【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544022647/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544070209/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured (バットンキン MM13-rVfx [114.170.130.250])
↑
体験版できなくってかまってほしいだけのやつ >>634
無い!
あるで?
いっぱいじゃない!
まあ、恥ずかしいってのは同意する 夜が明るすぎて雰囲気でねえな
音楽も変わらないし
なんで前作より劣化してるんだ
なんか買う気失せたわ
雰囲気作りを軽視するゲームはダメだね >>642 (バットンキン MM13-rVfx [114.170.130.250])
どうでもいいから死ねじゃまだキチガイ ビルダーズほどひのきのぼうのお世話になったドラクエはもうこないだろうけど
ビルダーズ2ほどこんぼうがかっこいいドラクエは初めてだわ >>644
ことあるごとに息の根止めようとしてくるからなw モモガイをそのままインテリアに使いたくて持ち上げようとしたら、間違ってハンマーで叩いてしまいシドーくんが次々とモモガイ破壊していって泣いた >>652
これな
拠点「外」については新納くんも言及してたし安心だろうけど
拠点内においては大暴れすんだよなシドーくん 無責任予想
あの初めて作ったこん棒は終盤のキーアイテムになる 水がまんまマイクラになったと船倉で見て思ってちょっとガッカリした >>653
先に進めばシドー君が待てとかお座りを覚えるシステムなのかもしれん >>657
マップ呼び出して
ワープ場所選ぶだけだぞ
説明がないから気づいてないだけじゃない? シドー君はストーリークリアするまで外せないとかありそうよね RTA動画でアイテムの採取数をシビアに管理してやってたけど、2のRTAの一番の敵はシドーくんになりそう。 シドーの声はツダケンらしいが主人公は誰だろ
まあ誰でもいいんだが やっとレベル5になった・・・
今回武器はほとんどレベルアップで閃くっぽい? 水に蛍光が入ってる気がして1の温泉に見えてしょうがない
温泉は2にもあるよな? シドー君はルナエターナルブルーのルーシアみたいな印象があるんだよな
AI固定で最初好き勝手やってるけど少しずつ挙動が改善していくみたいな
とりあえず素材持ってくんのは適当にやってる分には便利だったわ 武器や装備や技は全部見たいけど
レベル上げすぎるとヌルゲーかしそう問題
両立させてほしいものだ
ドラクエ11は技見たいからスキル覚えさせるとレベルあがりすぎて裏ボスが弱くなってしまったな
装備はドラクエ10の見た目装備のシステムもってきてほしい
技やじゅもんはレベル30でコンプできるようにしたらいいと思う switchで出すからこんなことになる
劣化は確定だな >>656
水もそうだけど
マイクラよりしょぼいから安心して あ ビルダーズ2に見た目装備あるのは知ってるけど
レベルが低くても防御は弱いままでも見た目だけ変えられると嬉しいってこと
シドー君のも まあアプデか3で来てほしい >>657
ワープポイントに拠点作りしたわ
一から作るより元からあるのを魔改造していく方が好き
今回は起伏が激しいので地形どうやって使おうか考えるのが凄く楽しみ せっかくPS4のタッチパッドあるならアイテム欄と連動させてくれよ
動きながら選べるし そうか、野良オブジェクトじゃなくて松明量産すればオブジェクト負荷テストが簡単にできるのか ごめんミスった。
今んところレベルで武器か特技閃いてるからレベル上げたくはなる >>680
まあ装備をひのきのぼうと布の服にしたりして見た目を好きなのにするとかで縛れるかなーと思ってる
レベルアップのステ補正があんまりないといいけど
レベル上げはアクション苦手ユーザーへの救済処置でもありそうなので
できたら武器防具でステがすごいあがってレベルはあまり意味ないかんじだと嬉しい ビルダーらしくブロック壊しても経験値貰えたら楽なんだが Switchの携帯モード輝度低めで1をやると夜が暗すぎたから2は都合がいい
輝度上げるとバッテリーがすぐ減るし
夜の雰囲気は損なわれるかもだけどね からっぽ島各地にある色の違う石版ある場所が
各島から住人連れてきて開拓する場所になるのか? 体験版は正直全然足りないわ
1の体験版と違ってできることが少なすぎる
あと相変わらずUIがうんこだな
R2でグローブと大木槌変更で○ボタンで実行じゃだめだったんか?
○ボタンで装備変更とか絶対に慣れないだろ >>681
ステータスがない?みたいだからレベルはHPのみじゃないか
攻撃防御は完全に装備依存 >>687
まじか じゃあ簡単に調整できるんだ 嬉しい >>686
操作性悪くなってるよな
相当ゲーム慣れしてないと無理だろこれ もしそれがエリアだったら
崖とかもありまくるわけし
けっこうせまく感じるんだけど
なんか嫌な予感する 体験版では壊せない岩も製品版では壊せるようになるんじゃないのかな
上位破壊ツールとか手に入れて そういや今回、武器やハンマーに耐久度ってないんだっけ? >>686
R2と◯(SwitchならA)を入れ替えたいね
R1とR2の同時押しが地味につらい 操作増えてるから案の定って感じだけど
>>686
キャラに話しかけないようにすればいいだけだから割と楽 >>691
前作もそうだったからね。今作もそうなるのは確実だと思う。気になるのはそれがレベルアップで閃くのか作業台や素材獲れば閃くのか
まあ製品版ですぐ分かるだろうけど 〇ボタンは会話と被って誤爆するのがうざいって意見があったから
あまり頻繁に使わないビルダー道具切り替えをあてたのかなと思う
ただR2とかは押しづらく○は押しやすいので
会話と道具切り替えをR2にして〇でビルダー道具使うだとよかった 個人的には >>691
だろうね
イベント用の完全ガードブロック以外は壊せるようになるでしょ
1だって体験版で壊せるの土と草くらいだったし
1の体験版と比べて壊せる物が少ないんじゃなく作れるものが少ないだよね >>686
きっとR2で有用なアイテムが出てくるんだよ・・・きっと ひろいひろいっていってたでしょ
それが3つあるのかなって思ったので
すでに3エリアぶん公開してたのかよって
それがエリアだってして考えてみるか >>697
そうそれ
キーコンフィグがあれば迷わずそれにするんだけどね
なんでないんだろ? >>698
あと1の体験版と違ってものづくりのモチベーションが全然続かないわ
1だとThe拠点って場所があったし人が生活してたりでどんどんそこを中心にものづくりやってたけど、今回はそれが無いからなー
本編ぶつ切りの体験版だからまあしょうがないのかもしれないけど、体験版としては失敗してるよなあ 山が多すぎて製品版でどうビルドしようかイメージしにくい・・・ 1は水中でも全然速度落ちなかったからスローになるのが気になる
水の抵抗を和らげる装備とか出てくるんかな >>704
浮力あるのは関心したけど、速度低下はちょっといきすぎてるよね
Hな水着あたりで通常操作できるようになると信じたい… DQMJ3なんかは体験版限定で簡単な配合でキラーマシン2を作れた様に
体験版のみ簡易レシピで扉とちょっとした木製家具(木製の机と椅子、屋根、壁)ぐらいあればクラフト要素も楽しめた
写真が軒並みステンドグラスを使ってるけど遺跡にステンドグラスから中に入れちゃうのは想定外だったと思う 初回とか色々 限定アイテム多すぎて購入意欲が逆に失われたわ どうせ引き継ぎできないなら
体験版用に扉と収用箱の解禁あってもよかったな 初回限定とか店舗限定は1の時は後で無料配布してたんで
神経質にならなくてもいいと思う
まぁ、多分 >>705
ビルド君が全編赤い水着の変態になってしまうw PS4のアクシビテテーみたいので〇←→R2
上置き 下置きはR1L1でいいな ダッシュのL2が微妙にやりづらいけど
余ってるボタンないからL2で妥協するか
L3押しこみをダッシュにしてL2でズームとエモートとか 押し込みを頻繁に使うとコントローラ壊れるんだよなー
あとビルダーズはボタンのガイドが出るからこんがらがる ガイド消したいな 〇話すとかエモート出したらR2みたいなの
先行特典だから後日配信はあるだろう
1は店舗限定は設計図だったから見様見真似で特典を手に入れなくても再現できたんだよな
初回特典とVジャンプとか書籍特典は仕方ないかな >>708
それやると体験版にはあったのにとゴネる馬鹿が出てくるだけだからやめて正解だよ
体験版だけ風のマント使わせろとかスタミナ無限にしろとかわけの分からない事言ってる奴もいたしな >>710
キメラの羽飾りはどうだろ
攻略本とかまでポチったけどあれだけやる気しない >>715
製品版では変更できるのか
安心したわ
さすがにこの髪型はキツイ みんななんだかんだ製品版待ちわびてて草
やっぱ物足りないくらいが一番だわ
新納くんの采配って神だわ >>717
DQMJ3の場合は体験版が製品版の序盤のマップだけど
アイテムのドロップが豪華だったり、明らかにランクの違うモンスターを配合できたりと体験版なりに楽しめた
スタミナ無限はともかく引き継ぎがないから風のマントを借りられるとかちょっとしたレシピの解放とかあっても良かったと思う 製品版待ってるのは絶対なんだよ、買わないって選択肢はないし
でも、窮屈な思いをしながらストーリーだけはクリアして
1に戻るみたいなことになりそう 製品版ではローレシアとか訪れたいなあ
無理なんだろうか 滝のところの家にあった本におもえばローレシアがはじまりだったって書いてあったから
ローレシアは行きそうじゃない? >>702
今回は1で言うところの知られざる島の方をメルキドより先に訪れたわけだからね
よほど創作意欲のある人じゃなきゃモチベ続かなくて当然だと思うよ
2も同じ流れにすれば良かったのに >>721
ハングリー精神が鍛えられるのか
掲示板で明らかに限界突破してる人達もいるもんな
体験版なのに既に格差を感じるぜ でもからっぽ島の三色看板から考えると
現状でてる三つの島が当てはまるからなー
新しい街がまだあるか心配だわ >>724
からっぽ島を見ると荒れたモンゾーラに緑、荒れたオッカムルに赤、雪原(戦いの島っぽさ)付近に青の石盤があるから
4番目の島があるかどうかすら怪しくなってきた
ローレシア、ルプガナの名前は出てくるけどDQ2の世界では触れられない一部の地域っぽいところが舞台じゃないかな ごねるバカとかいってて意味わからないので
保存場所すらないとか不便すぎてるし
どうせすぐ作れるんでしょって
そんなのだれもごねないし
どっちかっていったらないほうがごねるし >>706
遺跡周りを掘り返して思ったけど
ステンドグラスの周りだけ壊せる岩だけで構成されてたから、たぶん制作の意図だと思うよ
あっさり見つけられちゃったけどね ほんと引き継ぎないなら収納箱と扉は欲しかったよなぁ〜
これじゃ出来ることの1%も伝えられてないじゃんよ〜
前作プレイ済みだったり情報仕入れてる人はいいけど、前作の自分みたいになんとなくやってみようかなでやり始めてガッツリはまって製品版へ・・・って人は少ないんじゃないかな たぶん島中掘り返せばもう1箇所くらいサプライズがあるはず… ハンマーで大量になにか壊すときはR2での押しっ放しは悪くないと思うけどな
まあ本編になったら魔法の玉か大砲でドッカンになると思うけど >>734
プレイ済勢が劣化劣化って騒いでるから大丈夫だろ(暴論 欲を言えば、船が来ましたよドーンじゃなくて
船長から小舟の設計図貰って難破船の残骸で小舟作ってさあ行くぞで体験版終わりとかがよかったな
あと青と緑の掲示板は見つけたんだけど赤いの掲示板が見つからない
島は一通りぐるっと回ったはずなんだけど >>733
自分もそう思うわ
扉から入れない、じゃあ周り掘り起こそうってDQB経験者なら全員思うしw
ステンドグラスに保護かけてないのはわざとだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています