【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part199【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>96
お祭りの準備と同じように先の事を色々考えるのが楽しいよね そうかぁ
やりこみとか抜きでクリアまでなら武道家より戦士のほうが安定して強いのか
魔法使いの呪文も活躍の場が多そうだし、バイキルトより先に行動してしまいそうな武道家より耐久面も含めて戦士のほうが良いかもな
結局、勇戦僧魔の王道PTにすることに決めたw
みんなアドバイスありがとう! 個人的には金のかからない武闘家かな
防御キャンセル活用なら余計に
武、僧、魔、勇の順で最序盤の金は勇者の防具に割り振るのがいいと思う FC版だと自分は勇武武僧で僧侶を賢者に〜が定番だったなぁ
勇武僧魔や勇戦僧魔は武2名より何となく苦労したような記憶がある・・・けど
考えてみたら戦士を最初から最後まで使ったかどうかがちょっと怪しいな FC版魔法使いは水の羽衣が装備できるって一点につきるw
中盤以降、HPと素早さがそこそこ高くなるのですぐ死ぬってこともなくなるし
手間はかかるが僧侶経由で育てれば、使える呪文は同じで賢者より打たれ強いって場合もあり得る リメイク版賢者の装備が優遇された影響で僧侶と魔法使いの価値が下がってしまった キメラバグ使えばなんでも制限無視で装備可能だから・・・(震え声 ザオラルはHP半分で復活は良いとして
生き返らない事があるという仕様はやめてほしかった ドラクエ2の頃なんてザオリク復活でHP1だし
唱えるられる奴が、なぜか速攻で死ぬし… FCだとやりこみボスの闇ゾーマ倒すのにしても武闘家より戦士のほうがいいかもしれん
ルカニが確実に効くから、守備力無視の会心の旨味がやや薄れる
それでも会心は強いのは間違い無いが、会心が出なくてもルカニがあれば余裕で闇ゾーマが撃破できちゃうので
博打性のある会心にこだわる必要はない
それよりも闇ゾーマ戦で重要なのは防御面、死ににくさだが、これでも戦士のほうが優秀、博打性のあるみかわしのふくより
確実にマヒャドを軽減できるまほうのよろいが安定する、もちろん盾や兜の性能差もあり、最大HPも高い >>112
灰はまだいける
灰で失敗したら消滅
ただ教会での蘇生も失敗するwww
お金は返ってきません マハマン使えばいいだけだろ
やればわかるがそんなにロストはしない ロストまでは滅多に行かないけど1%でもロストする可能性のある蘇生をしたいかと言われると微妙
ザオラルの方がリスク軽く見えるのは事実 全滅ロストならともかく、教会で蘇生失敗ロストなんてのは
DQ2ロンダルキアは全員最高レベルでも全滅するみたいなもんだな
雑プレイならともかく丁寧にやればまずしない 優柔不断で申し訳ないけどやっぱり戦士を辞めて武道家にしたw
ボス戦よりも長い道中での雑魚戦をいかにストレス無く進めるかの方が俺にとっては重要だと改めて気づかされた
やっぱり鈍足キャラは嫌いだw >>109
ボストロールとか痛恨の回避が難しいのもいるが、
初期ドラクエの棺桶は基本的にキャラ死なせるようなプレイしたプレイヤーのペナルティだからな
最近だと痛恨でワンパンしてきたりするの多いからポイポイ復活させられるようになってるけど
移植版8なんて山賊すらメガザル持ちでザオリクに至ってはメンバーの4/6が使えるし >>118
いいよいいよ
気に入ったメンバーで旅するのが一番だし 今DS版やってて勇者レベル10ですが呪文で二フラムの横がハテナになってます
この呪文はいつ覚えるんですかね? >>121
絶対習得レベルが設定されてない呪文はレベルアップの度に抽選なんでずっと覚えないでいることも可能 >>89
ワイワイワールドのコナミレディ思い出した >>121
「つよさ」で見た時のニフラムの右横も、
戦闘中に「じゅもん」を開いた時のニフラムの右横も、アストロン。
修得最速レベルは12で、絶対習得レベルは13。 >>122
>>124
ありがとうございます
バグかと思ってたので安心しました ルイーダで仲間作る時スーファミだとたまに種6回
使える時あるがこれってDSでもあるの? 種6回は確率1/64だっけ
SFCでも中々出会わないんだよな 盗賊がチートすぎるな。商人を少し強化するだけでよかったのなね 盗賊と商人の格差は特殊能力の差を除くと
盗賊はドラゴンシールドを装備できるが商人はできない
盗賊は破壊の鉄球を装備できるが商人はできない
盗賊はレベル55まで成長期だが商人は35まで
このあたりが特に気になった 盗賊優遇と女優遇が納得いかないSFC
せめて装備してると盗むのスキルが付く装飾品でもあれば良かったが
最終的にはいかに種集めるかの作業になるから盗賊しか選択肢が無い >>128
ウイザードソーで初っぱなから忍者作るようなものか 1/64なら侍だなー
忍者が作れるのは結構とんでもない確率 ぶっちゃけこだわり派でもなけりゃキャラメイクで確率と戦ってるヒマあったらさっさと冒険にでてレベル上げて転職したほうがいいよね
ウィズの忍者なんてステ高くてもレベル上がるの遅いし武器なしで戦えるのは相当レベル上がってからだし罠解除もヘタクソで初心者がうっかり作れちゃったら正直扱いに困ると思う リメイクでは盗賊優遇もナーフされてるんだよなぁ
いつまで過去の遺物にすがり付いてる前提で話たいんだよ
リメイクと言えば1番最後に出たGB版
スマホ版、wii版、PS4・3DS版でやってるならともかくわざわざリメイク=SFC版かの様な書き方キモすぎ 盗賊は装備出来る武器しか戦闘中の道具使用不可になってる
そもそも盗賊3人〜で盗み期待の種狩りなんかしなくてもキメラバグ使えばラーミアも孵化しない内からカンスト余裕だしな
盗賊パ組むなら元賢者の武闘家255レベx4のが圧倒的に強い GB版じゃなくGBC版だし、
装備できないけど盗賊が使用可能な武器も6+1+5種類あるし、
武器以外にも賢者の石とかも普通に使えるし、
キメラバグは誰もが使いたいわけじゃないし、
最高レベルは255じゃなく99だし、
今のところ最後に作られたリメイクは厳密にはGBC版じゃなくDL版(SFC版準拠)だし。 ちなみに武闘家255(単体武器)レベだと確定で会心出すぞ
盗賊の武器で魔法発動の件も本気で言ってんのかそれw
雷神も吹雪も使えないぞ(なお王者の剣だろうがキメラバグで無理矢理盗賊が装備する事は可能)
GBエアプ顔真っ赤で草 内容の真偽はともかく顔真っ赤と書いてる本人が一番真っ赤に見えるのは草 キメラバグなら攻撃力6万とかに出来るし、会心いらんだろ バグ利用でやりたい放題するの最初は楽しいんだけどね
正直すぐ飽きる 設定ミス修正とオマケ要素という点ではGBC版が現時点の最高峰なのは確か
ただ、グラ・サウンド・ユーザーインターフェイスの面ではSFC版が至高
手軽さで言えばスマホ版だし、どれも一長一短だよね RPG好きってなぜか俺最強!みたいなプレイを好む人が多い気がする
他のジャンルだと自ら縛りを設けて困難に挑戦しようとするはずなんだが >>146
そうでもなくね?
低レベルクリアや最短クリア、最弱装備、ドラクエなら転職なしとか縛りプレイなんてRPGが最たる例だと思うが 個人的にはRPGみたくランダム性の大きいジャンルで縛りプレイは、ハナからギブアップしてしまう
でもレトロゲーをしゃぶり尽くすならそういう遊び方にも行き着くかな >>138
キメラバグを使わなければ(使えなければ)Lv.99が最高でしょ。
>>139
盗賊が戦闘中に使用して効果を発動できる武器は、
・盗賊に限らず誰でも使える物:6種
・女なら誰でも使える物:1種
+
・SFC版でバグが原因で使える物:5種類あるでしょ。
どれも有名なアイテムばかりだと思うけど。
「DQ1・2」はGB用ソフトだけど「DQ3」はGBC用ソフトだってば。
GBC版はまあまあ好きだけど、バラモスが歴代で1番弱いのが残念…。 GBC版はバグで盗賊が使えてた武器は使えなくなってんじゃなかったかね? なぞの塔でバラモスエビルにてこずってるうちは
神竜は無理ですか? >>152
めんどくさいって意味ならlv99でも面倒な相手です 謎の搭の魔物は大体バシルーラが効くから面倒な時は飛ばしてしまうな
そういう意味ではなかなか飛んでくれないダークトロルは嫌な相手 >>151
そう。あのバグはSFC版とWii版でのみ可能で、他の機種の盗賊よりも優れている部分の1つ。
賢者から転職した盗賊じゃなくても、必要な剣を手に入れて持たせれば
ベギラゴン・ヒャダルコ・ルカナン+バギクロス・イオラは使えることになる。 盗賊の道具使用可能な武器が勇者のソレになっちゃってるバグ
FC版だとあんな多彩な集団呪文効果のある道具を使えるのは勇者と戦士だけの特権みたいなとこあったね GBでも使えなくなってると何万回言わせたら理解するのか
知的障害か? 戦士用にメラゾーマが使える武器があるとしんりゅう戦で選択肢に入ったかもしれない >>160
メルキドで炎の剣が売ってるとかなー
戦士と商人だけ使えるとかあったらよかったかも?
リメイクはゾーマにもメラゾーマ効くからいいなー
オリジナルでのベホマと同等ダメージだからその代わりみたいなもんだけどw メラゾーマはさすがにw
追加効果でメラミとかなら戦士に良いかもね→炎の剣 となると、登場タイミングは少なくとも上の世界じゃないと殴った方が強いって場面ばかりになってしまうが 逆に高レベルの呪文アイテムは
なるべく無くしてほしいな、ただでさえ微妙な攻撃魔法の存在意義がますます無くなる
MP消費しない+魔封じでも使える+マホカンタ無視
というだけでも普通の呪文より優れてるんだから
せいぜい中位のベギラマヒャダルコクラスまでだろ 6にあった追加で魔法ダメージの武器がなんか渋くて好きだったんだが
ふぶきのつるぎなんかはあの仕様にしても良かったんじゃないかと思う
高攻撃力の武器か、攻撃力はそこそこだが追加有の武器かで
悩めるくらいのバランスがちょうどよい >>164
大本のFC版だと素早さの低い戦士(勇者)の専用だったから
「遅いが集団攻撃できる戦士」と「単体攻撃のみだが素早い武闘家」で対になってて丁度よかったんだな
SFC版で素早い盗賊が(想定外の挙動とはいえ)使えるようになったり
そもそも装備できない職業でも道具として使える装備が増えた結果、
その「高位呪文の道具は戦士のみ使用可能」って前提が抜けてしまったように感じる つか呪文覚えない職で特技ないの戦士だけだよな何故か
時々二回攻撃、レベル上がると確率アップとかあればよかったのにな 武器で攻撃を受け流すとか全体ブレスや呪文の際に壁となって自分より後列の味方が受けるダメージを軽減させるとかあってもよかったな戦士は まぁ攻撃方面では武闘家、盗賊がいるからな
戦士は防御方面で強くなった方が住み分けにはなるよな 鉄の爪の武闘家は会心出ないと非力だから安定感は戦士の方があった
リメイクはその辺のさじ加減を上手くやれなかった気はする 戦士はパーティの先頭で賢者の石を振り続けるハッスルダンサーだろ クリアレベルくらいなら武闘家は力240、戦士は190とかだから武器の差を腕力で埋める感じだったんだけどな
武闘家の力がカンストした後は会心率で勝負する方向でw 装備と成長期の終わりで明確に格差をつけられてるからある意味仕様かもしれない
大体ここまででサポート終了されてる気がする
S(クリア後まで) : 勇者、武闘家、賢者、盗賊
A(ゾーマまで) : 戦士、僧侶、魔法使い
B(バラモスまで) : 商人
C(ダーマまで) : 遊び人 商人がはやぶさ装備できるの知らないまま終わった人多そうだな はやぶさは力強くてなんぼだしなー
防具はひどいありさまだしw
魔法の鎧だけでも装備できたら使用に耐えたかねぇ? 終盤の道具屋に種が一つ1万Gとかで売ってれば
終盤まで金稼ぎの商人の価値も上がったんだが
あなほりはなんか面倒なのでやる気にならない 賢者がはやぶさ装備できる時点で商人が装備できる意味はほとんど無いんだよね >>177
金稼ぎって言っても追加で拾えるのははした金だしなあ・・・
そもそも盗賊がいれば種そのものが手に入る確率が高くなるし
種ドロップをすべて廃止したうえで終盤に買えるようにすれば多少は意味が出るかもしれないけど、
間違いなく批判の嵐が巻き起こる・・・ 富豪「買い占めてステカンストさせて世界救ってくる」 富豪さんがステカンストしても優秀な武器防具を装備できなかったり呪文が使えなかったりしたら結局世界は救えないのでは 結局呪文押さえた盗賊3人+勇者が最強
武闘家は大器晩成すぎて微妙 ソード・ワールドSFCとかで能力値アップアイテム売ってて酷いことになってたな……w ラスボス裏ボス戦のダメージソースとしてメラゾーマ安定な時点で打撃職に出番無いからなあ 種ドロップなくして金稼ぎ効率が重視されるとしても
盗賊が盗んだ品を売る>商人の戦闘後のゴールド増加だと思う
雷神の剣とか1本で5万弱だし >>181
5のルドマンかよ
ブオーン退治を押し付ける畜生 >>152
バラモスエビルは、不思議な木の実を落とす唯一のモンスター。
できればボコって経験値を稼ぎつつ、種集めもしたい。
オススメはフバーハ+スクルトの後、全員マホカンタ。
バカだから4人マホカンタでもメラゾーマやイオナズンを連発して自爆する。 メタルハンドだけじゃなくてメタルキメラ、アイアンナイト、はがねのきょぞうあたりの金属連中にも他のナンバリングでお呼びがかかってほしい >>193
最新がGBCなんだからそれ準拠にしろと何回言わせれば理解するのか
お前絶対仕事出来ねーだろ その屁理さ理屈ならスマホ版かps4番になるんじゃないの? >>196
正解
最新版に氷の洞窟はないんだから話題に出す必要はないなw 顔真っ赤にしてまた何か言ってきそうだw
それはそれとして不思議な木の実集めなら盗賊入れてバシルーラの方が効率よさそう
確か全部ふっとばしても盗み判定は残ってたよな確か
どっちにせよ確率は微々たるものだけど 逃げられても盗んでいれば手に入るんやろ?w
バシルーラでもいけるんちゃうかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています