【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part123

1名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/11(火) 16:54:20.12ID:Vm9CtJQp
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC

GCで発売した初代FFCCのリマスターがNintendoSwitchとPlayStation4で
様々な追加要素を加えて発売されることが決定しました

■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
 NintendoSwitch & PlayStation4 / アクションRPG / 2019年発売予定
 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
 公式Twitter:https://mobile.twitter.com/FFCC_PR

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●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
 http://www.nintendo.co.jp/ngc/gccj/index.html
・FFCC リング・オブ・フェイト
 DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
 http://www.square-enix.co.jp/ffcc/rof/
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
 DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
 http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/
・FFCC クリスタルベアラー
 Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
 http://www.crystalbearers.jp/

●Wii配信専用タイトル(※2019年1月31日でサービス終了予定)
・光と闇の姫君と世界征服の塔  FFCC
 Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
 追加コンテンツ/ 100〜500Wiiポイント
 http://www.mylifeasadarklord.jp/
・小さな王様と約束の国 FFCC
 Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
 追加コンテンツ/ 100〜800Wiiポイント
 http://www.square-enix.co.jp/littleking/

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次スレは>>950を踏んだ人が責任を持って宣言して立てて下さい。
規制等で駄目だった場合は必ず報告して次を指定する事。

■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part122
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1463186577/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

207名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/17(月) 18:52:59.72ID:I4QsKJBw
初めて初代やったとき、一通りイベント出尽くすまでダンジョン攻略しても究極属性の事気づかなかったな
後にアルティマニア手に入れて最初からやり直してクリアしたな
当時のハナタレ小僧だった自分には、意味深な詩を聞かされてもまったく理解できなんだ

今はネットでちょちょいと攻略情報手に入るけど、この辺の誘導改変されてるかな?
一緒に詩の謎を調べに行こうぜ!ぐらい露骨な誘導ないと気づけんやろあんなん・・・
意味ありげだなー、あ、街で買い物しなきゃ、ダンジョンいかなきゃで忘却してまうて

208名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/17(月) 19:25:08.42ID:D03lp4BX
色々回るだけで楽しいからな、このゲーム
最後の瘴気ストリーム抜けるまでゴール地点があるとは思ってなかった

209名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/17(月) 20:23:48.12ID:35lBMDUB
瘴気ストリームの中心にケージ置いたまま移動して
取れなくなって詰んだ人いる?

210名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/17(月) 21:47:09.07ID:TKlxKfpj
無いよりはあったほうがいいよ、ミニゲーム

211名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/17(月) 22:04:48.27ID:+1hAVitA
PS版にオフマルチ付いてたら確実に発売日買いするわ

212名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/17(月) 22:05:36.36ID:voTFDz5s
ダンジョン追加じゃなくてエリア追加かあ…

このゲームのダンジョンって結構時間かかるよね、レベナ・テ・ラとか湿原とかに追加されたら地獄だわ。

213名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 00:14:20.06ID:V5OVzX19
ジャックモキートの館は庭の真ん中に魔法陣でも出るんですか…?

214名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 01:03:57.04ID:mpG4j2tY
このゲーム初代は好きだったんだけどDS版は雰囲気というかノリが全然違って苦手だった
Wii版はどっちの感じなんだろう

215名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 02:17:14.33ID:fRXuqHPq
ベアラーはあれはあれで独特だからな
本編のFFに近い感じ

216名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 03:26:59.14ID:Z0GYsIDc
DS版が苦手なのわかる
自分もFFCC好きでDS持ってたのにスルーしてた

ベアラーは女セルキーさえいなけれは自分のやったFFの中で一番好きかも
主人公明るいし厨2オタクがイキってるような臭みもない
操作が苦行なのは認める

217名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 06:08:58.80ID:BYODgeMe
やってもいないのに苦手っていうのは、なんか違うんじゃ

218名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 07:25:34.77ID:VLtdN3bo
雰囲気がなんとなく受け入れない感じとかはあるだろ
内容の面白さとはまた別の話だと思うけどね

219名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 08:54:19.39ID:TFPev3FM
はい!続編の話はやめやめ!

220名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 09:32:44.01ID:cZYi4Gzm
今のままがいい気もするけど種族毎の武器縛りを解放して欲しかったな
ユークで槍振り回したかっぜ

221名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 09:47:51.22ID:RdKUt8oj
アーティファクト全取りするまで次のダンジョンに進まない縛りやりたいです

222名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 10:06:17.56ID:fRXuqHPq
>>221
多分、リマスターでそれやる奴多いと思うぞ
更にそれを4種族分、下手したら男女で8キャラ分

223名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 11:44:08.64ID:RdKUt8oj
ケアルリングとか全員に行き渡るまで進めませんとかやったなあ…
wkwkが止まらなくて心臓がもたない

224名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 14:23:37.67ID:4lxVcj6j
高得点ボーナス…
低確率…
コナル・クルハ…
うっ頭が

225名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 15:35:02.31ID:dQKKNDiG
リマスター出るのかー
GCの時に兄弟でやってたの思い出すわ、懐かしい
各ステージの語りとか主題歌とか雰囲気めちゃ好きだったから嬉しいわ

226名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 17:15:28.85ID:C8q9MhYv
頼む限定デザイン本体同梱だしてくれ

227名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/18(火) 18:33:30.15ID:fRXuqHPq
お、TAS上がっとるやん

228名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 01:14:58.01ID:ZTIiceNe
とりまTGSで新情報何か来るだろうか
22日の10時半だっけ

229名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 02:54:46.39ID:2WywBic/
期間逃すとバックラーとか二度と取れなくなるのは改善してくれるよなさすがに

230名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 03:25:09.87ID:ZmZsfLYW
ゲームシステム壊れたりはせんだろうから倉庫欲しいよね

231名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 05:32:43.91ID:/wssc44y
オンラインでケージ係をやりたい人がいるんだろうか

232名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 05:45:43.95ID:ZpljrtXY
この際オンライン限定でいいから持ち運びクリスタル?(盗賊団が持ってたやつ)使わせて欲しい

233名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 07:09:49.62ID:+ysVqpFY
これをキッカケにシリーズ復活してくれたら嬉しいなあ

234名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 07:44:03.95ID:t32trfJ8
ケージ係は逆に寄生プレイにもなり得るからそっちの需要はあるかも

235名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 07:47:10.95ID:sJuFlNb5
システムそのままだとオンはギスりそう

236名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 07:54:00.75ID:SeBdGwML
>>230
ってかキャラバンで共有出来る倉庫無いとアルテマ武器とフォースリングが作れん

237名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 08:34:15.79ID:WAwujqHr
いっそのこと1周目2周目3周目と難易度選べるようにするとかどうよ

>>236
改善されない場合はオン前提という鬼畜仕様

238名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 11:10:41.15ID:SeVxvtqW
>>237
超貴重品のレシピ二種だからな
あれって親の職業限定でキャラ毎一つずつだったよな
それをオンのプレイヤー介して交換とか、恐ろしすぎる

239名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 11:22:57.58ID:0oKaZGuz
ぱっと考えても
・マジックパイルのタイミング
・ケージ係(特に持ったまま放置する奴への対策)
・素材、アーティファクトの奪い合い
・年数強化による難易度の違い
ここら辺はオンライン対応させる上で改善してほしいところ

240名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 11:55:34.48ID:SeVxvtqW
ケージ係は数分入力無しで自動的にケージ落とすとかありゃいいんだけどね
普通に詰むし

241名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 12:22:20.98ID:CVGCliRs
アイテム類は自分の画面で誰か拾っても
自分が拾わなければ消えないようにして欲しいね

242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 12:25:20.95ID:3g8KNgu1
>>241
個別泥にすればアイテム関係は大丈夫bだよな
アーティファクトはシステム的にそのままな可能性高いから、やっぱケージ持ちはきついな

243名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 13:02:23.65ID:CtGglxfu
泥もアーティファクトも個別にしたほうが平和だと思うがどうだろうね
オフマルチなら共通でいいけどオンだとさすがにキツイ

244名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 13:53:40.76ID:y0kmwtxv
オフだと大抵は固定メンバーで遊ぶからAFが偏っても全体的には強くなる訳だしなんとかなる
オンでも同じ仕様なら野良に奪われまくって自分は強化できないまま難易度だけ上がってく、って事になりかねないから調整必須

245名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 15:21:30.46ID:Cbr9mpn6
秋色のリバーベルがどういう扱いなのか気になる
新エリアとかいいながら色とか変えただけの強化ステージだったりするかも
手間を考えたらそれでも全然いいけどね

246名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 17:06:09.67ID:yW+lOBdu
初代セルキー派だからゲージ持ったるからクラヴァットとリルティはキリキリ働けやくらいの緩さで遊びたい
というかオンの仕様次第だけど野良だとユークが一番辛くなりそうだな

247名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 17:36:01.66ID:CtGglxfu
ユーク辛いって見るけどなんで…?
他の種族よりデメリットあったっけ

248名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 18:08:39.01ID:yW+lOBdu
>>247
野良だとリング系手に入れるまで分かってる面子じゃない場合弱点魔石の取り合いになりやすい(仮定)
シングルと違いラ系連打のような火力押し付けがし難い
後半になると魔法特化型クラヴァットが完成するので相対的に辛い辺りかな

249名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 18:20:03.98ID:qLWm76HT
せめて武器の必殺技が魔法依存ならなぁ

250名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 18:22:24.05ID:3g8KNgu1
>>247
ソロだと問題ないな
マルチだと一人で合成できないから誰か待つことになるし、通常魔法効く相手ならリルクラの必殺のほうが早いし、
終盤のクラのほうが魔法使い勝手が上だし、魔法剣の魔法要因でも状況に応じて切り込めるクラでいいんだよなぁ

251名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 18:25:03.75ID:WAwujqHr
なんならマルチでも合成ありとかにしてくれると助かるんだがな

252名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 18:29:44.84ID:orPakxEO
結局クラヴァットが器用万能過ぎるのが全ての原因

253名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 18:32:46.30ID:V9txA0gh
知恵の護符とかあったなぁそういや

254名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 18:36:05.77ID:qy4kobHa
リルティもリルティで攻撃力を上げてメッタ斬りにすればいいゲームではあった

255名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 18:52:00.59ID:e3IWwccC
防御特化型作れるのかぁ、知恵の護符だと!?
魔法連打と必殺連打(セルキー)楽しいよね
使い道あるか知らんけどユークの最強ブキ作ってもいいのよ、ロマン砲は2人プレーまでしかしたことないからほぼ使わなかったな

256名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 18:58:18.18ID:mHM3E8gQ
苦労して作ったエレメントソウルが詠唱短縮に劣るのが悪い

257名前が無い@ただの名無しのようだ2018/09/19(水) 19:34:53.73ID:qy4kobHa
大魔法も多段化すりゃなー

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