【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part123
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC
GCで発売した初代FFCCのリマスターがNintendoSwitchとPlayStation4で
様々な追加要素を加えて発売されることが決定しました
■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
NintendoSwitch & PlayStation4 / アクションRPG / 2019年発売予定
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
公式Twitter:https://mobile.twitter.com/FFCC_PR
※※※※※※※※
●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gccj/index.html
・FFCC リング・オブ・フェイト
DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/rof/
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/
・FFCC クリスタルベアラー
Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
http://www.crystalbearers.jp/
●Wii配信専用タイトル(※2019年1月31日でサービス終了予定)
・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
追加コンテンツ/ 100〜500Wiiポイント
http://www.mylifeasadarklord.jp/
・小さな王様と約束の国 FFCC
Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
追加コンテンツ/ 100〜800Wiiポイント
http://www.square-enix.co.jp/littleking/
※※※※※※※※
次スレは>>950を踏んだ人が責任を持って宣言して立てて下さい。
規制等で駄目だった場合は必ず報告して次を指定する事。
■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part122
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1463186577/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1の公式リンクで正常に生きてるのは初代FFCCとWii配信用タイトルの2つだけで
それ以外は全部最新のリマスター版に転送されるね
そのWii配信用タイトルも概要書いてるだけの簡素なページになってるし、悲しいなあ 前スレたってたのが2年以上前でそれ以降完全に途絶えてたのも悲しいなあ そんなわけで唐突にリマスター決定!と言われてもスレに人が来ない ラスレムもリマスター決定、河津退社前に河津関わったゲームの総移植が始まってるのか サガフロのリマスターもお願いします
このリマスターみたいに追加要素入れたりボツ要素作り込んでくれればリメイクじゃなくても買う >>1
すまない、ありがとうありがとう
あー初代でオンラインプレイ可能とかやべーわ
どっちの機種でやろうかな エコーズオブタイムのようにオンマルチに対応するのが凄くいい
最低でもswitchでおすそわけプレイと思ってたから思った以上にやってくれたわ >>9
この板は半日書き込みないと落ちるから気をつけてね
発売が2019年だからまだ詳しい情報出るのは先だろうし、落ちるリスク高め RoFも移植されないかなシナリオいいし
GCソフトと違ってDSソフトはまだ移植厳しいか てかふと思ったけど
ロマサガ3リマスターは1年以上前から制作告知してたのにこっちの方が先にゲーム画面も公開ってどうなんww
まあ2Dゲーリマスターより3Dゲーのリマスターの方が作る手間かからないから理解は出来るが 多分一通り移植するんじゃないかな
来年には殆どのタイトル遊べなくなるし Wii配信専用タイトルの2作品ももう間もなく終わるからなあ
この2作品はスマホアプリゲーとして売りそう ハード持ってなくてできなかったから嬉しい
当時hサントラだけ買って聴きまくってた ダンジョンの変化を三周じゃなくて、五周ぐらいまで有りにしてくれれば結構遊べるんだけどな リマスター出るってマ?
オンラインでマルチ出来るのかな リルティってそんな強かったっけ
クラヴァットしか使ったことなかったなあ ソロの話だけどクラヴァットも極めると硬いわユーク涙目の魔法性能だわで器用万能だな
ただ装備揃ったリルティは必殺火力がおかしくて敵を最速で溶かせる このゲーム大好きだったけどオンラインでやって大丈夫なんだろうか
目の前の友人となら意思疎通も簡単だけど赤の他人とだとドロップとかでめちゃめちゃ揉めそうだ とりまリマスター追加要素まとめ
・オンラインマルチプレイ対応
・キャラクターボイス新規実装
・ダンジョン新規エリア追加
ファミ通ソース リメイクじゃなくてリマスターなのか
初代は正直ゲーム部分は微妙な雰囲気ゲーだったから結構なレベルで作り直さないと厳しいと思うけど またずきん君やしろずきんちゃんと旅が出来るとか最高やんけ 見つけたぞ
新規エリアって新ダンジョン追加されるのかな
今までだとアーティファクトと装備揃えたら、ラスダンに行くぐらいしかすることなくなったけど
何かやり込み要素追加されて、オンしながら長く遊べるようになったらいいな オンライン対応するなら
アーティファクトはリザルト画面で全員同じ物入手可能にしてくれ
下手な人程成長が遅くなったりボーナスの機嫌次第でゴミしか選べないのに当時は苦労したもんだ キャラメイクもっと細かくできるとかそういうのはないのかな キャラメイクは細かくなくてもいいけど新しいバリエーションは欲しいな セルキー♀のおっぱいが現行機の画質で拝めるのか…
当時のゲームとしても綺麗な乳だったよな リマスター決定マジでうれしいわ
新ステージ追加とかも楽しみ
マルチの雫奴隷システムとユークの性能を変えてくれるとうれしいなぁ 5連撃リルティ()とかまでぶっ壊れでなくていいからせめて魔法の威力を一気上げてほしい、若しくはマルチでもユークだけ合成可とか 新ダンジョンにはyaeさんのナレーション入るんだろうか ティダの村のダンジョン語りと手紙があの世界観を全てを表しているかのようで好きだった スレ無くなるまでまでちょくちょく書き込んでたけど落ちちゃってたから、このスレが復活してるだけで胸熱 あの世界の住人目線で考えるとクリスタルキャラバンってとてつもない重積だよな
万が一全滅して、ケージロストとか考えたら震えてくるわ・・・ 本来は緩やかに滅びる世界だったろうからな
FF作品中でも世界観だけなら相当シビアな世界だと思うぞ 嬉しいけど最近のスクエニのリマスター品質(ロマサガ2 聖剣2 クロノ)見てるとちょっと心配だわ
2Dと3Dではまた違うんだろうけど リマスター言ってるけど恐らく移植にちょっと付け足してるくらいだろ
元のシステムでとりまオンラインマルチ出来りゃそれでいい リマスターって基本的にグラフィックのリファインだけで終わらすタイトルがほとんどだよ
それなのにオンマルチ対応やボイス・新規マップ追加やるだけFFCCはかなり恵まれてると思うけど EoTみたいな簡易チャットとかは無いんだろうか
そうしないと意思疏通大変そうだが >初代はゲーム部分は微妙
アーティファクト関連以外はほぼ問題ない高水準なゲームだろ リアルフレンド前提のマルチ仕様だから、見知らぬ人とのオンで荒れないかだけ心配だわ いたストのオンマルチで通った道やね・・・何らかの改善策されてるといいけど ケージかっさらって独走する奴いると大惨事になるからなぁ
仲間から離れる程脚遅くなるとかあればいいんだが 動画見たけど声が苦痛すぎるのでオフにできないならスルーになってしまう
どうなるかなぁドキドキ 今大抵のゲームにボイスオフ機能付いてるから高確率で付くはず >>52
ケージ持つと足遅くなるから置いてかれることは無いような
ていうかそのせいでモグに持たせた方が戦闘しやすいんだよな >>55
多分上で危惧してるのは誰かが
最前線にケージ持っていくことじゃないかな
リアフレとやってたころに一人じゅざけてカマキリ集団の中にケージ持っていってパーティー全滅したことあったわ この手のゲームのオンの仕様ってどんなもんだろ?
拠点となる場所があるようなないような感じだし
マップは移動式でゆったりしてるし(さすがにマップ移動はちょっと快適になるだろうけど)
進行度の違いを考えればリーダー(ホスト)を立てるかダンジョンごとの一期一会かな ボイス付いちゃうのか嫌だな
オフにできるシステムに期待 ボイスいらない派だけどオンだとマジックパイルの目安になったりするんじゃない?
あとチャットは面倒くさいから手を振るみたいな感じで簡易コマンドでやり取りできたらいいな そもそも家庭用ゲーム機で自由にチャット出来るんだろうか
あらかじめマクロ登録したセリフの呼び出しが限界のような 3、2、1、0のシンボルチャットがワンボタンで出せれば問題ない 好評を得て正当な新作が出ないかなと思ったけど
どうせボイス特盛萌え萌え厨ニ系になるのは目に見えてるから期待するのはやめておこう… 今のところpvだけでもだいぶキツいからな
慣れの問題もあるかもしれない 発売前にGC版をプレイするオフ会とかやってみたいけど場所がねえな。 ゲームバーとかでできるんじゃね
最悪ソフトとケーブルとGBA持ち寄ればいいし いうてもマジックパイルて、予め使う魔法とどっちが先に打つか決めておけば合わせるの難しくないやろ
重ねた瞬間の ホワァ とか、先に打たせたときの フィン! って音が鳴るし FFCCまじで楽しみだわ
子供の頃やったけどGCとGBA繋ぐケーブル1本しかなかったんだよな 死活問題なのはホーリーとグラビデだな
ぱっぱと出来ないと戦闘グダるし ホーリースロウやラとガ系は発動順やタイミングずらしの問題があるから
変にラ系の受付時間長くするとかだと困るはず
かといってあんまり簡単に使い分けできるようにしてしまうとマジックパイルの
面白みが減っちゃいそうだから難しいところ RoF以降ユークの声が軒並みアホっぽいのがなあ
それだけに田中敦子のアミダテリオンは最高やったわ
あの路線で頼む 掛け声くらいなら良いんだけどNPCまでがっつり喋られると今まで脳内で読んできた台詞のイントネーションなどが変わったりするのが怖い
ユークなんて声のイメージすら人それぞれだろうし
オンライン限定のボイス付きなら気にしないんだけどなぁ
声つける位変えないとGCでいいやってなるのかな? >>46 >>47
いやスクエニ技術のグラフィックは問題ないしちょい付け足しだけなのもわかってるけど
細かい部分でオリジナルより劣化してることが多いからさ…
楽しみなのはホントよ そういやあの酷いミニゲームはどうなんのかな
このゲーム殆どの要素が非常に作り込まれてバランスがいいんだが、
あのレースゲームだけはどう養護したらいいか分からんかった >>73
トレーラーでのユーク♂のボイスかなりカッコよかったぞ FFシリーズのモンスターとかあんまり興味なかったけど
FFCCのラミアは可愛くデザインされてて好きだった気がする
ボスにもラミア系いてたような >>78
ジャックモキートのところの婦人だな
珍しく話せるモンスターでびっくりしたわ
あそこの攻略は毎回申し訳ない気持ちになる >>77
おおまじだかっけぇ!教えてくれてありがとう
wiiuみたいに手元に画面が無い以上人集めて1つのテレビ画面でプレイって出来ないんだろうか
オンは嬉しいけれども メニュー画面をうまく処理できなければオフマルチは厳しいかなぁ
画面分割か画面の一部だけにメニュー表示か
オンマルチでも時間が止まらないから全画面隠しにはならないよね? オンマルチは個々人の画面にしかメニュー出ないから問題無いだろうね
他のプレイヤーからは立ち止まってるだけに見える オンでもメニュー全開にしちゃうと状況分からなくて困らない?
あんまりマルチやったことないのでうろ覚えだが、ポーズ中は無敵なんだっけ >>83
いや、普通にダメ受けるぞ
GCの時だって装備とか変える時は手元見てテレビ画面見てないし、ソロの画面のままオートで追従する感じになるのでは? >>84
そうだったかごめん
意思の疎通さえなんとかなれば問題ない感じかね あー追従してくれたっけ?
ケージ係に引っ張って貰って他のやつらは楽してたような記憶がなくもない >>86
装備画面開いてる時はケージの枠に触れると中に入る動きになる(白目)
SPはいいけどアドバンスだと指痛くなるから装備変えるフリしてサボってたわw
ただ、それ以外だと画面固定されるから、リマスターで死亡放置とかされるとどうなるんだろうか… ダンジョンだと追従ありやな
街だと一定間隔以上離れられんし追従もしないからオンだと何かとトラブりそうだ レイズもフェニ尾も無い状態で倒れたら放置するしかなかったっけ?
細かい仕様忘れてるわ そういやボタン数増えたからコマンド周りも改善されそうだな
◯で攻撃、□で防御、△でコマンド系(魔法・アイテム)って感じにしてくれるだけでも大分助かる
GBA前提のシステムだったから、防御なんて咄嗟に使えなかったからな ってかアイテム拾うボタン要るか
15年も経つとこういうとこ全然思い出せん クリア報酬受け取り順のシステムとかクリスタルゲージ運びみたいな野良でやったらくっそ荒れそうなシステムどうするんだろう その辺調整せずそのままぶっこんできそうで怖いんだよな
レイズリングかっぱらうんじゃねえよ
あと実家の仕事ももう少しやれること増やして欲しいかな
粉ひきだったら色々なパン焼いてくれるとか 開発がある程度の理不尽さを面白味だと勘違いしてない限りはアーティファクトのシステムもいじってくれると思うが
クリア報酬を個別にしてくれたとしてもポイント稼ぎのためにダンジョンフル移動したい人と
そこまで時間使いたくない人とで割れそうだからなぁ
報酬システム自体大幅に変わるかも 家族の職業が鍛冶屋と錬金術師とアクセサリー屋と商人の4つだった人は多いと思う
アルテマ武器とフォースリングの価値はそれだけ高かったし
職業格差はどうなるのやら ああああああああああサントラがあああああああ
リメイク決定してからカートにあったのが消えてるwww
早く買っておくんだった モーグリの毛きらないと疲れやすいとかあったよね?
めんどくさかったから改善してたらいいな ニンダイの方でちょっと違う映像だったな
簡易テキストと魔法の仕様がちょっとだけ分かるような オフcoopできるのかな
前はGBAとケーブル必要だったから大変だったんだ >>102 音源使い回しか、Yaeさんで再録か、ボーカル変更で再録か… ニンダイでリバーベル街道の語り部部分見れたけどボイスカットされてたな
トレーラーの演出上なのかそれとも本当にカットされてるのか 権利関係や文章の見直し、オンの仕様の関係でボイスなしか再録(別人)はあるだろうし
そうなったら仕方ないかな
あと新エリアは今のところダンジョン内に新エリアがあるってだけか PS4とSwitchのクロスプレイは……無理やろなぁ >>53 >>74
わかる
FFCCって世界観が良いのに声が増えてアニメっぽくなるのはキツイ
クリスタルベアラーもボイスオフできないから結局売っちゃった
CCCCはシナリオもちょいちょいオタクが書いてるなあってのが透けて見えてな…
初代はそういうオタク的な臭みが一番ないからリマスターは嬉しい
>>72
英語音声なのは気にならないんだよね
収録されてたらそっちでプレイするわ yae語りがあればそれでいいよ
他はよっぽど合わない声じゃなければ
今思えばまともに初代の雰囲気継承してる続編ってないんだな、なんかゆる可愛路線ばっか CCってスクエニと任天堂のFFって感じするからPSのFFがどんどんswitchにリマスターされたのはここの人なら衝撃なはず SwitchはPCゲーも多く移植されてるから別に驚きはしなかったな 仲直りの証明として出たFFCCがリマスタリングされると同時にFFがニンテンハードに…
喧嘩してた頃が懐かしいわ
オフライン多人数プレイについて何も情報が出ないのが不安だ
最悪ジオ行って召喚でもいいから積んで欲しい ギャグっぽい雰囲気は初代からあったけどな、カビパンの話大好きだ
初代の明るいタッチで陰惨・閉塞的な世界は、元凶を始末したし明るくなるのはいい事。
僕は初代風のグラでDSシリーズのアクション・着せ替えがあって
小王の冒険者視点で世界を復興するゲームを遊びたかったんだ・・・ ねえ、わたしはどこで生まれたの?
わたしたちはね、キノコの森で生まれたのよ FFCCは任天堂に出資されて作ったんだよ
だからPS機で出るってこと自体おかしい 緑の使い悪?だっけ、あれ普通に戦う条件にしたらええのに べアラーは噛み砕いて飲み込むまでかかったけどなんやかんやFFCCは全部好きだわ
ゆるりと全作繋がり感じるのもいいよね 開発段階の映像なら言っても意味ないだろうけど
今のところガ系を時間差で発動させてるようには見えないな
しかも初報では4人でファイラ+2を発動させてるように見えるが
今回は3人でファイがブリザガ(+1じゃない)というよく分からないことになってるし >>117
わかる。FFCCの新作が出るとしたらLKの冒険者視点みたいなのが良いなと思ってた。そもそも初代の雰囲気を一番引き継いでるのがLKなんだよな… >>119
その辺が今までリメイク・リマスターされなかった理由なのかもしれんな
ハードの相性としては明らかにWiiUのが良かったのにswitchだし >>119
任天堂でなくて山内社長のポケットマネーじゃなかったかな
契約で任天堂系ハードでしか発売出来ないんだろうな
きっと 新ハード出るたびに移植されないかなとかスレで話してたのが懐かしい
スイッチとps4どっちでやるか迷うなあ
わくわくだ リマスターでも嬉しいけど
出来ればGCのFFCCをベースに新作かリメイクが欲しかった これただのリマスターなのか…1人プレイが強化されてたりはしないのかな
ついでにベアラーもリマスターすればいいのに
操作改善してボイスオフ機能つけてくれたら買う まさか今になってFFCC再始動するとは思わんかった
リマスター売れたらDSの2作もリメイクなりなんなりしてくれるかなあ
あわよくば新作の可能性もあったりして…夢見るだけなら自由だよな そういえば何年か前にFFCCに似てるよみたいな感じで売ってたエクスプローラーズとか言うのあったね、クッソつまらなかったけど。 >>130
FFCCみたいなの期待して体験版やったらクソすぎて即投げたな
あれはひどかった まあ今気にしなくてもよくない?
FFCCどころか本編が一気に任天堂ハードに出たことだしもう関係は完全に元に戻ったんだよ 任天堂に喧嘩売った坂口博信はもうスクエニに居ないしスクエニのことめちゃくちゃ嫌悪してた山内溥も亡くなってるしもう禊は済んでるわな 設定に強い()とかどうこう言ってる今のスクエニ見てるとリメイクじゃなくリマスターでよかったと思ってる これさ、DSとWiiでマルチ出た奴が酷かったよね。Wii版がスーパーゲームボーイ方式の画面っつう >>135
あーそこは大丈夫大丈夫
同じシリーズでも結構システム違うから
不安ならGC版の動画でも見てくるといい 昔掃除する時にワールドアルティマニア捨てちゃったから買いなおそうと思ったら、
チビるぐらいのプレミアついてたっていう
捨てなきゃ良かった・・・ >>137 https://i.imgur.com/NLmtcVi.jpg
笑っちゃうね
5年くらい前に確か千円前後で買ったワイの勝利
リマスター発表から読み返してる 攻略サイト少ないし以外と知られてないとかよくわからん要素あるよね
年数立ちすぎると動きもなくなるし
PSOとFFCCとは気にしないと設定とかストーリーわからん系の雰囲気好きなんだよな(実際は設定細かいみたいな)、今新作として出せるゲームではないだろうけど シングルのみだと取り返しが付かない要素あるんだよね、このゲーム
年数限定のアーティファクトがいくつかあったはず 飛行兼アンデッドのコウモリとか青アーリマンとか2人か3人以上の難易度じゃないと出ない敵とかいたような 相変わらず壺運びあるみたいだし
マルチもそのまま画面共有なのかね >>138
そんなにプレミアついてたんだ
つい去年引っ越しで捨ててしまった アルティマニアはまだ持ってるわ
コラムでモニター8つ並べてマルチプレイとかやってたな どうやってリルとクラで子作りしたのか
結構ハーフ多いから、案外リルのって大きいんだろうか マジックパイルまわりが変更されてるのは確実だからそこが気になる
映像だと4人同時発動でガ系呪文出てたし 普通にユークの子作りが一番どうなってるのか気になるんだよな。
頭は完全に空洞だけど身体は実体あるんかね? 3DSをコントローラーにして遊べるようになってほしい >>150
そういうのはもういいかなぁ…
敷居が上がっちゃうし 上見たが今のところオフライン協力なさそうだね。
できそうな雰囲気なのにw
子供と遊びたかったが。 >>147
そういえばCBにクラより身長高いリルってのが出てきた
個人差あるのかも
遅レスだけど>>60
ニンテンドーオンラインでのプレイなら
専用スマホアプリでボイチャできるんじゃないのかな
有料になるけど >>152
Switch限定でありそうなもんだけどね 今まで任天堂のFFって感じの扱いだったけど、これからの新作はPSとのマルチで出すようになっていくんだろうな
オンラインでクロスプレイ出来るようになればなお良いのになぁ リマスターが出ると言っても見るからに小遣い稼ぎで、新作が出るとはとても思えない
出てほしい反面クソゲー出されてイライラするのも疲れるしなあ
スクエニってほんとクソゲーメーカーになってしまった
もし新作があるとしても内製ならスルーだし外注ならまあ様子見てみようかなって程度 ユーザーのこと考えてないんだよな、最近のスクエニ
steam版クロノが最たるもん
個人的に直して欲しいとことしては、
・ケージを持った時間が長い順に順位付けして、報酬画面で得点加算
・村共有倉庫
・防御をR2に割り振り
・報酬は他プレイヤーが同じ物を選べるようにする
この辺だけやってベタ移植してくれればいいんだが
最低でも倉庫と防御はやって貰わんと困る 最低限なら取り返しつかない序盤アーティファクト3種残ってたらやる気が感じられないのでNG >>159
そりゃオン前提なら取り返しやすいだろ
たまに一年限定アーティファクト部屋建てるだけだし 防御使いやすくなったら難易度落ちる?
まあどっちみち立ち回り覚えたら防御なんて使わなくなるし
ステータス不足の時は防御使ってもじり貧には変わりないし
あってもなくてもいいから使いやすくなる(他の技の邪魔にならない)のは良いかもね
ユークとセルキーはけっこう化けるかもしれないけど 周回たるいからクリア時のAF取得緩和希望
オン前提ならギスギスすんの嫌だし早いもの勝ちなし
あとは2個取得可能
とかこのへんまでして欲しいのね セルキーの防御カッコよく使えたら楽しそうだし強化してほしい
報酬はいっそプレイヤーごとにテーブル変えていい気がする ぶっちゃけ防御は無くてもいいんだが、仕様としてある以上ちゃんと使ってやりたい
GC版じゃ攻撃の一部を防御でキャンセル出来た気がするけど、操作難度高過ぎて実用性無かった
後は単純に魔法アイテム使おうとして誤爆するっていう セルキーの 最強ブキくっそ回転率いいダメージありブキだけどセルキーの詠唱長すぎてちゃんとリスクになってるの好き いや、防御はあのままでいいのでは?
ただでさえユークとセルは普通に便利なのに。
クラとリルは必殺強いからバランスとれてるな(ユークから目をそらしつつ) >>166
暗黒剣とメテオってやっぱりヒスイはちまき運用?
>>167
咄嗟に出ないのがなぁ
ユークは防御が使いやすくなると大分評価変わるしね コマンドをスクロールさせる都合上
咄嗟に出せないが故にまもるは使いにくかったが
この辺はどうなるんだろうか
たたかうとまもるだけは常に入力可能で
魔石とアイテム使用はスクロール型だったら
ユークの株がかなり上がるぞ あの戦闘システムってGBAでも出来るようにした苦肉の策みたいなものだよね
SwitchやPS4ならボタンも余るはずだし基本的なコマンドはいつでも出せるようにして欲しいな >>171
その辺分かってるか怪しいのが今のスクエニだからな…
FF15は頑張ったとはいえ、まだ安心出来る状態じゃない
FFCCってちゃんとした土台があれば一気に人気出るポテンシャルあると思うから、
しっかり細かい不満潰しておいて欲しいな
ニンダイだってちょっと扱い良かったんだから、期待してるわ スイッチの15は画質落としてでもPS4準拠の作品にして欲しかったぞ… 遅すぎた
ゲームする時間も友達も居ないおっさんになり果ててしまった ユークやセルキーのまもるは咄嗟に出せるようにする場合リキャストや連続使用になにか制限つけないとバランス変わりすぎちゃう感
いやほんとこれでシリーズ復活せんかな〜
王様の街づくり+初代のアクションRPGとかの新作でたら素直に嬉しいよね
DS系も好きだし本当に嬉しい
べアラーは好きやけど絶妙に惜しいので
つかんで投げる以外に拾ったもので打撃アクションやつかみ投げ以外の重力アクション追加してブラッシュアップしてほしいや
やりたかったことにやれることが追い付いてなかったよなべアラー FFTは獅子戦争の沸け分からん遅延無くしてくれるだけでいいのにな ま、不味い・・・。このままではおじさんたちの愚痴り大会が始まる。
・・・なんとか流れを変えなければ、おじさんたちと新参たちが争い、このスレが戦場になってしまう。
そんなことは誰も望んでないはずだ・・・。辛い過去ではなく、楽しかった記憶を思い出してくれ! あくまでリメイクじゃなくリマスターな辺りそこまで手は加えてないのかなあ ほんとにリマスターでどれくらい手を加えてるのかが気になるな
とりあえずマルチでは二画面使う感じなのかどうかなのだけ早く教えて欲しい ローカルマルチについての情報が無いから存在するのかすらわからんけどね もともとローカルマルチ専用みたいなソフトなのに
そこを削るなんてことするかなあ
オンラインマルチを追加って言ってるからローカルマルチ+オンマルチなんだと思ってた >>183
SwitchはローカルマルチワンチャンありそうやけどPS4はどうやろなぁ…やるとしたら初代の感じで手元の個々の画面は無い感じになるんやろか リマスターではルダの村のトランポリン、もうちょっと簡単になってるって私信じてる ルダの村のトランポリンは
あまり集まらないけど大して使わない物が報酬だったから無視してたっけな
多分今なら実績で100回飛んだとか追加して来そう FFのああいうミニゲームほんとやめて欲しい
チャンバラ、ナワトビ、雷避けとかとか ユークの毛で作った服を導入しよう
もちろん女キャラ限定で PS4ならトロフィー対象かなぁ
他には各ダンジョンと家族の好感度、黒騎士イベント、ボロボロの手紙、サハギン化辺りか オンで街に入れるかどうか分らんけど一画面共有じゃないから行動範囲制限はなくなるよね
ダンジョンだと元の仕様でもケアルか大量の回復アイテムあればクリスタル無視して行動できちゃうから
逆に行動範囲制限されたほうがいいだろうか(クリスタルから離れすぎないように)
でもクリスタル運び荒らしが出来ちゃうし難しいところ
オンでティパの村に入れる場合やっぱりリーダー+ゲストじゃないと家族の扱いが
上手く処理できないよね? リア友のフレンドいないからまたモグと二人旅かなぁ
スプラのサーモンランみたいにできたらいいな
あれも一人変なのがいたらノルマきついけど、たまにしかそんな人いないし ほとんど意味のない横道のエリアとかは意志疎通出来ないと行かないよね(最終的に入手するアイテム決まってるし) 寄り道した先に宝箱って事多いからな
クリア報酬狙いでさっさとボス倒す人もいるだろうから
オンライン時の意思疎通は重要 オンはダンジョンで現地集合現地解散がいいな
フレンド限定じゃない場合の話だけど プレイヤーによって進行度も違うだろうし「クエストに挑む仲間を募集」みたいなの理想なのかな 何にしても従来通りキャラバンを組んで進行していくのもちゃんとしててほしいな
街道イベントとか、みんなで旅してる感じが好きだった オフマルチがないと自分の村のメンバーと顔を合わせることもできなくなるからな地味に
画面の1/6ぐらいに半透明メニュー出せば何とかなるかな? 久々にGC版引っ張り出してやってるわ
個人的にはシナリオがないに等しいからこの際サブイベでもいいから追加してほしい
あとクリア後に操作不能になるの地味に辛い
リメイク版ではクリアフラグ立って裏ボスとか用意してくれたらいくらでも出す
もちろんローカルマルチありで ってか要望出すかね
古いゲームだからアンケート結果もあるか怪しいだろうし マルチモードでしか遊べないミニゲームのスタンプ集めとか、ぼっちには厳しかった
けど記憶を消してもう一回最初からやりたいわ
そんでレベナテラで詰みそうになって攻略本開くんだろうな
そんで1.2年目しか取れないアーティファクト取り逃がしてる事に気付いてガックシ
いいよ当時もコンプできなかったし!っていうか新作やりたい。新作作って。 クリスタルクロニクル好きな人やっぱイヴァリースも好き率高いな
いろんな種族いるのいいよね 当時より広がった画面スペースを利用してオフマルチの諸々を…は無理か おすそ分けプレイで出来るのはソロプレイのモグくらいのことで
本格的にローカルマルチをやるなら各自がSwitchを持ち寄ることになるのかね 正直、モグのミニゲーム関連は渇望する程いいゲームじゃないっていう 初めて初代やったとき、一通りイベント出尽くすまでダンジョン攻略しても究極属性の事気づかなかったな
後にアルティマニア手に入れて最初からやり直してクリアしたな
当時のハナタレ小僧だった自分には、意味深な詩を聞かされてもまったく理解できなんだ
今はネットでちょちょいと攻略情報手に入るけど、この辺の誘導改変されてるかな?
一緒に詩の謎を調べに行こうぜ!ぐらい露骨な誘導ないと気づけんやろあんなん・・・
意味ありげだなー、あ、街で買い物しなきゃ、ダンジョンいかなきゃで忘却してまうて 色々回るだけで楽しいからな、このゲーム
最後の瘴気ストリーム抜けるまでゴール地点があるとは思ってなかった 瘴気ストリームの中心にケージ置いたまま移動して
取れなくなって詰んだ人いる? PS版にオフマルチ付いてたら確実に発売日買いするわ ダンジョン追加じゃなくてエリア追加かあ…
このゲームのダンジョンって結構時間かかるよね、レベナ・テ・ラとか湿原とかに追加されたら地獄だわ。 ジャックモキートの館は庭の真ん中に魔法陣でも出るんですか…? このゲーム初代は好きだったんだけどDS版は雰囲気というかノリが全然違って苦手だった
Wii版はどっちの感じなんだろう ベアラーはあれはあれで独特だからな
本編のFFに近い感じ DS版が苦手なのわかる
自分もFFCC好きでDS持ってたのにスルーしてた
ベアラーは女セルキーさえいなけれは自分のやったFFの中で一番好きかも
主人公明るいし厨2オタクがイキってるような臭みもない
操作が苦行なのは認める やってもいないのに苦手っていうのは、なんか違うんじゃ 雰囲気がなんとなく受け入れない感じとかはあるだろ
内容の面白さとはまた別の話だと思うけどね 今のままがいい気もするけど種族毎の武器縛りを解放して欲しかったな
ユークで槍振り回したかっぜ アーティファクト全取りするまで次のダンジョンに進まない縛りやりたいです >>221
多分、リマスターでそれやる奴多いと思うぞ
更にそれを4種族分、下手したら男女で8キャラ分 ケアルリングとか全員に行き渡るまで進めませんとかやったなあ…
wkwkが止まらなくて心臓がもたない 高得点ボーナス…
低確率…
コナル・クルハ…
うっ頭が リマスター出るのかー
GCの時に兄弟でやってたの思い出すわ、懐かしい
各ステージの語りとか主題歌とか雰囲気めちゃ好きだったから嬉しいわ とりまTGSで新情報何か来るだろうか
22日の10時半だっけ 期間逃すとバックラーとか二度と取れなくなるのは改善してくれるよなさすがに ゲームシステム壊れたりはせんだろうから倉庫欲しいよね この際オンライン限定でいいから持ち運びクリスタル?(盗賊団が持ってたやつ)使わせて欲しい これをキッカケにシリーズ復活してくれたら嬉しいなあ ケージ係は逆に寄生プレイにもなり得るからそっちの需要はあるかも >>230
ってかキャラバンで共有出来る倉庫無いとアルテマ武器とフォースリングが作れん いっそのこと1周目2周目3周目と難易度選べるようにするとかどうよ
>>236
改善されない場合はオン前提という鬼畜仕様 >>237
超貴重品のレシピ二種だからな
あれって親の職業限定でキャラ毎一つずつだったよな
それをオンのプレイヤー介して交換とか、恐ろしすぎる ぱっと考えても
・マジックパイルのタイミング
・ケージ係(特に持ったまま放置する奴への対策)
・素材、アーティファクトの奪い合い
・年数強化による難易度の違い
ここら辺はオンライン対応させる上で改善してほしいところ ケージ係は数分入力無しで自動的にケージ落とすとかありゃいいんだけどね
普通に詰むし アイテム類は自分の画面で誰か拾っても
自分が拾わなければ消えないようにして欲しいね >>241
個別泥にすればアイテム関係は大丈夫bだよな
アーティファクトはシステム的にそのままな可能性高いから、やっぱケージ持ちはきついな 泥もアーティファクトも個別にしたほうが平和だと思うがどうだろうね
オフマルチなら共通でいいけどオンだとさすがにキツイ オフだと大抵は固定メンバーで遊ぶからAFが偏っても全体的には強くなる訳だしなんとかなる
オンでも同じ仕様なら野良に奪われまくって自分は強化できないまま難易度だけ上がってく、って事になりかねないから調整必須 秋色のリバーベルがどういう扱いなのか気になる
新エリアとかいいながら色とか変えただけの強化ステージだったりするかも
手間を考えたらそれでも全然いいけどね 初代セルキー派だからゲージ持ったるからクラヴァットとリルティはキリキリ働けやくらいの緩さで遊びたい
というかオンの仕様次第だけど野良だとユークが一番辛くなりそうだな ユーク辛いって見るけどなんで…?
他の種族よりデメリットあったっけ >>247
野良だとリング系手に入れるまで分かってる面子じゃない場合弱点魔石の取り合いになりやすい(仮定)
シングルと違いラ系連打のような火力押し付けがし難い
後半になると魔法特化型クラヴァットが完成するので相対的に辛い辺りかな >>247
ソロだと問題ないな
マルチだと一人で合成できないから誰か待つことになるし、通常魔法効く相手ならリルクラの必殺のほうが早いし、
終盤のクラのほうが魔法使い勝手が上だし、魔法剣の魔法要因でも状況に応じて切り込めるクラでいいんだよなぁ なんならマルチでも合成ありとかにしてくれると助かるんだがな リルティもリルティで攻撃力を上げてメッタ斬りにすればいいゲームではあった 防御特化型作れるのかぁ、知恵の護符だと!?
魔法連打と必殺連打(セルキー)楽しいよね
使い道あるか知らんけどユークの最強ブキ作ってもいいのよ、ロマン砲は2人プレーまでしかしたことないからほぼ使わなかったな 苦労して作ったエレメントソウルが詠唱短縮に劣るのが悪い 低周回限定アーティファクトって、
光の事典、バックラー、ルーンの杖だっけ
四キャラ分集めようと思ったんだけど、途中で挫折したから、
リマスターじゃ最初から視野に入れて頑張りたい >>188
昔、壱河柳乃助って人が描いてた漫画にその展開あったな
セルキー女がダメージ無効を期待して着たけど、服が透けて服だけダメージ受けないってオチだったな
あの漫画のオリジナル展開好きだったけど打ち切られたんだよね
黒騎士やデ・ナムに救いがあるのとか良かったんだけどなぁ ゲームのコミカライズで完結までこぎ着けるの大変だからなぁ
聖剣LOMとかTODは作者に愛されてたし、色んな人が応援してたから完結出来たようなもんだし 知ってる人いてよかった
あの漫画はジャックモキートの下りとか原作補完みたいな所があって好きだった 漫画のモキート夫妻めっちゃ好きだったからゲームでも館ばっかり行ってた 漫画面白いよね
基本ほんわかしてるけど絶望的な世界観がちょいちょい挟まれてて絶妙だった ジャックモキート夫婦良かったよね
絶望的と言えば、アルフィタリアのモンスター根絶過激派な大臣が、実は過去にキャラバンやってた時代に仲間を全滅させられた事が思想の根底にあったんだとか勧善懲悪じゃなかったよね
よくある展開だけど、アルフィタリア城に統率のとれたモンスターの軍勢が攻めてくるのを、旅の途中で出会ったキャラバンが各地から集まってきて総力戦とか超燃えた
その漫画版ラスボスをつとめたリッチも、ラモエの存在に気づいていて、自分の運命に抗うのに必死だったとか
他にも細かい部分が好きすぎた
あれ、作者絶対クロニクル好きだろ、仕事だけじゃなくて トレーラーきたな
一瞬メーターみたいなのが見えたけどマジックパイルの指標になるんかな? +1表記とかはなくなるのかな?
左上に情報が集約されるから+なくても発動人数でぱっと見で分かるか ほんとイラつく声のナレーションだな…
誰が求めてるんだこんなの 同じくこのナレーション嫌い
TVなんかも今みんなこんな感じで寒気がするほどわざとらしいよな
馬鹿みたいだし人を遠ざけるだけだと思うんだけど 心霊系の番組で妖怪ウォッチの男の子の声使うの最高にゴミ まあオンラインもいいけど、ソロでNPC連れていけるようにしてくれりゃんせ ゲーム内のボイスもだけど雰囲気考えると思いっきりテンション低めでしゃべって欲しいね
表情の変化が薄いのに声だけ感情豊かなのは違和感ある
ボイスオフがあったらそれにするだけだけど 頼むからダンジョン語りの声は変えないでくれ…頼む… ダンジョンスタート時の語りめっちゃ好きだったしそこは変わらないと信じたい ゲーム内のナレーション絶対変えるなとは思ってるけどトレーラーのナレ叩くのは流石に草、一緒にされたくねー 絵本みたいな雰囲気あるし明るい感じの声でも似合うとおもうよ
まあ俺はボイスオフで遊ぶけどね それぞれダンジョンの逸話と背景をあのナレーションで語ってくれるから入り込めるんだよな
そして最後のヴェレンジェ山のあれよ
街道イベントを消化して、砂漠の謎を解いて、たどり着いた先にあの手紙が読まれる
物語の終着点なんだと嫌でも分かる でもダンジョン語りの人気なんて語り尽くされてるのにわざわざ隠す理由あるか?
やな予感しかしないんだが え?たかがトレーラーのナレだけでゲーム内容判断して叩いてるの?まじで? 漫画版結構みんな読んでるんだな。
フォックスの親父がとにかくいいキャラしてたの覚えてるわ。
家改造して修行と称して息子殺しにかかるしアルテマソード息子にポンと渡して自分はラグナロク引っ提げてラスボスと戦おうとするしで、
もうお前クラヴァットじゃねーだろって konozama見てたら初代は海外のが評価高いのかな
GC版、日本版は300円なのに海外版は1万オーバーだし トレーラーのナレーションボッコボコにされてるな
まあ、あの明るいノリは初代の雰囲気と全然合ってないと思うわ
これ聞いて買って救いのないサブストーリー見せられたら詐欺じゃん・・・ ナレーションは「かし子」さんのままであってほしいです。 >>281
トレーラーのナレーションだけなら広報のセンスで済む話だけど
実際にキャラクターの声まで同じ感性で当てられてるんだからそら不安よ
というか正確に言えばこっちのほうがスクエニらしくて、初代FFCCみたいなのが出たのが奇跡だったのだとは思う 同じ感性とかほんと草
サウンドチームが広報もやってるんすね〜 荒れてきたのでみんなの思い出聞かせてくれよ
BGMはどこがお気に入り?
俺はダンジョンの雰囲気諸々あわせてヴェオール水門が好きだわ コナルクルハ湿原の陰湿な雰囲気が好き
新作でエリア追加して最長ダンジョンの格を見せてほしいわ ヴェオ・ル水門の曲が好きで暫く通ってた時期あったな
そろそろオフマルチ対応かどうか言及してくれ
対応してたら発売日買いも辞さない 因みに曲名は「約束のうるおい」なわけだが、最近になってクリスタルベアラーにこれのアレンジ版がある事を知って驚いた
あのアレンジも凄く良い デーモンズコート大好きだったなぁ
笛?っぽい音と夜のマップっていうのが
テンション上がった
ボスもカッコいいし(クソ雑魚だが…)
あと雰囲気だけならセレパティオンも好きだったws ヴェレンジェ山かな
ダクソのラスボスとか、ああいう寂しさが混じった悲壮感のある物語終盤の曲が好き 水門も好きだけど1番はモキートかな
あそこは全てが好きすぎる キノコの森のポコポコしたBGMすき、ダンジョンがゆるめの難易度とあいまって落ち着くのよね
新しいエリアってのはRoFの難易度分けみたいな感じで
初代の周回すると敵が強くなりすぎ新キャラ育てられない問題に対応するんかな?
好きなタイミングで難易度選べればアーティファクトコンプ不可も解決できるが リアルになんか帰りたくないから、ずっとこのゲームやっていたかったよ >>299
低周回部屋にでもお邪魔すればいいと思うけどね
流石に共有倉庫あるだろうし、でんせつのぶき程度揃えておけば三周目以外対応出来るでしょ レベナ・テ・ラはラグナロクのために周回し過ぎてもう聴きたくない >>304
クリアが面倒だしね…
俺もサタンの爪で周回してたわ 新エリアってのは、紅葉がみれるリバーベルのことか?
使い回しっぽくて新エリアに関しては不安だなぁ ボス戦の曲が好きだわ
無印もRoFもEoTもどのボス戦もよい 町の曲もほとんど良いんだけどファム大農場がとにかく落ち着く ファム、シェラ、船着き場?が特に好きだな
ほんと雰囲気と曲が合ってる 大きな追加要素なんて作れないだろうし、見た目が変わる(PSOのアルティメットみたいな)のも嬉しいで 無限ダンジョンみたいなのありゃいいが、高望みもいいとこか おまいさんらが思い出を吐き出すからBGM聴き直してるとこだ
落ち着く曲多いよな… ロバの音楽座(楽団名)の曲ほんと好き
名が知られているのかはよくわからんけど
子供のとき体験教室みたいなのに参加してたから当時は「ゲーム音楽にまで携わるとは」なんて心底驚いてた記憶がある とりま明日のTGSだな
トレーラー流して終わりじゃ流石に無いだろ 生放送あるらしいじゃん
あんま期待はしてないけどやっぱり楽しみ ジャックモキートの館好きすぎて通ってたんだけど、こことかで館行くのは住人に申し訳なくてあんまり行ってないって言われてるの見て考えを改めようと思った… キャラバンが来る度にごはん抜きだからな
何度襲撃されても人間に復讐しに行かないモキート夫妻は聖人 雫の回収状況によって季節が変わり見た目も変わる→新エリアです。
なんてことはないだろうな… >>319
婦人に通訳してもらえば交渉できそうなボスだよなw マジックパイルは発動から時計のようなUIが表示されるみたい
んでタイミング良く発動させると
ちゃんとガ系魔法+2も生放送で確認 オフマルチあるかどうかで買うか決めるつもりだったのに オフマルチアイテム画面の問題があるからね…
UIを一新させるかSwitchの携帯モード専用でとかならできそうだがそこまで手をかけるかと言われるとびみょい 最後、時間切れで伝えきれなかったことの内容が気になる サポセンに送った要望の返事来たわ
定型文だったが、まぁここしか送れんしな モキ夫妻はあんまり襲撃したくないけど確かあそこかなり確率低いアーティファクトあった気がするから何度となく略奪繰り返した記憶がある
なんだっけな Switchだけでもいいのでオフマルチは実装してほしいなあ エフェクトも完成していないバージョンだったし、公開された情報も少なかったから、2019年とはいえ発売までには時間がかかりそう 後ろの方だろうね、早いなら早くてもいいけどやりたいゲーム多いしな 早く出せるなら上半期とか書くだろうから2019年としか書いてないってことはそういうことだろう 12のリマスターは発表から大体1年後に発売されたね
あっちほど規模の大きい作品でもないしもう少し早いとは思うけど 今回見た感じ、思ったより出来てないかなって思ってしまった
早くて3月かもと思ったが、もっとかかりそうだな リマスター絶対やりたいって思ってるんだけど、本体をSwitchにするかPS4にするか
で悩んでる。どっち買おうかな〜。 久し振りにやるかーと思ってGC引っ張り出したのはいいけどやっぱ流石にテンポとかいろいろきっついものがあるね
リマスター期待して寝かせておこう
あ、ちなみにセルキーのπ鑑賞には最後のストリームがいいぞ >>339
絶対クロスプレイ無理だし、オンライン人口多い方買った方がよさげ
一番いいのはリアル友達と合わせることだけど 持ち寄りマルチ無い限り、PS4のがいいと思うぞ
恐らくゲーム内メール機能なんて無いと思うし、ストーリー進行合わせてやりたい時に困る
まぁ他にはSSD換装したPS4pro持ってたらそっち一択だと思う そんな性能要求されるようなゲームとも思えないんだけど 1つのゲームだけが目当てで他にやりたいのが見当たらない場合なら
Switch一択だと思ってた
据え置きor据え置き+携帯機兼用なら2つ機能あるほうが良いにきまってる
家の中のどこでも出来るのはほんと大きい ローカルマルチはあるだろ、って前提で考えてたけどそこはps4とは全く違うもんな
まあローカルマルチなんてする相手(スイッチ持ちかつFFCCプレーヤー)滅多にいないと思うが、家族で2台持ちのパターンくらいか >>344
だからロードが全くなくなるんだよ
まぁマルチは実際は周りに合わせるかもだけど 仮にPS4版に足引っ張られてローカルマルチ無しってことになったらげんなりだわ Switchのことはわからないけど
PS4でローカルマルチできるゲームは
本体に登録されている別ユーザーのデータを使うことが多いから
これもそうなると予想
ただその場合自分のキャラを複数使って冒険とかはできなくなるんだよな
自分のキャラ、別ユーザーのキャラ、と柔軟に選択できる方式が一番望ましい
>>340
トランポリンの子供と話すところもカメラがアップになっていいぞ(小声) ps4はセーブデータをUSB保存して持ち運べるようにすればおk(雑) ってかまぁ、Switchなら最低でも無線LANありゃ擬似的なローカルマルチは出来んだろっていう まあねww
可能性と希望の順位が逆転するけどこんな順番かな?
一台で複数プレイ
↓
ローカル可能(ほぼswitch限定?)
↓
倉庫
まあオンがある時点でアイテム関連の困り事はなんとかなるからそうはいかないかなあ 当然PSとSwitchまたいでのオンは無理だよな
それだと過疎るだろ ぼっちにはオンとかマルチとか関係なかった
また意味もなくモグにペイントして遊ぶんだあ
ずんだ餅にしたりカビ餅にしたり >>354
基本的にあり得ない
ソフト開発側が鯖を別に用意してれば可能性無くもないが、恐らくPSNとNSOのマッチング鯖借りる形になる
それぞれ鯖が違うからほぼあり得ない FFCCがGCだから単純にそのままSwitch派ってのは結構いると思う
逆にPS4はやったことないけど興味ある層がメインになりそうだ >>341
オン人口多いのどっちになるか予想付かないなあ
シリーズ追ってる人は圧倒的にswitch人口多そうだけど単純にゲーム機持ってる人はPS4の方が多そう
オンマルチの習慣あるのもPS4ユーザーが多そう
やっぱりオフマルチがあるか次第だよなあ、あるならどう考えてもswitchしか選択肢ない Switchはやりゃ分かるが、オンで交遊するためには外部ツールに依存する部分が多い
ゲーム機だけでは、例えば一緒にプレイした後また明日もやりましょうねってメールでやり取りが出来ない
つまるところリアルで集まれるならSwitch、ネットワークプレイ主体ならPS4でいいと思うぞ
他にはフレンド多い方だな >>359
オンで交流したい時は専用アプリがあるよSwitch
身元確認取っての安全確保のためにスマホ使うんだろうね >>360
あのアプリってメール機能あったっけ?
スプラだといきなりボイチャに誘う不思議な仕様だったけど ブリザドが効く敵には強すぎるから
多少調整は入りそうよね
それよりも魔法当ててからでないと近接ダメージ1になる敵にも
魔法当てずとも多少はダメージが通る武器が欲しいぞ
武器をスムーズに持ち替える機能もあるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています