【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544022647/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544070209/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 既出だろうけどDQB2体験版したけど、満腹度100%にしたら腹が減らなくなるね。
せっかくわかめやモモガイ、サボテン果肉採取したけど無駄になった・・・。
(ノД`)・゜・。 >>258
ひたすら食糧系アイテムが荷物になるよなw
今までのプレイ動画の挙動みた感じブロック取った時の表示が
ワンテンポ遅れては見えないし体験版イチから作り直してるみたいだから
製品版では改善してると思いたい 満腹が減らなくなるのは100%になったからじゃなくて
船長と話したのが条件じゃないのか
食料いらんな
ただでさえきつきつのアイテム欄が圧迫される 水の中なんてPS4もカクカクだけどね
いやSwitch持ってないけど ビルダーズの序盤なんて作業だけでうんこじゃん。
少し進んで自由にできるようになってから面白いし。
序盤だけの体験版ってネガキャンにならないのかね 1の体験版は素直に続きがやりたいって思う体験版だったよ 操作感がゴチャゴチャしてて慣れないのと人間キャラのボイスがSEの範囲に収まってなくて生理的に嫌だわ
魔物系のピーピー鳴くのとか1の主人公みやいにヤーヤーとかウゥッ!くらいしか言わないくらいが丁度良いのに 今回の体験版短いんだよな
リピーターは構わないんだけど新規層には面白さが伝わりずらそう Switch版やってみたが悪くはない
ただ終盤で処理が重くなったりしなけりゃいいなと
ゴチャゴチャと処理重そうな要素詰め込んでるからな2は > SEの範囲に収まってなくて生理的に嫌だわ
これは分かる
1と比べて垢抜けた雰囲気になったというか悪い意味でのうざったさを感じる
まあそれ以前に全体の雰囲気が1と比べて結構違うからそこに慣れれるかどうかかもしれないな 体験版やったけどちゃんと続編してるね
改善もいろいろあるし素直に期待してる 世界観やシナリオ進行上ここまでなのは仕方ないかな
前は今回で言うとこのいきなりモンゾーラスタートみたいなもんだったし
モンゾーラまでってなるとシナリオは制限かけられても
フィールド構成を2つもバラしてしまうから切るとしたらやっぱこのタイミングかなと思った >>259、>>260
別アカウントでプレイしてみましたが100%になったら減るのではなく、
どうやら船長とはなしたら減らないのかもしれませんね。 収納箱はあっても良かったね
今回の体験版は、前作プレイした人用に比重を置いてる印象 >>269
後付の意見だけど、体験版としてやるなら
モンゾーラに行った所から始めるとかのが引きになったのかもしれないね
ああでもチュートリアルなくて結局前作やった人以外お断りになったかな 船に乗ってる魔物がいい人すぎてハーゴン様復活の為のビルドやりたくなってきた 体験版では操作に慣れ、からっぽ島の地形を把握する場で十分 >>165
クリエは子供というより動物っぽい気がするんだがw まあ1の時はゼロから宣伝しないといけなかったしやらせることも増やしてただろうけど
今回は1の評判を受けての話だからね
とはいえ2Dドットゲームだったのが続編になって一部3Dポリゴンを採用しましたくらいの変化してるから
まっさらな状態で2から始める人がどう感じるかはわからんな >>278
お前は他のクリアしたゲームでも
何やって遊ぶのか知らないけど続けるのか? 船は愛嬌のあるDQ2モンスターいぱーいで楽しかった
島は糞女と物騒な野郎でちょっとアレだった >>281
からっぽ島とともに彼らの心もそのうち豊かになるんや… からっぽ島ちょっと高低差がありすぎて整地するのに手間がかかるな、こりゃ 発売日が休み取りにくい嫌な日で参る…せめてあと1週間早ければ おまえら楽しいか?
おれは発売日まで我慢する事にした
狭いとこの視界の悪さ改善されてる? あれだけ船を頼りにしてるのにものづくりを敵視するアホな教団 掛け声いらん。
かわいいイラストアイコンもいらんし
なんか余計なとこ力入れてないか
心配なってきた。 >>278
そう。DLCもでるし
そのためとしか言いようがない マーマンを倒すかスルーして外海へ行くコツが分からん
何度も挑戦してるが無理やわ >>287
(´・ω・`)利用してるんじゃない?ハーゴン教団復活にはビルダーの力で建てる?直す?必要があるんじゃないかなぁ あのいらすとやみたいなアイコン世界観から浮いてるよね
なんでああしたんだろう >>293
マーマン出る辺りでブロック積むと「不思議な力ではじかれた」がでる
つまり >>291
(´・ω・`)船に乗っていた誰かと予想している。シドーなら目の色違うと思うんだよね。まぁーあくまで予想だが オブジェクト制限無くなったのはマジなん?
体験版じゃ確認しようがないよね
もしや収納箱作れないのも
数制限そのままだからバレないようにってパターンなんじゃないのか シドー少年の正体
・シドーの転生体
・おおきづちの転生体
・シドーの良心の集まり
・ハーゴンの怨念
・実はビルダー一族
・ホントはただの少年
あとなんかある? 結局どこからフリープレイはじめるのがいいと思う?
・船まで行く
・船スルー
・掲示板解放
・きづち貰って
・きづちもらわない >>291
あれだけ最初の広報で言っといて無関係は考えられない >>290
だよな
また前作みたいだったら嫌だなと 船長も上が何考えてるかはわからんみたいな話だったが
奴隷として大神殿作らされてた5主人公のような使い方ならビルダーは最適なんだよな
残党とはいえ「教団」だしどこかに立派な神殿があるのか
2本編で主にシドーに壊された建物の残骸が当時のまま残ってるのか気になるな >>300
(´・ω・`)じゃあーハーゴン教団のチュートリアルに出て来たガイコツと予想するよ シドーを倒しきれずしかたなくあの地下神殿に封印
永い年月をかけ少し封印が解け、少年シドーが記憶を無くしたまま外に生まれでた
ビルダー見習いの主人公と各地を巡り、島を発展させてる途中で神殿を見つけ封印を完全に解いてしまった
そのとき少年シドーの身に…
までは妄想できた >>308
多分クリア後の状態で作りこめるかってことじゃね?
前作は4章それができなかった >>305
前に城を建て直す時の新キャラのカブトの話が出て、その後気付いたが
(´・ω・`)鎧の騎士のカブトにも似てるなぁと思ったんだよね DQB1はシナリオとかセリフもすごい良かったし
そこら辺も楽しみだ
1やり直してもやっぱりシナリオすごい好きだわ すまんwレス番見間違えて>>291の話かと思った
4章、そうだな。素材ないし。 >>311
(´・ω・`)うん、それは言えるね!各章よく出来てると思って楽しめたね! >>309
それが言いたかった
わかりづらくてすまん 体験版そんなに印象良くないな・・
持ち上げはいらん、持ち上げた物と手のスキマなんや 粗すぎ
主人公の髪の色黒にしたけどOP入ったら金髪になった 自分ではないと気付くが、なんだかなー >>313
1勇者が「はい」って答えちゃったあたりの理由考察とか素敵でしたね >>297
ツイで外海泳いでマップの端まで行ってる画像があったから方法はあるらしい あの創生なんちゃらを書いたのが流浪の果てに正気に戻った1勇者だった可能性はどうだろう >>318
今回はDQ2の話はもう終わってるからな
そういうのは期待できない OP詐欺じゃなければ少年シドーは邪神シドーに戦い挑んでるっぽいし
元はともかく少年シドーと邪神シドーは別の存在にはなってるんだろうね
しかし何度見てもOPで少年シドーが主人公に後ろから声かけた後
主人公がいきなり少年シドーを木槌で襲ってるように見えるw >>316
隙間は後ろから見たときに視界遮るからじゃ?
まぁ1やってるからこれから色々できるんだって期待感で凄いけど
初見プレーの人はどうなんだろ >>321
そんなんやってみないと分からないじゃん ドラクエ3のビルドやりたいけど2が売れなきゃここで終わりかな >>325
そういうのがあれば売りになるんだからもうとっくに情報出してるよ
メルキド リムルダールだって早々に情報出てたでしょ DQ1の勇者の軌跡を追うって意味で回想は良かった
DQ2もそれっぽいのいれてきて王子の軌跡を追ってる感出してきそう 島の地形生かした街作り
徹底的に整地した街作り
どっちもやりたいのに一つしかダメってのがなー
別アカっつっても最初からやり直しでしょ >>146
なんか頻繁(5分毎、10分毎みたいに不定期)にオートセーブ入るけど、これオフにできないのか
オートセーブ枠が無駄だからここ手動セーブ枠にしたら
セーブデータ二つ持てるようになるのに、なんでこんな無駄な仕様なんだろ
止めるタイミングだと手動セーブするからオートセーブのデータなんか使わないのに >>327
シナリオの面白さはどうだろ?って話しでプロットが1と違うっては分かってるしどうでも良い >>329
セーブが複数ないとダメなゲームなのになんで一つにしたのかマジでわからん
スクエニは多分エアプ新チームが作ってるんだろうな
売れると横から変なのが出てきて二作目ダメにするのはスクエニの伝統みたいなもんだ >>332
ダメにしてるかはわからないけど今作はコエテクのωフォースチームが絡んでいるしな… シドーってどうせ ウーブのパクリだろ。
偽善ストーリーぽいなあ。
悪行が許されるかよ >>265 (アウアウエー Safa-+wPc [111.239.172.56])
じゃあやんな >>335
いうて破壊神シドーって原作じゃ特になにもしてませんし… シドーついてくるの邪魔だからできれば死ぬか悪堕ちしてほしい >>336
セーブデータの容量が大きいからとかマジで信じてるの?
ひょっとして馬鹿?テラバイト級とかのスクエニの言い訳も信じちゃった口? 島の地形を活かした町づくりするぞー!と思ってたんだけど
島全体マップ見ると大農園作るには平地たりなさすぎるな セーブの容量が大きいからとかいうならオートセーブやめてせめて2つにすればいいんだよな
言ってることがめちゃくちゃ もっと2にちなんだ地名出してくれないとテンション上がらない しなりは堀井さんが携わっているから間違いなと思うわ 「セーブデータを分けたかった」と1レスで終わる話をわざわざ何レスにも分ける奴はNG 2の体験版がちょっと不満だったので1の体験版ってどんなだったっけ?
と思って1の体験版やってみた
ピリンちゃんロロンドが矢継ぎ早にクエスト依頼してくれて収納箱つくれる
敵もスライム・ドラキー・キメラ・ゴースト・ウドラー・ドラゴンって豊富
新規プレイヤー導入として1の体験版はすさまじく出来が良かったんだな
2の体験版は1やった人を前提にした体験版みたいな感じだね そもそもオートセーブいらんよな
オフ機能つけて、オフにしたら手動セーブ枠にしてくれたらいいのに
個人的には使わないから無駄でしかない >>345
なんだ?とは?
DLCの仕様でアカウント毎に複数必要とかそういう話じゃないの?
まあまだ仕様わからんけど
さすがにセーブの容量が大きかったは無いわw3歳児かよw >>342
前スレから言われてるけどスクエニ鯖の負担が大きくなるからでしょ
1を参考にすると20-25個も鯖に上がってきてユーザーがDL出来るようにするわけだから そのレスで思い出したぞぃ
体験版のセーブデータ
メインセーブ188.9MBオートセーブ178.4MBシステムデータ3.15MB
まぁ3つあってもテラはいかないな
変動してるかわからんけど 2のシドーは神特有の登場の仕方で神殿壊しちゃったけど
本人的にはおいすー^^呼んだ?ってやってきた途端
目の前の3人組にボコられただけやし… >>349
セーブの容量っていうかルール上って強調してたと記憶してるがなんでそんな煽りたがるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています