ位はあってもいい

ランダム複数回攻撃とかだったら面白いけどドラクエってあんまりそういう捻ったのは無いよね

山彦…はちょっと違うか

DQ3のバラモス前のネクロゴンドでイオラ効果やベギラゴン効果の武器が手に入ってるから
DQ4だとエスターク神殿あたりにイオラ効果の杖があると良かったのかも
マグマの杖の効果を公式ガイドブック通りイオじゃなくてイオラにしてイベント後も持ち越せるとか

>>226
神官だって前衛タイプの職業じゃないんだから力で劣るのは別に変じゃない
作中で病にかかるのもクリフトだけだし、そこまで強靭な身体ではないんだろう
いくら元気娘とはいえ見た目は細い姫のアリーナが職業戦士で筋骨隆々なライアンの力を初期値で超えてる時点でファンタジーだしな

>>228
> ベホマラー(ファミコン版だと実用性に乏しい)
し…幸せのベホマラーがあるし…

ゲームバランスなんてものが今ほどキチンと考えられるような時代でも無かったもんね
今の視点で見るともっとこうした方がいい、ああした方がいいってのは出てくるよね

スマホ版でやってる人いる?
操作性どうなんだろう

>>239
今まさにしている。

そんなに悪くないけど決定ボタンが移動キーの真ん中にあるので
「井戸から離れようとしてまた井戸にはいってしまう」みたいな
ことが多発してイライラする

決定ボタンというか、話す・調べるとかのいわゆる便利パッドは別に移動パッドの真ん中じゃなくてもいい
空いてるスペースならどこでもタップすれば勝手に話すし調べるぞ

バーチャルパッドは慣れなんだろうがやりにくい

>>228 >>237
FC版AIの全体回復の使用条件が厳しいんだな(2人ピンチだと使わず3人ピンチでようやく使う)
ペルソナ3のPS2版(強制AIで命令不可)でも仲間のゆかりっちのAIが全体回復のメディラマ(ベホマラーに相当)を全然使ってくれなくて
唯一命令できる主人公のメディアラハン(ベホマズンに相当)を使ってばかりになって、FC版DQ4を思い出した

仮に2人以上がHP半分以下でベホマラー使用なら強かったんだろうか
呪文節約の時もMP消費多いベホマラー使うのかって問題も出るが

245名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa4f-udmU [36.12.5.41])2018/06/18(月) 04:40:46.26ID:LBOTN+zfa
fc版はオリジナル

「じゅもんせつやく」って「みんながんばれ」と回復基準は一緒?

いのち 6割で回復
みんな・せつやく 4割で回復
ガンガン 2割で回復
のイメージ

二割は相当シビアだ
ほぼ死にかけ

…と思ったが後攻AI回復で戦闘をドラマチックな展開にもしてるか

>>227
DQ3の僧侶と違って二人共強力な武器を比較的早期に装備可能な時点で「たかが」とは言えない
前衛タイプと合わせて二人掛かりの打撃で倒せる雑魚が多いから
はぐれ剣入手直後なら奇跡装備の勇者に匹敵する攻撃力になる
中盤以降で複数の雑魚にはグループ攻撃呪文、単体には高ダメージの打撃が基本となる
>>229
クリフトのステータスに羽衣&フバーハだとミネアが打たれ強くなり過ぎる
クリフトにはザラキがあるからこそ力が無くてもいいんだよ
ザラキを持たないミネアはバギ系と打撃でダメージを稼ぐ必要がある
それにミネアのステータスで羽衣装備不可&フバーハ無しだとクリフトが悲惨な事になる

>>247
回復呪文の条件は検証しやすいね

スクルト使うHPや守備力の条件とかは割り出すの難しそう

新着レスの表示
レスを投稿する