FF1総合スレ part69
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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
WiiU/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年 ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FFMaster…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・LapsePointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer'sHermitage…SOCマップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統(WiiVC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E]〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 戦シモ赤、戦モ赤白、戦シ赤白、戦シ白黒、戦赤白黒
自分がよく使う構成はこんなのが多いかな
FC版 同ジョブありなら戦戦白黒、戦赤シシとか好き
後者はストライが機能するバージョン限定だけど >>22
忍者二人ならフレイムメイル+炎の盾とアイスアーマー+アイスシールドで
火の一族と氷の一族の忍者の統領がそろい踏みしてるみたいな感じだな そうそう、佐助の刀もちょうど2本あるから見栄えがいい >>24
サムスピの半蔵とガルフォードみたい
もしくは炎邪と水邪 炎邪と水邪は刀使わんやんw
火月と蒼月じゃないのか 忍者で同タイプ二人ならワールドヒーローズのハンゾウ・フウマの方が
ナイト二人だと誰と誰が思いつくかな?
武器はエクスカリバーとマサムネ(剣と刀)になると思うけど >>31
ハンゾウとフウマ納得
騎士剣はダークヒーローぽいのがあればなあ
そうすればパラディンと暗黒騎士ぽく対照的な2人のナイトをメンバーにできたのに >>36
ハンゾウとフウマも刀使わんだろw
使ったっけ?
月華の剣士とか出で立ちは洋風だけど武器は刀ってのがいるが、みんな鎧は着てないな
楓とか嘉神とか刹那とか >>38
弾とかオーラとかで見えづらいだけでほとんどの必殺技に刀使ってるぞ
脱線失礼 >>38
ハンゾウは秘刀マサムネ、フウマは妖刀ムラサメ、って設定があって
ゲーム中でも必殺技は刀を振った衝撃波の攻撃が多かったりする…
http://uproda.2ch-library.com/1005546NVh/lib1005546.jpg
月華は江戸末期だから時代劇と一緒で着物に刀やね 話をFF1に戻すと、FF1の忍者はアイスアーマーとフレイムメイル両方装備できてどっちにするか迷うけど
ドット絵が赤い(FC)のと、メイル=忍者の鎖帷子のイメージからフレイムメイルにしてる
まあアイスシールドでビジュアル的には変になっちゃうんだけど… クラスとして忍者があるだけで、
忍者っぽい防具ほとんど無いよな
ウィザードリィ#1もそうだが >>40
おもくそ刀持ってるなスマンw
忍者の盾は炎の盾が日本語だからいつもそっちを待たせてるな
鎧は確かに帷子っぽいフレイムメイルのがいいかもしれんが、属性考えるとアイスアーマーにしたくなるw
最終的にはリボンにダイヤの腕輪だからいいんだけど
忍者2人にはしたことないから考えたこともないw >>42
洋物ぽいね
氷室の盾(アイスシールド相当)
雷神の籠手(ガントレット相当)
みたいな装備が拾える和風ダンジョンを追加で エクスカリバーを直接拾わせずに、素材を拾って武器を作るイベントが入ってるだけ優遇されてるよねナイト
全編通して「買う」と「拾う」以外で装備品が手に入るのはここしかない
ゲームバランス的には浮遊城で直接入手させないという理由もあるだろうけど ああ、自分も忍者の装備は
炎の盾をつけてるな
日本語のマサムネと対比させる為に何となく日本語の炎の盾が和風かなって
で、鎧はアイスアーマー
でも、最初はフレイムメイルで行こうと思ってた
↑の方の人も書いてる様に、忍者って色赤いからフレイムメイルのが良いかなとか てか、コレいつもいつもどっちにしようかどっちにしようか
延々悩むんだよなぁ
アイテム欄にいくらでも防具持てたら
その日の気分によってコロコロ変えられるんだけど…
FF1は特に防具欄に困る もう これいじょうは もてないよ
→浮遊城の宝箱だからな…きっと強力装備があるに違いない…ええいアイスアーマー捨てちゃえ!
→ふく を てにいれた! アレは絶対罠だよなw
ハメようと狙ってきてる
どんなスゴイ防具が入ってるのかと期待させておいてアレだからなぁ 「ふく」は「ふく」でも宇宙服かもしれない。守備力は...そりゃ鎧からの差分で見れば低いだろうってコトで。 浮遊城ってどのくらい放置されていたのだろうか
風のカオスが復活してからだとしたら400年程になるけど
それくらい放置されたままなら何かしらの効果があった衣服がただの『ふく』になったとしてもおかしくないのでは? 400年前だと思われる
永久機関を採用してるのか、
いくつかの設備とデスマシーンは
絶賛稼働中だが… 浮遊城に落ちてるミスリルヘルムは宇宙服のヘルメットだと思ってる
「ふく」ほど露骨なネタでもなく、かといって実用レベルでもないという微妙なチョイス 久々にプレイすると滝の裏の洞窟でワープキューブをもらい忘れることってない?
イベントとかそっちのけで宝箱しか頭にないとやりがち ねずみのしっぽ取らずに試練の城出たことあるようなないような カルディア諸島は脇目も振らず宝箱だけ回収してドラゴン共は全スルー。 ふゆうせきでage保守してもいいかな?どうかな?? ファミコン版だと宝箱に入っているから大きさは想像次第だけど、リメイク版だと巨大なのが浮いてるからな>浮遊石
元ネタからしてシータが持ってるやつくらいのイメージだったが この保守しなきゃすぐに落ちちゃうシステム、そろそろ見直してほしいんだが…
日本の二大RPGについて語る板なんだから、こんなすぐに落ちる仕様じゃ困る >>71
自分の場合は寧ろディフェンダー目当てだからそれはないかなー >>71
ディフェンダーとか装備品の回収だけ意識にあって、肝心のロボットに話しかけてワープキューブ貰うの忘れてダテレポしちゃうって事かな?
それなら自分もやってしまいそう >>86
ディフェンダー目当てだからこそキューブもらい忘れるんじゃないんかw >>87>>88
ああそういう事か
俺の読解力がアホだった
自分は今まで洞窟入ってキューブもらい忘れはなかったな
グリーンドラゴンが怖いから2回も行きたくないって意識が刷り込まれてるんだと思う アイアンは過去カオスのマサムネとティアマットいるとこのフロアだけじゃねの? ファミコン版だとテープルの関係でレアモンスターが怖くないんだよな
VC版とかだとぶっ続けでプレイしがちだから普通にやってて会うかも知れないけど >>85
そう言や、何でこんなぺナルティ喰らったんだっけ??
この板の住人が余程悪い事やらかしたの?? そうだよ
したらばのせいでこうなった
勿論このスレで「ほ」「も」「ほしゅ」やっている奴は全てしたらば
その他回線多数だし証拠もある
基本それらに話しかけてもボロが出るので反応は無い
そして何気なく普通のレスを呈していても中身がしたらばの事も多々
よく別人格を装うので疑惑は>>96自身も避けられない
「日本の二大RPGについて語る板なんだから、こんなすぐに落ちる仕様じゃ困る」じゃなく
「日本の二大RPGについて語る板なのに、キチガイに私物化されているので何もどうしようもない」が正しい >>99
ふ〜ん
被害妄想というからにはそう言うだけの根拠があるってことだよな?w したらばについて調べてみても「したらば掲示板」ばかり引っかかってよくわからない
とりあえず荒らしのことをしたらばと呼ぶ文化でもあるの? >>102
ならまずは検索の仕方を「ff 荒らし したらば」とか「ffdq 荒らし したらば」に変えればいいよ
ヒットするものが変わる 自分、>>96だけど
何?? したらば掲示板の住人が FF DQ板で保守ばかり書き込んで荒らしてたせいで??
運営からこんな仕打ちを喰らったっての??
したらば掲示板てのは存在は一応知ってたけどほとんど見た事もなかったからなぁ
ほしゅ とか 保守 って書き込んでただけでそんなに運営の気を損ねるような事態になるもんなのかね…
う〜〜ん、よくわかんない なんか根拠のない認定厨ばっかりで見る気がなくなるスレばかり引っかかった
IP開示とかの証拠があるならともかく
ネット炎上ネタでありがちだが、リアルタイムで見ていない人にはわけがわからないんだよな >>104
したらばは「したらば掲示板の住人」じゃない
由来は別にある
>ほしゅ とか 保守 って書き込んでただけでそんなに運営の気を損ねるような事態になるもんなのかね…
ならまずこの板のローカルルールを見てみな
https://krsw.5ch.net/ff/
なんて書いてある
>>105
IPアドレスもバレてるけどw
別に俺も完全なリアルタイムじゃないし
2016年に来て数か月後に板の設定が変わるまではしたらばの存在知らなかったぞ
>>106のワッチョイも辿ると中々面白い ・重複・乱立・板違いのスレッドは放置徹底。書き込み厳禁。
・スレッドの保守は荒らし行為です。絶対に禁止。
これって重複・乱立・板違い以外のスレも保守するなってことなの?
ただでさえスクロールの一番下の目立たないところに書いてあるけど でも「保守」のみで保守されてる期間もあるこのスレだけどスレスト食らったりはしてないよね
そもそも12時間で落ちる仕様なのに保守するなってほうが無理な要求という気がするが >スレスト食らったりはしてない
そりゃもう運営に明らかに放置されてるからね
放置されていないにしても多数のナンバリングスレは死んでも死んでもゾンビのようにしたらばが何度も建て続けているのが現状だし
いちいち全部に対応する訳がない
>そもそも12時間で落ちる仕様なのに保守するなってほうが無理な要求という気がするが
運営がキレた結果に過ぎないだろう
半日も会話が無いスレは建てるそもそも必要がないということ ん、スレ建てとか保守は全部同じ奴の仕業だと思ってるの?
それとも逆で、そういうことをした奴が「したらば」と呼ばれるってことか?
少なくともFF1スレに関しては俺を含む2人以上によって建て直しと保守されてるのは明らかだが >>112が一体ここの何番のスレを建てたのかこれまでを明確に記すならその分は信用しとこう
あいつが>>112の言う「自分以外の人間」に含まれてるのは事実だし
それ抜きでも保守レスを繰り返す行為は明確に荒らしだけどね >>107
スレッドの保守は荒らし行為です。絶対に禁止。
↑
ああ、こんな事書いてあったんだな…
今、初めて知ったわ
でも、書き込みなきゃ12時間で落ちる仕様って
あまりに酷いわ、こんなの… したらばがやってきた事を考えれば妥当
今も現役なばかりかあいつの悪行は保守だけじゃないから仕方ない
追い出さない限り元に戻ることはないだろうな
その追い出すのも無理だろうけど ほお
「妥当とは思えない」ということはやってきた事を知ってるということだな?www
ご本人がスプ系でもよく保守しまくってたのはこの際置いとこう やってきたことはよく知らんが、この仕様のせいで禁止されてるはずの保守が大いに盛られてんだから本末転倒だろw >>120
それは確かに一理あると言わざるを得ないな。 >>66
服が宇宙服って考え方はいいな
何か世界観に応じたロマンがあって
今までそんな発想した事なかった
宇宙ステーション内の制服でもいい 宇宙服だと冷気や熱に強そうだし、ただの制服なのかな >>123
宇宙戦艦ヤマトやスタートレックの制服のイメージ >>120
その「盛っている」奴が荒らし本人な訳だがw
自演保守でしか持たないようなスレに元々存在価値がある筈もない
少なくとも板に数百あったスレがこうして70以下になっているので本末転倒でもなんでもないな いや、保守全てをしたらばってのがやっているわけじゃないだろ
普通にこの板でドラクエFFについて話したいやつだっているわけで
んで、そいつらはすぐスレが落ちたんじゃ話もできないし、したらば君に四六時中保守だの書かれるのも鬱陶しいわけで
少なくとも12時間ルールなければ保守って禁止行為はほぼいらなくなる
12時間ルールを隠れ蓑にしたしたらば君の荒らしを許してるってこともあるだろ
大体、ここより過疎ってるのに存続してる板だってあるわけだろ? このスレの住人って旧作の本スレくらいしか見てなさそうだから、
したらばの悪行とか言われてもぴんと来ない人が多いと思うんだよね
俺も最近の流れで知ったけど別にヘイトは無いし、むしろ保守してくれてお疲れ様って感じ >>126
>いや、保守全てをしたらばってのがやっているわけじゃないだろ
あいつの使う回線の多さと執念を舐めるなw
http://i.imgur.com/kaInrjm.png
これらは全て別のIP。しかし中身は言わずもがな
信じられないだろ?
てか俺だって最初は信じられなかったわw
しかもこれは一部に過ぎない
あいつはいくらだって「いまだ多数の人間がここにいる」と見せようとするし
「全て」ではなくとも明らかに「ほとんど」か「多数」はしたらば
そしてIPが無ければワッチョイすら効力が薄い
なので保守レスの問題抜きでも「普通にこの板でドラクエFFについて話す」ことが
ぶっちゃけ既に無理なんだよね
推測だが変更時期が2016年の春だったのは
運営的にもその辺りがわかってるからではないか、と思う >>127
>俺も最近の流れで知ったけど別にヘイトは無いし、むしろ保守してくれてお疲れ様って感じ
お前さんみたいのにそういわせるのも多分狙いだろう
そもそも自分で規則破ってこうなる原因を作って自分で再行動してるだけなので「してくれてる」も何もない
俺も知る前は今ほど気にしている訳ではなかったがね
そしてあいつは恨みから嫌がらせのコピペ爆撃だって何十何百回とやっている。現役で。
>>127の言ってる事は言い換えれば殺人犯?俺は知らないから庇いますよ?ってのと同じ 日付もIPも異なるのに同一人物扱いする根拠がわからん
正直言って「したらば」なる人物よりも、それを仮想して叩いてる奴のほうが怖いわ >>129
これじゃあこれ全部がしたらば君なのか分かんないんだがw
全部したらば君ですって証拠はないの? >>130
他の板で8や15のコピペ貼り付けてるのも同じやつなんかね?
昔からこの板見てるけど同じ文体のやつがずっと粘着してるのはわかるし知ってる
12時間ルールになってからは保守の一文字書き込みか誰にでも書けそうな中身のない文章書いてるやつでいいんだろ? >>122
リメイクの浮遊城はホントに萎えたな。
あそこはラピュタだの浮遊大陸だの“そういう”ノリのダンジョンじゃないって事くらい判りそうなモンだが... >>131
ほんじゃ聞こうか
この9回線が
・全員黄色の欄が示す通り明らかなスレ保守が目的で
・9人全員がなぜか全て同じスレにかぶっていて
・9人全員がなぜか単なるIDスレにはいなくて
・9人全員がわざわざドラクエ大辞典の参加に関わっていて
・保守の際「意味のない単なるゲーム単語」を書き込んだりする場合もあって
・数か月前までそんなにいたはずなのに今はこのFF1スレにどれ一人居ない
という異様な条件が揃っていても別人だと言い張るか?
更に言おう
例えばDQ辞典スレでこれらが「お前これと同一人物だよね」「したらばだよね」と
数度問いただしてもシラを切るどころか一切の反応が帰ってくることはなかった
しかもDQ辞典の管理人はしたらばの存在を荒らしだと一応認知しているんで
それらの回線が本当に参加目的なら潔白を証明するはずだがそれすらしなかった
ぶっちゃけこれだけでも確定だ
IPアドレスを調べたらわかる事もたくさんあった
中には海外のVPNやネカフェまであったわw
IPのいくつかがネカフェの地域+隣接した場所に集中したりな
自治スレ住人だったという人の情報と
2016年に俺がしたらばに攻撃された時の情報を併せて地域が一致したこともあった
俺だって情報もらわなきゃしたらばだとわからなかったよ
画像にはないJPはレアだが今まさにこのスレに「ほしゅ」を書き込んでいるだろ
FF5のスレにおいてはJPで発言したものを拾ってくれば自ずとわかるが
マクドナルドの公衆無線だったりしたなw
>>132
上のだけでも証拠だが書いてない要素はまだある
はっきり言ってwikiを作れるレベルだし時間さえあれば作りたいぐらいだよ >>133
>他の板で8や15のコピペ貼り付けてるのも同じやつなんかね?
他の「板」までは把握してないが
多分同じ自治スレの人によると競馬板なんかを荒らしてると言っていた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1529611569/813 (FF5)
事実明らかに誤爆でなぜか競馬情報が投下されることもあった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543636758/105 (FF6。なおオッペケ表示はかつてFF5ワッチョイで大量コピペ爆撃をしたことあり)
予測変換ミスで「フェニックス賞」という競馬用語が出たこともある
その際上の画像の、左上の回線が「予測変換が競馬の単語も知ってるんだな」とかすかさずフォローに回っていた
したらばを語る上でFF5スレは欠かせないが
上の813の人が言っている「ジグー」も出現は超レアで
2017年、2018年のDQFF全スレを調べてもFF5のスレでしか現れていない
他の「スレ」なら、リノアルコピペやFF8ネガキャンコピペはしたらばの可能性がある
本人が否定したことがないしFF8のアンチでもあるようだから
> 12時間ルールになってからは保守の一文字書き込みか誰にでも書けそうな中身のない文章書いてるやつでいいんだろ?
基本的にはそういう「ほ」や「ho」が該当するけど
上の画像の場合は「いかにも普通の文章で話しかける」例を持ってきてる
で、もう1つ重要なのが「他所のスレからの盗用コピペを延々保守に使う」というもの
簡易的なものだけど以下が例。書き込み時間に注目
https://dotup.org/uploda/dotup.org1771023.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1771024.png
これらは全て「ID無し」のスレのもの。(FF5・6・8・9・10・12など)
そして調べればわかるが後者は"全て"他所の過去スレッドからのコピペ。嫌儲やなんJなどを含む。
しばらく前からこんなことをずーーーーーっと繰り返しているが
とりあえず同一・別を置いてもこんな事をするキチガイが二人も三人もいる訳ないよな 埋め立て荒らしならまだしも、保守荒らしは別に害悪じゃないからなぁ
少なくともFF1スレでは問題のある書き込みはしてないみたいだし
(ぶっちゃけ、突然したらばの話題を出した奴のほうがよっぽど荒らしっぽい、結果としてスレ保守につながってるからいいけど)
なんでそんなに憎んでるのか理由が理解できない 悪行なら保守荒らし以外もしていると書いたし
そもそも96の疑問に答えたところにお前が被害妄想と突っかかってきたのが発端だが
とりあえず>>139の発言歴の全てから「どうあっても庇いたい」という意志だけはひしひしと伝わった 頑張ってしたらば君の悪行分かりやすくまとめたwiki作ってくれよ
毎度こんなやり取りやってたんじゃそれこそ荒らしと変わらんだろw
wiki作ってこの手の話題になったらリンク貼って「はい!ココ見て!」でスッキリするし >>141
そらもし時間が大量に取れればそうしたいもんだがね
しかも俺は2015年以前にいないから情報を網羅できている訳ではないし
当時いたであろう人たちも明らかに殆ど居ないと思しき状況
例の自治スレの人もいつも居るわけじゃないっぽいし難点が多い
たとえば川本(F9)という有名荒らしを「FFDQ板のしたらば」と同一と記載しているサイトもあったりするが
そちらの情報に関してはてんで詳しくない
一応FF5のID無しスレには周知テンプレとしてある程度の更新を含めた情報を毎度記載しているので参考に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549569355/22-35
ただこのスレを建て続けているのは勿論 1771024.png の本人
実際このスレは[盗用保守コピペ]+[(稀に)俺や自治スレの人への嫌がらせコピペ等]+[こちらが工作防止用に自動化しているコピペ]
以外のものはぼぼ全く存在しない。元々ID無しは工作用のスレと言っていいが最も機能していない完全なゾンビスレ はよNG入れとこう
ゲーム自体の話せず一方通行だしこいつ荒らしだわ (ワッチョイ a9df-feI+)
「ほ」
>>55>>98
「意味のないゲーム単語」など
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544368685/50
ttp://hissi.org/read.php/ff/20190129/aHhvZzJSVEIw.html
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545348234/118-120
part66においては12レス中7つが「ほ」、1つが類似、それ以外も全て極めて短文なレス
こちらが来て
一言目は煽り
二言目はもうその話をするなとばかりの短レス
三言目はそれプラス必要な会話の第三者でありながら露骨なネガキャン
中々属性が香ばしいことになってるじゃないかww
偶然かな? >>135
まあだれもが1度は頭に浮かぶネタではあるからね…
天空城ではなく宇宙ステーションなんだって所を強調してくれたら通っぽかったけど ミラージュの塔も昔は軌道エレベーターだったりするのかねえ
ワープキューブの転送のみなら高い塔は必要ないし 一つ訊きたい事あるんだが…
ニトロの火薬をドワーフのネリク爺さんに渡してあげるじゃん??
で、そのニトロの火薬を持ってネリク爺さんは、さぁ仕事に出掛けるか!って言って
どこかへ消えるじゃん??
まぁ当然、岩を火薬で爆破しに行ったんだろうけどさ…
で、その後、無事、運河は開通するんだけど、
ネリク爺さんの姿がどこにも見当たらなくなるじゃん…
で、洞窟内の他のドワーフの一人が
ネリク爺さんは偉大なドワーフだったよ とか言うじゃん
もしかして…ネリク爺さんは、○んじゃったのかな…
何で一向に帰ってこないのか未だに疑問なんだが >>150
リメイクでは岩を爆発した後、
「運河の むこうの海に
何があるのか たのしみじゃ!! 」
と言ってからいなくなる
(海の外に出てった?)ので
生きてたらしい 些細なコトなんだけど...
運河を掘るためにニトロで岩を砕くのは良いとして、ネリク爺さんが居たトコまで洞窟内で掘り進んでいたらしい“あの”トンネルは何だったんだろう。アレも運河の為に必要だったのか?ニトロで岩盤ブチ抜いた時に海水が流れ込んだりしなかったのかなぁ... トンネルというか地下に空洞作ってそれを潰して地盤沈下させて運河にしたってことなんじゃないんかね?
空洞の上に固い岩盤があって地盤沈下起きないからダイナマイトで無理やり崩したと
まぁそんな風に見えない感じだったけどさw ゲームムービーさんやっています
モンク3に赤魔です
しかも全員名前がよしおです >>151
リメイクではそんなセリフ追加されてるのか
一応、ネリク爺さんのその後にも配慮されてるんだなw
FC版のままだとどう考えても爺さんは殉職しちゃったのかと思わざるを得ないし… PSP版ではネリク爺さんに会えるんじゃないかと少しだけ期待したんだがなw >>153
やりかた間違えたらあそこの洞窟自体が水没して全員ホントのラリホー状態になりそうw FCだとネリク爺さんの仕事に出かけるかってセリフは運河開通の作業現場は洞窟内の坑道とは別にあるって解釈もできたな >>158
DQ1のマイラ〜リムルダール間を結んだ沼の洞窟よろしくあの空洞は、ドワーフの洞窟〜北の城を結ぶ洞窟を掘ってたってコトなのか...ってドコにあるんだそんな需要がw 現実的に考えると運河ができたから陸路で移動できなくなるって不便だよな
橋なりトンネルなりで繋げなければいけない >>162
貿易路を独占 or 防衛上の封鎖 かもしれん…
コーネリア北の橋の技術を見れば架橋もできそうだな
後は予算か… >>162
本来は逆で、一気に大量の物を陸路で運ぼうとすると重すぎて大変だが、船に乗っけて海路で行くと楽ってのがあって
海と海を隔てる陸のせいで遠回りしなきゃならないところに運河を作って船で行けるようにした >>164
江戸時代の川で重い物運ぶみたいなもんか といっても運河には港もないから、陸路の代用にはならないな 南側なら船がつけられる所はいくつも有るぞ。カヌーさえ持ってれば。 ゲーム内で見られるような町だけがFF1の世界ならそれでいいんだろうけど、
実際はあちこちに小さな集落とかあるはずで、
運河の近くに住んでる人からすれば陸路が使えなくなるって大迷惑なんじゃないかな
…等とどうでもいいことを考える それならそれで、渡し船が出来上がると思う
とはいえ、海流とかその辺りどうなっているか分からんけど あの辺は人間にとっては未開の地だからドワーフ住めたのかもね あの辺がコーネリアの領土だったらすぐ橋が架かるんだろうけど
アストスの領土の裏庭みたいな土地なんだよな
さっさと崩して海にした方が北の人間にとっては安全面、交易面どちらで見ても良い場所だと思う 戦戦赤赤で道中ほとんど使わない武器を回しながら使っていくスタイル 戦戦赤赤かぁやったこと無いなぁ
今度1回やってみるかな
武器の使い回しが出来てサクサク行けそう >>176
人工ダイヤが量産されようとしてる世界線も有るというのに。 ドラゴンメイルもナイトで取り合いになるか
まあダイヤアーマーあるけど むしろリボン取り合いを避けるために入れるのがナイトじゃないか
ナイト不在のパーティだと最終的に1人が毒ガス素通しなのが辛い 耐性的に無駄にしないようにするには
ナイト、モンク、白、黒が妥当?
モンクは赤でもいいかもしれんけど火力が・・・
後最後になると防具がいっぱいになるから魔導士系にガントレットもたせるか
2着目のまもりのマントを装備させるかで迷う 構成にもよるけど守りのマントを諦めて装備できない癒しの兜やガントレットを持たせることもある
隊列4人目にはあんまり攻撃飛んでこないしね 何度も見た流れだが、ローブはともかくガントレットを最終的に装備しないパーティってどんなのだよ
忍者か赤魔、あるいは2人目のナイトの腕にすんなり収まるだろう
リボンにも死耐性がついている(守りの指輪は必須ではない)ことを忘れてる?
癒しの兜については、いろんなパーティでやってみたけど個人的には1個(ナイトに装備)で十分かなと思う
防具枠を潰してでも持つべきなのは黒のローブくらい(魔術の杖・トールハンマー・ガントレットで全員が全体攻撃できる) 俺いつもナ、忍、白、黒だが、全員守りの指輪だったなー
考えてみりゃ忍者はガントレットでいいのか ガントレットって名前からしてナイト専用みたいなイメージはあるかもね ザコ戦は逃げるから終盤は思ったほど使わないことに気づいてから普通に捨てるようになったな 全体攻撃いらないなあ、経験値とお金稼ぐならいつも試練の城のドラゴンゾンビだ
バンバン呼べるし殴り飽きる頃には中途半端な全体攻撃アイテムとか出番無くなるし リメイクの話になるが燃えさかる火の大穴の通行人が邪魔するステージ凄くストレスが溜まる SOCかぁ
天使の指輪以外のアイテム全部集めるまでやったけどもうしばらくはやりたくないなぁw 194:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:44:36.58 ID:iRXd2uJ20
SOCかぁ
天使の指輪以外のアイテム全部集めるまでやったけどもうしばらくはやりたくないなぁw
274:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:40:19.03 ID:iRXd2uJ20
保守の(゚Д゚)ウボァ
182:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:40:52.97 ID:iRXd2uJ20
保守しますよ
30:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:38:14.07 ID:iRXd2uJ20
ほ >>185
俺もナ、忍、白、黒でプレイする事が多いが
籠手枠はいつも全員、守りの指輪だなぁ
防御力最高で堅いし、軽いし
忍者はファイラ、ブリザラ、サンダラ使えるし
白魔にトールハンマーあって、黒魔に魔術の杖、魔導師の杖、黒のローブあったら
雑魚相手の全体攻撃手段にはそんなに困らんし…
ミラージュの塔、浮遊城、過去カオス神殿等の
強力な複数雑魚敵相手には、このパーティーなら
白魔ホーリー、黒魔フレアーが殲滅できるし、ナイトと忍者は基本は攻撃で一人一殺が基本だし
それでも確実に1ターンで殲滅させたい時は、忍者にラ魔法使わせれば確実だし 装備的にはナイト二人入れたい
耐性備えた最強装備一式と数値的には最強装備同等のダイヤシリーズ
これは活かさない手はない
勿論ダイヤ装備の頭はリボンにするが >>190
赤魔は装備できるね
戦モ赤シだと赤魔にガントレット装備させてる ガントレット等は属性をバラけさせる意味で全員に満遍なく配る オートターゲットが無いFC版だと全員に何らかの全体攻撃が欲しくなる
魔術の杖、ガントレット、トールハンマー、黒のローブをばらけさせるのがよい
ライトアクスは実質劣化ファイラなので残りの3人(特に黒のローブ持ち)に そう言やライトアクスも持たせてるなぁ
ナイトと白魔に
あんなのでも2個あれば、アンデッド、ゾンビ系がウジャウジャ湧いた時に
それなりに役には立つし…
忍者にはガントレットじゃなくてレイズサーベル(クラウダ)持たせてる
アレ結構HITしてくれるんよ意外と… ティアマットにクラウダってよく聞くけど実際はそこまで効きやすくないような
大抵は普通に殴り倒す方が早い気がする 後半の敵数多い時は黒のローブや魔術の杖などの全体攻撃より
レイズサーベルとまどうしの杖のギャンブルばっかりやってる >>203
シーフ4人縛りとか戦士モンクが居ない構成のとき…かなあ? 低レベルプレイでも無ければダメージで削り倒したほうがいいんじゃね?
クラスチェンジなしで戦士モンク抜きみたいな極端な例は別として やった事無いけどクラスチェンジ無しプレイの場合どの組み合わせが一番おすすめなの?
完全に先入観だけど黒、赤、シーフあたりは完全に戦力外になるよね >>208
FC版ならクラスチェンジ前のモンクは魔法防御(魔法回避)の成長が最大の+4なので
レベル上げる前提ならモンクは鉄壁の防御に近づいていくので1人は入れたい
後はクラスチェンジ前でも装備が強い戦士と赤魔も入れて、
プラボカ北東でミノ牛焼きで稼げば楽かと 赤赤モモあたりかなぁ
赤は鎖帷子装備できるってだけでも序盤の壁として十分使えるし必要最低限の魔法もある
白は唯一のレイズ要員だけど真っ先に死にそうな気がするからあまり意味が… ちょっと調べた感じ戦士はエクスカリバー使えないから実質最強武器はサンブレードになるね
あとダテレポ使えないからマサムネはラスボス戦でしか使えそうにないな
ケアルガやラヒーラも使えないしここまで来ると白も抜いていい気までしてくる 戦士の防具は一応アイスとフレイムで最低限の耐性は付けられるのか
ボスはヘイストモンク1人で片付きそうだし、壁役として1人は戦士にしていいかも 白は二人いてもあまり役に立たないし片方赤か黒でいい 白魔には癒しの杖を装備させたいから自分も必ず一人だな。 >>212
戦赤はクラスチェンジ前の武器も恵まれてるな FF1の敵の技って、同名の別技を個別に数えても26種類しかないんだな
白黒魔法の片方より少ない >>226
にらみとか毒ガスとか同じ名前で効果が違うのが印象に残ってる サンガー
フレアー
最初に見た作品だからこっち表記の方が思い入れがある ケアルア
こうしてみるとア音で終わるの多いな
>>226
そんな少なかったんだ…追加効果の即死や石化とかも含まれてるのかな グリーンスライム→メロン味
イエローゼリー→レモン味
レッドマシュマロ→アップル味
グレイウーズ→胡麻豆腐
オーカーゼリー→オレンジ味
青とろろ→?
パープルババロア→グレープ味
ホワイトムース→練乳
ブラックプリン→コーヒー味
プリンプリンセス→イチゴ味
スーパースライム→? ファミコン世代だけど
FF1なんてもうどんなゲームだったか忘れちゃったよ
エンカウント時に「池沼!池沼!」っていうのは覚えてる FFってエンカウントでビビらせるの好きだよな
1 ビシッビシッ
2 ズゴーンズゴーン
3 キュィィィン ズシャウッ!
ズシャウッ!
ズシャウッ!
デラリラリラリラリーン!
テテテテテティ トゥトゥ
テテテテテティ トゥトゥ >>239
2の方が派手になってる記憶だったんだが聞いてみたら一緒だった…orz
https://youtu.be/Q_Yx6kqakWs 1と2で共用部分が多いのは発売時期が近くて開発期間が短いのもあるかも 1と2でモンスターだけは全部書き換えてるってのがよく考えてみると凄いな
ドラクエだとスライムとかドラキーは流用してるのに ナイトってレベル3までしか使えないけど忍者同様4まで覚えれる様にすればよかったのにと思う
どうせレベル4てポイゾナぐらいであと碌なの無いし 「ポーションの追加ストック」から「ポーションと毒消しの追加ストック」に変わるだけだろうな >>247
バ系が3属性揃うのも見た目的にいいなw
あと、レベル3は2つしか覚えられないからヒールくらい使えるようにしちゃおうぜって思ったw ナイトにはできるだけバ魔法覚えさせて癒しの兜被らせるのが自分のジャスティス
これは譲れない このゲームそれなりの時間プレイしてるけど多分レベル2とレベル4の白魔法の残り回数が0になった事無い
FF2のミンウのお陰かフィアーは名前だけは知ってる人結構いたけどボキャルなんて存在自体知らないって人結構いた ボキャル 使った事ねえなぁ
「あっ、沈黙喰らった!治さなきゃ!」
って状況に迫られない >>254
白2はともかく白4はポイゾナがあるから状況によっては使い切ることもあるんじゃないか?
ポイゾナ自体買わない、毒消し買い溜めた方が安上がりだと言われると返す言葉も無いが >>255
そもそも追加効果か沈黙の敵はいないし
サイレス使う敵も極々少数という…… 沈黙って大抵食らった本人が治したいって状況になるから、魔法での治療は出来ないという落ちになる事が多々・・・
時間経過で治るってタイプだと、食らった次のターンで治療、で次のターンから魔法使用開始、と2ターンくらいは経過するから
ターン終了時に治療判定がある場合では、自然回復で同じターンで治るという事もあるし
雑魚戦の場合は戦闘終了までに時間掛かる事は少ないから、沈黙してもそのまま物理で押し切る事が多いし
そんな事があると尚更必要性が無くなる・・・(FF2のバスナなんてそんなレベルでは?)
最低保証で5ターン以上とか戦闘中&終了後も治らない、とかだと治療アクション取らないといけないけど 設定考えてる時にはサイレス治癒って出番あると思ったんだろうな
習得タイミング的にはアストスがサイレス使ってくるのを治療する想定だったんだろうか ここまでスルーされてるけどブラナも全く使わんよな
この手のやつは味方全員を一括治療(2で言えば鍛えたバスナ相当)でようやく出番がありそう 補助魔法や一時異常の回復魔法ってコンスタントに使うっていうより
特定の地域やイベント戦にしか使わないようなのが多いから
そこさえ乗り切れば別にわざわざ買わんでも・・・ってなりがちよね 沈黙させて来る敵が出たら白魔が普通に沈黙させられるだろ
ブラナもなあ、直したって次のターンもスミ吐かれたら意味無いから
次のターンは回復してるなり黒魔に期待してた方がましだな >>258
ドラクエで言えばマホトーン状態を治療する呪文を僧侶が覚えたけどマホトーンに僧侶がかかっちゃった!
的な感じで意味なくなっちゃうな
一番死にやすいキャラがザオリク覚えてる、みたいな ザメハ使える僧侶が真っ先に寝てるってのは割りとあるw くらやみにつつまれた
を見る機会は結構多いけど虎の子のMPを使うよりはそのまま倒すか逃げる方が得策よね
まあ白魔法は回復魔法やテレポと同じクラスじゃなけりゃ結構気軽に使えるけど 魔法も「2かい ヒット!」とかヒット数表示あればいいのに 不動の先頭だしね
FCだと防具の分担の意味もでかい ラスボス戦に限ってはナイトにリボンを装備させるべきだろうか
バマジクかける前に地震で死んだら情けなさ過ぎて
ナイトが2人いればリボン+ダイヤのほうにマサムネを持たせれば解決するんだけど ラスボス行くくらいだと地震でもそうそう死なないと思うけどな 地震の命中率は16、耐性無しだと+148で164
ナイトの魔法防御は仮にLv24(マサムネで5hit可能)だとして84
これだと半分くらいの確率で当たることになるのかな?思ったより高い 俺いつもレベル30ちょいくらいだからもう少し確率低いのかな
まぁバマジクかバオルより先に地震が来て当たっちゃう確率となればもっと低いか ナイトが地震に飲まれてる間にリボン装備スーパーモンクが一撃KOしがち 開幕に地震が来る確率が1/4
当たる確率が1/2
当たる前にバマジクをかけられる確率が1/2
1/16の確率でナイトは死ぬ ほのお れいき いなずま
そういやデスマシーンがサガシリーズに出張してたな
核爆弾持ってw >>275の場合命中率は80/256で大体3割じゃないか? >>281
魔法の命中はxx/200だよ
正確には0〜200までの乱数を使うからxx/201になるけど たまたま食らうと痛いけど、対策前提なら確率としてはそれほどでもないのかな>ナイトが地震で死ぬ FF1のモンスターって、行動が
完全ローテーションじゃなかったっけ?
だからリッチ(強)が開幕でフレアぶっぱなす
ファミコン版だけ? >>286
全機種共通でテーブル設定順行動だよ
確か判定は魔法使うか?特殊攻撃使うか?でどちらもパスした場合物理攻撃だったかな >>286-287
まず魔法を使うか乱数で判定して、そのモンスターに設定された魔法攻撃の1回目がフレアーなら必ずフレアー使うわけか まれに歯を食いしばってたらフレアーしてこないリッチ リッチといえば初戦のブリザラ対策のバコルドも運ゲーだよな
貼るべきか無視して攻めるべきか未だに迷う FCなら短期決戦を考えてもいいが、
FF1ってリメイクされるたびに
ボスのHPが増し増しになってるから
新しめのバージョンなら
補助魔法つかったほうがええと思う バコルドしても次にブリザラ使ってくるのが4ターン後とかだと出番なさそう ボキャるがボキャブラリーから来てると気づいたときはネーミングセンスに感心した
サボるがサボタージュから来てるのを思い出した 忍者がヘイスト
ナイトがインビア・プロテア
とかなら役割分担ぽい FCでもストライさえ有効なら忍者ももう少し利用価値上がったかも >>306
機能すればどっちも強烈な攻撃補助だかんね 後半はストライ無くても火力は十分だしアストスやマリリスで使える赤黒の方が価値上がるだけじゃね >>308
相対的にはまあ…防具の多さで相殺かなあ 忍者は攻撃の追加効果で「いのちを うばった!」が発動すれば 忍者はクラスチェンジの有り難みを存分に味わうためのクラスだと言っておろう! 鷹の目とか翼とか人々に地名じゃなくて俗称みたいなので呼ばれてたのも
当時としてはセンスあったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています