■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■
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スレ立て時、本文1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
2018年2月2日発売(金)
機種:PC(Steam)
通常版:5,184円(税込)
ストア:https://store.steampowered.com/app/595520/FINAL_FANTASY_XII_THE_ZODIAC_AGE/
2019年発売予定
機種:Nintendo Switch
通常版:価格未定
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
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不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1537974754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一周目は攻略見ないで進めたいんだが
誰もいない漁村は放っておいていいのか? 応えてやってもいいが・・・自分で感じたいだろ?
ってか、ここで聞いてたら何か見てるのと変わらないですよ >>241
一周目って書いてるってことは
周回する気持ちもあるんだろうし
弱ニューっていうハードモードもあるから
本当に最初はここに来ないほうが良いかもよ ガンビットシステムが優秀で金稼ぎやレベル上げが全く苦にならないな
普通の戦闘が楽しいわ ライセンスボードでミストナックを取ろうとしたら最大3つ習得可能って出たんだけど、例えば1個目のジョブで全て習得したら、2個目のジョブでは習得できず、その奥にあるライセンスは獲得出来ない仕様なのかな?
それとも解放済みの扱いになって先に進める?? 解放済の扱いになるよ
ただジョブの組み合わせ次第で解放先に価値がないことは結構ある LV72だがヘネ奥に向かう道中で死闘を繰り広げている僕 >>248
縛りプレイ時にしか使わなかったなぁ
クリスタルに触れないのが面倒だが主にウィルス感染で使用した
あとは俺は弱ニュー時のハゲは前線に出ないようずっと真っ暗闇で貼付、針千本だった あー!暗闇貼付思いつかなかった
弱ニュー黒無しニホパラ未入手でやってるんだけどその使い方いいなあ、参考にさせてもらいます ヘネ奥までの道のりってほとんどアビスしか居ないよな
あれスリプガですぐ寝るから
寝かして通り過ぎるか複数キャラでケアルガかましてれば楽に進める 貼付もそうだが俺はアキレスの使い道がいまだにわからん 数多のプレイをしてきたがアキレスは全く使ったことがないな… ジョブ被り無しが基本みたいだけど被り有りでやってるよって人の構成が知りたい モ黒 ナシ モ時 モナ 赤弓 黒白
序盤は棒、中盤以降はブラッドソードAと黒魔法で頑張る 元が遅すぎるんだよなあ。かといって常時2倍にしてしまうのも
戦闘のモーションや魔法のエフェクトを楽しまずに作業してるだけになってしまう >>259
被せはもういろいろやったからやり込み馬鹿自慢したいけど
全部紹介してたら今更な大長文になるわ
被り無しをプレイしたなら
まず自分なりに気に入ったジョブとパっとしなかったジョブを
好きなように入れ替えてみたら?
ブレイカー使わんなぁと思ったらナイト増やすとか
白魔居ないでも間に合うなぁと思ったら黒2名にするとか、人それぞれ
その内、全員魔導師とか全員ウーラン必修とか全員白魔のみとか
極端な事やってみるのも楽しい >>260
ありがとう
>>264
なるほど
メインの3人が赤黒白でやってたから魔導士で被せてみようかな 散々迷ったが
モナ シブ 赤時 もウ 黒弓 白機
でやろう
短縮1縛り 誰か一人だけで頑張ってどんどん進める
例えばヴァン=シカリ、あと5人は無職
もうダメだー!と思った時点でヴァンに2ジョブ目を付けたり
もう一人誰かにジョブ付けて助手にしたり
キツくなったら2人3人とジョブ持ちを増やす
そんな遊び方も面白いよw サジタリaを白弓フランに使わせてるけど結構強いな
クリティカル20%地味じゃね?って思っていた時期がありましたすいません >>270
それに比べるとガストラフェテSを不憫に感じる
クリティカル率上げてやっても良かったと思うんだけどな 寄り道するタイミングがわからん
風水師にはお前にはまだ早い言われた ガリフの風水師が言ってるのはヘネ奥の事だな
召喚獣を10体倒すと扉が開く
だから最短でもクリグラ後 >>274
寄り道っていうかそれほとんどエンドコンテンツや 幻妖の森からヘネ魔石行ったら一瞬で死んだお
アブねーから行くなと言われたゼルテニ洞窟も危うかったので逃げてきた
あとは死都だけだな行くかー ゼルテニアンで危ないならナブディスも無理じゃないか? ムリだった
ちなみにレベル38
本筋はギルヴェガンついたとこ
もう半分は進んだかな? 本筋はギルヴェガン超えたら後は実質ラスダンだ
ゼルテニアンはそのレベルならアルケオさん以外なら相手に出来るでしょう
他の寄り道は!下水道、バルハイム地下、ルース坑道奥、ナブディスとかかな まぁ何も見ずに初周をプレイしてれば
行ける所・入れる場所には行ってみたくなるのがRPGだけど
本筋から外れた場所に入ると途端に敵が異様に強くなったり
どうもここは今行く場所では無いなとすぐわかるあたりは
とてもよく出来てるわねw 初回プレイ時は王墓後にわからんうちにボムキングを死闘の末倒してナブディスの入り口でバクナムス族にボコボコにされてビビ逃げした思い出
その後ナブディスに最強矛があると分かって行ってみたが矛だけなくてくっそキレたの覚えてるw
懐かしいわw >>285
最強の矛までは行かなかったけどボムキングからのナブディスのくだりは、まるっきり昨日の俺だw >>281
そうなんだありがとう
とりあえずギルヴェガンから戻ってきた
ギルヴェガンの出だしのボスで全滅したんで
モブハントしつつレベルあげしながら寄り道するわ >>287
レベル的にはゼルテニアン、入れるならバルハイム地下道だね
あとボスは攻略の方法をみつければレベル関係なくいけるから頑張って ナブレウス湿原のオレンジクリスタルの一つ上に
川中島みたいなエリアが有って、ワイアードって馬が三頭居るじゃん
あれEXP3000以上持ってて、フェニ尾かレイズで触れずに倒せる
ACも近いし、テレポで買い物に戻るのも簡単
その左の島にも更に三頭居るけどバグナムスも二体居て面倒臭い
三頭倒したら戻ってACを繰り返すのが楽
ナブディスに乗り込む前のレベル上げにとっても便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています