【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part275 【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part274 【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっと二周目終わったーー!
よっしゃ開拓スルゼーー!!と思ったら 何作ろうか悩んでるだけで半日つぶれたー けがれた泥と枯れた〜2種、せめて敵ドロップとかしてほしいな
ロトのかがり火(魔法の種火)は複数入手できるのだろうか・・・
まあ花咲く茂み・光るツタの実・鉱石ブロック・コケ・緑岩とかをハートで入手できる時点で嬉しいし、
もしもその場で入手できる形なら建築の流れが途絶えないのがいいな イチゴとイチゴが分かれるならイチゴって名前にしないでほしい 何と言うか、赤の広場ってなんだろうな・・・
緑は自然、青は雪と城、赤はオアシスだがピラミッドが邪魔だよな。
ピラミッドを解体し、青の城をピラミッドの解体資材で作ろうと思うのですが、
@まず解体はどうすれば効率が良いですかね?
大木槌師匠はいません。
A青の城、あの大きさはスキャンできますか? 豪華さがカベ頼みなのは良くないと思う
おそらくこの点は前作のほうがマシだった あの…かいたく島狭すぎませんか…?
前作のフリービルドの島よりだいぶ狭い気がする デイリーの風神雷神すげえな
この前の富嶽三十六景といい和風パックにとらわれない和風は発想のセンスを感じるわ
むしろない方が知恵絞っていいの作ろうとするのかもなあ
あと7位しょうもなさすぎて草 まじか…期待してただけにショックでかいわ。
有料でもいいんでひろいよりひろい島実装して欲しい。お願いします… あと、複数所持できるようにする予定だから狭くしたのかな
ピラミッドはじっくり壊した
梁が厄介 まあしかしピラミッドが邪魔とか土地が足りないとか自分が同じゲームをしてるとは信じられんわ
土地の広さの割にNPCの行動範囲が狭すぎてどうしても建築を密集させてしまうから土地が余ってるわ
もう少し他人の島も見てみるかねえ 自分は2時間くらいだったかな
どれくらいかかるか大雑把だけど見てたからおおかたそんなもんだと思う
方法はとにかく一番高いライン計算して上から順にドッカンハンマーよ
魔法の玉とか小細工は無意味だったかなあ >>25
有志の調査によるとdqb1フリー拠点島はXYそれぞれ12チャンク分つまり380マス以上ある
つべに開拓島の面積を調査している動画があったので見てみたが2の開拓島はベースとして選んだ島によって面積が可変らしい
ピカピカ島タイプとかだと「ひろい」で330マス四方くらいらしいのでフリー拠点島よりかなり狭いが
フサフサ島タイプだと「ひろい」で410マス四方くらいでフリー拠点島より若干広いといった感じになるらしい 古びた魔法の玉量産してれば30分も掛からんだろ
暇な時にほぼ放置でいいし無限ギラタイルの素材集めは覚えといて損は無い 第二のからっぽ島っていうから、勝手にそざい島と同じくらいの広さあると思ってた。
からっぽ島を整地して作るしかないか、でもストーリーで作った建物は思い入れあるし壊したくないな… >>35
ピカピカ島・ザブザブ島は高低がある分狭い
マガマガ島は高低があるわけでもないのに狭い・・・雷雨の処理のせいかな
>>32
ピラミッドはあのスペースに対して窮屈にみえてね・・・ 最近ツベとかで生放送見るようになってやる方にちょっと興味出てきて
やり方調べてたけど
みんなキャプチャボードとかいうわけわからんもんに金払ってんの?
PS4だとそんなに追加で機材買わなくてもできるもんなのかしら 線路を200個敷いてほしいぞ
の最後のぞをカタカナにすると
線路を200個敷いてほしいゾ
でクレヨンしんちゃんのタイトルみたいになって頭の中でタイトルコールのサウンドが鳴るから困る 今1の2章終盤なんだけど面白いなこれ
この後2も出来ると思うとワクワクしてきた 無限ギラタイルはよく聞くけどバグ技ぽいから使いたくないんだよなぁ。
どれだけ効率よくてもバグ使うならならトゲワナ大量に設置する。 >>41
1は内容が素晴らしかったよなぁ
ストーリーやキャラクターに関しては2は期待しないほうがいい
ゲームとしては凄く進化したから楽しいが
1のストーリーはそこからどんどん楽しくなるぞ
日数チャレンジなんか後から周回したほうが精神的な面でむしろ楽だから、初見はじっくりと内容を楽しんで欲しい >>43
2を面白いと思える俺みたいなのも居るから
片方上げて片方下げるみたいな言い方やめた方がいいよ 1はストーリーを楽しみつつTAや低HP縛りで何周もしつつ如何に敵からの攻撃を防ぐかの拠点作りが楽しかった
一周で終わらすのはほんとに勿体ない 1はシリアス全開、2は物作りの楽しさ全開
どっちが良い悪いってもんじゃないよね >>41
1も最後まで面白いぞ
気が済むまで遊んだら2もやろうぜ 2しかやってないけど2のストーリー凄い好きだけどな
主に最初〜モンゾーラ、ムーンブルク終了後がワクワクしっぱなしだったよ
シドーに愛着湧くかどうかで印象変わりそうだとは思う ダウト
アクション下手な奴はがったいまじんで既に詰んでる 1は俺に「俺アクション下手じゃないじゃん」って思わせてくれたよw
2と違う部分っていう話とはちょっと違うけど
流石に格ゲー上級者とまではいかずともだけどね 1から2でだいぶ改善されたしね
1のフリービルドでストーリーの住人欲しいとか敵欲しいとか言った結果からっぽ島ができたわけだし
敵にぶつかるだけでダメージウザいって言った結果、敵にぶつかってもダメージなくなったりと結構遊びやすく改善されている
結局どっちにしたって文句言う人はいるからそれをいちいち全部聞いてたら永遠に完成しないw >>42
本来手に入らないアイテムがバグ使用で手に入るとかならともかく
あの程度は仕様だろう
と言うか工夫を否定してたら発想の幅が狭くなるよ 前作のがったいまじんに苦戦するのにアクションゲームの得手不得手は関係ないだろ 2はクエストのせいでキャラがちょっとうざくなってる気はする
線路200個とか よく聞くけど、線路200は俺終われせてから出発したから
同調求められても困る がったいまじんはアプデ前か後かによって難易度が全然違う
あとラスボスもアプデで弱体化されてるはず >>59
別に同調は求めてはない
1はアイテム作りへの誘導がうまかったと思ってる、個人的には 合体魔人は超げきとつマシーンの操作に慣れてるかどうかだからね
結局練習して上手く操作できるようになれば意外と簡単に倒せる
自分も最初は下手糞でしょっちゅう下に落ちて町大破してもうこれ無理やんw
ってキレそうになりながら砂漠で練習したら上手く動かせるようになって何とかクリアした想い出 最初はこのスレで線路200個がなんでネタにされてんのかイマイチ分からなかったわ
依頼をこなさないとイベントでも言い続けるからなんだろうとは何となく分かったけど 線路200はピラミッド一周する勢いでやったらあっという間に終わるよな
まあ両方楽しいから両方やって欲しいね
2から始めようかと思ってたけど2終盤のミトのセリフ聴いて1やっててよかったと思った というか作ってみてから変えるとかみんなやってんだから
200ざっと並べるくらいすぐじゃん >>56
あの程度だとしても公式の想定してない挙動なのだからどう見てもバグだろう。
つみわら放火自体は仕様だけど100景放火と同じ。これは酷いから治されただけで今はDLCの準備や無限増殖消したりしてるから軽いバグだから放置されてるだけで無限ギラタイルだっていつか修正されるぞ。
工夫っていうのはスイッチ沢山もって普通にギラタイル大量に発動させたりヒャドトラップとスイッチ複数置いて強敵ずっと凍らせて倒すとかであって、無限ギラタイルなんて工夫でもなんでもないわ。 あー、あれか
女性的にはシドーくんを彼氏的に見ちゃうから
マッシモの注文なんて後回し、ってのは
そう考えれば納得できんこともない、のかな こだわる人はあるものでなんとかしようとするけど
面倒だからと手間を惜しむのに頭の中だけこだわってる人は手よりも口が動いてしまうのはよくある リズのバスタオルはワンピース型だったのかあああああ 線路200個に対して手近な目標が設定されてないのが、ドツボ入りに拍車をかけている
どこに、と考えたとき最も多いのはおそらく別エリアへの路線引きだと思う
しかしこれが面倒だったり、プレイヤーの開拓予定から後手に回されがち 結局バグだろうが仕様だろうが現状できるんだし、そもそも手段でしかないんだから
目的の為に使うなら誰が文句言おうがそれは工夫よ
結局やりたい事やったもん勝ち、えらい人もそう言っておる 公式の人間でもないのに想定していたかどうかを断言できるのはすごいと思う ビルドくんプレイでは、
シドーくんがシドーちゃん化するなら今の近さでもいいけど、
シドーくんのままなら自立してほしいなあ
もしくは住人としてクリエちゃんがほしい
シドーくんの相方として住んでもらい、
シドーくんはクリエちゃんと好きなだけいちゃいちゃすればいい マグネブロックで水の下からザパーっと上がってくるのやりたかったんだけど
ビルダーズ2だと水もブロック扱いっていうか通り抜けられないのねw残念 うーん
オンバの好みの部屋を作ってあげたいんだが広さ豪華さMAXのキュートの部屋ってのが結構難易度高いな カップリンク厨きもい
男主人公でも女主人公でもシドー君は友達でええやん
インプリンティング破壊神やで
あとどう考えても無限ギラタイルは仕様通りの挙動してるんだからバグじゃないだろ
増殖だのの気持ち悪いバグと一緒にしないで欲しいわ iosでリモプやったらくそやりにくかったから普通にやる事にした シドーは普通に親友ポジだろ
2のストーリーは3章以外面白かったぞ
1は竜王が小物っぽいのが引っかかった >>80
そんなあなたにオススメのリモートプレイ専用携帯機が 監獄島でシドーの夢に出てきた魔物達と破壊天体に出てきた魔物って一緒だったんだな
シドーが仮に独立するとしたらもう一つ開拓地増やして箱舟組とシドー帝国を築いてあげたい どうしよう、整地してたらヤスが海に沈んだまま地上に戻ってくれない 友達にしては色々近すぎて男同士だと生理的嫌悪感がなあ・・・ >>85
調べたらとりあえず元に戻す方法はあるんだね クリエちゃん云々はシドーくんに代わりをあてがうだけで、
ルルでもいいし、シドーくんの自立でもいいぞ
カップリングはどうでもいい 空っぽの船にドラキーの絵が描かれてあるブロックあるけどあれ使えないのかね〜ハンマーで叩いたら砕けて消えやがったw 無限ギラタイルを仕様と言い張るなら住人の挙動とか文句いうのやめればいいのに
規定時間に寝るAI組まれてるから時間になったら水中だろうと寝るって仕様だし
屋根詰まりも主人公すらゲーム始まるときとか少し落下してる時ありロード時キャラは空中から生成され、住人はある程度の高さがあると降りない2つの仕様の結局だろ?
結局自分達が都合のいいことだけバグでも受け入れてビルダーアイなり気に入らないところだけ批判するのはどうかと思うわ 高さは問わないから横1マスと横3マスのかっこいい飾り壁掛け欲しい…石のレリーフと教団の壁掛けは使い道が極端過ぎる
横2マスは種類充実してる大正義オオワシのレリーフさんがあるからなぁ >>91
お前は誰と戦ってるんだよ
色々な奴のレス勝手に混ぜて文句言ってるが掲示板の名無しさんが一人だと思ってんのか 支離滅裂で草
あとギラタイルはアクティブじゃない時にスイッチか隣のタイルで
起動するだけなんで無限も仕様の範囲内 ムーンブルクの城門+出城をからっぽ島に移植したはいいが
これの出番があるのウゾーン襲撃の時の1回だけだと思うと悲しくて泣けてくるなぁ ウゾーンの乗ってきた船どうした?
それなりに存在感があるから解体するか補修+改装するか放置するか悩む 建築作りたいけど染料足りねー
素材集めは時間取って集中してやるかな あの船って破壊不能の教団ブロック混じってないか
そのうえ海に浸かってるオブジェクト壊した場合に液体ブロックの水源考えると
ヘタすると不自然なことに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています