FF1総合スレ part67
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■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E]〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 落ち続けるってことは大して需要無いんだしもう建てなくていいだろ 懐古おっさんが話題ループさせるだけの糞スレじゃん ロゼッタ石渡すおじさん影薄すぎるよ
当時一緒にしてた親に教えてもらった思い出 >>24
海底神殿に行く頃は「メルモンド?そんな街もあったかな」程度の記憶になってるもんね
ウネという名前だけはFF3以降のシリーズ伝統で残っていったが 12人の賢者も時期に応じてヒントくれるけどつい面倒で脚が遠のく pspリメイクの図鑑コンプは時の迷宮とかいうクソダンジョンのせいで諦めたな。クロノディア以外は全部出したんだけど
てかクロノディア8形態全部とかふざけるなよ。時の迷宮8回とかやってられねぇ ボス8形態は問題ないけど、その前の条件付きダンジョン突破で調整しないといけないってのが面倒だよね
到達までの条件関係なくボスと戦う毎に次の形態に変わっていく、とかならまだ少しは〜と思わなくもない
どちらにしても面倒なのには変わらないけど 時の迷宮これ考えた奴ほんとひで
制限時間ありでブラックマトリクスのミニゲームを極悪にしたようなのやらされて
挙句に失敗するとペナルティとかイカれてるとしか思えん
特に数ピクセルくらいしか違いのないフィールド上のドラゴンの容姿見分けろとか何考えてんだ FF1ティアマットとDQ3ヤマタノオロチは出た時期が近いからどうしてもイメージ被る リメイクで追加になったドロップアイテムだけどシリーズ通して見ても確率は低い部類だな
体感的に1〜5%程度、高くても10%いかない気がする ほとんど1%だからな
デスマシーンの源氏の鎧1%はなにを考えて設定したのか問い詰めたい やはりそうなのか
どうせ追加するならもっと高くしてほしかったな
もちろん一部レアがあってもいいけど、すべて低いのはいただけない アイテム類の数はFC版のままでいいから配置タイミングの微調整に専念して欲しかったな PS版はそんな感じでなかったか?
配置のタイミングはわからんがアイテム数はオリジナルに近い PS版はFCとほぼ変わらない
一部よくわからない改変があったはずだが
GBA以降の装備で本編の入手を手入れしてほしい
本編の戦士系以外の頭とか革の帽子とリボンしかないとかちょっとね 頭は取り敢えずリボンって1だけに限らずffシリーズの悪い癖だよな 5以降段々と万能感を減らしていった感じはあるけどね
セーフティビットとか >>45
状態異常への耐性防具と、ダメージ魔法への耐性防具が分化していった感じがある
リボンは状態異常のみ殆ど防ぐがダメージ魔法は軽減できないってステ異常特化アクセサリに >>44
最終的にリボンや腕輪や指輪など軽い防具が強くなっていって
それでも重量のあるドラゴンメイルやイージスの盾の価値がなくならないバランスは好き fc版やりたくてソフト探したけどプレミアついてて買えねえ 程度の良い本体とカセットがあるといいね
電池交換も意外と簡単にやれる
後はアナログ入力対応の液晶モニターがあるかどうかか レトロフリークでやるかバーチャルコンソールなどの配信がデータ消えないのでオススメ PSPでアイテムコンプするとアイテム欄2つ空きになる?
何か取り忘れてるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています