【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part248【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>744
俺は最初の襲撃時に2日かけて海岸と山を整地してガーゴイルが乗り越えられない高さの城壁二段構えのボウガントゲワナ完備の大要塞を作ったで
しかもオンボロ城が完成するまでの繋ぎとして大要塞に居住区も作ったしオンボロ城以上に情熱をかけてるわw >>749>>750
なるほど要塞か!なんかイメージできる気がしてきたぜ あの要塞なー
左右の対称性、鉄壁メインに銀タイルで彩りも完璧、
弓や罠もバンバンスイッチも計算かさねた
そんな準備して1回敵がきておしまいだったからな…
おつかれさまでした 体格大の羊出たらつがいは別枠の牧場に離して飼育しないと人口枠の許す限り勝手に増え続けるのがな… このゲームとマイクラではどっちがおもしろいですか? (´・ω・`)あれ?住人か何人かと船長とモンスターがいなくなった!再ダウンロードで直るんだよね >>757
マイクラが好きな人はマイクラ、ビルダーズが好きな人はビルダーズの方が面白い。 生肉はオッカルムでTT作るのが楽でいいな、綿と油も取れる
一角兎とスライムベスの倒した数がえらいことになるけど
湧きの仕様が変わる前に集めときたい 緑、赤、青の真ん中辺りに部屋作ってベッド敷き詰めたら全エリアの人寝てくれる? オッカルムじゃなくてオッカムルつってんだろおおおおおおおおおおお 掲示板のピックアップ
ってなんなんだ?どういう基準で選ばれてるんだ?
その辺にいくらでもありそうな砂漠の建物や
スシネタの卵とイクラ
部屋から夕焼け空が見えるだけの写真・・・
誰がピックアップしてるんだこれ 生肉生産所はあまりにも無慈悲なので自分で毎回切り殺してる 緑の開拓地に動物送って放置してたらそこら中に綿と卵が飛び散ってるわ・・・ やけに評判いいから買おうかと思ってるのですが、バグはまだ多数健在? >>770
あいつらはなぜか崖に卵やら綿やらを置きたがる
ツバメの巣じゃねーんだぞ >>771
お題ほっぽらかして好き勝手やらなければ問題ない 言われたことだけやってりゃなにも無い
やりたいことはクリア後にすればいい 掲示板で他人の島に遊びに行ける機能
発売前はすごい期待したんだけど、まともに遊びに行かれてるの
部屋レシピ100とかアレクサンドリアとかごく一部だけで
今はデイリーランキング一位ですら20ポイント程度
発売一カ月程度で過疎化してるのか
次回作は他人の島に遊びに行ける機能削られるかもしれんな・・・ 2周目をかなりフリーダムにやるの楽しいぞ
意外と詰む状況にならないし
まあ話しかけられないせいだろうけどね 机とかテーブルに名前書けるようになれば渋滞ならんかな
運営はよ >>776
マルチプレイで大詐欺やらかしてくれたからなあ 酷いバグは青の染料鉱石ブロック動かしただけで駄目な奴かな
今も残ってるかは謎 俺はオッカムルに生肉製造所作ったけど近くの高台にハーゴンの玉座置いたんで生肉が必要なときは座ったまま放置してるわw
ハーゴンの玉座から見える景色は爽快だなw >>779
普通に立ってるだけの人間に「今は話しかけられない!」ってなんやねんって思ったけど
あそこで進行に合わせて台詞作ってると、犬とソフィみたいな意味不明な進行不能バグ増えるんだろうな ところでみなさん牧草ってどっかに植えて育ててます?
あれって植えとくと結構増えますか? >>776
基本は1人で好きな物作るのがメインのゲームだし
オンはおまけみたいなもんだしね
人の作品見てモチベ下がるっていう人もいるし
やっぱりソロ主体のゲーム 今は話しかけられない!
は笑った
あと全体的に登場人物が定期的にメタ的な注意してきてドラクエの雰囲気ぶち壊してくるよな けど他の人の建物をコピーできるのはめちゃありがたい ムーンペタの神父とか話しかけられないまま死んじゃうんだよな このゲームのオンラインは他人の島は参考程度に見るくらいで友達やらと見せ合いっこするもんだと思ってるわ 他人のしまいけるの本当にありがたい
作品見てこれなにで作ってるんだというの叩いて素材確認出来るし >>782
何かあったっけ?
先に青の染料取っといたけど普通にイベント進んだぞ >>795
ブロックを運んで移動させてから
壊して入手すると数がカウントされなくて詰むみたいな報告を見た 自分の島で作りたいものだらけで他見てる余裕ないし
他の人もまだまだ手付かずの所が多いんじゃないか
地形ランカーリセットし始めた頃にゆっくり見回る予定 まず百景からの情報量がサイトでまとめられてるとはいえ多いからな
ビルダーアイ入手まで控えてる人もいそうだし 城やピラミッド改造してようやく見れるようになったと思っても、
そこから周りを見渡すと、どこを見ても山・山・山
せめて海位はそのまま見渡せても良かったんじゃないのこれ
この赤山や白山全部崩してようやくスタートなのか 緑はなんとか頑張って農園作るが
赤はオアシスとピラミッド作って放置
青は城作って放置コースだよなあ ピラミッド壊したいが中をグチャグチャさせてるから
開拓レシピ終わるまで壊せないな 青は雪が積もる使用なら建築したかった
冷えないように窓は小さめで〜とか
まあムーンブルクへ出張すればいいんだけど 他の人の島行ったとき全体マップ見るのが何気に楽しみ
けっこう自分の島と違ってて新鮮 人によってどこの開拓地を作り込んでるのか違ってて面白いな >>787
なるほどありがとうー
収納箱に仕舞ったままのがあったんでまいてみますん お気に入りに入れてる島に遊び行って、戻ってから料理なりモンスター倒すなりするときにゲージ表示されないのは仕様?
最初メタルキング倒すときHPゲージ出てなくてビビった(笑) 牧草は隣接したブロック侵食して増えるから牧場の中だけとか狭い範囲に閉じ込めると減ってく 頑張って城作ってたんだけど1階の壁を上に伸ばし過ぎて何かもうのっぺり感が修復不可能なレベルにまで達してきたw
https://i.imgur.com/YUceyHx.jpg 実家を再現しようと思い立ち4時間かけて完成
感無量、いいゲームだな
子供の頃に戻りたい >>738
赤の宝石ぴかぴかに沢山無い?
黒い岩山の上 住人の動きチェックにあちこち見て回ってるから全体的に同じくらいの進行度かな
緑はほぼほぼ問題無し
青は崖やら海やらに嵌まってることが多いのでそのフォロー
赤はどうもミルズマッシモが他人を巻き込んで固まるっぽいのでお帰りいただいた 作物の上限撤廃か拡大して欲しいよなあ
からっぽ島を農業と畜産業メインにやってみたいが 壁ぶち抜いて城の窓つけたりパーツふるいで城の壁・地作ってくっつければ行ける行ける >>802
雪降らないんだよなー
イエティの作ったまがい物って事実つきつけられてる感じで悲しいわ 赤の平地って結構掘れるよね
地下に何か作るか地面下げて高さのあるもの作るか悩むな〜
作ってる途中で高さ制限に引っかかるのだけは避けたい
計画的にいかないと…
セーブデータ複数あったら色々分けられるのになぁ 雪原化したところは城壁にも雪が積もってほしかったよな コントローラーでやるの面倒になってきたしマウスほしいわ 今青に幻水2の本拠地作ってるけど石版の間から右半分の構造が謎すぎる >>163
>>168
>>179
それ、よく見かける勘違い。
「1段扉や広場の入口を使うと壁1段でも部屋認識されるが、それ以外の家具は2段目まで認識される」が正解。
https://i.imgur.com/rfZSnyZ.jpg
あったか温泉によく使われる玉石のかこいが壁扱いなのと
1段扉と獅子飾りを組み合わせた時に部屋レシピが成立しないことがあるバグによる勘違いだと思われ。
>>168
ミュージックホールでありがちなのはピアノを使ってピアノセットのカタマリになっちゃってるパターン。
カタマリになった分の椅子はカウントされないから、もう1個椅子を置かないと部屋レシピが成立しない罠がある。
一応タイプ2として載ってはいるけど、タイプ2まで確認しない上に普通ピアノの前に置くよねっていう二重罠になってる。
>>174
つみわらと松明で着火。
場所によっては木どころか足元の草原ブロックまで燃える。
>>308
食器に置いてあるのと違う料理を作ってるとかじゃなくて?
調理台で完成したものからしか配膳しないから、収納箱にいくら料理が入っていても無駄。
マドハンドの動きを見た感じだと、同じ料理が2つ以上貯まった時点で反応して行動してるっぽい? 窓というかアクセントは付けすぎるのもほぼ付けないのも効果を殺す意味では同じだよ
本人が納得してるなら別にいいけど >>618
はめつの予感だな
初出はDQ5のグランバニアで宴の後皆眠りこけているなか主人公だけが起きた時の曲だ 覚めた料理を食べたくないのかも知れないけど収納箱から配膳してほしい >>820
なるほどありがとうー
窓付けたり何か張り付けたりして何とか頑張ってみます
壁で変なところはあとで修正しようとは思ってるんですけどねw
まだそこまで手が回ってない・・・ ビルダーズは選曲がほんと秀逸だな
序曲がながれたとき、ほんとうおーってなった おおきづちが木を倒すのやめてほしいな
石系のやつはおおきづちが沸くから使う気なくなってしまった 島ボス戦は5BGMだったけど
やっぱボス戦といったらこのBGMが一番強い
ってか他のボスBGMが思い出せない なんで序曲はロトのテーマじゃなくて天空のテーマなんだろな おおきづちの湧くグレー岩を完全に撤去してたら開発者が対抗して土におおきづちが湧くようにアップデートしてきたのはたまげたわ そういえばゼルダBotWのハイラル城を再現する猛者いるのか気になった >>823
ああそういえば
そう考えると11ってかなりいろんな過去曲使ってるんだな モブおおきづちがブロックを壊す仕組みを消すだけでいいのにな >>789
ワープゴリ押しは酷かった。
最寄りのワープポイントになる場所を言えばいいだけなのに
わざわざ「〜にワープして」とか言わせるセンスのなさよ…… 地下坑道に潜っていくオッカムルのBGMがトルネコなのは4より大冒険からだろうな まずないだろうけどかいたくレシピを引き継いでニューゲームの可能性があるかもしれないと思うと
2周目を始めたくても始められない
そしてセーブデータ増やしてくれ頼むよ 次の島のBGMなんだろって思いながら進めてたな
1も曲の使い方うまかったし
ラダトームでアレフガルド流した後に3フィールドほんとカッコいい ストーリーで行く3島で楽器に楽譜入れても音楽変わらないんだな、拠点内外問わず >>839
詳しく説明しないと徒歩で行くから移動に時間がかかって大変!ワープしたい!って人がいそう >>835
ゴルドン乗ったときのBGMどっかで聞いたなって思ったら11のうまのふんだったわ つかワープはルーラじゃアカンかったのだろうか?
一度行った場所に移動ってルーラじゃん…… 城はあんまそのまま使うとのっぺりというか他人と同じ感じになっちゃうだろうから壊す予定
形がある程度決まってると第一印象でイメージした形からなかなか抜け出しにくいからなぁ
腕に自信なければあれ使ったらいいかっていうと微妙だよね >>834
体験版でヴァメドーを作った人がきっとやってくれるよ。 >>826
それやっちゃうと収納箱に保管してある料理や食材まで使われるリスクが出て来る。
L12を使った上下置きや水平移動、たなの引き出しやタンスを住人が使わない
あたりの説明もゲーム中に必須だったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています