【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544022647/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544070209/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 夜の海の中怖いな
奥からいきなりマーマンが出てきた時はびびったわ >>108
適当なところにある赤い石版はまだいいにしても遺跡のてっぺんにあるハンマー印のプレートが壊せないのは問題だよなぁ
島の中央高高度にあんなもの置かれると、それを考慮した地形にしないといけなくなる >>117
ルールの都合があるからすまんなって言ってたやん >>93
主人公♂の声あかんね
なんか気持ち悪い
ブロック切り崩してる時の声とかもう最悪だわ
まあ前作同様、性転換できるのが救いか >>121
あそこの中に埋まってる神殿の壁はたぶん破壊不能だからそれも考慮しておかないと >>125
そういうのもあるのか、製品版では地下もがっつり作ろうと思ってたんだが… いろいろ試してみた結果こんな風になった
https://i.imgur.com/A0ctDO7.jpg
どういう処理してんだコレ
製品版までには解明したいところ
せっかく海中あるんだから洞窟掘って、そこから地上へ〜みたいな
ダンジョン作ってみたいし 最初の家の近くにできる階段、ひび割れてないブロックは壊せるけど
ひび割れてるブロックが壊せないのが理不尽なw
レベル上げて技覚えたら壊せるようになるんかな >>127
掲示板にたまに載ってる怪しげな神殿があそこの真下辺りに埋まってる DLCでもいいから本当に全部壊せるまっさらな島欲しい >>115
家に鏡のあってそこで見た目変更出来たきがする 前よりはましだがハンマーの神殿のちょい上でストップか・・・・ 神殿はできるだけ破壊したけど破壊できないのが結構残るよ アイテムスタックどうせなら9999欲しかった
999すぐ溜まる なんかカメラワークが慣れないなー
操作はそのうち慣れてくるのかもしれんがDQB1やるときにまた混乱しそうw >>128
今のところ水が満ちた海中トンネルを新しく作ることは不可能だと思うよ
水源ブロックを増やす手段が無いし
水流は下にブロックが無ければ横に広がらないし 相変わらずおつかいくさいな
もうちょっとプレイヤーに作りたくなるように仕向けられんのかよ え?w素材集め全然たまらないよw
100個くらい集めるだけでも結構時間かかるしw
回転斬りとか一気に壊せる技ないとツライ 今回は声がまだ男のがマシ
1は反対だったからずっとクリエちゃんだったけど今回は終始ビルドくんだな オートセーブon/offできるようにしてほしいわ
ssdに毎回320MB書き込みされたらssdの寿命が持たん 主観視点ハンマーはビルドと同じく主人公位置に関係なくカーソルがあっているブロックを破壊するって感じか
やったことないけどマイクラの挙動に似てるのかもしれない
射程こそ数マスしかないけど、大砲とかの大雑把な整地で飛び飛びになったブロックを破壊する補完手段としては有効かもしれない 高さ限界から飛び降りても1マス水があればノーダメなのか・・・・・ >>128
SSだと状況がよくわからないけど、
周りに水源があっても新しく水源は増えないから通路を水で満たすのはバケツ?ツボ?ないと無理っぽい
だから一番近くの水源から流れ込むだけになるみたい
水源増えないと思ったのは浅瀬にブロック一個置いて撤去してってやると枯れたきりで復活しないので
これ気にする人は海の中気軽にいじれなさそう
海底トンネル作る場合はブロックで埋める要領で水源撒かないとだめかも? それにしても掲示板結構作ってる人いるけどこれ日数が経てば経つほど
凄いのがうpされてくんかねw
もう既にいろいろ凄いのあるけどw 島を一望できる展望台みたいなのは相変わらず無理そうなんだな >>150
初日のけいじばんのカオス感もいいけどね
ルルのスカート覗こうとしてるのばっかだった どこかにやれる事まとめない?
ステンドグラスとか赤い宝石とかどうやって取るんだろ
レベル上げてレシピ覚えても新しい作業台が無いから作れそうにないし
取りあえずやれる事知りたい アイテム一杯になって新しいのが拾えないんだけど
どうやってアイテム捨てたり入れ替えやりするの? >>154
十字キー上→○→捨てる
詳しくはゲーム内説明書を そういや全体マップからあの神殿みたいなところにワープできるんだよな
だいぶ後になって知ったわw 神殿は自分で探したほうがやり甲斐あるとおもふ
スレ遡ればいろいろ書いてあるよ >>152
キスとパンツだらけだったなw
今もたまにあるけど それにしてもあの島広すぎない?w
絶対持て余すよw 水が障害になるわ
この手の一番の障害は元の地形を破壊する労力 >>144
設計図が使えるようになると空の設計図を敷くだけで
山が平地になるだろうし使う素材数の規模が変わると思う なんか子供っぽくなったな‥‥2
前作よりもなお
発売日はスルーかなお使い多いし 神殿は製品版だと同じやり方じゃ入れないように修正されてそう ジャンプで画面が上下すると妙に酔いそうになるんだがワイだけ?
遠目はともかく屋内とかカメラが近いとキツい >>165
お使いなんてすべてのゲームがそうじゃん 不満点は左スティックの感度くらいかな
このくらいなら初期パッチにいれててくれ >>59
>>18だけどPS4はpro+SSD
もちろんブーストモード使用
トゥーン調のゲームってあんまりグラ差出ないんだよね
プレイ動画見れば結構分かりやすいけど いやノーマルPS4とswitch比べても大差と言っても過言じゃないくらいPS4のが勝ってるけど
画質どころかswitchはカクカクしすぎ
ちっちゃい画面なら変わらんのかもしれんが 静止画だとPS4とSwitchの差は感じないね
怖いのは、Switchの据え置きだと
雨やら水やらの処理でfpsが落ちてカクカクって意見が既にちらほら
これはPS4安定かな
コラボDLCは片方しかとれないから慎重になるわ 画質とか処理落ちとか気にするなら最初からPS4にしとけばいいのでは? 片方のハードしかもってないなら片方のやればいいし
両方もってるなら両方体験版やって決めればいいのに
何がそこまでさせるのか怖いわ 夜が明るすぎだわ・・・この島だけかな?
他の島は前みたいにちゃんと夜は暗くなってゴーストもハヨ寝ろや〜って襲ってきてくれるといいんだけど・・・ >>167
酔うってほどではないけど
水上ジャンプ連打見てると目が疲れる >>138,149
いろいろ試してみたけど地図の陸地になってるところで
自作で水を満たす、っていうようなことは無理やねぇ
滝の挙動になって、かつ距離が離れると水がこない
別途水湧きアイテムないとどうしようもなさそうかな、これは 夜になると強いモンスターが出るのはいいけど
ゴーストみたいなしつこく追いかけてきて
倒してもまた出てくるのは勘弁 なんで縦並びのブロックを上から破壊するようにしたんだよ
前作仕様ままなら上だけ壊したい時に上向きで対応可能なのに
下だけ壊したい時にいちいち一人称視点に切り替えなくちゃで糞面倒い
切り替えるとカメラ距離も変わってさらにうんざりっていう そういや2だと上の段から壊すね
下の段壊したい時はL1とL2同時押し? >>185
主観視点でやったほうが間違いないような気がするなぁ >>185
おーその操作でいけたわサンクス
とは言え前作仕様のがやり易かったよな・・・ そこまで面白い発見とかはなさそうだな
マーマンとかはちらっと見たけど ブロックの残像が割りと残るんだけど俺だけ?
クローブでブロック持ち上げると置いてあったブロックと持ち上げたブロックが同時に表示されてる時間が変に長い気がする
仕様なのか俺のノーマルPS4がそろそろキてるのかどっちなのか気になる >>170
まぁそうだよな
台詞はいつものとおりのセンスある感じでいいんだけど
何年も前だから忘れちまったんかなビルダーズのノリ
もう少しやってみるわ 微妙に余計なことしなくていいのにってとこがあるなー
そのままじゃ置けないとこはL2押しの位置から△押しただけで置いてくれたりとか気が利くとこはあるんだけどなあ >>192
俺のもそうなるよ
シドーくんと交戦中のスライムが攻撃モーションでプレイヤー側に飛んできて
着地前後くらいのタイミングで倒すと
油がプレイヤーの足下に落ちずに、離れたシドーくん側に落ちたりする 海面から10段くらいしかまだ掘れない
こっからさらに20段ほれるのか
https://i.imgur.com/ZU9snx2.jpg 回転切りが1よりタメも若干長く
動作もワンテンポ遅くて
イマイチ使い勝手悪い…
レベル上がれば動作早くなるんだろうか あれ?L1とR1で上向いたり下向いたりするやつ、前作と同じなのはタイプ2と3どっちだっけ? >>183
そうなのか・・・残念
夜は暗いのが当たり前だろって気がするんだけどなw
1もヌルゲー仕様だったけど今回はそれを更に上回りそうな感じかなぁ
普段アクションゲーやらない人多そうだもんね、ヌルゲーになるのは仕方ないか そういうゲームじゃないし、意見受けて改善された要素だしね
合わなければ止めたらいい
そのための体験版だ >>198
たしか2じゃなかったかな
>>199
明るさは本当に吃驚する位、屋根の下でも洞窟でも明るい
ただ明るさを最低にするとそれなりに暗くもなるから、まだ何とかなるかなぁ 近寄った視点を遠くに戻して固定ってできんのかな?
あとマニュアルに書いてるZR+X、Yのハンマー技が出来ないのなんで? 明るさは設定で調整できるから夜になったとき
自分好みの明るさに変えるといい 今のところ明るすぎて困ってないけど暗い教会とか洞窟内で違和感があるかどうか
地下の神殿はべつに変なかんじはしなかったな
あとなにげに夜の海中雰囲気良くね? さっき1の夜見たらめちゃくちゃ暗くてびびった >>207
5月にシステムアップもあるっぽいから、それまでに要望は送っておいたほうがいいね
何もしなかったら、何も変わらないから ふと気付いたらいつの間にかもう3時過ぎてるとは恐ろしい…(´・ω・`)オヤスミ
>>178
そもそも前作は空が闇で覆われていたからね
今作は闇に覆われていないのもあって明るくなってるんじゃないかな >>179
映像でHDMLでラグがあるならもはやそのテレビじゃゲームできないんじゃね、テレビにゲームモードとかついてないの?
ついてても音声じゃラグが酷くてゲームですら音声はコンポジとかで繋げとかあったな、ロックスミス2014
そこまで楽器みたいにアクション素早く押す必要もないし、気にならないけどねこれは。
>>185
下の段壊したい時はタイプ1ならL2だけじゃね、同時押しだと同列段のみだろ、1に慣れてるんでタイプ2に設定したけど。 闇に覆われてないけど黄色いよね 黄天の世かな?
やはりからっぽ島は天国なんじゃ >>197
体験版でどうやって回転斬りとか出してるの? >>212
レベル上げると覚える
ひたすらスライム狩る苦行の末に >>213
イベントじゃなくてレベルで覚えるのかΣ(゚◇゚;) ガイコツ船長の最期の言葉が「ビルダアアアアー」だったのが少しジーンと来た >>215
すげえな
ワープポイントだから、ここに拠点作り上げるのもありだな
素材持って戻りやすい 親しみあるガイコツ剣士というとヒュンケルの親父を思い出す スライムの恨みが溜まって
包丁持ったスライムが襲ってきそう(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています