【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
クリフトくんは今まで議論を放棄してきたからな
とんちんかんなことや超理論を展開するのも仕方ない
さらにコミュニケーション能力が欠如してるのでまともに相手にもできない
(過去ログ参照) ミネア派は言葉が汚いねぇ
キャラの話をしてるとこにプレイヤーや話主への罵倒をしてくるのはいつもミネア派
意見に自信がないからそういう行動に出るんだな そんなことよりトルネコのおっぱいをたぷたぷむにむにしたい >>852
罵倒されるような事を散々やらかしてるのは誰だ?
意見に自信があるから逃げも隠れもせずに反論してるし、大辞典の議論スレでも真っ向からアンチミネアを叩き潰してるんだが?
自信が無いのはいつも難癖をつけるだけつけて議論を避け、質問にも答えずはぐらかし、同意を求めたり、にわか知識でキャラ叩きばかりしてる奴らだろ
俺達の主張が間違ってるならどうして大辞典で俺達が編集した記事が採用され、対立したアンチミネアの主張がいずれも却下されるんだろうな?
それと今更マナーの是非なんざ持ち出して話を逸らしたところでもう遅い
アンチミネアが既にそれ以上の事を散々やらかした後だから、いくら取り繕ったところでその所業はもう消えない もうミネアとクリフトの二人はベッドの上で勝敗決めて終わりにしろよ・・・ てつのきんこ 裏設定
上記の通り、第三章で手に入れても、第五章でトルネコが仲間になった時には所持していない。
この件については、ネネが【預かり所】(リメイク版では【ゴールド銀行】)を経営するために使用している
という隠し設定がある。
(マイコンBASICマガジン1990年度6月号掲載の堀井雄二×山下章の対談で語られていた。)
もっとも、トルネコがブランカ地方へ旅立つ前にネネが金庫を引き取ってくれるようなイベントは無い。
トルネコは、自分の道具欄に金庫があるままブランカへ行ってしまい、第三章は終わってしまう。
鉄の金庫持ったままじゃん!
堀井曰く「メッセージ入れておけばよかったなぁ」とのことだが、全くもってその通りである。
ネネが金庫を引き取るイベントを作っておき、そこで金庫がなくなるようにしてくれれば、
ストーリー上での矛盾もなくなるし、
アイテム持ち越しの際にアイテム欄を圧迫せず邪魔にもならなかったのだが。
そして、FC版発売直後にそれを認識してたなら、リメイクの際にイベントを追加してくれてもいいのに。
ついでにいえば、第三章で金庫を取らずにクリアしてもネネは同じように預かり所を経営しているのだった。
まとめ ブランカに勇んで旅立ったトルネコは、たびたび死んでエンドールに戻ったが、
キャラバン隊をやとったことでいきり出し、ネネに金庫を預けたが、
大灯台に繰り出したところで全滅の危機に瀕し、立ち往生するハメに >>850
ベホイミくらい魔法の鍵取りに行ってる間に覚えるよ
あそこ結構敵強いもんね
ミネアなんてその時点で既に2、3レベル低いクリフトよりHP少ないし
ほのおのせんしのギラ連発で死んでるw >>858
また、墓穴を。
ラリホーのエサとなる『ほのおのせんし』なんかまさにミネアの得意相手やん。
なぜクリフトくんはエアープレイと嘘つきばかりなんだろう。 しかもこの段階でHP差をアピールされても。。(*´▽`*)
まさか偏るほど二章でメタル狩りしてるとか(⌒‐⌒)
メタル考慮しても普通に進めると大灯台で遭遇するメタルスライムの出現が圧倒的に多いのに ( ̄▽ ̄;) >>845
A1:羽衣+フバーハによるブレス耐性は随一 呪文耐性は同等
A2:序盤は成長度合いに差がなく、全員集合からしばらくはレベル差もあり、ほとんど差がない状態
A4:誰と戦うかによる
打撃がメインの敵の場合は二人ともダメージをくらわない事も多く、呪文使いはマホステで完封可
終盤の強力なブレス使いの場合はダメージを1/3にまで軽減可能なミネアが有利
A5:ブレスを軽減できるか否かは決して無視できない差と言える(メンバー全員に効果が及ぶため)
A6:そもそもクリフトがHPを1/3以下にまで減らされる機会などそうそうない(=ミネアが死なない事を意味する)
A7:隊列の関係で打撃はほとんどくらわず、呪文は法衣で軽減できるため他キャラと比較して特別死にやすくはない
A8:FC版はモンスター同時出現数がリメイク版より少なく、法衣もあるため数回では死なない
そもそもくらう前に仲間の攻撃と併せて敵の数を減らせるため、そこまでのダメージはくらわない
A9:A8と同様の理由によりダメージは最小限に抑えられるというか殲滅可能なので死なない
A10:弱点のほとんどは呪文と装備で補える
それでも不安ならば命の木の実の使用を勧める
A11:「みんな」とは? ああ、「フバーハで全員のダメージを2/3に軽減」とか未だにエアプ丸出しの大嘘吐いてる連中か
A12:スタメン起用しなければレベルが低くなるのは当然、ミネアに限った話ではない
A13:フバーハ以外にもはぐれ剣による打撃、呪文連携用のバギ系、耐性貫通力の高いラリホーマによる無力化狙いなど様々
A14:エスターク以降のブレス使い系の全てのボス戦 行動順を調整すればガーディアン、グレートライドン戦でも使用可
A15:それだけで十分 全滅のリスクを大幅に減らし、余計なレベル上げを減らせるだけで十分有意義
A16:いつ誰を起用するかはプレイヤー個々の判断に委ねられる
ところどころで余計なメンバー入れ替えによる経験値の配分を行うのは非効率的な愚策
A17:ザラキ連発は作戦で抑制可能 これはミネアのラリホー系も同じ
もっとも雑魚戦ならば行動順の都合でミネアがラリホー系を連発する機会などそうそうないが >>859
じゃあ生プレイで毎回確実にラリホーして全くダメージ受けてない動画上げればいいじゃんw
できないんでしょ?
机上の空論だからw そういうことを言うとステートセーブ&ロード繰り返し
ツールアシストプレイ動画を作り始めたりしてな >>863
クリフトくんは毎回こちらが後手にまわるかつミネア一人(四人戦闘ですよ〜☆)で戦っているような前提で語るよね(まさに机上の空論)(⌒‐⌒)(前にあった事例なので過去ログ参照失笑)
まさか偏った作戦で戦ってるのかなあ〜?(o^∀^o)
ブライやミネアやマーニャがいるのに『クリフトのためにいのちをだいじにだ、ウー!』とかおバカなことやってるんだねo(*⌒―⌒*)o しかも『全く』ダメージを受けないなんて誰もいってないのに( ̄▽ ̄;)
勝手に捏造するのもお得意な技なようで。。
クリフトくんなら念力で全くダメージを受けないウルテクでもあるのかな?(o^^o) RTAの安定重視プレイくらいが一番効率的やね
8逃げコイン透明気球禁止レギュって極めて普通の感覚だし、世界記録もキングレオあたりからミネア使わないし…
ミネア使うのは変態と結論できるね >>868
クリフト派の皆さんは現実から目を逸らさず、まずはしっかりとレスに答えるようにしましょうね(⌒‐⌒)
>>854 の状態が現在だけでなく、過去スレからずっと続いおりますのよん( ̄▽ ̄;)。
クリフトくんなのか、キャラ叩きが得意な勇者ライアンアリーナクリフト狂信者なのかわからないけどね〜o(*⌒―⌒*)o >>869
最近のクリフト基地は何かあったらRTAを持ち出す傾向があるようだな
RTA(まどろみ・聖水メタル狩り・戦闘ガン逃げ)については前に論破されて、涙目にされた記憶があるが ギラなんざ法衣着せときゃ4連発にも余裕で耐える
つーかほのおのせんしなんざブライのヒャダルコ、天罰の格好の的だろうに
アンチミネアの机上のエアプ論も後でまとめて晒し上げしとくか
>>862
重複する
羽衣だけじゃなく天空の鎧、魔神の鎧、ドラゴンメイルも同じく重複する
ちなみにどれも2/3にする割合軽減だから、フバーハ込みなら1/3になり、ブレスなら賢者の石で帳消しにできる 中盤はクリフト重視で終盤はミネア重視で行くべきと棲み分けができているんだがな 魔法の鍵を取る前に魔法の法衣を着てる人がいるのか
すごいなエアプじゃない君は
どこで買うんだろ
あらかじめ攻略情報まる読みしていくスタイルかな >>875
同時起用でもしない限り経験値を控えに割いてる余裕は無い
通過点の中盤よりも事故(全滅)率がより高い終盤のボス戦に向けてミネアを起用するのは何もおかしくないぞ >>876
発売して間もないゲームならまだしも30年近く経つレゲーに今更ご新規さんの初見プレイ理論を持ち込むのか…
法衣なんざそこらじゅうで買えるだろうに 他人を攻撃するときは自分が言われて痛いことを言うんだってね
直前に書かれた>>876への応接を考えるのに13分かかっててワロタ
きっとデータサイト見に行って「やっべーやっちまった」と思いつつ
何て返すかあせりながら考えてたんだろうな トルネコ
クリフト
マーニャ
ブライ
この4人でクリアできるかな? クリフト基地はやばい気がする
船を入手してアリーナ仲間になってまっすぐキングレオに向かうやつなんて全員じゃないだろう
むしろ色んな所を船で回るユーザーだっているのに、まるで遊び方を限定してしまっているみたいだな
まほうのほういの入手のタイミングごときにこだわる必要があるのかね
そんな重箱の隅をつくようなレベルのことしかできないほど追い詰められているのかな?
実社会で1から100まで教えないと仕事ができない人がいるが、そういう人と同じものだぞ
クリフト派の過去ログのレス時間見るとやばいことに気づくが。(全員夜勤なのか?)
そんなどうでも良いこと語るヒマがあるなら、ガキ使みろよ、面白いよ >>881
できるんじゃね?
FC版でトルネコ1人旅達成されてるくらいだから なんでモンスターは鉄の金庫ごと持っていかないんだ! 下級モンスターだから鉄の金庫取ろうとしても閉じ込められて諦めたんだろ 鍵取りに行く前に法衣や天罰を持っていると限定したのはどこの誰ですかって話だわ
熟知プレイ前提ならまどろみやメタル聖水だっていいはずなのに
それはダメなんだよねw
言ってることがしっちゃかめっちゃか 思考力がなくて言葉が話せない会話ができない人は混ざってこないで
てかID変えないで
自分が重箱の隅をつつくのはよくて
自分が言われたことは重箱の隅だ!どうでもいいこと!ってな
重箱の隅をつつかないというのは現実に存在する自分に反する要素だけを
そんなことはめったにない!ほとんどない!どうでもいい!
といって切り捨てることかな? >>888
クリフト基地のことですね、わかります
過去のスレから遡って、何もできずに議論すら放棄してきたからしょうもないか
聞かれたことに対して応えるという訓練から初め、そのうえで、ゲームをプレイして確認・検証した方がよいと思うよ
これまでの経緯からしてクリフト派は中身のある解答をしてくれる保証はないが ID:h9wFKvgB の書き込みのうち中身のある部分を挙げよ。(10点) >>890
889がゲームの中身があるレスだと思ってるのか?
具体的にレスしても、過去の経過のように
クリフト基地が議論を放棄したり珍理論を展開したり嘘をついたり逃げ出したりするものだから、
過去の経緯から時間の無駄になるだろう?まして逃げ出した後に他所のサイトに迷惑をかける始末なのだから
上記行為を見るとクリフトの長所を語るというよりは他キャラを貶す行為がお好きなようだからな >>879
妄想乙
別にここを監視してるわけじゃないんで
それに魔法の鍵入手前でも船さえありゃ法衣なんざどこでも買えるから、何がヤバいのかさっぱりわからんぞ >>886
相手間違えんなよw
別にダメだとも言ってないからやりたきゃ存分にやればいい
ミネアがまどろみや裏技に頼らなくても最終形態戦を安定させられる事に何ら変わりないから
まあ、誰か知らんがまどろみや裏技に頼らないと全滅を回避できないキャラはいるみたいだがなw ID:bz6YuMvE = ID:oHS19/aa ってことか
なんでID変えてるんだろう
もしかしてまたやっちゃった?(ID選択ミス) ミネアでまどろみや裏技に頼ったらさらに負ける要素無くなるな しじん DQ4(FC版)
データ内にのみ存在する没モンスター。
グラフィックは【ラゴス】の色違いだが、【ブーメラン】は持っていない。
上位の回復魔法や不思議な踊りを使うようだが、能力値は設定されていない。
このモンスターの正体として、最も可能性が高いのは【ピサロ】だと思われる。
。【痛恨】と【防御】を使う攻防バランスの良い形で、
さらに【ふしぎなおどり2】・【ベホマラー】・【ベホマズン】・【ザオリク】を使う。
能力値が設定されていたら相当な強敵になっていた可能性が十分考えられる。
まとめ こいつと闘うとすれば、リバーサイド編以前でバルザック戦以降あたり。
バトランドに行ったら王に謁見した詩人と出くわし、話すことができないすれ違いで、
天空の盾を探しに来たピサロ(詩人形態)だったが、王様が「ここにない」
というのを信用せず、夜に城に忍び込んで勇者に見つかり、逃げて
バトランドイムル間の洞窟に行ったらウロウロしていて、話しかけると、
詩人は勇者に、「どこかで会ったような、まあいい死ね!」という流れで、
魔物が現れて戦闘開始というパターンだろう。馬車で戦い、勝つとリレミトで逃げていく。
登場モンスターは、「ボーンナイト、しじん、ドラゴンライダー」あたりか >>893
まどろみや裏技に頼らないと全滅を回避できないキャラって誰だろうね
ぼかした言い方するのは自身がなくて批判が怖いからなんだろうけど
具体的に挙げて全滅を回避できないことの証明を行ってみせるのはどうせできないんだろうな
話の流れ的に予想されるクリフトなら
ほのおのせんしにミネア焼き殺された素人女性実況者が
ラスボス初戦クリフトでクリアしたシリーズ知ってるから当てはまらないな
こんな奴相手に貼ったら迷惑かけるから貼れないのが残念だけど >>894
あのな、うちに帰ったんだからWi-Fiくらい使わせろやw
さっきから見当違いな事ばっか言ってやらかしてんのはお前だろ迷探偵
はぐらかしてないで>>879の「やっべーやっちまった」が何を指してんのか答えてみろ
それともまた話逸らして有耶無耶にして逃げるつもりか? >>897
お前らの大好きなRTAでまどろみ攻撃、聖水メタル狩りが行われてる
そうしなきゃレベル30弱のパーティじゃ全滅を回避できないからな(つーかそれでも動画内で全滅してるが) >>897
ズバリクリフトくんのことなのね
YouTube他でわりとしっかりした状況でクリフトが輝く息と激しい炎で瞬殺されて全滅してる動画が複数あるが紹介する?
ほのおのせんしにミネアがやられるということはクリフトもマーニャもブライもやられているよ。あからさまに偏った状況条件前提で語るのがクリフトくんだったかな?笑 あ、>>897 の女性実況者云々の書き込みはいつものクリフトくんのレスだったねo(*⌒―⌒*)o
毎度議論を放棄して逃げるいつもの人だね。
大辞典を荒らしてる張本人かな? ・誰かを具体的に挙げて
・全滅を回避できないことの証明を行ってみせよ
という言葉が通じないとはまさか考えもしなかったわ
そりゃみんな相手するのが嫌になって黙るわな
なぜかRTAとかいう条件を持ち出してるし
ていうか>>893がRTAという条件のもとで話してるつもりだったのか
そりゃみんな相手するのが嫌になって黙るわな
俺エスパーじゃないし
じゃあミネアなら全滅しないのかとか
ミネアで全滅してる動画挙げたらミネアじゃ全滅回避できないことになるのかとか
言いたいけどどうせ言葉が通じないだろうから言っても仕方ないな ていうかそもそも>>886から>>893のレスで話の主題が
なぜかデスピサロ戦の話に変わってるじゃん
元の主題は「一方は否定してもう一方は許容することへの疑問」だろ
こういうわざとか素でか知らないけど話題のすり替えとかするから呆れられるんだよ
>>893が言ってないとか知らんよね、まどろみ(笑)とか言ってる奴に対してだろ
なんで自分は言ってないと関係ないことが分かってる>>893が返事するの?
もしかして全部自分だから? 動画いくつか見つけたから参考までにあげとく。
https://www.youtube.com/watch?v=FOO1oWM_1aM
38:00 頃 (特徴としてはまどろみ無し、クリフトHP高めpt)
https://www.youtube.com/watch?v=rJvT6vxH7T4
8:10 頃 (同じくまどろみ無し クリフトHP高めpt)
参考としてクリフトの代わりにミネアを入れた場合
(ブレス2回連続で受けていて、凍てつく波動や物理の連発とかヘンテコリンなケースではなし)
クリフトもそうだが、4番目に配置されるから打撃よりもブレスの方が後衛は被ダメの機会が多い
https://www.youtube.com/watch?v=QBFgG2eAL6s
苦し紛れでアストロン学習やまどろみを駆使してギリギリ勝利している動画もあるけど、よかったら紹介するか
(前に居たミネアアンチのまどろみくん?がうpしたものだけど) >>902
お前らにわかごときの批判なんざ屁みてーなもんだし、もちろんお前らの大好きなクリフトに決まってるだろ
それから証明しろと言うならまず前提条件を決めてからにしろ
レベルも装備も定めないんじゃ証明するどころの話じゃなく、極端な話レベル99もありになる
お前が何も前提条件を提示しないからわかりやすい一例として今流行りのRTA動画を挙げたに過ぎない
その動画と同条件ならクリフトをミネアに入れ替えても全滅はしないし、最終形態戦でまどろみや裏技抜きで戦況を安定させられるのも事実
むしろ毎度毎度馬鹿の一つ覚えでHPが低い、すぐ死ぬなどとほざくばかりで具体例を一切挙げないのはお前らアンチミネアの十八番だろうが >>903
相手を間違えて俺が言ってもいない事を言ったとか決めつけてんだから俺が否定するのは当然だろw
お前こそ話の流れが読めてないくせに見当違いな事ばかりほざいてんなよ迷探偵
呆れられてんのはそういう中身ゼロのしょーもない言葉狩りに走り、肝心のゲーム内容に関する質問に一切答えないお前らの方だから
>>879も自分のミスに後から気付いたのか、結局質問に答えないまま消えたしな
まあ、負け犬がこうやって屁こいて逃げ回るのももはや恒例だが まあドラクエ4のスレとして機能してるのここだけだからな ミネアを愛用するなら、道中の種をすべてミネアに注ぎ込み、
さらに種を頑張って増やしてミネアにぶっ込めば、
あるいは瓢箪から駒ということも ミネアは種が無くても問題ないけど、クリフトは火力最低クラスだからボス戦前くらいに力の種全部あげてもバチはあたらんかもな デスピサロ戦はミネア唯一の存在意義だから
ミネア君がミネア唯一の存在意義であるデスピサロ戦に話をすり替えようとするのは当然のこと
いつものことだから覚えておくといいよ >>912
雑魚戦とかもさんざ議論されたはずだが、クリフト厨がいつも途中で逃げ出してるだけだろw >>877
「控えに割いている経験値の余裕はない」
あなたが言っていることが中盤までクリフトを重視した結果、ミネアの有用性に気づかず
最後までクリフトを重視してしまった結果
ミネアが言われのない風評被害を受けているという実態がまさにそれ クリフトはせいぜいキングレオまで頑張ってもらえばいい
ミネアを終始レギュラーにしてた俺は安定だわ
偏見を持たずマーニャ(メラミ)やブライにも活躍してもらうこともあるが。
ファミコンは中盤より終盤の方(特にデスピサロ最終形態)が全滅の危険性が高いだろうな。リメイクはそれが見直されてるが(裏ボスの追加、キングレオ、デスピサロ最終形態以外の形態など)
ドラクエ4は希望のほこらの洞窟とか馬車にもかなりの経験値が入るからな。王家の墓の聖水はぐメタ狩り以外逃げましたという極端な事をしなければ。 リメイクならバルザック戦でクリフトもスクルトで貢献するんだけどな >>912
デスピサロ戦でしか使えないという前提にしたくて仕方ないのはお前らアンチミネアだろ
打撃メインのボスの攻撃は隊列でほとんどくらわず、呪文メインのボスは法衣とマホステでほぼ完封
ブレスが強力なヘルバトラー、デスピサロはフバーハで対処可能
火力がそれ以下の大多数の雑魚戦は当然容易に対処可能という事は活躍の場がデスピサロ戦に限定されないって事だ
こんなやればすぐわかる事すらもわからずにフバーハが2/3に軽減だの未プレイ丸出し大嘘ばかり吐いてるから、
いつまでもエアプ呼ばわりされるんだよお前らにわかのアンチミネアは リメイク版モンバーバラ姉妹のクリアレベル以降の謎パワーアップは何の為なのか良くわからん リメイクだとキングレオもバルザックも吹雪やヒャダルコが強烈だから
クリフトもミネアも入れたいところなんだよな
バコタやエスタークはミネア外してクリフトで良いけど
四天王戦はギガデーモンはクリフトでヘルバトラーはミネアと棲み分けでき
デスピサロ戦から6章にかけてはミネアがいないと相当きつくなっていく
この辺が中盤のクリフト終盤のミネアたるゆえんだな
単純にスクルトとフバーハの覚えるレベルの違いなんだけど >>925
FC版じゃ序盤〜中盤スクルトが機能せず、加入時点でレベル差がある状態ですぐキングレオ・バルザック戦に突入するから、
中盤クリフト、終盤ミネアという前提自体がおかしい
まあ、機種問わずそういう事にしたくて仕方ないんだろうがなw
一旦外してまた入れるなんて経験値を無駄に割くくらいなら、終盤を見越して端から外さずに経験値を集中させるべきだし、
リメイク版なら砂&タロットでボス戦時の経験値を2倍にできるから、ミネアを使うなら加入時点からずっと入れた方がパーティ全体の強化に繋がる
リメイク版なら6章エビ戦もあるから尚更 >>925
リメイクならスクルトでクリフトもバルザックとかにかなり貢献できるから、中盤のクリフト終盤のミネアって感じだよね 「ミネアがレベルアップ遅いといっても2、3レベルの差なんてどうでもいい!」
「加入時点でレベル差がある」 ←2、3レベルの差
wwwww 6章でミネアが死んでパーティーから抜けるイベントを用意する。
マーニャ「ミネア!いったいどうすれば」
?「まだ、うつてはある!」
ちちおや「ミネアを救うためには、最後のダンジョンで秘宝を手にいれる必要がある!」
ちちおやが なかまに くわわった! >>927
そういうことだね
中盤のボス戦はクリフトがいるかいないかで難易度がかなり変わり
終盤のボス戦はミネアがいるかいないかで難易度がかなり変わる
リメイクになって「中盤のクリフト、終盤のミネア」という調整もよりいっそうきっちりされたと言えるね デスピサロ戦にしても打撃中心の初期形態はクリフトで
ブレスをまじえてきた終盤の形態ではミネアと役割分担できる
リメイクのストーリーはともかく製作者はその辺の棲み分けは上手くやってる >>931
リメイクのデスピサロは物理攻撃が強化されてまくってるよな
それだとクリフトがファミコンよりも有利になりすぎるから、スクルトが特に活躍する第1形態にブライのメダパニを通るようにしたんだろうか どれだけ実際にミネアが優秀でも、リアルタイムでFC版遊んだ連中はほぼクリフト使ってたからな
Wはレベル上げし易いし、ある程度レベルがあれば別にフバーハ無しでも勝てるし
玄人好み過ぎる数値と習得呪文設定のせいで、メイン客層の小学生たちには価値が伝わらなかった可哀相なキャラではある 別に優秀でもないしな
ラスボスで使いどころがあるというだけ >>935
それ、過去のスレで話があったけど、当時の連中なんて結構デスピサロ最終形態に勝てないから
結局多くの人が8逃げとかカジノ技とかに頼っているようなのばっかだったからな
そんなことやってれば、誰使っても勝てる。
勝てなかったらレベルを上げるというのは基本かつ大事な事ではあるが。 >>936
断言するがクリフトも他のキャラを抑えられるほど優秀じゃないけどな
クリフト厨がこんな動画をあげていたけど、多くの人からダメ出しくらってるな
https://www.youtube.com/watch?v=THO0rJbWQOE
主コメ「一部抜粋」
クリフトをランク外にしたのは、唯一全てのメタル装備ができること、それとザオリク・ベホマラー・スクルトという有用な呪文が使える点がプラスになるからです。
だ、そうですよ 俺の周りではみんなそんな裏技知らずに普通にクリアしてたな
ミネア使わずに
クリアできなかったという話を聞いたことがない
住んでる世界が違うのかも 当時は単純に「裏ワザ知ってる俺カッケー」って価値観で裏ワザを使う奴は多かったと思う
ゲーム雑誌も裏ワザ特集とかばっかりしてたし
中高生以上だったら「そんなの邪道」って思う奴が増えるだろうけど >>938
俺一言も「クリフトが他のキャラ(←誰?)を抑えて優秀だ」なんて書いてないけど
急にどうしたの?なにか君のコンプレックスが刺激されるような部分があった?
クリフトなんてただの回復役としか思ってないよ
ただ2人いる回復役のうち、瀕死になりにくい方、死ににくい方というだけの認識 全てのメタル装備という時点で、裏技前提なんだろうな
鎧は要らんけど >>941
これも過去のスレで話があったが、ミネアの方がクリフトより圧倒的に死ににくいんだけどな
後列に配置される以上、打撃で死ぬケースよりもブレスで死ぬケースの方が多い
真っ先に死ぬザオリク役よりは勇者やミネアのフバーハ凌いだ方が断然良い >>943
これも過去のスレどころかこのスレのちょっと前にも話があったが、クリフトの方がミネアより死ににくいんだけどな
(圧倒的みたいな独断偏見による強調表現はあえて使わない)
ブレスよりも呪文を受けるケースの方が多い
多いとか少ないとかどうでもいい、ゼロでない実際に起こりうるリスクの話
最終盤でしか実際に使われないフバーハはどうでもいい
ブレスしかないドラクエや最終盤に限定した話をしてないから
本当に無理やりラスボスフバーハに話を変えようとするんだね
話も通じないみたいだし、もう話しかけてこないでね >>944
貴方も過去のレスをしっかりと読んでから書き込もうね〜
雑魚戦なんて誰でもこなせるし、まさかミネアを入れてる時だけ 敵が先制する・他の戦闘メンバーがいないという前提で語ってるのかな〜?
ましてラリホー系の方がザキ系よりも効く相手が多く、バギ系で他の呪文使いと連携も組むことがある。
闇の洞窟とか長丁場の洞窟なんかまさにいい例だろうに笑 (比較的毒攻撃が多くザキ系が効きやすいから世界樹だけの前提で語ってるのかな笑)
その他のクリフト派の書き込みもそうだが、まさに他の方が言っている通り嘘ばかりで固められても困るから、 考えて書き込んでくれたまえ 呪文攻撃なんてブレス攻撃と違ってたかが知れているし、
どうしてもというならバルザック戦の経験からマホステで簡単に対策できるだろうに
まさかリメイク版しかやってなくてスクルトでごり押しするスタイルで押し通してきたかつ
はぐれメタルの鎧に呪文耐性がついていることから錯覚してるのかねー >>928
相変わらず進歩も学習もしないAI以下のにわかに教えといてやるが、加入時点で2・3レベル差という前提がまず間違い
メタスラ多発地帯のコナンベリー〜大灯台で経験値を一気に稼げるミネアと稼げないクリフトでは加入時点で5レベルは差が開く
これはキングレオ打倒に十分なレベルに達しているか否かの差となり、終盤の2・3レベル差とは全く質が異なる
何故なら終盤では必要な呪文が一通り揃った状態で、能力値もクリアするのに十分な水準に達しているからだ
まあ、エアプにはいつまで経っても理解できんだろうがなw 追加シナリオ
1度五章をクリアしてからマスドラに話しかけると、
「なんだ、わたしに何か聞きたいことがあるのか? はい いいえ はいを選ぶ
➡勇者の父親と、サントハイムの人々とシンシアだが、実は私が魂を抜いて壺に封じ込めた。封印術を使うと、輝きとともに包まれ、
壺に吸い込まれる。
この壺の封印を解けばもとに戻せる。ピサロが滅びるまではこのまま置く予定だが…」
「実を言うと、ピサロを救う方法がある。鍵は勇者の父親にある」
「壺の中では、封印したときのまま時間が止まっている。壺のなかに導かれし者たちが入り、干渉すると、歴史が変わる」
サントハイムの人々を解放➡サントハイムを襲おうとしたエスタークの黒い精神体も一緒に封印されておりバトルになる。
シンシアを解放➡一緒に囲いこまれた過去のピサロと魔族軍団と闘いシンシア救出。
勇者の父親を救う➡勇者の父親が実は病気にかかっており、パデキアの根を食わせて治す。
歴史が書き変わり、ロザリーほか何名かのシナリオ人物が復活。 ミネア君「ブレスガブレスガー!ブレスナンダカラー!」
ミネア君「ゼンペンニワタッテミネアガユウシュウナンダカラー!」
ミネア君「ブレス!ユウシュウ!ミトメナイトミトメナインダカラー!」 反論すらもできないAI以下の負け犬の遠吠えは実に愉快だなw
その調子でもっとキャンキャン吠えてみせろよにわかw FCでミネアを使うなら、そのターン内に即殺されることを当然の前提とした運用をするしかない。
あのステータスのままで救済措置を講じるなら、かなりの優遇が必要
「ときのたて」➡時計の紋様が刻まれたラウンド型のシールド。1度のみ、死んだときHP満タンで即生き返る。
効果は宿に泊まると戻る。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。