【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part163【DQB】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part162【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538089163/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ナンバリングに沿って何作も出すようなゲームでもないし仮に次があっても
DQ3の世界じゃなくてオリジナルでやってほしいかな 俺はもうすぐにでも天空城に行ってみたいから次は4でやってほしいけど
友達はブロック表現でのルイーダの酒場が見たいから3やってほしいって言ってた いつから3が出ると錯覚(ry
まぁ2も出ないだろうと思ってて出たんだけどね >>904
1が改善点ありすぎて作らないと勿体無いとは思ってたわ
つまり完成度が高すぎると次が出ない
出ても劣化する可能性大 マインクラフトみたいに2を延々と拡張するんじゃねえの 今回の車は武器でなく、純粋に移動に特化させて操作性のいいマシンにして欲しいわ。
激突マシーンの操作性が悪いという話ではなく、直線で加速とか減速してコーナリングとか、車の運転を楽しみたい。そして運転するための道を作りたい。
あと降りるとアイテム欄に入るのではなくて、その場に置いておけるようにして欲しいな。せっかく動くブロックあるなら、地下からせり上がってきてハッチを開けて発進したい。 >>906
自分もそう思う B3があるとしたらハードのスペックが一段上がってからでしょ多分
そのくらいB2のシステム面を煮詰めてる印象を受けるな OPでうつったあの車がある以上激突マシンはもう武器状態なのは変わらん気がする ストーリーではあまり車乗らないと思うけど
バトル島みたいなところでは激突マシンできた方がありがたい 素材集め作業だからさくさくっと済ませたい
将来的には車もっと見た目いじれて住人にプレゼント出来たら嬉しい このぶっ飛んだデザインのクルマといい鳥山明の絵ってやっぱすごいなと思う
前作もそうだったけどパッケージ絵の隅々まで楽しい
TGSでも紹介されていたがビルド君無しバージョンも公開してくれんかね 空を飛んでも不思議はないがそうなると風のマント涙目 >>907
OPに出た車は移動特化型だとは思うけど
そういう方向性とは違う気がするな
アレは多分ジャンプができる車で踏破力が高いんだと思う
根拠としてはデザインのモチーフがバッタなところ 車もビルドできたらいいのに
せっかくあるんだからレースくらい出来てもいいじゃん 気が早いがもしも3が出てDQ3をベースにするなら
地面をどんどん掘っていったら別世界への穴が開くくらいの芸当は期待したい さすがに2出てないのに気が早すぎる3以降も続くかは今回の2が成功するかにかかってるんだから
まず2が成功しないことには3やそれ以降なんて夢のまた夢だぞ そんなかんじだったら高度確保するために上の世界を消滅させてしまうかもしれない 正当進化系の続編で成功して
マンネリとか考えてガラッと変えた続編で失敗するパターン! 予約のために追加DLC第一弾第二弾の中身とDL容量をはよ。 誰もが出ると思い込んでたドラクエヒーローの3出てないからな >>922
たぶんスイッチ版の11が出るまでは出ないと思うよ ヒーローズ3はいずれ出るだろうけど、主人公のCVに本職の声優じゃない俳優の起用はもうやめて欲しいな。
他が豪華な面子でいい仕事してるだけに、主人公達だけ実写ドラマ系の演技で浮きまくってる。 ヒーローズ3じゃなくてヒーローズオンラインにしてほしい
3でもどうせやること変わんないだろうからドラクエXの発展版作れ DQB2のボス戦はどんな感じになるんだろうか
水中、風のマント、鳥山マシンあたり絡んだ戦闘になるのかな 10は正直色々失敗してるんでその失敗を踏まえた完全版のドラクエ12オンラインを作ってほしいな
抗議デモだよ Switch版のベビーパンサーに当たる乗り物だったりしてな
移動が快適すぎた まず3邪神アトラス バズズ ベリアルの皆様の扱い方だな
それぞれの大陸の大ボスはこいつらだろ >>929
シドーとハーゴン倒してるんだからそいつらも死んでるんじゃね? 島の地面腐らせてお野菜作れなくしてやったぜ! なんてやってる邪神は見たくないw
……でもバズズあたりはそういう地味な嫌がらせしそうなイメージがあるのは何故だ。 TGS放送でマンドリルに反応するコメントが見受けられたがみんなアイツに苦しめられたんだろうなぁ
けどまあ言うても雑魚キャラだし・・・いや巨大マンドリルとか出てこないよな? >>932
大地が腐る原因はたぶん人間側にあるんじゃね
ドラクエのストーリーでも無印Bみたいな内容のシナリオはだいたい人間が悪というか何か欠けているが故の悲劇的展開だし 原因はババンゴの実だったっけ
金持ちの農場を陥れるために人間の手で作られたとかはあるやもしれん 超激突マシンは2では出てこないだろ
移動はあのバッタ車があるみたいだしダッシュもある
攻撃はシドーくんが担当するしレベルが導入されてステータスも出来た
操作性の悪い激突マシンを引き継ぐ理由がもうないよね
無理して攻撃用途としてイベントとか作ったりはしなくていいや けっこう外国でも人気あるみたいだけどどこの国に受けたのか気になるわ
しかもスイッチ版ユーザーが多いかんじでどこで情報仕入れてみんな買ったんだろう
ヨーロッパで受けてるような気がする ガラスで密閉したあとかわきのツボで水抜いてって感じで海中トロッコとか作る妄想が止まらないので発売早くしてくれえ >>934
DQB全否定乙
欠けてるんじゃなくて竜王によって奪い去られたんだろ
諦めずに努力した結果が悲劇になったかもしれないけど、結局はビルドくんクリエちゃんもその悲劇の中残った成果がなければ各都市を救えてないんだぞ >>943
いやそういうことを言ってるんじゃ無いでしょ >>943
人間のせいだぞ
メルキド
・食料を奪い合いゴーレムがブチキレ
→ロロンドのご先祖様が統治できてなかったせい
リムルダール
・病を超越する研究でゾンビ化
→ロロンドとポジションの被るゲンローワがウルスを止めきれなかったため
マイラ
・りゅうおうを倒す研究で発狂
→ロロンドがメルキド録をさっさとビルドに渡してれば、色々と作れるものが早期に増えてこのような事態に至らなかったのでは
ラダトーム
・勇者の裏切りで死の大地に
→ロロンドの祖先らしき人物がTの玉座の間にいる。勇者が旅立ちの予算をケチられた事を恨んでいるような発言がビルダーズでもあったが、彼が予算を着服していたのでは?つまり、ロロンドの祖先は勇者の裏切りの引き金となっていたのだ。
みんなロロンドが関与してるだろ、そういうことだよ じゃあロロンドを掘り返した主人公が戦犯じゃないか! ワロタ
まぁメルキド録はロロンドが読み飛ばしてなければ
莫大な資料から作れるのがあの程度だったわけだから
ビルダーが読めたとしても時間かかって仕方ないだろうなと妥協してやる ただ悲劇で終わらずに、その中に救いというか小さな希望を見出すから燃えるんだよな、ドラクエって
ディベートの基本ではある物語の王道だけど
確かにロロンドは過ちを犯した
しかしロロンドが文字すら失われた荒廃した世界の中にあって二十万ページにも及ぶメルキド録を読み解き、何もわからぬ主人公に道を示しもした
ロロンドが全てを台無しにした事実は消えないが、それでもその事実を胸にロロンドは何度でも立ち上がる
自ら町長の座を退き、未来を託したロロンド
ロロンドは本当の意味で「守る」という事を考え、そしてゴーレムに示してみせた
そのロロンドの想いは偽物なんかじゃない
ただ悪かった、で終わらない
だからロロンドは強いんだ ID変わってるが>>950踏んだので立ててくる
少々お待ちを スマンPCの調子悪くて時間かかった
これからテンプレ貼ってく スレ立て終わり
間違えて>>6をダブらせてしまったスマンね 鳥山マシンが超げきとつマシンより運転しやすいと良いのだが
どっかんターボ()は搭載されていないことを期待する >>960
くくく……貴様も俺と共に、発売後に作る建築物の設計という沼にはまるがよい……。
今日朝からずっとやってる……。もうやめたい……やめられない……。
水とか動くブロックとかの仕様も分からないのに細部まで詰めてもしょうがないのに手が止まらない……。 たまに過去ナンバリング作の話になるとそれをやりたくなる
幸いロト三部作+11はやっているけど間が歯抜けだわ
天空三部作とかやり直したほうが良いのかのう
つーかロトシリーズもいろいろ記憶曖昧だしうーん 体験版ってやっぱり12月にならないとないのかね
引き継ぎできなくてもいいから早くやりたいな〜 白石琢磨
@Shira_Pippi
#DQXTV お邪魔しました!いやぁ、無事に時間内に討伐できてよかった......!
ドラゴンクエストビルダーズ2に少しでも興味を持たれた方は是非是非予約を!(年末進行などのせいで品切れても年明け入荷とかになる可能性も......((( ;゚Д゚)))) 今度は体験版でドラゴンを倒すと特典みたいなのあるのかな
あるとしたら何を倒すんだろ
ドラゴンはDQ1のボス(?)だからわかるけど、2って何かその手のヤツいたっけ?
そもそもモンスターが2準拠じゃないからなんでも有りか 2のボスキャラと言うと印象に残るのはグレムリンとハーゴン前の3体
でも2ってボスより道中のザコに苦しめられるゲームよね >>962
今のうちから建物考えるっていうのも良いね。まだ情報少ないから想像が難しいけど 前作発売前にも少し話題に上ったけど
「ドラゴンクエスト ワールドギャラリー(2008年発売)」
なる玩具?が興味深い
今作だとサマル城が参考になるか
・・・なるか? >>970
1の時もそれの話題が出たけど割と参考になるぞ 円筒形の建物も作りたいんだけど、ブロックで直径を調整って出来ないから無理なんだろうなぁ こういうのはそのまんまマネるのも良いし勉強として見るのも良いね
伝説の豆腐ビルダーである俺にはアシンメトリーの形状はもちろん
城の前がスロープみたいになって小高い丘に建っていることすら発想にないもの 小高い丘に左右非対称の豆腐を建てるんですね分かります >>973
そういうのは作ってたとしても実装が難しいから見送りみたいなのもあるかもしれんね
凹みブロックも無理くさいしもしかしたらハーフブロックもないかもしれんし
逆斜めブロックとか欲しいんだけどここらへんは期待しないほうが吉くさい ブロック2つで一段上るくらいのゆるい坂とか作りたいな
ブロック削ったりでどこまで出来るのか B3はまた同じペースで出るよ
本家のナンバーと符合させてるわけでネタは簡単にできる
堀井さんやる気満々 個人的には本編の12もやりたいが
それは新しいスタートになるだろうな
ドラクエは堀井鳥山すぎやまが揃ってこそだが
すぎやま御大はもう年齢的に無理そうだからさ >>975
君のような勘のいいビルダーは以下略
脱豆腐したいなあ今作では 緩い坂欲しいなあ…スロープとして使いたい
今回から出来たブロックの連結でできないかな
削った斜めブロックを同じ向きで2つ並べたときに傾斜が2マス分に均されて繋がるとか
でもこれだと斜めブロック並べたときにギザギザでは使えなくなるか 今回ビルド石あるのかな
前のは地下が残念なことになりがちだったが
継続なら底地から根こそぎ持ってくるように改善しててほしい ビルド石は公開地形としては小さすぎたのでせめてバトル島くらいの面積は公開したい、無論フル高度で
フリー島くらいの面積だと心が折れるがバトル島くらいならなんとかなる >>977
削るのどれだけできるか気になるよな
ぎりぎりまで調整するとか言ってたからどうなるか >>984
単純に45度に削れますってだけでも本気で用意しようとしたら屋根で実装済みのでっぱり角、ひっこみ角があるし
オーバーハング地形用の逆45度、上から見たときに45度の斜め壁になる削り方、さらにそれらの接合部でえらいことになるからなぁ
おそらく横から見て45度に削る、階段状に削るだけっていうのが妥当なところで
上から見て45度削り、1/2厚の板状削り、でっぱりひっこみ角が実装されればそれこそ御の字ってところだと思う どうせならからっぽ島を丸ごと公開できる仕様にして欲しいなあ
まあデータ容量的にかなり厳しいんだろうけど 公開がひとつの建物じゃなくてその規模とすると自分の空っぽ島にそれを呼び出すってシステムじゃないよね
サーバー上で公開エリアとして個別に作成されてそこに遊びにいくかんじ想定かな このスレで何度か書いてるけど100景島と同じルールで公開できるんじゃなかろうかと予想している、いや願望している
7通りのバイオームで島が作れますっていうのが単に100景コンテスト企画のためだけに用意されてたってのはちょっと悲しい
プレイヤーが島を作成(7種のバイオームのいずれかで初期化)して自由に改変、ネット上に公開するっていう形だといいなぁっていう願望。
100景島は最初から用意されていて楽しめる島兼お手本用って感じで。 >>989
それだとまた32四方になるのか…?流石に狭いぞ 公開できるのはいいんだけど今回PS Plus加入必須なのかね
マルチプレイは必須らしいけど・・・(´・ω・`) >>990
100景コンテスト応募要項の動画の23:00くらいで「縦横100ブロックくらいの島が点在している」って言ってる
この100x100x約100段の高さをフルに加工できるって思いたい もし わしの みかたになれば このスレの のこりを そなたに やろう。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。