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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv288
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2018/06/25(月) 19:11:41.40ID:2RDAoh5H0
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◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android4.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.youtube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1

次スレは>>950が立てること(フェス期間中につき)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
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を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。

質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1526808177/

討伐戦マルチ関連
【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528034552/

無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2430【FFRK】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1529858140/

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv287
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1529679847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fbd-DJU/)
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2018/06/25(月) 19:13:10.01ID:2RDAoh5H0
【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル   35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fbd-DJU/)
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2018/06/25(月) 19:14:52.24ID:2RDAoh5H0
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒

※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺/アビリティ全般(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、ファブラ・ガーディアン、レイダーは30秒)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナのみ25秒)、チェイン、ブレイブ
    必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバetc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ

★ダメージ減衰ライン
・ 物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで537、+バーストモードで447
・ 魔力減衰ラインは魔力1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fbd-DJU/)
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2018/06/25(月) 19:16:40.24ID:2RDAoh5H0
★アビリティ各種の威力一覧

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、〜オファ(1.0×2)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
      げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
      ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
      抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
      ストーンプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ(0.85×4、短剣装備で0.95×4)
      サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)、内丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎(0.71×5、クリティカル20%)
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fbd-DJU/)
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2018/06/25(月) 19:18:28.36ID:2RDAoh5H0
(続き)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×4)、サファイアブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)

・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.66 -- ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5) 、ルナティックサンダー(1.73×6)

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fbd-DJU/)
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2018/06/25(月) 19:20:39.50ID:2RDAoh5H0
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa93-UQC1)
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2018/06/25(月) 19:25:54.53ID:+RNrFkeTa
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/hz3U584.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/lQAWPF7.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する

4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f5c-GwbS)
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2018/06/25(月) 20:10:05.50ID:6uYs1ccS0
★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)

●開催中
〜30日(土) 9イベ「独りじゃない」 ジタン、エーコ、マーカスほか
〜7月 3日(火) GLORY FEASTカウントダウン シリーズハッピー装備召喚 零式→T→15→…→1の順で21日(木)まで毎日追加 超必殺以下除外【単発価格で各種3連1回限定】
〜7月 3日(火) 爆フェス 全5弾 デシ・スコール超絶、リディア・オニオンナイト・ルールーOF奥義など新登場
〜7月 5日(木) 「GLORY FEAST」開催記念ラッキー装備召喚 クラウド、バッツなどの装備【初回のみ11連が半額】

〜7月 9日(月) フェス連動SPイベ「GLORY FEAST」
・ 【〜7月 1日(日)(最短時)】夏のログインボーナス ミスリル5個(最短時24日(日))など
・ 【〜7月 6日(金)】「無頼たちの競演」 属性・状態異常耐性アクセ vsラニ&サラマンダー(9)
・ 【〜7月 6日(金)】Twitterスタミナ回復CP 【1日1回のみ、日付は毎日5時に切り替え】
・ 【〜7月 6日(金)】ノーマルDスタミナ半分
・ 【〜7月 6日(金)】曜日D全開放
・ 「猛者たちの饗宴」 vs【???】ジークフリード(6)
・ 「サマーギフトダンジョン」7月5日(木)まで毎日ダンジョン追加 ミスリル20個(28日(木))、★5フラグほか
・ 「栄光の祝宴」 7月3日(火)まで祝宴チケットを4枚×12日間配布
・ 【27日(水)〜7月17日(火)】「眩い亜竜の咆哮」 vs【超越】バハムート・烈(CC7)

〜7月 9日(月) 栄光の33連装備召喚 超必殺以下除外、★6装備2個確定 【無料で33連1回限定】
〜7月15日(日) 6月度クリスタルタワー「下界の機械神」 カーバンクル(5)、アラネア(15)、キングベヒーモス(2)、【臨】ファルシ=アニマ(13)
〜7月18日(水) マルチD【獄+】イフリート(14)討伐戦
〜7月24日(火) 【終了日に注意】レコードD追加(5章前半:7、5)に伴う期間限定ミッション ミスリル5個、結晶水

●6月
26日(火)〜7月 8日(日) 夏のドリームセレクション装備召喚 オーバーフロー、バースト、レジェンドマテリア 【ジェム限定、定額で各種11連1回限定】
29日(金) ★5魔石D「氷の記憶」(物理:【狂】マティウス(12)/魔法:【狂】キマイラブレイン(5))解放
30日(土) 6イベ「死界に座す伝説の竜たち」 マッシュ、ストラゴス、ウーマロほか ★5炎属性シーフ「???」

●7月
5日(木) タイトル・ホーム画面・ホームBGM変更(七夕Ver.)
5日(木) ナイトメアD(3)「???」解放 vs【悪夢】???
5日(木) ★6侍「抜刀ノ弐・火閃」、★6機工士「フレイムオファ」、★6召喚魔法「ルナイフリート」実装
6日(金) 3イベ「道示す心の絆」 ルーネス、レフィア、アルクゥ RKアレンジBGM
6日(金) FF9発売日記念 ミスリル1個
7日(土) 七夕CP記念 ミスリル7個
11日(水) ノーマルD追加(15、零式)
15日(日)12時 USJコラボCP報酬 ミスリル5個
25日(水) レコードD追加(5章後半:T、12)

●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加
0020名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa93-xWgw)
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2018/06/25(月) 20:11:08.31ID:pCLjLLeoa
ホ・シュトラ かわいい
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f5c-GwbS)
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2018/06/25(月) 20:13:11.37ID:6uYs1ccS0
文字情報だけ欲しいor公式ページのスクロールめんどい人向け

※ピックアップ1%×12種+当該キャラの非ピックアップ闇鍋★5・6各1%=計14%

●2弾 25日15時〜27日15時
リディア 奥義、超絶3、閃技、マテリア2(水まとい)、マテリア3
レッド]V 超絶2、チェイン、マテリア2(黒魔法連発)
ティファ 奥義、閃技、バースト2(地弱体)、マテリア2

・ リディアOF奥義「過去と未来が重なる刻」(幻獣界リディアモデル:★6軽装鎧、水属性強化(小))
敵単体にダメージ限界突破可能の3回連続水&地&聖属性召喚魔法攻撃

・ リディア超絶3「幻獣召喚・猛る巨人」(アースビュート:★6ムチ、地属性強化(小))
敵単体に10回連続地属性召喚魔法攻撃+自身に地まとい&待機時間を短縮&ブレイブモードLv1付与
【ブレイブアビリティ】巨人の咆哮:地属性アビ使用ごとにブレイブLvアップ
敵単体に地属性召喚魔法攻撃(ブレイブLv1以上でダメージ限界突破、ブレイブLv2以上で自身に1つの召喚アビ回数1回復)

・ リディア閃技「ミストの村の秘伝」(ファイアビュート:★5ムチ)
待機なしで自身に魔法攻撃の待機短縮+召喚アビブースト(最大効果:中)

・ リディアマテリア3「運命に立ち向かう力」(鯨の髭:★5ロッド)
開幕地まとい

・ レッド]V超絶2「アースレイヴ」(スプリガンクリップ:★6髪飾り)
敵単体に10回連続地属性魔法攻撃+味方全体に地属性反射バリア&1ターン待機なし

●3弾 27日15時〜29日15時
オニオンナイト 奥義、超絶3(4属性魔法攻撃)、閃技、マテリア2
ヤ・シュトラ 超絶2、閃技
クラウド 奥義、閃技、マテリア2(風連発)
ライトニング 超絶2(ブレイブ)、閃技、マテリア2(雷まとい)

・ オニオンナイトOF奥義「マジックフェンサー・魔」(オニオンナイトの帽子:★6帽子、水属性強化(小))
敵単体にダメージ限界突破可能の3回連続風&水&炎&地属性魔法攻撃

・ オニオンナイト閃技「ソウルオブタマネギ」(ディフェンダー:★5剣)
待機なしで自身に弱点時ダメージアップ(中)&2ターン待機短縮

・ オニオンナイトマテリア2「みなぎる魔力」(オニオンヘルム:★5兜)
ロッド装備で黒魔法アビダメージアップ(中)

・ ヤ・シュトラ超絶2「シークレットリリー」(G・マジテックケーン:★6杖)
待機なしで味方全体に大回復&3ターン魔法攻撃の待機短縮+自身にブレイブモードLv1付与
【ブレイブアビリティ】インドゥルゲンティア:白魔法アビ使用ごとにブレイブLvアップ
待機なしで味方単体を小回復(ブレイブLv1以上で全体回復、ブレイブLv2以上で中回復、ブレイブLv3で踏みとどまる付与)

・ ヤ・シュトラ閃技「ディヴァインベニゾン」(ウェザード・ヤグルシュ:★5杖)
待機なしで味方全体にシェル&ヘイスト&リジェネ(大)
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f5c-GwbS)
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2018/06/25(月) 20:14:14.71ID:6uYs1ccS0
●4弾 29日15時〜1日15時
スコール 超絶3、バースト3
ビビ 奥義、閃技、マテリア2(炎まとい)
ゼル 奥義、閃技、マテリア2
ヴィンセント 超絶2、閃技、マテリア
ギルガメッシュ チェイン

・ スコール超絶3「フェイテッド・ファング」(フレイムタン改:★6剣、炎属性強化(小))
敵単体に10回連続炎&無物理攻撃+自身に炎まとい
+EXモード【獅子の心!】魔法剣アビ使用ごとに自身の待機時間・クリ率が変化(最大3段階)+追撃[連続剣・炎牙](敵単体に5回連続炎&無属性物理攻撃)

・ スコールバースト3「リボルバードライヴ」(バラムの傭兵Cモデル:★5軽装鎧、炎属性強化(小))
敵単体に8回連続炎&無属性物理攻撃+自身に炎まとい&ヘイスト&バースト
【バーアビ左】ドロー&トリプルJ
敵単体に2回連続炎&無属性物理攻撃+自身にジャンクション状態1段階を付与or1段階強化(最大3段階)
【バーアビ右】レーヴェン・ヘルツ
敵単体にジャンクション状態の段階に応じて攻撃回数・威力・クリ率が変わる4〜7回連続炎&無属性物理攻撃

・ ビビOF奥義「限りある生命」(賢者のローブ:★6ローブ、炎属性強化(小))
敵単体にダメージ限界突破可能の3回連続炎属性魔法攻撃

・ ビビ閃技「黒き魔道士の可能性」(ニルヴァーナ:★5杖)
待機なしで自身に炎まとい【重式】&2ターン待機短縮

・ ゼルOF奥義「格闘覇王」(カイザーナックル:★6格闘、炎属性強化(小))
敵単体にダメージ限界突破可能の3回連続炎属性物理攻撃

・ ゼル閃技「スタディ・アーツ」(ゼルの制服:★5軽装鎧)
待機なしで敵単体に6回連続炎&無属性物理攻撃+自身に[武神モード]付与orレベル1上昇&モードのレベルに応じてクリ率を変化(最大3段階)

・ ゼルマテリア2「長けた格闘術」(ゴッドハンド:★5格闘)
モンクアビを低確率で連発

・ ヴィンセント超絶2「地獄の番犬の哀歌」(ロングバレルR:★6銃)
待機なしで10回連続炎属性(遠距離物理or魔法)攻撃+自身に炎まとい&1ターン待機なし&ブレイブモードLv1付与
【ブレイブアビリティ】ビーストシュート:炎属性アビ使用ごとにブレイブLvアップ
敵単体に炎属性(遠距離物理or魔法)攻撃(ブレイブLv1以上でダメージ限界突破)

・ ヴィンセント閃技「禁忌の力」(ウィンチェスター:★5銃)
待機なしで敵単体に6回連続炎&無属性(遠距離物理or魔法)攻撃+自身に炎まとい【重式】

●5弾 1日15時〜3日15時
ルールー 奥義、超絶2、閃技、マテリア2
レノ 超絶2、マテリア
プロンプト チェイン、バースト、マテリア
リノア 超絶3(氷ブレイブ)、閃技、マテリア3(氷まとい)

・ ルールーOF奥義「テンプテーションコラボ」(ドクターリング:★6腕防具、氷属性強化(小))
敵単体にダメージ限界突破可能の3回連続氷&水属性魔法攻撃
・ ルールー超絶2「T・ブリザド&ウォータ」(ムンバ・ザ・ウォータ:★6ぬいぐるみ、水属性強化(小))
敵単体に10回連続氷&水属性魔法攻撃+自身に魔力(中)&魔防(小)アップ&魔法攻撃の待機短縮&氷or水属性アビ使用時に追撃[T・チェイス](敵単体に使用アビの精錬度に応じ威力が上がる5回連続氷&水&無属性魔法攻撃)
・ ルールー閃技「クールビューティー」(ムンバ・ザ・ストライク:★5ぬいぐるみ)
待機なしで自身に氷まとい【重式】&2ターン待機短縮
・ ルールーマテリア2「豊富な知識」(フレイムリング:★5腕防具、炎属性軽減(小))
開幕氷まとい

・ レノ超絶2「ピラミッド・マキシマム」(インペリアルガード:★6腕防具)
敵単体に10回連続雷属性(遠距離物理or魔法)攻撃+自身に雷まとい&機工士or黒魔法アビダメージアップ(中)&ブレイブモードLv1付与
【ブレイブアビリティ】スパークロッド:雷属性アビ使用ごとにブレイブLvアップ
敵単体に雷属性(遠距離物理or魔法)攻撃(ブレイブLv1以上でダメージ限界突破)
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fb8-xWgw)
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2018/06/25(月) 20:35:23.90ID:UoqUx1Iu0
ゼル閃技はこのタイプかぁ
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fb8-xWgw)
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2018/06/25(月) 21:04:39.84ID:UoqUx1Iu0
>>30
やりますねぇ!
前はイジストあんまり使えないよなあってずっと思ってたけどやっぱり★6アビはゲージの溜まりが凄まじいね
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f4f-wvhk)
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2018/06/25(月) 21:15:57.60ID:PvaawKf70
一乙
キャラ愛でフルダイしてるけど水纏いマテ、バー1絶1風呂しかなくていまいちパッとしなかったうちのリディアさんに97で風呂奥義が来た…ウレシイ…ウレシイ…
でも上記の手持ちのせいで闇鍋怖くて追加で11連は無理 ホントむりダブり地雷装備あるキャラの闇鍋むり
https://i.imgur.com/aHLtkAQ.jpg
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f6b-2rjj)
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2018/06/25(月) 21:48:08.27ID:HT4PAKfL0
>>29
爆フェスが期待ハズレな感じなので、ビビ絶持ちの俺は
保留してた\第二弾33連したよ。
エンハンスレイド活用の為にベアトリクス絶狙いで回して唯一の
当たりがビビマテリア。
その他はエーコマテリアが2個、クジャとベアのバーストと残念。
やる前から分かるだろって言われそうだが実際に使ってみて、
ビビ絶の真価発揮にはガチャマテ必須だわ。
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-dCNG)
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2018/06/25(月) 21:55:41.61ID:mWAOKs0w0
>>48
わかる(>_<)でも日付変わったらもう11連追撃して諦めます
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fd3-E6HK)
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2018/06/25(月) 22:08:19.75ID:iJtVvj4j0
>>47
奥義4つもそれなりにある気がするが・・・
火物理:ソラ、ロック、フリオ、バッツ
風物理:クラウド、ジタン、ルーネス、バッツ
闇物理:ガーランド、セシル、セフィロス、リク
−−−−−−−−−−−−−−−
火かいないっけ?
光物理:wol、フリオ、セシル、
水物理:ティーダ、ユフィ、バッツ
土物理:バッツ、ティファ、
雷物理:ソラ、ライトニング、カイン
氷物理:ソラ、フリオ、スコール
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-dCNG)
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2018/06/25(月) 22:09:32.03ID:mWAOKs0w0
>>55
こちらもオカルト参考にしてます
お互い引けてませんね笑
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fffd-JCss)
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2018/06/25(月) 22:27:53.29ID:AwZ6jfzr0
質問いい?タイムアタックの30秒とかの事を30sっていう、このsってなんなの?
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff71-oL4Q)
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2018/06/25(月) 22:28:59.68ID:yzop2Zpj0
>>62
くっそ
おれと同じことして同じように爆死してる
割りとメジャーな物欲センサーあるあるなんかな
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fffd-JCss)
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2018/06/25(月) 22:33:18.80ID:AwZ6jfzr0
>>67
サンクス
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/25(月) 22:59:56.48ID:K/9QsnBwa
持ってないから引きやすいは死亡フラグ

クラウド風2回マテ1とヤシュ閃2個引きとかになったらもう次はもっと引きにくくなる
持ってない恩恵は最初の1回だけだからな
持ってないガチャ狙うときってなんでみんな持ってないのを複数都合よくセットで手に入れられる錯覚に陥るんだろうな
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffa1-VMhc)
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2018/06/26(火) 00:25:33.84ID:re4z6r2J0
リディア奥義きた
闇鍋で水絶が欲しい
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fa1-lhTO)
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2018/06/26(火) 01:24:23.16ID:AkWKLd260
数字的には変わっていない

仮にそうだとして、それがもたらす結果をよくよく比較すべき。
結果的に損してたら何の意味もない

・ラインナップ詐欺まがいで財布緩くなる
・ゴミ星6が高確でないか?
・課金者はラインナップ外はほとんど持ってる
・引けば引くほどハズレが増えていく
・被り操作を従来より隠しやすい

いろんなデメリットがある
そこからとにかく確率の話題に逸らすIDに注意
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